兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
「たまりば」@岡山駅前
あああ、また更新が滞ってしまいました(苦笑

出張やら、送別会やら、会議やらでてんてこ舞いでして。。。
まぁでも、何だかんだ言いながらも。。。
























きっちり呑んでますけどww


そんな出張時に訪問したのがこちら。


「たまりば」さん@岡山駅前

CA320976.jpg


CA320985.jpg



オープン半年の綺麗目な立ち飲みやさんです。


メニューはこちら。

CA320979.jpg


CA320983.jpg


たまりばブランドの芋焼酎が@250、酒も地酒が揃い@300~と
リーズナブルです☆

CA320982.jpg


串揚げ(串カツじゃないのね?w)、おでんが@80~、小鉢が@180~と
アテの方もとってもリーズナブルです★

注文は、夢光年(岡山)@350と鳥ポン@180

CA320978.jpg


鳥の胸肉とマロニーをポン酢で和えたさっぱりヘルシーな一品は、岡山地酒の丸い味わいにぴったり♪

更に、たまりばロック@250にやみつきキューリ@250。

CA320980.jpg


やみつきキューリはキューリとクラゲをラー油+酢醤油であえたピリカラのまさしく病みつきになる味♪

ごちそうさまでした★


テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

「素材再生劇場」@三宮(閉店されました)
三宮に新しい立ち呑みができたとのことで調査にまいりましたww

「素材再生劇場」さん@三宮

20070520181315.jpg


暗くてちょっとぶれていますが、八島食堂東店さんの西寄りの路地を北に行った
「龍力」さんの向かいにあります。

CA321003.jpg


価格帯的には、通常の居酒屋さんなみですね★

20070520181843.jpg


20070520181926.jpg


注文は、白鹿純米@450と塩竈港 生マグロ刺身@500

20070520182706.jpg


ちと店内暗いので画像悪くてすいません(苦笑 しかし、このマグロ。。。












うまっ!!★


ごちそうさまでした~っ♪


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「呑み処 きのした」@三宮 
先週は、出張やら何やらでドタバタしておりまして、UPできませんでした(苦笑

そんな中でも、きっちり行ってますよ~ww


会社の近所で軽く同僚とやったあと、飲み足りなかったので三宮で一軒寄る
ことにしました★



「呑み処 きのした」さん@三宮

CA320973.jpg


ラウンドワンの一本東の路地にあります♪

親子3人で経営されているようで、「慕撫」さんのおっしゃるとおり、娘さんが
めちゃめちゃべっぴんさんですww

注文は、黒松白鹿@320

CA320970.jpg


冷で頼みましたが、風情ある「ちろり」でサーヴしていただきました♪


アテは「すじこん」@250

CA320971.jpg



割と薄めの味付けで上品で美味しいです★

CA320972.jpg


お酒も、アテもうまかったですが、娘さんめっちゃべっぴんさんでしたので
それだけでもリピート確定ですねww

ごちそうさまでした★


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒房 まつむら」@元町
八島食堂東店さんを後にして元町方面へ散歩w

この季節、昼と違って夜は風が涼しくホント心地いいです。



元町世界長さんにお邪魔するつもりでしたが生憎満席。。。(涙

とぼとぼ歩いて吸い込まれたのがこちら。


「酒房 まつむら」さん@元町

CA320967.jpg


「高千穂」さんの道挟んだ向かいにあります。

注文は、酒&スジ煮込み

CA320964.jpg


お酒は白鶴の純米!!これをコップに波々と注いでくれます。これで@280はすごいですね♪

CA320966.jpg


スジも甘辛く柔らかくなるまで煮込まれています。しかも@250!!


すごくコストパフォーマンスのいいお店ですね★


ごちそうさまでした!!


火曜・祝日 定休
平日営業 PM4:00~PM10:00
土日営業 AM10:00~PM18:00

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「八島食堂東店」@三宮(閉店されました)
いやはや連休明けの一週間は長かったですね。



こんな時には、ついつい仕事帰りにってなことになりがちです。。。


























いっつもやんけw



という訳で、こちらでも紹介されており、かねてからお邪魔したかったこちらへ。


「八島食堂東店」さん@三宮

CA320963.jpg


いつ覗いても満員御礼で入れなかったのですが、今回はタッチの差で滑り込めましたw

お酒は大関@250

CA320959.jpg


木のカウンターがええ感じです。阪神戦を見ながらお目当てのアレを待ちます。

肉豆腐@480

CA320960.jpg


CA320961.jpg


(注)デフォでは一味はかかっていません

ネギもにんじんも玉ねぎも何もなし!肉&豆腐のみ!!いさぎよいです★ 


CA320962.jpg


甘辛く煮られた味付けでお酒が進みます♪ でも瓶BEERのが合いますかねww

ボリュームもたっぷりでおいしかったです! ごちそうさまでした★

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「石窯パン工房 dansMarche(ダン・マルシェ)」@西神店
ここのところ5月とは思えない暑さでちとバテ気味です(苦笑

そんな5月バテを払拭すべく訪れましたのがこちら。。。


「石窯パン工房 ダン・マルシェ」さん@西神店

aaa.jpg



CA320957.jpg


パン屋さんのイメージを覆すカフェのような佇まいですね☆ 
ひっきりなしにお客さんが訪れておられました。

店内では無料コーヒーサービスもあり、イートインできるテラス席も
完備♪ こりゃお天気のよい昼下がりなんかには最高でしょうね★


こんなかわいい袋に丁寧に梱包されて渡されましたw

CA320960a.jpg


「カレーパン」、「ピザパン」、「ガーリックバターフランス」

CA320961a.jpg


カレーパンにはすじ肉がゴロンゴロンと惜しげもなく!
ピザパンは焼きたてほかほかでチーズが惜しげもなく!
ガーリックバターフランスはガーリックとバターが惜しげもなくww

なかなかおいしいです♪

「ウィンナーカレー」、「キノコシチューフランス」、「ポテサラ」、「鶏のグラタンデニッシュ」に
「レアチーズデニッシュ」

CA320962a.jpg



どれもおいしい~っ♪

個人的には、固いめのパンがなかなか好みでしたね★
あと、中の具(グラタンとかカレーとかシチュウとか)のレベルは結構高いです☆

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「よこやま商店」@三木市本町
別所公春祭りのメイン会場の近くにある「よこやま商店」さんにお邪魔しました★

CA320947.jpg


「鯛焼き」と「たこ焼き」のお店です。どちらかというと「鯛焼き」の方が人気ですかね。

CA320948.jpg



おばあちゃんとおかあさん達3人ぐらいで切り盛りされています。



「たこ焼き」@200円(9個)

CA320949.jpg


CA320950.jpg


アツアツを店先でいただきました~っ♪ この値段なのにしっかりとしたタコが入ってます★

なんというコストパフォーマンスのよさ!! ごちそうさまでした★

またお邪魔しますね~☆★

この辺

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

「ビストロ・ド・ノブ」@別所公祭屋台
5/4~5/5と兵庫県三木市では「別所公春祭り」が開催されました。

この別所公、秀吉の兵糧攻めに苦しむ民を助けるてもらうのと引き換えに自身が処刑されたと
される地元三木では語り継がれるヒーローなのだそうです。


そんな話を聞きながら上の丸城蹟を散策。


こんな行列にも遭遇しました。

CA320956.jpg



本物の甲冑ではなく、ダンボールなどを利用した軽量なものだそうですが、
パッと見はなかなかどうしていけてましたよww


さて、お腹も空きましたので旧市役所跡にあるメイン会場へ向かいます。

CA320940.jpg



ここでも、地元出身の力士「皇司」がヒーローになってました~★
形はどうあれ、地元を大切にする意識は素敵ですね。


こちらには地元に愛される洋食屋さんが出店されていました。

ビストロ・ド・ノブ」さん

CA320941.jpg


オムライス@500円を頂きました★

CA320942.jpg


発泡スチロール製の箱で保温されていましたのでほかほかです♪

CA320943.jpg


CA320944.jpg


CA320945.jpg


具はたまねぎ&鶏肉とシンプル。味付けも薄めでハラリとばらけるなチキンライスを
ふわふわのやさしい卵でくるんだ逸品★

ごちそうさまでした!! 今度はお店で頂きたいです♪




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

「福寿」@メトロ神戸
世の中はGWってな感じでうかれまくりやがりな今日は、
出勤だったのですよ(苦笑 


実は昨日、横浜からの刺客達と串カツ「まこと」さん→
「金杯東店」さんと遅くまで飲み歩いた為、PM3:00頃まで
本調子ではありませんでしたが、そこはそれ、PM5:00を
過ぎれば完全にリセットされるわけでしてww


何処に行こうかと考えることしばし。「おおえす」さんがリニューアル
されることは事前に察知しておりましたのでその確認に新開地へ★


するとどうでしょう。。。あの「福寿」さんが開いているっ!!!

CA320741.jpg




外装からカウンターからほとんど前のままで、厨房が少しリニューアル
されておりました。


もちろん、あの大将は不在で。。。(涙 


でも、お姉さん方は同じ顔ぶれで少し救われました。


メニューもそこそこ変わっていて、価格も改定があったようです。


鮭剥き身@280とお酒(以前の上撰)@380


CA320925.jpg


CA320926.jpg


以前は上撰@320だったと記憶しておりますが。アテ系が増えたのは歓迎すべきですね。

揚げ茄子ひたし@200

CA320927.jpg


やっぱり、前の大将の味とは違う。。。ちょっと複雑な感じはしますが、
とにかく合格レベルではありますのでちょこちょこ通うことにはなりそうですw

ん~しかし、前の「福寿」さんだと思って訪問すると違和感があると思います。
ただ、これからの新生「福寿」さんがどうなっていくのか新大将の腕の見せ所ですね★

期待しつつ見守っ行きたいと思います。

ごちそうさまでした~っ♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

居酒屋 正悦・海ぼうず
静岡での出張は予想外に早めに終わりましたので、新幹線に乗るまで
小一時間ほど時間が出来てしまいました。




ええ。もう仕事終わってるので飲む気まんまんですww



でも、時間が15:00台と早めな為、街に出てもお店がやっていないのですよ。





しかしっ!! この静岡駅。ひかりが1時間に1本ってぇこともあり、駅構内に
開いているお店がありました★




「居酒屋 正悦・海ぼうず」さん@静岡駅構内

























店舗写真撮り忘れましたww


先日は「静岡おでん」、「はんぺんフライ」など頂きましたので今回は「釜揚げしらす」で♪

CA320888.jpg


CA320891.jpg


やっぱり、こちらの「釜揚げしらす」は絶品ですね★ 今までの「しらす」は何?って感じです。
地酒の「花の舞」との相性も抜群♪ 地の魚に地の酒。基本ですね~(笑


そして、静岡と言えばマグロ。「マグロのほほ肉焼き」を頂きました♪

CA320893.jpg


CA320892.jpg


CA320895.jpg


これめっちゃ美味いです★ もうね、肉ですよ肉ww ぷりぷりジューシィで
肉のようにもたれずさっぱりと♪ でも脂も甘くて最高ですっ!!


ごちそうさまでした~☆


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
