兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
「ワイン酒場ACE」@明石
選抜高校野球もいよいよ準決勝!!

最近は、野球留学とかも盛んになってきてどこが強いとか

なかなか分かりにくくなってきましたね。

そんな中、今回の大会では県立とか公立が頑張ってて

素直に応援したくなります。日本人特有の判官びいきってやつですかねww



さて、本日のエントリーはこちら


「ワイン酒場ACE」さん@明石


1426580649420_R.jpg


明石は淡路島への船乗り場であるジェノバラインのほど近くにありますよ☆


1426582345357(1)_R.jpg

1426580791430_R.jpg


店内はL字型カウンターのみで10名ほど立てるかな~って感じの

こぢんまりとしたお店です☆ 外観も内装もウッディーで清潔感あふれていますね♪



「純米吟醸 千峰 天青 朝しぼり」@680


 1426580955754(1)_R.jpg

1426580960997_R.jpg

1426580971461(1)_R.jpg


その名のとおり、青空を思わせるすっきり感としっかりとした味わいがバランス良いですね☆


「切り干し大根」@380


1426581000481(1)_R.jpg


ざくざくとした食感がうれしい切り干し大根。椎茸の出汁もしっかりとしてええ酒のアテになります☆

こちらはなかなかアテのレベルが高くて、いつお邪魔しても満足できますね♪

もっと色々と頂きたかったのですが、次のお店予定しておりましたのでこれにて失礼。

ごちそうさまでした~っ!!




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立呑処 ぎん虎」@明石

姫路攻めをした後には、ほぼ100%の割合で西明石か明石のお店にも

寄っています。 西明石は「愛和」さんオンリーなのですが、明石ではうろちょろとww

その中でも、一番頻度高くお邪魔していますね☆


本日のエントリーはこちら

「立呑処 ぎん虎」さん@明石

1425285598801_R.jpg


アスピア明石のほど近く、ちょいと入り組んだ路地の中にありますよ☆


この方がよく行かれていますね♪ つか、ほぼホームですねww 日本酒の品揃えがすごく魅力的なお店です☆


1425285606185_R.jpg


1425285994843_R.jpg


1425286023254_R.jpg


1412846147300_R.jpg


1425287137871_R.jpg


店内はL字型カウンターとテーブル席が6卓ほど。 ご夫婦2人とバイトちゃんで切り盛りされていますよ☆


その日の日本酒はこちらにUPされるのです。


ある日は。。。


1425286721812_R.jpg


この日は。。。


1415695218464_R.jpg


更に。。。


1412843834401_R.jpg


一日のラインナップはそれほど多くはありませんが、日々入れ替わるので

フレッシュな状態で頂くことが出来て、飽きませんね♪


地元明石の酒 「空鶴」@480、「ナス煮びたし」@200


1412845866837_R_20150315070428049.jpg

 

1412843932268_R.jpg


茄子の煮びたしは日本酒にもってこいのアテですね~っ♪ 味付けも抜群です!!



「しもふり 口万」@480、「奴」@280


1415695375081_R.jpg


1415695445280_R.jpg



「悦 凱陣」@500


1412847221371_R.jpg


「相模灘」@480

1415695885778_R.jpg


「長珍」@480


1425285705412_R.jpg


「新子」@200


1425285783124_R.jpg


1425285788612_R.jpg


さすが、明石の新子!! そんじょそこらのお店で頂けるレベルとは全然ちゃいますよ☆

もうね、酒も最高ですし、しあわせここに極まれりってやつですww



「豊杯」@480


1425286767391_R.jpg


これは青森は弘前のお酒。すっきりさわやかでフルーティー☆

こちらにお邪魔すると、普段頂けないお酒があって新発見をすることも多々あります。

どういうルートで仕入れられていて、どういうセレクトされているのかをお聞きしたことは

ありませんが、いつも新鮮な驚きを与えてくれて嬉しくなっちゃいますね♪

アテも旨いですし、わざわざ途中下車してでも寄る甲斐がありますよ。

また、西に行った際にはお邪魔しますね☆

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 与太呂」@姫路
最近仕事で西方面に行くこともちょいちょいありまして、

姫路攻めなんかもやっておりますww



さて、本日のエントリーはこちら


「立ち呑み処 与太呂」さん@姫路


1425280240965_R.jpg


「夢や」さんや「だるまや一成」さんの近くにありますよ~っ☆ この辺りは飲み屋さん多いですね!!

1425279090822_R.jpg

1425279260680_R.jpg

店内はカウンターのみで10名も入ったら一杯のこぢんまりしたお店ですね。

カウンターには魅惑のお総菜が並びます☆


「小松菜おひたし」@200、「熱燗」@300

1425279193883_R.jpg

1425279198898_R.jpg


酒はご当地姫路の官兵衛本醸造。辛口ですっきりと料理によく合いますね!!

小松菜おひたしは初めて出会うタイプで、卵でとじられたやさしい味わい☆

他のアテもめっちゃ安くてちゃんと一手間かかったものばかり。。。

この時はたまたま空いていましたが、時間帯によれば超激混みの繁盛店です♪

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「試」@姫路
機会は少ないながらも、西の方への出張もあるんですよ☆

そんな時にはどちらで吞もうかと色々思いめぐらせたりするのですが、

一番無難で、一番楽しめるのがこちらのお店ですね♪


「試」さん@姫路駅構内

1415683355152_R.jpg

JR姫路駅の高架下というか、色々なお店がある一角にありますよ☆

1415683944297_R.jpg


兵庫県のお酒を各種取り揃えておられるのですが、その数一体何種類なのか。。。

壁一面にディスプレイされたお酒をタッチパネルで選んで注文できるのですが、

もうね。。。迷ってしまってえらいことになりますww


取り敢えず3品選んで、アテも2品ほど。。。


1415683924919_R.jpg


1415683907787_R.jpg


アテは「鮎南蛮」と「ポテサラ」いずれも@200以下ですね~♪

1415683833618_R.jpg

1415683839290_R.jpg

1415683845130_R.jpg

ひやおろし3連発WW 大好きな「奥丹波」のひやおろしに、姫路のお酒「龍力」の大吟醸米のささやきひやおろし、

特別純米山田錦ひやおろし。。ひやおろし自体がボジョレーみたいでフルーティーなお酒ですが、こんなレアな

酒をちょびちょびと安く頂けるのが嬉しいですね♪ 因みに大体@400以下で、安いのは@200とかですよ!!

また、レシート代わりに画像にあるカードが発行されますので、貯めていくとどんなのを頂いたのか記録できます♪

昔の野球カードみたいでついつい集めたくなりますww

アテは簡単なものしかありませんが、@200以下ですしね☆ いいお店ですよ!!


1415685451621_R.jpg

1415685438949_R.jpg

1415685444761_R.jpg


この様な珍しいお酒も置いておられるので、兵庫県のお酒を知るにはすごくいいお店ですね。

気に入れば購入も出来るようですし、三宮にもこのお店欲しいですね!!

ごちそうさまでした~っ☆





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち吞み 愛和」@西明石
普段は大阪~神戸で吞むことが多いのですが、偶に竜野や加古川あたりへの

出張がありまして、そんな帰りには色々と開拓したりしていますよ☆

この日は、西明石で途中下車して、伺いたかったお店に突入!!

この方の記事で以前から拝見していて、行きたかったのですよ♪

本日のエントリーはこちら

「立ち吞み 愛和」さん@西明石

1415693464296_R.jpg

西明石駅南側すぐの地下街?にありますよ!!

1415693021040_R.jpg

1415691419695_R.jpg

店内は木目を基調としたシックな内装で居心地がいいですよ☆

カウンターと奥に樽の様なテーブル席があります。

1415691150701_R.jpg

1415691109169_R.jpg

本格的な海鮮系メニューが安くからあり、日本酒メニューもなかなか魅力的なラインナップですね♪


「㐂多華 純米吟醸」@400

1415691842197_R.jpg

福島のお酒らしく、フルーティーでありながらしっかりとした旨みのある食中酒ですね☆


「カニ味噌甲羅焼き」@500

1415691926712_R.jpg

ナイスです!ナイスです!ww 一人用七輪に炭でじわじわ焼かれながら登場~っ!!

もう堪らんですなぁ~っ☆ この価格でここまでやるかww もちろん、超ウマですよ!!

気を良くして酒や~っ!酒や~っ!


「龍神 純米大吟醸 秋澄 雄町」@400

1415692575721_R.jpg

1415692586210_R.jpg


群馬のお酒ですが、米は赤磐産雄町!!それを50%まで磨いているんですから旨くない訳がない☆

こちらも、香りがよくフルーティーですがしっかりと旨みがあり、しかもスッと切れるので

カニ味噌との相性も抜群です~♪

いやいや、ホンマにこちらのお店はわざわざ途中下車しても行く甲斐があるいいお店です。

店員さん達もすごく心地よい接客ですし、近くに欲しいなぁww

ごちそうさまでした~っ!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
