兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
「こめとぶどう」@三宮
久しぶりに天気に恵まれ、とても暖かい週末でしたね~っ☆

1カ月ぶりぐらいにバイクに乗りましたが、最高に気持ちよかったです!!

さて、本日のエントリーはこちら


「こめとぶどう」さん@三宮


1422526530028_R.jpg


三宮駅北側にひっそりと。。。なかなかの人気店ですよ☆


1422523982297_R.jpg


1422525042897_R.jpg


8名ぐらい座れるカウンターと4人掛けテーブルが3卓ほど。

1422524151402_R.jpg


1422523802392_R.jpg


その名のとおり、日本酒やワインに合うアテが嬉しいですね~っ♪


1422523782016_R.jpg


日本酒の品揃えはなかなかのもので、特徴もボードで説明されていますので見掛けない

銘柄でもチャレンジしやすいですね☆


1422524227383_R.jpg


こんな突出しもうれしい~っ!! 


酒はまずは、「伯楽星 特別純米」


1422523768123_R.jpg


やっぱり好きやわ~ww

2杯目は佐賀のお酒「鍋島 特別純米」


1422524817424_R.jpg


これも好きやわ~っww すっきり切れて香りが立ちます!!


ここらで「おでん」いっときましょう★


「大根」


1422524608927_R.jpg


「豚肉白菜巻き」


1422524578125_R.jpg


どちらも上品な出汁で、酒の邪魔をせず。。。というか、むしろ引き立ててくれますね!!


さて、最後は広島の酒「寳剱 純米吟醸」


1422525988846_R_201503221951045c9.jpg


これもスキや~っ!! なかなか日本酒の品揃えが好みでして、こりゃいいですね☆

ごちそうさまでした~っ♪



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「市場の居酒屋 丸吉」@三宮
ええ~っと、また呑み過ぎちまいまして更新ができませんでしたww

まぁ、ね、blogってのは義務でも何でもなく自己満足の世界ですしね~(←ちっとは反省しろや)

いやいや、そうでは無くて自分で決めたことを守れないってのはあきません!!

ちゃんとやりましょう☆ ずるずるいったら終わりですからね(苦笑



さてさて、本日のエントリーはこちら


「市場の居酒屋 丸吉」さん@三宮センタープラザ

1422610683500_R.jpg


既に何度か紹介しておりますが、行列店で有名な「かつ丼吉兵衛」さんの斜向かい位の

奥にありますよ~☆ 営業時間が以前の14:00OPENから16:00に変更されていますね。


1422609487044_R.jpg


お昼はお得なワンコインからの定食が頂けますよ♪


1422609844308_R.jpg


事務机にパイプ椅子がええ感じですww



1422609596146_R.jpg


熱燗@350を頼みますと、ワンカップ☆

以前は、そのまんまの白鶴ワンカップでラベル付きだったのですが、

カップ使い回し方式に変更された様ですね♪ エコやん!エコやん!ww



湯豆腐@300


1422609662767_R.jpg

1422609675446_R.jpg


こちらの湯豆腐は、麺つゆ出汁にとろろにかつお節、ネギに生姜。

生姜はチューブなやつでしたので、丁寧に取り去ってから頂きました☆

刺身とか天ぷらのボリュームが素晴らしいお店なのですが、お一人様にはなかなか

それも辛いものがありましてww グループでわいわいやるのにいいお店ですね♪

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ゑん屋」@三宮
訪問自体はちょいと前になります。

呉のご出身の日本酒好き。。。否、元来BEERにハマっておられて、

種々の酒に造詣の深いこの方と三宮でご一緒させて頂きました☆

本日のエントリーはこちら。


「ゑん屋」さん@三宮


1421413510885_R.jpg


酒糀屋さんのほど近く、ビルの3Fにありますよ☆


1421411311999_R.jpg


店内はL字型カウンターで10名も入れば一杯でしょうか。。。


1421404614652_R.jpg


地酒が@300~と安ぅ~っ!!


1421407459993_R.jpg

1421407439209_R.jpg


アテも日替わりお総菜が@300~ととてもリーズナブル☆



初手は「雁木」@400から頂きます♪


1421403511546_R.jpg


お通しは「小松菜煮」


1421403602219_R.jpg

この価格で三ノ宮で座って頂けるとは有難いですね~っ!!

もちろん、小松菜もしみじみウマウマでっす☆

地酒どんどん行きますよww


「鳥海山」@400


1421406002383_R.jpg


三重の酒「酒屋八兵衛」@400


1421404771538_R.jpg

最近人気が高い「雪の茅舎」@450


1421407376925_R.jpg


ここらでアテも追加して。。。


「大黒正宗」@400

1421409446660_R.jpg


「ちりめんとキャベツたまご」@300

1421407870948_R.jpg

ちりめんの塩味がキャベツの甘みと相まってウマ~っ!!


最後はデザートに「遊穂 おりがらみ」@400


1421411375993_R.jpg


いやぁ~っ!! このお店、めっちゃいいです☆

気のいいお母さんが一人で切り盛りされていて、お客さんも紳士な方ばかり。

酒もアテもレベルが高いにも関わらず、安すぎますねww

またしょっちゅうお邪魔させて頂きますね♪

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち飲みキッチン せいちゃん」@三宮
昨日はえらい寒の戻りでしたね~っ(>。<)

肩がキンキンに張ってしまいました(苦笑

で、普段なら熱燗に走ってしまう訳ですが。。。じっと我慢の子。

そう!年が明けて70日目にして10日目の休肝日~っ!!

エライ!!おれww これで週イチ休肝日してるのと一緒ぢゃん♪(違

何とかこのペースで1年乗り切りたいと思いますww



さて、本日のエントリーはこちら


「立ち飲みキッチン せいちゃん」さん@三宮高架下


1425631010261_R.jpg


JR三宮から東へ2min.ほどの高架下にありますよ☆ 記事にするのは久しぶりですね♪


1425629839587_R.jpg


1425629796951_R.jpg


店内はL字型カウンターで14人ぐらい収容できるでしょうか? 空いてたら生ビールタンクに座れますよww


1425629741927_R.jpg


ホルモン串焼きが旨いお店なんですが、韓国風家庭料理が大皿にあったり黒板メニューも豊富。

一人鍋から刺身までなんでもござれのお店です☆

この日はショウケースから頂きましょうかね♪


「地鶏たたき」@380、「酒」@300

1425629870732_R.jpg

1425629879805_R.jpg


新鮮でジューシーなたたきに軽くオリーヴオイルを垂らして、マスタードで頂きます♪

こりゃ、酒やなくてワインやな~っww てっきり生姜醤油とかポン酢で食べるんかと思ってましたが、

こういう食べ方もありですね!! お母さんの料理のレパートリーに脱帽です☆

いつも美味しいアテをありがとうございます。

ごちそうさまでした~っ♪







テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「いたぎ家」@三宮
ひな祭りに白酒を呑むのは、平安時代からの風習である上巳(桃の節句)において、

室町時代から桃の花を浸した酒を飲んでいたものが変化したと伝えられている。

桃には邪気払いの力があるとされ、鬼を退治するのが桃太郎というのもそこから

来ているそうな。。。










まぁ何でもよろしい、今日も呑むべww


さて、本日のエントリーはこちら


「いたぎ家」さん@三宮


1424682043510_R.jpg

前に「ひの」さんが入っておられたところに、同じく日本酒のお店としてやられています。

「ひの」さんが播州の酒を推しておられたのに対し、こちらは滋賀のお酒を推されていますね♪

1424682356653_R.jpg

1424682344550_R.jpg


日本酒だけではなく、BEERやウィスキーも力を入れられていますね♪


1424682385017_R.jpg


1424682375577_R.jpg

アテもなかなかそそるメニューが目白押し!! ですが、この日は既に数件寄って来ましたので

次回の楽しみに置いておくこととしましたww

1424682526995_R.jpg


1424682651374_R.jpg


店内は8名ぐらいのカウンターと4人掛けテーブルが3卓ほど。こぢんまりとして落ち着けるお店ですよ☆


「お通し(クラムチャウダー)」&開華純米あらばしり生原酒@550(120ml)


1424682300265_R.jpg

1424682258009_R.jpg

栃木の香りがよく骨太なお酒に濃厚なクラムチャウダーがよく合いますね!!


「冬の月 あらばしり純米吟醸」@600

1424684153637_R.jpg

1424684165936_R.jpg

こちらも香りが良い岡山のお酒。ラベルもなんだかかっちょいいですねww


さて、そろそろ滋賀のお酒で〆ましょう☆


「七本槍 純米吟醸無濾過生原酒」@650

1424683102135_R.jpg

1424683115696_R.jpg

長浜のお酒で、最近はだんだんとメジャーになってきましたね♪

香りよく、切れ味の鋭い辛口。生原酒独特のねっとり感が香りとキレでスッと流れるお酒です。

言われなければ生原酒?って感じますがしっかりと度数も高めですので危険なお酒ですねww

いやいや、美味しいお酒を丁度いい@120mlで吞ませて頂けてリーズナブル!!

またちょいちょいお邪魔しますね☆

ごちそうさまでした~っ♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
