兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
奥田屋
昨日に打って変わって荒れ模様なお天気&寒いっ!!

世間では3月の声を聞こうかというこの時期に。。。
















暖冬やったら暖冬のまま終わってくれやんと体調崩すってばさ★







てなわけで、崩しそうな体調を取り戻すべくアルコール消毒にww



本日は、こちら☆


「奥田屋」

CA320621.jpg


「ばい貝の煮付け」とか

20070228223638.jpg


「関東煮・豆腐&ちくわ」などを頂きながら

20070228223817.jpg


ええ感じですww 





そして、さすが「澤の鶴」☆ 昨日のmixi日記の埼玉製パック酒とは違い、ちゃんと純米酒でしたよ(笑

20070228224108.jpg




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

丸高中華そば
今回は、かねてより神戸食物系ブロガーさん達の間で神戸No.1の呼び声が高い「丸高中華そば」さんへ♪

CA320609.jpg



中華そば@550円、チャーシュー麺@800円、半ちゃん@200円とお得な価格設定♪

CA320604.jpg


チューハイも@200円、缶ビール300円と飲み物もお得感大!!なもんで。。。

CA320605.jpg


「焼豚あて」で一杯やっておられるお客さんも多数★☆ 今日は飲んだ帰りだったのでデフォルトの「中華そば」をオーダー♪

CA320606.jpg


デフォルトでもこの「焼き豚」の量!! 益々お得感大です☆

CA320608.jpg


見た目よりもあっさりしてますが、しっかりとした味のスープ。そして、ジューシィーな焼き豚。
飲んだ後に食べきれるか心配だったのですが、ちょうどいい量でしたね。昼とかに食べるなら+50円の大盛りにするか、
半ちゃんつけてセットにするかってな感じでかなり応用範囲の広いお店です☆

場所はこの辺です!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

PESCHE VINO
これまでと打って変わって「真冬」な一日。。。 雪こそ降ってませんが、
暖冬に慣れた冷え性ナイスミドルな我々にはとても辛い一日でした。


ホントは、昼間バイクに乗って夜は夜で飲みに出かける算段をしていたのですが、忘れてました。。。




















息子の誕生日ぢゃんw

いや、覚えていたのですが娘の誕生日が27日なので25日に共催しようと提案も、ダメ出しです(涙



というわけで、気を取り直して家族でお食事♪ 家から歩いて行けるイタリアンのお店。



「和伊n’食彩PESCE VINO」さんです。

20070225122413.jpg


こちらにはランチも合わせると4回目の訪問。昼も夜も美味しい料理がリーズナブルにいただけます♪


歩いて行けるので嫁さんと飲めるところもポイント高しw★



「前菜盛り合わせ」

CA320605.jpg


20070225123311.jpg


お腹を空かせた子供達の襲撃に遭い、全部頂くことはできませんでしたが、どれも素材の味が生きてて
満足♪満足♪ 中でもサフランの香りが効いたイカのマリネや牛肉?とキノコの一品が最高~★


「色々な貝のマリネ」

20070225123429.jpg


先ほどの前菜と取り分けて、

20070225123443.jpg


「貝のマリネ」酸味抑え目で素材の味が充分に出ててしかも生臭くない~っ!最高★


今日は初めて「ピノグリ」にチャレンジw

20070225123514.jpg


どこのものだったか忘れましたが、華やかでコクがある香りが「貝のマリネ」や「クリームソース」にバッチリ★



「サラミとハムのトマトソース」

20070225123528.jpg


子供のオーダーなので名前は間違っているかも知れません。ピッツア生地が外はパリッと中はモッチリ♪

「あさりのガーリックバターソース」

20070225124011.jpg


20070225123630.jpg


これも先ほどのワインとバッチリ★ めちゃうま~っ!!

「自家製パン」

20070225123604.jpg


これ単独で食べてもOKですが、やはり上のガーリックソースを皿ごと頂きますww

「トマトとバジリコ」

20070225123759.jpg


シンプルですがそれだけに当たり外れの大きな一品。もちろん、当たりでしたよ♪ 
フレッシュなものをフレッシュにというのはいいですね~★ 他のお店では
まだお目にかかったことがないです。お勧めです!!

「フィットチーネきのことパンチェッタのカルボナーラ」

20070225124054.jpg


20070225124107.jpg


通常は一般のベーコンで調理されるところが多いのですが、やはりこちらのパンチェッタの方が
自分としては好みです★ 噛みしめるほどに味が溢れてきて手が止まらなくなりますw

一番ビックリしたのが、今日のどの料理よりもこれがワインに一番合ったことです。今日のワインは白だし、一般的には魚介系と合うんだろうと思っていた
のですが、このカルボナーラとの相性がピカイチでした★

美味しい料理で幸せ一杯&おなか一杯の息子の誕生日でした♪
ごちそうさまでした☆

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

岡山
車で岡山へ出張でした。






例年ですと、この時期に岡山へ車で出張する際には天気が非常に
気になるところ(雪&凍結)ですが。。。






こう暖かいとなぁんにも気にしなくていいので楽ちんです★
レーダーと覆面パンダ車にさえ気をつければ完璧♪







で、最近地方に行ったときに楽しんでいるのが「地酒」と「スーパー」探索です。

あまり名を知られていないその地方で普段から愛され飲まれている「カップ地酒」。

そして地元の「スーパー」に売ってる食材は当然その「カップ地酒」に合う筈!!


名づけて「目指せ地方人/郷に入れば郷ひろみ作戦」とでもしておきましょうw

だって有名な地酒は高いし、土産屋の食材も工業製品みたいだしさ。。。





ちゅうことで、今回の「カップ地酒」です。

20070224103918.jpg



嘉美心酒造「嘉美心 純米酒」


20070224105029.jpg


今回唯一のガラス製カップ酒★

20070224105135.jpg



岡山らしい酵母名ww




平喜酒造 「清酒 新婚」

20070224105319.jpg


やはりみずみずしく甘酸っぱい味わいでしたw
「熟年離婚」だとかの名前にするとさぞかし癖のある味になりそうです。




小坂酒造 「清酒 鶴の池」

20070224105859.jpg


お得な200ml♪ ホントはここの酒蔵まで行って直接「原酒」を購入しようとしたのですが、
倉庫ばかりで店頭が見当たらず断念しました(涙 通販で購入できるようです★



辻本店 「御前酒」


20070224110540.jpg


阪神百貨店、大丸心斎橋、高島屋大阪店でも購入できるようです。



純米酒で@220円、他は@180円以下。。。安くていいなぁww
でもこの季節、やはり「原酒」や「しぼりたて」も味わいたいところですね。


さて、お次は「スーパー」で地元の食材を探索★


「ひねのタタキセット」

20070224111738.jpg


兵庫県西部~岡山では、割と「ひね」を食べることが多いですね。
「ひね」とは産卵の終わった雌の親鶏のことです。
鮮度の高いものはなかなか、流通経路に乗りにくく地元で消費されることが多いようです。
ですから新鮮な「ひね」を求めるなら「養鶏場」の多い地方に行けば入手しやすそうですね。


「もも」

20070224111651.jpg



「かわ」

20070224111552.jpg



「むね」

20070224111722.jpg



やっぱり「もも」が一番ですが旨味の多い親鳥ですので「むね」も歯ごたえよく美味しいです♪
「カップ地酒」ともよく合います。


なんと、セットで@500→タイムセール@250でしたww
また買おうっと★☆




さて、お次はほんとに岡山ならではの食材「さごし(さわら)刺身」。

20070224112845.jpg


塩焼きや味噌漬けなどはどの地方でもよく食べますが、「刺身」となるとやはり岡山の特徴です。

普段見かけることがない「刺身用さごし」が岡山では山の様に積み上げられていますw

20070224113130.jpg


半身を買ってきて裁いています。とても綺麗な銀色でまるで「太刀魚」みたいです。


20070224113313.jpg



脂もほどよく乗ってきており、これからが本格的な旬ですね。

「さごし(さわら=鰆)」。字のとおり「春」の到来を感じさせてくれましたよ。


半身@200円!! さぁ!皆さん週末はドライブで岡山のスーパーへww

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

正宗屋@三宮
今日は、明日の出張に備え会社の近くの美容院でPM5:30からカット★

なんだかんだで終わってみたらば。。。とき既にPM7:00(T。T)





















職場から家までは2時間強かかりますのですよ~(号泣












てなわけで、今日も夕食は外食で決定ww



嬉しいような。。。悲しいような。。。



三宮で新規開拓することにしました★



ただ、時間的に三宮到着時にはPM8:00過ぎ。。。



食堂系や老舗洋食系は既に閉店時間。必然的に飲み系に的が絞られますw


三宮も最近は新しい店が立ち並び小奇麗なのですが、我々ナイスミドルが
ピンで入るにははばかられる店が増えてしまいました(苦笑


しばし考えて今日はこのお店★


20070220223827.jpg



「正宗屋」 大阪~三宮には数店舗あり、私が知るだけでも三宮界隈には
3店舗ほどあります。 ここは本店ではなく、本店の近くの博多ラーメン「山笠」を
山手に数歩上がったところにある店舗です。正式名称は存じ上げませんw


今はなき、大阪はお初天神の正宗屋。神戸元町はがんこ近くの正宗屋。
そして三宮の正宗屋本店といろいろと正宗屋にはお世話になっておりますが、
こちらにははじめての訪問です★


お酒を冷で頼むと。。。


20070220224357.jpg



嬉しいことに、予想外で大好きな「櫻正宗」♪ 正宗屋って「菊正宗」だけじゃ
ないんですね~w 金盃さんでは「泉正宗」、あとは「大黒正宗」を出す店を
開拓したいなぁと決意した次第ですww


んで、やはり冬の日本酒のアテといえば「粕汁」もさることながらこれは外せない。。。













「肉豆腐」
 
20070220224837.jpg



あ、既に日本酒大きいのん(2合)は飲み干して3合目です。。。
























富士登山かよっ?











美味しいです「肉豆腐」★ オヤジの味方ですww

20070220225223.jpg



日本酒3合、突き出し、ボリュームいっぱい肉豆腐で〆て@1270円

ごちそうさまでした♪


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

ポトフ
今日は「綾部山梅林」にでも行って梅でも見物するかなぁ~なんて考えてましたが、
相方が足首寝違えて歩けないって。。。(涙



ちゅうか、首は寝違えるん知ってるけどさぁ~

























足首寝違えって(?。?)


どんな寝方しとんねんww



てな訳で、結局外出もままならず家であり合わせのもので晩ご飯★


「ポトフのやうなもの」

1)豚肩ロースに塩、ブラックペッパー、タイム、バジルを振りかけしばし置く
2)バターをひいたフライパンで強火で焦げ目がつくまで1)をロースト
3)途中でジャガイモを入れソテー
4)頃合を見計らって白ワインを入れて蓋をし、蒸す。
5)寸胴に4)の豚肉、セロリ葉、ローズマリー、ローリエ、ニンジン、
たまねぎを入れコンソメスープで煮込む。

CA320595.jpg



6)豚肉を串で刺して透明な汁が出るようになったら、4)のジャガイモ、
ブロッコリー、セロリ(茎)を入れる。

20070218195518.jpg



7)約15分煮て出来上がり★

20070218195642.jpg


どうよ?どやさ?ww

20070218195727.jpg


「洋風おでん」か?w

20070218195921.jpg



20070218200023.jpg


でも、これは家族用で自分用は。。。









「自家製玉ひも煮」ww

CA320596.jpg



自分で料理もまた楽し♪w

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

豆子朗「外郎」&「山頭火」
先週は、名古屋→東京。今週は事務仕事をこなしておりましたが
週末の今日は無事開放されて山口へ出張しておりましたw


さて、今回のミッションですが。。。


1)昨年のGWに「こだま」に乗り、たまたま駅ホームで購入した
  カップ酒「山頭火」が異様に旨かったので再度購入せよ!

2)全国的には名古屋名物と言われている「外郎(ういろう)」
  ですが、じつは山口名物でもあるとのこと。「豆子朗」さん
  とこの「外郎」をゲットせよ!

3)山口は「みかん」の産地であるため、ある道路資材が「みかん色」
  であることを確認せよ!


以上の3点を目的としましたw


ほんとはね、山口と言えば「ふく」ぢゃん? ミッションにしたかったけど。。。























ミッションインポッシボーw

懐具合が春一番吹き荒れておる故

ちゅうか、普通に昼間「ふく」食べるってないしねww






そんなこんなで到着しました「新山口」。


20070216205655.jpg



「のぞみ」で新神戸から約2時間★ 昔は「小郡駅」と呼ばれていましたが
市町村合併などにより2003年に「新山口」へと改称されたそうです。

ここからは、津和野駅に向かう「SL山口号」なども運行されています。


「冷凍みかん」なんぞを食べながら乗ってみたいっす★ww



さてさて、出張は「宇部新川」でありましたがそそくさと用件を済ませ。。。







ミッション開始ww










まずは、1)の「山頭火カップ酒」。こいつは楽勝★ 駅構内の売店で
簡単に購入できます! 


20070216211153.jpg



ちなみに@234円ですが。。。


20070216211231.jpg



精米割合60%とほとんど「吟醸酒」の領域です★ 雑味が無くとても
綺麗な味です。
山口の地酒といえば「獺祭」が非常に美味しくて好きなのですが、コストパフォーマンス
からいけば、この「山頭火カップ酒」に勝るものはないでしょう。お勧めです!!



次にミッション2)です。これも駅構内の売店で売られていますが、色んな
メーカーのがありますので迷わぬよう注意ですw ちなみに。。。


駅1階のあるショップでは賞味期限1日の「生外郎」が購入できます。



が。。。駅2階のショップで、ネットでも取り寄せ可能な




普通のん買うてしもた(涙





皆さん!注意です★ww 現地に行ったらば。。。




たらばがに迷わず「生」と注文下さいw

とは言え、普通のんでも充分うまいっす★

20070216212059.jpg


「小豆味」

20070216212135.jpg



「抹茶味」は。。。
















写真撮る前に家族に食われてしまいましたww



名古屋の「外郎」よりも甘さが少なく、もっとプニプニとした歯ごたえが
抜群です。プニプニというか、プチプチというか。。。柔らかいのに歯ごたえが
強いのが特徴ですね★




さて、最後のミッション3)です。









確認してきました。。。























山口のガードレールはみかん色でしたw



20070216212720.jpg

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

谷町 「一味禅」
昨日はチョビっと飲みすぎてしまい、目覚めは最悪ww




だがしかし、我々サラリーマンは日々勤労していなければお金は
貰えませんっ!! 気を取り直して出所 いや、出社!




お昼は一人で外出だったのでAM11:00に早めの昼食に訪問です★




「谷町 一味禅」
さんです★


20070214201450.jpg



ここは、海鮮モノが美味しい居酒屋さんでお昼にはぶったまげの丼モノ
が魅力なお店です。事前調査で「海鮮丼」、「海老穴子天丼」、「うに丼」が
大迫力で人気の3アイテムであることを把握し、いざ突入~っ!!







まだこの時点では何にするか決まってなかったのですが。。。











席に着くと同時に「うに丼」で♪

















あああああ(T。T) またやってもうた。。。。














尿酸値8超えてるんちゃうん自分?w








でもね、ここのは、ほら、あの「うに」売ってるときに木の箱みたいなん
乗ってるやん?あれあれ!!あれ一箱分をあのまま下駄に乗っけて出てくるらしい。



そんなオイシイねたチャレンジするしかないでしょ?ww @1000やし♪







注文から待つこと5分。。。















下駄ごとでてくるんやったら、1分で出てきそうなもんやけど遅いなあ?












じゃ~んっ!!













20070214202533.jpg











あれ?


















下駄に乗ってへんやんけっ!!!

ネタ的に不完全燃焼やん(涙




いやいや、ともあれ量的にはかなりのもんです★ 横の吸い物椀と比較して
いただけると、何とかすごさが伝わるかと。。。



20070214202920.jpg



下駄には乗ってませんが、間違いなく一箱分あります!!レモンと比較すれば一目瞭然ww
この下の方向にも3層ぐらい重なってますから(笑


20070214203136.jpg




うまいです★ ほんとうまいっ!! 「うに」最高~っ!!!



20070214203258.jpg




一緒についてくる「鯛あらの赤だし」も絶品~っ★






でもね。。。























「うに」ってもうちょっと欲しいなぁぐらいでやめておいた方がいいよww















痛風も心配だしありがたみ無くなるっちゅうか、
なんぼ美味くても。。。。















飽きるって!!(藁 




でも、ほんとおいしいお店だったので次回は夜の居酒屋タイムかお昼なら
味の変化がある「海鮮丼」にしたいと思いますww


ご馳走様でしたっ!!

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

串カツはしご
今日も2月とは思えない暖かな一日。3連休明けの本日は事務仕事なのですよ。


外は、春の日差しでいいお天気だってぇのに、デスクに座って丸一日PCと
にらめっこ&電話の応対。。。ああ~ホンマにつまらんww 


やっぱし、人間アクティヴに体を動かさないと腐ってしまいます。。。ね?


快眠・快食・快便w には体動かすことが必要です!!


でなければ。。。基礎代謝の落ちた我々ナイスミドルはメタボリックまっしぐら★(涙


そんな一日を終えて、家路に着きましたがやはりPM7:00をこえると
お腹が空くわけですよ! 今日こそは何も食べずに何も飲まずに家まで辿り着こう★
と会社を出るPM6:00頃に誓っても、やはりPM7:00をすぎたらば。。。





























たらば蟹を食べたくなりました




まずは「洋食いくた」でコロッケ&BEER。。。つか、コロッケ3連荘は流石にww

という訳で、数軒隣の「八島食堂東店」へ♪ 


がらがらがら~っ!!(中が見えない引き戸を開ける音)

















めっさ満員!! 熱気ムンムンですやんw(苦笑







「八島食堂東店」に振られたので、「皆様食堂」へ。。。が。。。
ここも満員御礼★ ん~3連休明けだからみんな飲みたいのねww



少し離れたお店に行けばいいかも★ ってなわけで、串カツ「ばんどう」さんへ♪


20070213215431.jpg



こちらは2種類のソースを味わえます★ ノーマル&ニンニク。
正直ニンニクソースのが旨いですが、平日に食すのはやばい??ww
といいながら、ちゃっかり両方とも頂きました♪

20070213220648.jpg



「くじら」、「ひね鶏」、「牡蠣」、「イカ」と熱燗で@620也
ご馳走様でした★
どのネタもすごく美味しかったです♪


で、素直に帰ろうかと思ったんですが。。。バスの時間が微妙~★
なもんで、バス停までの間にある串カツ「まこと」さんに寄ることにw


20070213220856.jpg



創業1967年。。。ちゅうことは、私と同い年ですやんww



「げそ」、「にく」、「あじ」と熱燗を頼んでほっこりと♪


20070213221047.jpg






















うま~っ!!!!!








ここの串カツはやっぱり他とは全然違います! 衣&油&ソースのコラボレーション♪
ネタに特徴があるわけでは無いのですが、その三位一体となった時には最高の
ハーモニーを醸し出します★ ホント絶妙です!! お高くとまった串カツでもなく、
単なるウスターソースをステンレスのバットに入れて適当に衣つけたチェーン店の串カツでもなく、

すべてに歴史が感じられる独特の串カツです。しかもALL@80円!

また、しばらく通いそうですww

いや、ホント三宮にご訪問の際には是非立ち寄られることをお勧めしますよ~♪

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

冨田精肉店
今日も今日とて暖かい一日♪



まとまった時間がとれないのでツーリングに行くことはままならず(涙



でも、せっかくの休日。2~3時間流しても罰は当たらないでしょうww



地図も持たずにウロウロウロウロ近場を走る★ 




吉川IC近くまで来た時に、近くに「冨田精肉店」さんがあるのを思い出し。。。
























またもや「コロッケ」&「メンチカツ」しちゃいましたww

CA320582.jpg



今回はたまらず、店頭でも揚げて頂いてその場でパクリっ!!w


CA320580.jpg



う~ん!揚げたてを外で食べるんはやっぱりうまいなぁ~★(^ 。^)/



結局、「コロッケ」4個と「ミンチカツ」4個を購入して帰りました♪


CA320584.jpg




早速家に帰って「メンチカツ」を揚げ揚げOZMA。。。もういいですねww


20070212173841.jpg



こ、こいつはすごい!! 森谷商店さんの「ミンチカツ」を越える肉汁★
肉の量もハンパないです。もっとも、森谷商店さんとことは価格も多少異なる
こと、及びこちらは「冷凍」ではなく「冷蔵」なのでその辺りの差がでている
のかも知れません。好みは人それぞれですが、私的には。。。。



20070212174118.jpg





「コロッケ」=森井商店さんの勝ち♪

「ミンチカツ」=冨田精肉店さんの勝ち♪




の1勝1敗のドローです~★ とはいえ、めちゃめちゃレベルの高い
ガチンコ勝負ですけどねww


どちらもまたお邪魔したいと思います♪

ごちそうさまでした~っ!!
本神戸肉 森谷商店
神戸は元町にある「本神戸肉 森谷商店」さんのコロッケが無性に食べたくなりましたw


んで、元町まで出ようかとも思いましたが人気店の為、休日には長蛇の列が行く手を阻むこと必至。



1個70円のコロッケに交通費使って並んで買うのはなぁ。。。でも食べた~いw

















自宅に近い直営レストランで冷凍のん買お!ww

はい、表題からするとズルです。


やってきました「グリウック」さんです。

CA320583.jpg



時間的に3時過ぎでしたので、お客さんは皆無。ランチなんかの時間はすごく沢山の人で賑わうようです。



ありました!売店ww レストランはPM8:00までですが、売店はPM6:00までとのこと。

20070211124744.jpg


コロッケの他にもミンチカツやカレー、勿論お肉もあります★

20070211124720.jpg



今回はコロッケとミンチカツを8個づつ購入です♪


20070211125302.jpg



早速帰って揚げ揚げOZMAww


まずは「ミンチカツ」


20070211124838.jpg



肉汁じゅわわ~っ!! 思ったよりも柔らか~い★☆


さてお待ちかね「コロッケ」です!!



20070211124905.jpg




20070211124924.jpg



何もつけずにそのままいただける絶妙な味付け♪胡椒の塩梅も丁度いい☆

ほくほくで適度に歯ごたえの残る大きさに揃えられた「スジ肉」もベストマッチ!!


これまで食べた「コロッケ」の中ではやはりナンバーワンですね~★

しばらく「コロッケ」はまりそうですww
あんかけスパ
会議に出席の為、名古屋に出張しておりました。



名古屋といえば、「味噌煮込みうどん」、「味噌カツ」、「エビフライ」、
「すがきや」、「きしめん」etc.と頭をよぎったわけですが事務所からの
距離も考慮してこちらをチョイス★











あんかけスパ専門店「ヨコイ」


20070210130125.jpg





お昼少し前だったのですが、大入り満員★ しかし、丁度お客さんの入れ替わる
時間だった様で入ると同時に着席できました。私の後から入って来た方は
しばらく立って席の空くのを待たれていましたので、非常にラッキーでした♪w



ここの「あんかけスパ」は麺&ソースは標準で、トッピングに何を選ぶかを
決めます。


「ミラネーズ」、「カントリー」、「ピカタ」、「バイキング」、「メキシカン」、
「サンジェルマン」とおよそ名前では想像できない豊富なメニューww



今回は「ハム&赤ウィンナー」が乗った「ミラネーズ」を戴きました★



20070210131248.jpg




20070210131341.jpg



20070210131411.jpg



ピリ辛のソースとB級なウィンナーがとてもよくマッチしてます♪

「パスタデココ」「チャオ」に次いで3件目の訪問ですが、全体的にボリュームが多いのが特徴ですねw

さて、今度は「ユウゼン」にチャレンジしてみます★

パティシエ ゲンタロウ
昨日家に帰ると、誕生日プレゼントがありましたw

kumaさんとこで「ロールケーキ」うまそうやな~ってよだれ垂らしてたら、
違うお店で買ってきてくれましたww

小野市では評判になっている「パティシエ ゲンタロウ」さんとこのです★

20070207234744.jpg


左が、「プレーン」、右が新作の「アールグレイ」です♪


「プレーン」


20070207234922.jpg


ホイップクリームとカスタードクリームのダブルクリームをふわふわの
スポンジが包む逸品★ 甘すぎず薄すぎず、でも卵やミルクの味がやさしく
漂う絶妙なロールケーキです♪


「アールグレイ」

20070207235230.jpg


流行というわけではないんでしょうけども、ベリー系をあわせたロールケーキ。
生地にはアールグレイがあしらわれており、紅茶のシフォンケーキみたいな
感じです。そこに生クリーム+ベリーで酸味を★☆ 普通においしいですが、
個人的には「プレーン」のが好みですね。家族投票では3:1で「プレーン」の
勝ちとなりました♪  


早くkumaさんとこの「ロールケーキ」頂かなければ。。。ww






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

餃子専門店「ぼんてん」センタープラザ店
本日、2/6は小生の「不惑」という節目の誕生日なのでしたw
だからどうってことは無いのですが、そこはそれ、まぁ何かの
理由をつけて飲めればってことで&そんな自分にご褒美でもw
と夜の三宮を徘徊。。。(笑


ガッツリいく気分でもありませんでしたので、何か軽く一品を
アテに大衆食堂でもとサンタープラザ方面へ。


そういや、長らく餃子食べてないなぁと足は一路、餃子専門店
「ぼんてん」さんのセンタープラザ店に♪


20070206213834.jpg



ここの餃子は皮が厚いのですがパリッとしてて、「カリ旨」って感じですw
大体、皮が厚いお店は「もちっと感」を売りにしがちなのですが、こちらでは
水溶き片栗粉で耳をつけることなく、皮自体をパリッと焼き上げられてます★

20070206214149.jpg


20070206214232.jpg



タレはやはり神戸特有の「みそダレ」で戴きます~★
この「みそダレ」が絶品でして、にんにく、唐辛子、中華スープ?なんかで
味付けされた言わば、北陸名物「とり野菜みそ」系のタレでして餃子が
焼けるまでこいつを舐めながらBEERを飲む訳ですww ご飯にも合います
ので、ガッツリいきたい方はこいつを有効利用してください♪


20070206214821.jpg



今日も美味しく戴きました♪ ご馳走様です!!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

レーヴダムール
今日は、車のオイル交換に行ってました。

もうそろそろ換えなくちゃいかんなぁ~と思いつつ、時間ばかりが過ぎww

段々とエンジンノイズも大きくなったきたので流石に辛抱たまらず行って来ました!
自分でやればいいんでしょうけども。。。寒いしww

で、近所のオート○ックスでお願いして換えてきました。小一時間ほど
待ったでしょうか?ヘンな燃費向上アイテムなどチェックしながら、無事
交換終了! この時点でPM2:00頃。ああそういや昼ごはんたべてなかったね
ってことで、車を転がして何食べるか考えること数分。。。時間も時間やし
ガッツリいけないので、パンとかスィーツでww 辿り着いたのは地元の名店
「レーヴダムール」さん。 幹線道路@しかも県道からちょっと入った
住宅地の中にふわっと出現! 以前に「シュークリーム」とハーブを効かせた
パンを頂いてファンになりました★

CA320563.jpg



今日も、パンとシュークリームを頂こうと店内を見渡すと。。。何これ?
「ちびくろ」ww クロワッサンの生地にバニラビーンズの効いたクリームが挟んであるみたい!

CA320562.jpg



パイ&クロワッサン生地が好きな私は迷うことなく「ちびくろ」下さい!!w

CA320568.jpg


普通のクロワッサンよりも、パイに近いさっくりとした食感でクリームとの
相性バッチリ!! こりゃあ~近代稀に見るヒットです★

CA320566.jpg


そうこうしてると、後からきた初老の紳士が「シュークリーム15個」と
大人買いww あいにく11個しかなかったようで店主さんは恐縮されて
おられました。着実にファンが増えているみたいですね★

さて、パンです。こちらではすごく美味しいパンが頂けるのですが、
パンに関してのディスプレイや説明は割と素っ気無い感じです。
サイドメニューという感じで考えられておられるのでしょうか?
ものすごく美味しいんですけどww

それでも以前だと単に網の上にパンが並んでただけで、価格や商品説明も
無かったんですが、今回はちゃんとありました!! お店にお邪魔した時間が
良かったのか、価格も説明も記載されていないホカホカの「キッシュ」が
ありました♪ 迷うことなく1/4購入★ これが後で後悔の元になりましたがw

キッシュの他には、ガーリックフランス×2とハムポテト、カマンベールを購入。

早速家に帰って頂く事に。。。
  
CA320564.jpg




あああ、あかん!!この「キッシュ」旨すぎるやんか~!!


キノコにカマンベールにプチトマトの絶妙なコラボ♪ 

味付けも強すぎず、薄すぎず。。。。

あのぅ。。。このお店って何屋さんなんですか?(悩w

スィーツも旨いし、パンも旨いけど、この「キッシュ」はその辺のレストランを
軽く越えてますよ! ん~っ!!奥が深いです。自宅に近いお店ですので
ちょっと通ってみようかと思います。今後の進む方向性に期待大です★

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

春!
春ですね。
こんだけ寒いのに何を唐突にとの意見もあるかとは思いますが、
私の住む「兵庫県」では春の訪れを告げるアイテムがあります。

それは「古瀬(ふるせ)」。

CA320561.jpg



聞き慣れない方がほとんどと思いますが、「いかなご」の2年もの
や3年ものを「古瀬」と呼んでいます。

この「古瀬」一月末から漁が解禁になり、2/4の立春の頃から
あちこちのスーパーの店頭に並びます。「いかなご」の方は、2月末
から漁が解禁になりますので、今店頭に並んでいる「新子の釜揚げ」は
去年の春にボイルされたものを冷凍し、解凍したものとなります。
美味しい「新子」が食べたい方は、もう少し待った方が良いかもですw

さて、この「古瀬」の調理法ですが、「ボイル(釜揚げ)」、「天ぷら」
そして「棒炒り」が代表的なものとなります。「ボイル」ゆでるだけなので楽勝ww

20070203195256.jpg


生姜醤油もいいですが、ここは「カボスポン酢」でさっぱりといきましょう★
お酒が進みますよww ちょっと古くなったら再度フライパンで軽く焦げ目
をつけて熱いうちに生姜醤油でいただきましょう! 

そして「天ぷら」です。

20070203195523.jpg


種の中に「青海苔」をブレンドしてさっと揚げ、塩とカボスでいただきます♪


聞き慣れない「棒炒り」は、「いかなごの釘煮」の「古瀬」バージョンです。
興味はあるものの、今日はちと気乗りがしなかったのでパスですww

シーズン中に一回はトライアルしてみます★

しかし、毎度のことながら「画像」でかすぎるよなぁ。。。ww

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

金盃・皆様食堂・復活酒場
今日は早めに仕事を切り上げて、いざ三宮へ★

まずは行きつけの「金盃東店」。時間も3:30過ぎと早いので
大将は常連さんと将棋さしに夢中ww

20070202190630.jpg


「泉正宗冷用酒おおきいのん」と「玉ひも」、「ぬた和え」でまったり。


20070202190820.jpg


いつもながらに、安くてうまい!そして落ち着ける。三宮の名店です★

ここで勢いをつけて、お次は高架下にある家庭の延長「皆様食堂」へww

20070202191019.jpg


ここでは「粕汁」と「熱燗」と決めていたのですが、この時間にして
「粕汁」は売り切れ(号泣 流石に急に寒くなったので需要が大きかった
のでしょう。こんなところに家庭の延長の弊害が出てくるとはww
なので、大鍋で煮られている「おでん・厚揚げ」で辛抱★
とはいえ、このおでんも絶品でしたよ♪

20070202191306.jpg


さて、最後の〆には「瀬川商店」か「串カツまこと」を考えていたのですが、
まだ時間は4:30ww これらのお店は5:00からとのことでやむなく
最近できた「復活酒場」でバスの時間まで時間つぶしw

20070202191716.jpg


期待していなかったのですが、「ポテトサラダ」には業務用+αの手が
加えられ、コストパフォーマンスも良好!まずまず使えそうなお店だと
いうことが判明しましたw 

20070202191818.jpg


さて、お次はどこへ行こうかな~★
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
