兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
「ビストロフレンチ Gourde」@グランフロント大阪
いやいや、勤め先は年度末ではありませんが4半期決算ということもあり

忙殺されております~っ(>。<)

なかなか更新もままなりませんが、できる範囲で。。。ww


本日のエントリーはこちら


「ビストロフレンチ Gourde」さん@グランフロント大阪

1426648857360_R.jpg


北館6Fのフロア。そう、あの近大マグロのお店があるフロアにあります。

お隣というか、仕切りの向こうはかつて新梅田食道街にあった「ひょうたんや」さんですね☆

つか、普段はグランフロントに用事も無く寄り付かないのですが、この日は家族とお出掛け。

皆はお腹すいたとガッツリモードでして、パン・サラダ・ドリンク取り放題のパスタランチを

ご所望されたので一人別行動ww


1416629770282_R.jpg


1416629745838_R.jpg


店内は6名ぐらいのカウンターと2人テーブル席が3卓ほど、衝立の向こうが「ひょうたんや」さんです。

まぁいわゆるバル風の店内ですね♪


1416629500698_R.jpg


1416629693928_R.jpg


梅田の一等地にしてはこの価格はリーズナブルではないでしょうか? まったく、期待せずに飛び込みましたが

そこそこ使えそうですね~っ☆



「3点盛り」@800、「モンカロ マルケ サンジョヴェーゼ」@400


1416629897181_R.jpg


1416629985880_R.jpg


「3点盛り」は「蛸のアリオリ」・「鴨スモーク」・「野菜ピクルス」

ボリュームは価格からするとビックリするぐらい貧弱ですがww しっかりと作られていてそこそこ満足レベルですよ☆

ワインは「モンカロ サンジョヴェーゼ」。普通のテーブルワインで特筆すべきところはありませんが、

もうちょっと大きなグラスだと嬉しいんだけどww

メニューを拝見した時点では、割と安い?って思いましたが、その分各ポーションが。。。って

いう落ちがついてきましたねww

さて、そろそろ家族と合流しましょうかね。

ごちそうさまでした~っ!!





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち吞み処 ほんだ」@北新地
川崎の中一の少年が殺害された事件。。。

犯人が逮捕されて一段落ですが、何ともやり切れないですね。

誰が悪いだとか、防止できる手段は無かったのかとか、

ネットやマスコミで騒がれていますが。。。


誰にも相談できなかった=そういう気持ちになれなかった


仕組みなんか作っても何も意味無くて、受け皿だとか気づいてあげるとか

そんなんじゃなくて。もっと普通にあった親子関係・友達関係だとか人を

取り巻く環境が変化していてる要因が何なのかを突き詰めないと

解決しないのでは??? かく言う自身、解決策を持ち合わせてないので

余計にやり切れないのですが。。。少しでも各個人が考えることで再発防止に

繋がるといいですね。



さて、本日のエントリーはこちら

「立ち吞み処 ほんだ」さん@北新地

1415783259306_R.jpg

大阪駅前第一ビルの道一本挟んだお向かいにありますよ☆

店内はL字型カウンターと、座れるVIP席ww 15名ぐらいのキャパでしょうか。

1415779778578_R.jpg

1415779846800_R.jpg

アテは@100~でバリエーション豊富♪ ちょいと一手間かかった魅力的なメニューですね。

1415779767547_R.jpg

酒は激安では無いものの、北新地にしては安いですね☆


「月桂冠 恒の月」@380、「おでん 平天・ちくわ・豆腐」各@110

1415779492794_R.jpg

しっかり出汁の染みたおでんはこの季節、熱燗と頂くとそこはパラダイス~ww

そして、こちらの名物メニュー。時間が掛かるので、訪問と同時にオーダーするのが正しいメニュー。


「鯛兜塩焼き」@250

1415780372185_R.jpg

こちらでは、鯛の刺身メニューにないので、この兜だけを仕入れて焼かれていますね♪

これがまた、安いだけではなく旨いっ!! これだけで2合はいけますので、都合3~4合。

一軒でええ感じになって@2000ほど☆ 美味しくて使い勝手のいいお店ですね♪


ごちそうさまでした~っ!!






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「浅野日本酒店」@梅田
梅田は太融寺の近くに色んな日本酒を試しながら気に入れば購入も出来るという

立ち吞み屋さんが出来たと聞きおよび、そいつは行かねばならず!!ということで

今回、機会を作ってお邪魔してきましたよ☆


本日のエントリーはこちら


「浅野日本酒店」さん@梅田太融寺


1422514941421_R.jpg 


太融寺のほど近く、大きな通りに面したところにありますよ☆

1422514955991_R.jpg 


16:00までであれば、お得な利き酒セットも頂けます!!

残念ながらこの日はタッチの差で。。。(涙


1422515742594_R.jpg



 1422515520148_R.jpg



1422515366337_R.jpg 


ウッディーで清潔な店内はちょっと新築マンションっぽくて薄ら汚れたおっさんには居心地が。。。ww

でも、あくまで試飲スペースとしての役割であれば必要にして充分ですね☆


1422516100060_R.jpg 


気に入ったお酒は、販売スペースで購入も出来るのが嬉しいですね☆



1422515266871_R.jpg 1422515272856_R.jpg 1422515288450_R.jpg 1422515281501_R.jpg 1422515300239_R.jpg


流石に品種豊富ですので目移りするったらありゃしないww

45mlのサイズがあるのも色々試すにはありがたい設定ですね~っ♪



1422515239650_R.jpg 


あくまで、試飲が目的というか酒を味わうためだけのお店ですのでアテは必要にして充分&最小限。。。

特に手を入れるのではなく、缶詰やらレトルトにちょいと盛り付けってな感じで☆


「越後鶴亀」@400

1422515191385_R.jpg


焼きネギ味噌@200で頂きます~っ☆ ピリ辛のネギ味噌が酒によく合いますね♪


 1422515228724_R.jpg



「瀧自慢 純米吟醸 備前雄町」 @450



1422515897198_R.jpg





 1422515911780_R.jpg


名張のお酒といえば、「而今」が有名ですがこちらのお酒も最高にうまいですよ☆

ふくよかな甘みと繊細でフルーティーな香りが立ち、これぞ雄町!!って感じのお酒です。

こいつを買って帰りたかったのですが、これは販売してませんでした。。。。(涙

にしても、色々なお酒が試せてその場で購入も出来るというシステムはいいですね♪

また色んなお酒を味わいに行きたいと思います☆

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「海幸丸 百番」@梅田かっぱ横丁
プロ野球のオープン戦も始まり、もう春はすぐそこまで来た~っ!!って感じですね☆

春一番は吹いていない様ですが、気温も高くなり外出も苦で無くなりつつあります。

さて、本日のエントリーはこちら


「海幸丸 百番」さん@梅田かっぱ横丁


Picture091312_192733_R.jpg


かっぱ横丁の丸一屋さんの近くにありますよ☆


タイムサービス(~19:00)「酒」@280、突出し@300?

Picture091312_184537_R.jpg

Picture091312_184550_R.jpg

突出しは鶏胸肉と水菜の胡麻だれ和え。すっきりと旨く、ええアテになります☆

こういう突出しはウェルカムですねww 好みに合わない突出しで@200以上取られると

ちょっとなぁ~と思うこともありますが。。。


「フエフキ鯛あら煮」@480?

Picture091312_185007_R.jpg

Picture091312_185025_R.jpg


こりゃ一人で食べるの大変やわww


こちらのお店は少し変わった魚を出してくれていて、刺身や塩焼きに煮物と色んな調理法で

出して頂けるのですごくありがたいです☆

ただ、ボリュームがありますので一品しか頼めないのがアレですけどww

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち吞みワイン KOUHAKU」@梅田
まぁ普段は日本酒ばっかり呑んでるんで、たまには趣向を変えて

こんな吞みでもUPしましょうかね♪

本日のエントリーはこちら


「立ち吞みワイン KOUHAKU」さん@梅田

1419841837178_R.jpg

HEPファイブのケンタッキーの近くにありますね。

1419835411358_R.jpg

1419835451102_R.jpg

店内はL字型カウンターとビニシーに覆われた小さなテーブル席。

どちらも激せまで、体格のいい方ですと長居は辛そうですね。。。

幸い早めの時間でしたので、一番奥のカウンター席に座れました♪

1419835535387_R.jpg

1419835515193_R.jpg

アテはこんな感じ☆ フレンチ風おでんが名物ですね~!!

1419835727054_R.jpg

1419835737633_R.jpg

1419835750202_R.jpg


ワインは赤のカリフォルニア。同行者がカリフォルニア在住の方でしたのでお任せ~ww

カリフォルニアワインって安物で酸っぱくて味が無くて美味しくないと思い込んでましたが、

こいつを吞んで目からうろこが落ちました!!

その辺のフランスワインとかよりよっぽど旨くて安い☆ これは気に入りましたよ♪

ちなみに、私の好みの赤はスペイン産でブドウがテンプラリーニョのやつですので

そんなんが好きな方には合うと思います。たぶん@2500ぐらい(忘れたww)


「大根のポルチーニクリームソース」@140

1419835960950_R.jpg

これこれ!!これ目当てだったんですよ~☆ もうね、皿舐めるように大根で掬い取るぐらいソースが旨い!

もともとポルチーニ好きなんですが、こいつは更にコクがあって中毒になりますww


「チーズ盛り合わせ」@480

1419836055722_R.jpg

これ食べてないww


「インカのめざめアリオリソース」@160

1419836134216_R.jpg

ガーリックの効いたマヨソースにほくほくのインカのめざめがベストマッチ!!

ワインが進む進む~っ☆


いやぁ~っこちらのお店が人気なのが良く判りました。

ちょっと狭いですけど、すごく美味しくて変化球なアテ・他では絶対に味わえないアテが

めちゃめちゃ安くで提供されていますよ☆

リピート確定ですねww


ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
