兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
「やきとん 龍家」@三宮
あっ!

と言う間に一週間が経ち梅雨明けしてしまいましたねww

一週間ぶりのエントリーです(苦笑


しかし、梅雨明けしたのはいいのですがいかんせん。。。




暑い!暑すぎるっ!




これだけ暑いと帰りに水分補給をしなければなりませんよね?w

ふらふらと三宮をうろついておりますと魅力的な提灯を発見!!

ryuuke1.jpg


「やきとん 龍家」さん@三宮です★

ryuuke2.jpg


先の提灯の横の階段を登った2階にある小奇麗なお店です。
ちなみに、「やきとん」は関東ではメジャーな「豚ホルモン焼」の総称です♪

メニューはこんな感じ。

ryuuke4.jpg


ryuuke5.jpg


ryuuke6.jpg


焼き物以外にも刺身や小鉢、サラダまで豊富なメニュー。他にもご飯モノや鍋もありますよ★

ドリンクはこんな感じ。

ryuuke7.jpg



私のチョイスは、「やきとん」と言えばやっぱり。。。



ホッピーでしょ♪

ryuuke12.jpg


チャージ@300は取られますが、つき出しの「枝豆」割と大目で好感がもてます。

ryuuke3.jpg



焼き物はまずは定番!顔の「かしら」。歯ごたえありでピリ辛★

ryuuke8.jpg


横隔膜の「ハラミ」。個人的には牛よりこちらが好きですね♪

ryuuke9.jpg


すい臓の「シビレ」。これは初めてでしたが想像より柔らかくて脂がありおいしかったです★

ryuuke10.jpg


大腸の「シロ」(右)と直腸の「テッポウ」。「テッポウ」初めてでしたが「シロ」より好みかも~っ!!

ryuuke11.jpg


どれも美味しく頂きました。ごちそうさまです!!

次回は「煮込み」や「ガツ刺し」でホピりに行きますね~っ★

この辺です。

「やきとん 龍家」
神戸市中央区中山手通1-2-9 伸光ビル2F
078(393)0840 18:00~5:00 月曜定休

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「満月堂 水大福」@淡河
子供達は夏休み突入! ぼちぼち梅雨明け?ってな週末ですが、やはりすっきりとは
晴れてくれませんでしたね(苦笑 バイクも早くグリップ交換して来るべき梅雨明けに
向けて万全の体制をとる予定でしたが叶いませんでしたww

悶々としながらも家で頂き物をパクリと♪

「満月堂」さんの「水大福」です★
「満月堂」さんと言えば、「豊助饅頭」が超有名なのですが、夏場限定のこの菓子も絶品です♪

mizudaifuku1.jpg


mizudaifuku2.jpg


「白」と「よもぎ」です★

mizudaifuku3.jpg


甘過ぎず、キリっと冷やした清涼感がより美味しく感じさせてくれます♪

mizudaifuku4.jpg


つやつや、しっとり、プルプルです~っ★

ごちそうさまでした!!

この辺です。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

「季節一品料理 藤原」@二宮
前のエントリーで雨に降られないと書いたとたんに降りまくりやがられました私です(苦笑

さて、今日は早めに帰ることができましたので、ずーーーーーっと気になっておりました
こちらにお邪魔致しました★

「季節一品料理 藤原」さん@二宮

fujiwara0707201.jpg


時刻は16:10頃と早めでしたのでポール客ですw 「ちょっと早いけどいいですか?」と
声を掛けると、「ん~まだ早いけどあるもん頼んでな~」と快く迎え入れて下さいました★

まずは「赤星」@500でシュワっと

fujiwara0707202.jpg


わざわざ北海道まで行っても口にできないこともあるという逸品!
とても味わいのバランスが取れたBEERでびっくりしましたw

「子蛸煮」@400

fujiwara0707204.jpg


fujiwara0707205.jpg


めちゃめちゃ柔らかく、味付けも最高~っ♪ 学生時代に通った森井本店を思い出しました★

MSHIBATAさんから大将がかつて森井本店におられたことを聞いたと話すと著書を色々と出して下さいました。
色々とお話を伺うにつれ、やはり大将の人柄と料理の味が皆を惹きつけてるのだなぁと実感しました!!

こんなのや、

fujiwara07072013.jpg


こんなのに

fujiwara07072014.jpg


後ろ髪ひかれつつオーダーしたのは、お酒菊正宗大@500と共に「おから」@300

fujiwara0707207.jpg


fujiwara0707208.jpg


これも最高においしいです!! こんな価格で頂けるなんてあり得ないですね。
今まで色んなところで色んな和食を頂きましたが、学生時代の森井本店と今の藤原さんほど
美味しいと思えるお店には巡り合えていません。

当時の森井本店の「めざし」の美味さについて伺えば相当なこだわりがあったとのこと。
「めざし」ひとつとってもこだわる姿勢が隅々までおもてなしの心が伝わります★

fujiwara07072012.jpg


まだまだ魅力的なメニューが盛り沢山です。

駅から少し歩いても通う価値満点のお店ですね♪

ありがとうございました!ごちそうさまです★

この辺です。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「延月堂酒店」@三宮(閉店されました)
ここのところ毎日折り畳み傘を持って出勤しているのですが、

一向に降りやがりません! しかし、持たないで出た時に限って降られたりって
超ありがちなので、意地でも持って出ております(苦笑 

そんな意地っ張りな毎日を過ごしておりますと、清涼感を求めたくなってしまいます。

そこでお邪魔しましたのがこちら。

「延月堂酒店」さん@三宮

engetudo0707201.jpg


「さかな家」さん@高架下の道を挟んで向かいぐらいにある酒屋さん系の立ちのみ屋さんです★

メニューはこんな感じでそこら中に短冊で貼られています。

engetudo0707204.jpg


engetudo0707205.jpg


お酒@250とそうめん@250

engetudo0707202.jpg


こちらのお酒は徳島の「瓢太閤」上撰。なかなかお目にかかれないお酒ですね♪

engetudo0707203.jpg


涼やかなそうめんとベストマッチです★

ごちそうさまでした!!

この辺です。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「さかな家」@三宮高架下
台風一過とは言え、なかなかお天気スッキリしませんね(苦笑

今週一杯で学校も夏休みとなれば、いよいよ梅雨明け~っ!!

バイク乗りの私としては心待ちにしています★ww

さて、夏の味覚と言えば「鱧」!!しかも「落とし」とか色々料理法がある中で
私的には「天ぷら」なのですよ♪ 照り焼きも捨てがたいし、赤出汁も大好きなんですが、


「天ぷら」ですw


そして、高いお店ではなく庶民的な値段で食べたいのですw

そんな気持ちを持って訪問したのがこちら。


「さかな家」さん@三宮高架下

sakanaya077171.jpg


数年前までは一階も座席&立ち呑みあったのですが、今は二階の立ち呑みだけです。

「メニュー」

20070717143819.jpg


20070717143851.jpg


20070717143907.jpg


ありました~っ!!「はも天ぷら」@290円♪ 酒白鶴@360円と共に★

20070717144044.jpg


20070717144119.jpg


20070717144152.jpg



揚げたてサクサクでじゅわっとジューシー♪ う~ん私的にはこれを食わずして夏は来ませんww


ごちそうさまでした!!


この辺です。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「鳥しげ」@緑が丘
今週末は台風4号が直撃!!など情報がございましたが。





我々の地区では何の影響もありませんでした~★



しかし、新潟に居住される方々のことを考えるとあまり能天気にしてはいられませんが。。。




そんな「海の日」に訪れたのがこちら。



「鳥しげ」さん@緑が丘サンロード商店街

torisige077161.jpg



神戸のブロガーさん達の間で噂の「洋食の太陽」さんの近くの裏通りにあります。

いつもは焼き物を求めるのですが、今日は最近凝っているユッケ用に生でいただけるものを♪

ささみ@200円/100g

torisige0771614.jpg


これで280円分です★ 安い~っ!!

こんな感じに包んでくれます。

torisige077163.jpg


昔ながらの包みですね♪

torisige077164.jpg



まずは「刺身」に引いてみました。

torisige0771613.jpg


そしてこれにあわせるのは。。。

torisige077167.jpg


「麒麟 ニッポンプレミアム」~♪

torisige077162.jpg



torisige077169.jpg


味が濃くて香りも芳醇♪ とても美味しいBEERです★

ささみ刺身は大分県はフンドーキンさんの「柚子塩胡椒」で頂くのが一番美味でしたよ☆

torisige0771610.jpg


そして残りはこれ「ささみのユッケ」に♪

torisige0771612.jpg


torisige0771611.jpg


最近、生鰹やマグロでやっていましたがやはり「ささみユッケ」ねっとりウマウマです♪

案外、灯台元暗しで家から徒歩圏内で生でいける鶏を入手することができました!!

定番になりそうな予感ww

この辺です。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「ビストロ・ピエール」@鈴蘭台
今日は、久しぶりに兵庫県内だけでのお仕事でした。

午前中にさっくりと西区での仕事を済ませ、嫁さんとランチにでも♪

ってことでお邪魔しましたのが色んな方たちのblogを見て気になっておりましたこちら★

「ビストロ・ピエール」さん@鈴蘭台

CA321181a.jpg


正直、一度お店の前行き過ぎて神和女子大まで行ってしまいましたww

一階にはこのようなメニュー表があります。

CA321169a.jpg


トリッパのトマト煮込み・リガトーニに照準を定めつつ、エレベーターで2階に♪

店内は4人掛けテーブルが5卓ほど。今回は予約していましたので余裕を持って店内にw

CA321170a.jpg


これらの一品メニューに@220円でサラダセットやスープセットに、@470円でフルセットに♪
サラダセット、スープセットはそれぞれにパン+ドリンク。フルセットはサラダ+スープ+パン+ドリンクです。

トリッパに決めていた心が、店内メニューを見て「スモークした鰯と水菜のスパ」に照準変更w
嫁さんは「トマトのクリームソース+ハーヴのタリアタッレ」をチョイス★

サラダ&パン

CA321172a.jpg


パンの下には熱したプレートが置かれ、温かい焼きたてのパンが楽しめます♪

サラダは深めのボウルに盛りだくさんで大満足★ 自家製ドレッシングも美味しいです。

CA321173a.jpg



本日のスープは「パンプキンとキャロットのポタージュ」です。

CA321174a.jpg


通常、こういったスープは塩味がキツめになりがちなのですがこちらはしっかりと
素材の味を楽しめる薄味でこの店の懐の深さを垣間見れることができました★

「トマトのクリームソース+ハーヴのタリアタッレ」

CA321176a.jpg


ソースとハーヴのバランスが絶妙で、どちらがメインということではなく色んなキャストが口の中で主張しあっていました★
すごく繊細な逸品です!

そして、私のチョイスした「スモークした鰯と水菜のスパゲッティ」の出番です!

生憎、いい水菜がないのでブロッコリーで如何ですか?とのシェフの提案を受け、ブロッコリーでお願いしました。

CA321178a.jpg


見た目から食欲をそそります!!

CA321179a.jpg


生パスタのモチモチ感+スモークした鰯の塩味&風味とみずみずしいブロッコリーの風味&食感が
あいまって。。。










うまぁ~いっ!!








これまで私が訪問したお店では、「ペッシェ・ヴィーノ」、「トラットリア・ダ・ロレンツォ」、
「クローヴガーデン・ナーノ」といったお店と甲乙つけがたい満足感でございました♪

ごちそうさまでした!! またお邪魔しますね★


この辺です。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 国冠」@三宮高架下(閉店されました)
昨日は、家を出た瞬間に豪雨に晒されグレーの○ニクロスラックスが
見事にマックロになり這々の体でバスで座ったら足元に水たまりができてしまいました。。。(涙


こんな日はちゃんとリセットせねばなりません!ってんでお邪魔したのがこちら★


「居酒屋 国冠」さん@三宮高架下

CA321148s.jpg


あの「天一軒」さんの並びにあり、お好み焼き屋さんの「ひかりや」さんと共に
3軒並んで圧倒的な佇まいを醸し出していますww

酒2合@550円

CA321143s.jpg


「国冠」と言えば灘のお酒なんですが、今は蔵を畳まれたのか見ることはありません。こちらのお酒は「白鹿 上撰」でした。


「鶏肝刺し」@390円

CA321144s.jpg


CA321145s.jpg


ごま油と塩で頂きます★ 臭みなど全くなくねっとりとおいしいです♪

しかし、これ1人で食べるにはちょっと量が多いですね(苦笑 1.5~2人前ぐらいでしょうかw


おでん@120円 ジャガイモ+焼き豆腐

CA321146s.jpg


薄味の出汁がしっかり染みこんでウマウマです♪ 焼き豆腐は通常固めが多いですが
こちらのはフワフワホロホロです。レンゲで頂いた方がいいのでは?っちゅうぐらいですw

全体的に@300~400円前後のアテが多く、魚介類も品揃えが豊富です。

西側には「金盃」さん、「八島食堂東店」さん、「正宗屋」さんなどまったりと
座り呑みできるお店多いですが、東はこちらか「奥田屋」さんぐらいですかね。

ごちそううさまでした!!

この辺です♪



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「飛騨手打ちそば 太子庵」@奈良
先日、珍しく仕事で実家の近くまで来ました。

丁度お昼時だったので、以前に家族で訪問した割烹でランチでもと。。。


しかしっ!!その割烹は仕出し専門店に業種変更。。。(T。T)


仕方がないので辺りをうろちょろとしましたら、「三田屋」さん発見~っ★

でもここのところバテ気味で昼から肉はなぁ。。。と思っていましたら、
道を挟んで向かい側に偶然にも発見しました☆


「飛騨手打ちそば 太子庵」さん@奈良・真美ヶ丘です!

CA321064.jpg


CA321052a.jpg


二八そばでなかなかこだわっておられるようですね。

メニューはこんな感じです♪


CA321053a.jpg


CA321054a.jpg


CA321056a.jpg


お目当ての「彩り膳」が品切れとのことで、「盛りそばセット」をオーダーです。


「盛りそばセット」@1575円

CA321058a.jpg


CA321062a.jpg


CA321059a.jpg


コシがあり、エッジの立ったそばです。手打ち&手断ちですので太さはかなりバラバラ。
そうすると大体のど越しが悪くなるんですがそば表面がツルツルしてますので、のど越しスッキリ★


「やまめの甘露煮」に「生麩」

CA321061a.jpg


「タケノコ煮」、「こんぶ煮」、「出汁巻き」、「キュウリ酢」もつきます♪
CA321060a.jpg



なかなか盛りだくさんでお腹も満たされます!!



あぁ~っ!!!



















「炊き込みご飯」撮り忘れました。。。(苦笑


ごちそうさまでした★


この辺です。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「神戸森林植物園」~「家めし」
すっかり梅雨も中盤戦を迎え、ジトジトしてきました(苦笑

そんな梅雨にあって楽しみと言えばこちら。








「紫陽花」

最近PC慣れしてしまい、読めても書けません


近場で紫陽花と言えば、「神戸森林植物園」さん。

季節季節で色々見られるのでお気に入りです♪


しばし、紫陽花画像を。。。

CA321148a.jpg


CA321150a.jpg


CA321163a.jpg


CA321158a.jpg


CA321154a.jpg


群生しまくりやがりでしたが、なかなか壮大な景色で癒されてきましたww


さて家に帰ってこいつを♪

サントリー「AWA’S」
CA321171a.jpg


泡がすごいと言うのでコップに注いでみました。
確かに潰れにくく、きめ細かい泡が立ちます。

しかし、ビックリするほどのものでは。。。ww 
味の方は、おいしかったですよ♪ チューハイというよりは、果実発酵酒のような風味でした★


これに合わせるアテは、即興で作った「生鰹のユッケ」w

20070708095734.jpg


前日の「鰹刺身」の残り物で、甘めの醤油ダレに切り身を漬けてヅケにし、
ごま油少々とネギ、卵黄、ゴマ、海苔をふりかけて♪

20070708095931.jpg


20070708095951.jpg


即興の割には美味かったですw 鶏のささみや生胸肉、マグロでも美味しくいただけそうです♪

ごちそうさまでした!!


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

「串天ぷら・おでん 満ぞく屋」@江坂~「おおえす」@三宮
ホントに蒸し暑いですね。。。(苦笑


あまりにも蒸し暑いので急遽!ヘアサロンで髪をカットしてきましたw


仕事が終わってからのカットになりますのでヘアサロンを出る頃にはPM7:30。

頭はスッキリして気持ちいいのですが、時間が時間なのでお腹が空いてきます。

ましてや私の場合、自宅まで2時間以上の道のりですので当然。。。























飲みに行きましたww



向かった先は、超コストパフォーマンスの高い「串天ぷら・おでん 満ぞく屋」さん@江坂
























写真撮るん忘れたw


あまりにもいつも行く店なので店舗写真撮るという概念が欠落してしまいました(苦笑


お酒@280

CA321218a.jpg


「日本盛」を出すお店は結構珍しいと思います。

驚愕のメニュー

CA321224a.jpg


CA321223a.jpg


串@50円~、おでん@80円~♪ ちなみにこの店で一番高いのは「焼きそば」@550ですww

BEERはサッポロ黒ラベル大瓶が@390円、酒&焼酎は@280円と安めの設定。

注文は、おでん「ねぎま」と「焼き豆腐」

CA321219a.jpg


やっぱり薄味で旨いです!この一皿が160円とは恐るべしww


穴子天@80円、イワシ天@80円

CA321221a.jpg


CA321220a.jpg


判りにくいですが、右が穴子、左がイワシになります。@80円ということと「串天ぷら」ですので
イワシは半身で穴子も小さめですが、揚げたて熱々でサクサクですので美味しいですよ♪
ネギかけ放題とかオプションがあれば最高なんだけどww

ごちそうさまでした!!

この辺です。




てなわけで帰途につくわけですが、三宮で乗り継ぎ時間が30分発生(苦笑


ただ待つだけは辛いのでちょっと寄り道ww


「おおえす」さん@三宮高架下へ

CA321229a.jpg


この辺りだけでも3~4店舗あるでしょうか?一番古くからある立ち呑みの串カツ店に寄りました。

普段はメトロこうべ店に寄ることが多いのでこちらは10年以上ぶりの訪問ですww

「お酒」@260

CA321225a.jpg


新開地のメトロこうべ店では「菊正宗」でしたが、こちらも同じでしょうか?確認できずでした(苦笑

「ウインナー」@100円×2本

CA321226a.jpg


いわゆる「赤ウインナー」で酒のアテにぴったり♪


そして、見慣れぬメニューを発見!!


CA32122a.jpg


「はも」です♪ 夏ですしね、いっときましょう!!

「はも」@150円

CA321228a.jpg



「鱧フライ」は初めて食べましたが。。。個人的には、
























「鱧天ぷら」のがいいですねw


誤解のないよう加えておきますが決してこちらのお店の「はも」が美味しくない
ということではありません!!





あぁ~「鱧天ぷら」食べたいっ!!ww


ごちそうさまでした★


この辺です。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「山笠ラーメン」@三宮
いやぁ。。。むしむしして来ましたね~(>_<)

でも、これだけ暑くなっても飲んだ後のラーメンは食べられるもんです(苦笑

「山笠ラーメン」さん@三宮

CA321217.jpg


三宮の一等地である阪急山側サンセット通りの立ち食いのお店です☆

博多の長浜ラーメンの流れを汲んでいるようですね。

「ラーメン」@500円

CA321199a.jpg


写真では見えませんが、分厚いチャーシューが3切れ入ってましてこれがめちゃ旨~っ!!

長浜ラーメンではお約束の「ゴマ」と「紅生姜」をトッピングして♪

CA321200a.jpg


CA321201a.jpg


こってりすぎず、あっさりすぎずで美味しくいただきました~っ♪

思わず替え玉しそうになりましたww

「丸高ラーメン」さんもいいですがこちらもなかなかナイスです!

ごちそうさまでした★

この辺です。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「酒蔵金寶」@郡山
少し前の訪問になりますが。。。w

福島県はJR郡山駅にほど近い場所に飲み屋街があります。

そんな中、圧倒的な佇まいで吸い寄せられたのがこちら。

「酒蔵金寶」さん@郡山(福島)です☆

CA321099.jpg


写真だといまいち伝えづらいのですが、昭和初期のムードがぷんぷん漂います。

CA321104.jpg


CA321103.jpg


メニューは短冊に書かれて店のあちこちに貼られています。もっとも「皆様食堂」さんの風情には敵いませんがww

オーダーは「お酒冷」@300と「馬刺」@500

CA321105.jpg



CA321100.jpg


純米酒でとても香りがよくおいしいです。

そして、福島と言えば「馬刺」♪

PAP_1112.jpg


本当は脂が乗った「たてがみ」なんかと頂くと更に美味しいですが、赤身だけでも
充分美味いです。生姜を使わなくても臭みなんて一切ありません☆

「もつ煮込み」@350

PAP_1109.jpg


PAP_1108.jpg


じっくりと煮込まれたもつは箸で切れるほど柔らかく、ジューシー♪
豆腐は後乗せという関西では珍しいタイプなのですが、こってりしたもつの
箸休め的な感じで頂くとこれまたベストマッチです!!ボリューム満点でこの価格はすごい☆

ごちそうさまでした!!

この辺です。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
