兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ご無沙汰です!
長らくの未更新、すいませんm(_ _)m

3月末からの多忙からは解放されつつ

ありますが、職場の同僚にどうやら

このblogを特定されたかも知れません(T ^ T)

しばらく様子を見たく考えますので、

更新再開は未定とさせて頂きたく

宜しくお願い致します〜m(_ _)m


「HOB GOBLIN」@家呑み
明けましておめでとうございます~☆

気まぐれ更新なBLOGですが、本年もゆるゆると宜しくお願い致します♪

そんなダラダラな当BLOGの2013年初のエントリーは家呑みですww

「HOBGOBLIN」

CIMG3068_R.jpg

イギリスのストロングエールBEERですね☆

CIMG3067_R.jpg

強めの琥珀色をしたルックスが、イギリス伝統の重厚さを感じさせますね♪

CIMG3066_R.jpg

ややアンモニア臭と言うか、酸味と雑味がありますがグビグビいくより

時間をかけてゆっくりと味わうとダークエールを楽しめますね☆

個人的には冷やして飲むよりは、常温で楽しみたいBEERです♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

秋~冬の酒
恐ろしく寒い一日でしたね。。。(涙

twitterで「大黒正宗しぼりたて」が本日発売とのことを知りましたが、
外出から帰ってからでした。しかも、販売されているお店の前を2回も通って(号泣
しゃあないし、明日買いに行こ~っと♪

そんな傷心にもめげない本日のエントリーは。。。

この秋飲んだ限定酒。ちゅうても、そんなに貴重なものではなく、季節限定のお酒。

CIMG0416_convert_20111210155746.jpg

とか言いながら、こちらは季節限定ではありませんねww 
まぁ、この秋頂いた美味しいお酒特集ってことでご容赦下さいませ~♪ m(_ _)m

CIMG0522_convert_20111210155935.jpg

CIMG0539_convert_20111210160157.jpg

CIMG0690_convert_20111210160349.jpg

CIMG0700_convert_20111210160641.jpg

あれ?大好きな「福寿」のんが、見当たりません。。。

たぶん、写真撮る前に呑んでしまっちゃったのでしょうねww

ごちそうさまでした!!

さぁ!次は「大黒正宗しぼりたて」だぁww

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ひやおろし
長い長い猛暑が終わったかと思えば、一気に秋めいてきました。

秋といえば、日本酒フリークスの私の楽しみはコチラです☆

「ひやおろし」

春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。
暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、
いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。
日本名門酒会公式サイトより引用)

いわば、日本酒のボージョレーヌーボーみたいな感じですかねw
ちなみに、解禁日は特に制定されていなかったのですが、2008年より9月9日とされている
ところが多いようですね~。

今年初の「ひやおろし」はやっぱりこちらです。


「福寿 純米ひやおろし」@神戸酒心館さん

CIMG0507_convert_20100926120201.jpg

CIMG0503_convert_20100926120334.jpg

CIMG0506_convert_20100926120425.jpg

精米歩合は70%ですが、しっかりとした旨みがある中にもフルーティーでとてもバランスがよいお酒ですね~☆
ほんの少しだけ、割り水で調整すればもっとスッキリと切れが出そうです。

ごちそうさまでした!!

さて、お次はどちらの「ひやおろし」をいただこうかな?ww


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「備前雄町 大吟醸」@浜福鶴
今日はわりと暖かかったですね☆

出張で岡山は赤磐市へ行っていたのですが、この町は酒米で有名ですね。

三木市の「山田錦」と並び称される「雄町米」。

岡山のスーパーでは「浜福鶴」さんのお酒がよく並んでいますよ♪


「備前雄町 大吟醸」@浜福鶴さん

bizenomati1.jpg

bizenomati2.jpg


bizenomati3.jpg


「雄町米」を50%まで磨いた大吟醸。。。旨くない筈はありませんw

でも、イメージとは異なりあっさり・すっきりと喉を通りますよ。

どちらかと言うと、料理と一緒に頂く食中酒に向いた大吟醸ですね☆

bizenomati4.jpg


酒所の魚崎の蔵が岡山の酒米を使って醸した大吟醸を、三木在住の私が岡山出張で購入して
三木で味わう。。。

いい感じですねww

ごちそうさまでした!!




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
