兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
「潮屋」@新梅田食道街
飲んだ後ってどうして麺類いってしまうのでしょうか?ww

近頃は「ラーメン」や「つけ麺」の単価が上がって来ていて、

〆で寄っても@700~900なんてこともあり、お財布には厳しいですね(>。<)

本日のエントリーは、そんな我々の味方!!

「潮屋」さん@新梅田食道街

CIMG2928_R.jpg

朝は6:40からの営業でお得な朝セット(わかめそば・うどん+おにぎり@350など)もあり、

夜は23:30までとサラリーマンの強い味方ですww

そんな中でも特にすばらしいのが「かけそば」@200!!

CIMG2927_R.jpg

やや硬めに仕上げられた湯掻き立ての二八そばです。ねぎとかまぼこがデフォルトで添えられていて

自家製天かすは、各自で好きなだけトッピングできますよ~っ♪

ここの天かす旨いんですよ。よくあるふわふわぶよぶよでなく、だしに浸かっても中がカリッと

していて風味もいいんです☆

CIMG2926_R.jpg


だしは昆布の効いた大阪味、飲んで荒れた胃にしみじみと染み渡りますね~っww

これ梅田の一等地で@200て。。。凄過ぎます(笑

ごちそうさまでした!!



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「かのや」@上野
特に意識した訳ではないのですが、蕎麦エントリーが続いてしまいましたw

飲んだ後にラーメンの流れはよくありますが、記憶に無いデジカメ画像などを

見る限り、私はつけ麺とか蕎麦が多い様です(笑

「かのや」さん@上野

CIMG2174_R.jpg

上野の一等地。駅から出て道向かいの高架下にあります。

蕎麦とうどんてのもなかなか珍しいかな?

CIMG2171_R.jpg

うどんは出汁が関西風で、蕎麦は関東風だそうです。

蕎麦は5割そばを謳ってられますね。

場所柄か、かけが@290~と少し高めの価格設定。セルフですがこちらも座って頂くことができます☆

もりそば@290、かき揚げ@130

CIMG2172_R.jpg

CIMG2173_R.jpg

蕎麦に比較してかき揚げの面積が~っww

でかいので、つゆに浸すのも一苦労です(笑

かき揚げ蕎麦@420(温・冷)もあるので食べにくい方はそちらを(爆

しかし、飲んだ〆の筈が結構重いものになっちゃいました。。。(反省

ごちそうさまでした!!


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

「ゆで太郎」@神田
関西では、立ち食いではなくて安価な蕎麦チェーン店てありませんよね?

関東では、「富士そば」を初め「小諸そば」や「せんねんそば」など

選り取り見取りです。本日のエントリーはそんなチェーン店のひとつ

「ゆで太郎」さん@神田

CIMG2551_R.jpg

CIMG2546_R.jpg

セルフ式ですが、ちゃんと座って食べることができます。店内もとても清潔ですね♪

CIMG2547_R.jpg

朝メニューもめちゃリーズナブル!!

「もりそば」@260、「春菊天」@100

CIMG2550_R.jpg

これこれ!これです☆ 関西にはどうして「春菊天」ないんだろう??

めちゃめちゃ蕎麦に合うと思うんですけど。。。

肝心のお蕎麦もチェーン店でありながら湯がきたて・締めたてでのど越しも最高!!

これを260円で頂けるのですから、関東の方は幸せですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

「丸亀製麺」@小野
ちょっと、調べてみましたら全国に540店舗!!

兵庫県だけでも34店舗と大規模に展開されておられますね☆

その中でも比較的よくお邪魔しているのは小野店さんです。

11:00開店で15:30には閉店というハードルの高さww

R175バイパス沿いという立地のよさも相まって、お昼時は常ににぎわってますよ♪

「かけうどん」@280、「ちく天」@100

CIMG0659_convert_20111211185747.jpg

冬は「温」、夏は「ひや」。個人的には年中「ひやかけ」が頂けるとありがたいのですが。。。

CIMG0660_convert_20111211185819.jpg

おろし醤油とか、ざるの冷たいのだと少し硬い感が勝ってしまいますが、こちらの「かけ」ですと
いい感じのコシが味わえますね~♪「ひや」だとなおさら丁度いい感じです。

あ~日本酒おいて欲しいなぁ(爆

ごちそうさまでした!!



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

「宝製麺所」@福知山
讃岐うどんのお店も関西のみならず、全国的に増えてきましたね☆

個人的には子供の頃から「うどん」より「蕎麦」が好きだったのですが、
今の様な讃岐うどんが身近で頂けていれば「うどん」好きな子供に
なっていたかも知れませんww

出張先で頂いたお勧め「うどん」がコチラ。。。

宝製麺所」さん@福知山

IMGP5946_convert_20111205222720.jpg

平日のお昼時の訪問でしたが、ぞくぞくとお客さんが訪れていましたよ~っ☆
初めてのお店ですので、冷たいうどんで。。。

生醤油うどん@310円

IMGP5944_convert_20111205222830.jpg

もう、ぱっと見であごが疲れそうなぐらいのコシが想像できますねw

IMGP5945_convert_20111205222757.jpg

ぐにぐにもちもちの麺はそのビジュアルを裏切らないものでしたよ☆
それでも実は暖かい麺の方が、そのポテンシャルをしっかりと体感できるかも知れません。

ごちそうさまでした!!

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
