兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「フィッシュカツ」@徳島
今日もすごくいいお天気でしたね~っ☆

ふらっと買い物に出かけると、近くの某S○TYに気の利いたアテがありましたww

「フィッシュカツ」

filtushu2.jpg

いわゆる練りモノをフライにしたものですが、カレー風味がピリッと効いています。

また、こちらの津久司蒲鉾さんはフィッシュカツの元祖であり、太刀魚をタネに入れているところが
大きな特徴ですね♪

filtushu1.jpg


静岡には鰯や鯵を原料とした黒ハンペンのフライがあり、こちらも酒のアテにばっちりですが
カレー風味のこちらはパンに挟んだり、ご飯のおかずにももってこいですね☆

ごちそうさまでした!!


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

「えきそば」@姫太郎
たまに無性に食べたくなるものってありますよね?

「すがきや」のラーメンだったり、「やまと」の味カレーだったり、「かねてつ」の野菜フライとかww

こちらもそんな中のひとつです☆

「えきそば」@姫太郎

ekisoba1.jpg

姫路名物「駅そば」と言えば、まねき食品さんがJR駅構内(最近は加古川駅にも)に出店されて
おられますが、そちらとは何ら関係が無いようですww

中華麺に和風だしという組み合わせは同様ですが、天ぷらが後乗せサクサクである点において
ポイント高いです(笑

ekisoba2.jpg


姫路名物であるにも関わらず、岡山のメーカーさんですw
でもね、これを購入したのは姫路市のスーパーでして、「きつね」と共に山積みされてましたよ♪
ご当地姫路市民にもちゃんと認知されているんですね~っ!!

ごちそうさまでした!!





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「さんま水煮」@根室缶詰
神戸界隈で活動されるブロガーさん達の圧倒的支持を得ている「根室缶詰」さん。

中でも「筋肉さんま」はもはや幻の域にまで達している様子ですねww

兵庫の「原酒店」さんでこちらの缶詰を取り扱われておられる様ですが、ウチからだと

少し距離がありますので、私はもっぱら神戸市西区の「神戸特選倶楽部」さんにお世話になっています♪

今回は「さんま水煮」をいただきましたよ★

再露出IMGP4360


再露出IMGP4364


筒状に切られたさんまが6切れ丁寧に詰められていますね!ほどよい脂ののりも確認できます♪

再露出IMGP4374


傷ひとつなく、プリップリで銀色も鮮やかです!!


最近はまっている「紅芋」を使った芋焼酎と合わせて見ました。


再露出回転IMGP4372



ほんとにこれは缶詰と侮れないおいしさですね~っ★ 芳香を楽しむ芋焼酎の相手でも魚臭くなく、

ほどよい脂加減と塩味が杯をすすめてくれます。2切れほどで満足ですのであとは家族用のランチにw

レタスと卵、塩少々・極々軽く胡椒にさんまをほぐして「さんまレタス炒飯」にしてみました♪

IMGP4376.jpg


他のメーカーの缶詰だと独特の臭みがありますので、カレー粉を入れなければ食べられたもんじゃないですが、

こちらのは変に味付けするのが惜しいですねww

ごちそうさまでした!!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

「グランマルシェ」@北神戸
段々と暖かくなりましたが、午後からはあいにくのお天気でしたね。

以前より三田や能勢に抜けるルートとしてよく使っている道沿いに

気になるお店がありました。


「グランマルシェ」さん@北神戸ガーデンプレイス店

再露出IMGP4168


北神戸ガーデンプレイスは温泉やいろんな専門店が合わさった

ちょっとしたショッピングモールです。

そんな中に、輸入食材のお店として「グランマルシェ」さんがあります。


色々目移りしながら求めたのはこちらです。


再露出回転IMGP4169



ドイツの白ビール「カプチーノ@ヴァイス」500mlで200円台ですww。

白ビールは大麦のかわりに小麦を使用したフルーティな濁りビールです★

一緒に求めたのは、「鯖のパテ」@250です。

ポルトガル製みたいですが、シーチキンのコクあるバージョンでウマウマです♪

再露出回転IMGP4172


再露出回転IMGP4173


IMGP4218.jpg


IMGP4221.jpg


ほんとにコクのあるパテがクラッカーに最適でして、なんぼでもいけてしまいますww

そのまったりとした味をサッパリと流し込んでくれる白ビール★

これまでは、チーズの「ブリー・ド・モー」と合わせていた白ビールですが、このパテとの相性も

抜群ですね♪

再露出回転IMGP4178


ごちそうさまでしたっ!!

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

「炊き合わせ」etc
本格的に寒くなったきました。。。(震

勤労感謝の日ということで会社はお休みだったのですが、
奥さんはパートで出勤(涙 子供達とお留守番です。

奥さんが車に乗って出勤しましたので、徒歩か自転車しか
移動手段がありません。 午前中はなんとか時間も潰せましたが
昼からは暇で暇でww

徒歩で近くのスーパーに買出しに出かけ、普段は手間がかかるので
やらない料理に挑戦★

水から昆布を入れて沸騰直前に取り出し、鰹節を入れて一煮立ち
して出汁をとります。

この出汁で、「炊き合わせ」と「大根の柚子味噌」、「飛龍頭」を★

「炊き合わせ」

takiawse.jpg


一つ一つを別の味付けにして炊いていきます。当然、煮込む時間も素材によりまちまちですよ★

「飛龍頭」

hirousu.jpg


下茹でして油抜きした「ひろうす」を甘めに味付けした出汁で炊きます。
付け合せの「三度豆」と「にんじん」は炊き合わせの流用です♪

「大根の柚子味噌」

daikonn.jpg


いわゆる「風呂吹き大根」ですねww 砂糖と出汁、味噌と柚子で味付けした味噌ダレと
柔らかく煮た大根がベストマッチ♪


と、こうなってくるとやはりアレですよね。アレww


hananomai1.jpg


本日のお酒は先日の静岡出張でゲットした限定品の「花の舞・純米原酒生酒」


hananomai2.jpg



静岡産の「五百万石」という酒米を60%まで磨いたお酒です。


hananomai3.jpg



原酒だけあって度数も高めですが、雑味のないフルーティーな飲み口でスルスルと
呑んでしまいますww


ごちそうさまでした★ やはり、和食には日本酒ですね~っ♪


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
