兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
カレーヤ@和歌山
3連休も前半は生憎のお天気でしたね。

もっとも10日&11日はスカッと晴れて楽しい休日を過ごすことが出来ましたが☆

本日のエントリーは連休前に出張で訪問した和歌山B級グルメのご紹介!!

「グリル カレーヤ」さん@和歌山です♪

kare-ya1.jpg

和歌山城の程近くにある裏通りにひっそりと佇む老舗の洋食屋さんです。

メニュー☆

kare-ya2.jpg

kare-ya3.jpg

店名が「カレーヤ」さんなのに、カレーメニューはたったの4種類ww

鳥天・豚天・焼き豚・中華そばなんかもありつつ、オムレツ・ハヤシライス・フライもんといった洋食、
カツ丼・たまご丼の様な丼物もラインナップしている昔ながらの最強食堂です☆

数あるメニューの中、オーダーはもちろん「バラホル」@450+「ライス」@170

kare-ya4.jpg

kare-ya5.jpg


「バラホル」とは、豚バラ肉をホルモン焼き用の甘辛い砂糖醤油味のタレで炒めた逸品!!
添えられた辛子をちょっとつけると味わいに変化がついてなんぼでもいけます。
まさに「ご飯ハンター」な一品ですww


お邪魔したのが平日の13時半過ぎにも関わらず次々にお客さんが訪れられてました。地域に根付いて
地元の方にとても愛されている食堂なんですね~♪


ごちそうさまでした!!


「グリル カレーヤ」

住所 : 和歌山県和歌山市湊紺屋町1丁目11
TEL  : 073-422-9325
営業 : 11:00~15:00 17:00~21:00
定休 : 日祝

MAP



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

居酒屋 正悦・海ぼうず
静岡での出張は予想外に早めに終わりましたので、新幹線に乗るまで
小一時間ほど時間が出来てしまいました。




ええ。もう仕事終わってるので飲む気まんまんですww



でも、時間が15:00台と早めな為、街に出てもお店がやっていないのですよ。





しかしっ!! この静岡駅。ひかりが1時間に1本ってぇこともあり、駅構内に
開いているお店がありました★




「居酒屋 正悦・海ぼうず」さん@静岡駅構内

























店舗写真撮り忘れましたww


先日は「静岡おでん」、「はんぺんフライ」など頂きましたので今回は「釜揚げしらす」で♪

CA320888.jpg


CA320891.jpg


やっぱり、こちらの「釜揚げしらす」は絶品ですね★ 今までの「しらす」は何?って感じです。
地酒の「花の舞」との相性も抜群♪ 地の魚に地の酒。基本ですね~(笑


そして、静岡と言えばマグロ。「マグロのほほ肉焼き」を頂きました♪

CA320893.jpg


CA320892.jpg


CA320895.jpg


これめっちゃ美味いです★ もうね、肉ですよ肉ww ぷりぷりジューシィで
肉のようにもたれずさっぱりと♪ でも脂も甘くて最高ですっ!!


ごちそうさまでした~☆


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「ちゃぶぜん」@高田馬場
先週はドタバタしておりまして中々UPできませんでした(苦笑







まぁネタ不足ってのもありましたけどw



さて、そんな先週は埼玉へと出張しておりました。スケジュール的にキツイ行程でしたので
電車の乗り換え時間を利用しての昼食となりました。


「ちゃぶぜん」さん@JR高田馬場駅構内

20070422112322.jpg


JR東日本さんが駅構内のそば・うどん・定食屋さんとして展開されている中の1店舗のようですね。


入る前にオーダーは決めておりました。だってものっそいネーミングがセンセーショナルでww
























「馬場丼」!!

うん
。。。ww


他にもうんそば」うんうどん」などもあるようです。

20070422114157.jpg


チキンカツ丼の一種のようですね♪

20070422114307.jpg



「馬場丼」@530円

20070422114710.jpg












「チキンカツ」薄っ!!ww 
約2mmと極限まで丹念にたたき伸ばしてあります(笑 サクサク感が最高です☆




そして、スープつきとのことでしたが。。。






















どう味わってもうどんの出汁ww 「スープ」ゆうより「すまし汁」と表現した方がはまりそうですね♪




CA320887.jpg


20070422114938.jpg


薄く延ばした「チキンカツ」に麻婆豆腐ソースが少しかけてあり、「チキンカツ」の下には
「千切りキャベツ」と「鶏そぼろ」があしらわれておりました。

普通の「チキンカツ丼」と思って食べると拍子抜けするかも知れませんが、いわゆる「のしカツ丼」と思って
食べれば意外な取り合わせのハーモニーで斬新ですww

個人的には麻婆ソースよりも、むしろトンカツソースやウスターソースとマヨネーズとか
そんなんでやった方が美味しいのかも?と思いました★ 思いっきりB級グルメですが、
下町で@300~350円ぐらいで出せば話題になりそうですね♪

ごちそうさまでした~っ☆

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

静岡2
さて、土曜日です。



朝、9:00からサクッと仕事を済ませ「生しらす」を求めて焼津へ♪




焼津駅前商店街にある「旬魚や 魚いち」さんへ★

CA320777.jpg


AM11:00開店で、11:10分過ぎに到着すると準備中ww
ですが、既にお客さんが10人ほど並んでいましたので行列に参加★
5分ほどすると開店されました。



このお店は非常にメニューが豊富で、色んなものがあり迷うところですが今回の目的は一つ!!




なもんで、ソッコーで「しらす丼」頂戴♪





オーダーを済ませるとあれよあれよと言う間に30人ほどで満席のお店が満員御礼(驚 すごい人気店の様です。
大将がオーダーが入ってから魚に刃を入れますのでどうしても時間が課かかってしまいます。
オーダーの度に「悪いけどちょっと待ってなぁ」と申し訳なさそうに謝られてまして
大将の人柄が伝わります★



「しらす丼」@1260円

CA320775.jpg


手前が「釜揚げしらす丼」、奥が「生しらす丼」と2つに分かれて出てきます。




















量的に一つで充分なんですけど。。。(汗



普通に1杯分ありますからww これに「切干大根」、「味噌汁」、「お新香」がつきます。

「釜揚げしらす丼」は正直期待していなかったんですが、これがめちゃウマ★
大根、貝われ、イカ、大葉にたっぷりの「釜揚げしらす」。これに出汁醤油をかけて
頂くのですが、この「釜揚げしらす」が食べたこと無いぐらい旨いっ!!
味がしっかりしていて、魚臭さはなく、普段食べてるのは何?ってかんじですww


そして「生しらす丼」

CA320776.jpg


この時期&入荷がある時しか食べられない逸品。 こちらは生姜とレモンでさっぱりと頂きます。
ねっとりした食感と旨味が口に広がり最高の一品です。

いやぁ~わざわざ足をのばした甲斐がありました♪ ごちそうさまです!!


そんな静岡出張のお土産はこちら。

CA320778.jpg


「黒はんぺん」に「おでん」に「かつおのヘソ」w

「かつおのヘソ」はかつおの心臓を生姜醤油で甘辛く炊いたもの。

CA320784.jpg


黒い部分は「血合い」の味で血管のところが歯ごたえ抜群で酒のアテになります♪


さぁて、こんどは「桜海老」と「まぐろ」やね~★


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

静岡1
名古屋駅で「きしめん」を食べた後は、静岡入りして打ち合わせ&現場立会い。





打ち合わせはどうってことないのですが、現場立会いが。。。




























超暇っ!!



サンプリングする以外は何もすることがありませんw そんな状態で、しかも椅子も何も無く
ただ単にそこら辺に立っているのみ(苦笑 それを今回は4時間ww まぁ前はそれを8時間でしたから
多少はマシでしょうか(藁


さて、そんな暇との戦いであった立会いも終わり夕食へと。





やっぱりまずは酒ww

CA320772.jpg


若竹」という地酒でしたが、非常に香りがよく美味しかったです★ 静岡も結構美味しい地酒が多いです。


そして静岡と言えば。。。




















「静岡おでん」ww 流行に乗ってみました★

CA320771.jpg


まっくろけですw 味は、何と言うか「どて焼き」の味付けによく似てます。んでもって粉鰹がかかっています。
ちょっと「おでん」という感覚とは違う食べ物みたいですがこれはこれでありですね★



そして「はんぺんフライ」

CA320781.jpg


こちらで言うじゃこ天のフライみたいなもんですが、これがなかなかいけてます★
ウスターソースで頂きますと最高です!!



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
