兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
「もつ焼き 大統領」@上野
最近、帰宅が遅かったり出張やらでなかなかUPできてません(苦笑

そんな中でもしっかりやることだけはやってます!!






















ただ飲み歩いてるだけですが。。。w



東京遠征で訪問したのがこちら。


「もつ焼き 大統領」さん@上野 2号店

07821daitouryou1.jpg


本当は最高の雰囲気を醸し出している1号店さんにお邪魔したかったのですが、
16:00にして既に満席(>。<) 近くにある新しい店舗の方に行くことにしました。

「もつ焼き」@450 「2級酒 大統領」@240

07821daitouryou2.jpg


牛ではなく、馬の腸をこんにゃく、豆腐と煮込んだものに白ネギをたっぷりと♪ クセはありますがあっさり目の味付けです★

07821daitouryou3.jpg


ドリンクメニューには、「ハイボール」、「トリス」、「電気ブラン」、「ホッピー」などそそるものが多いですw

07821daitouryou4.jpg


20070831135818.jpg


「しろ(タレ)」@90×2本セット

07821daitouryou6.jpg


正直、安いので期待してませんでしたがこれを1本90円は素敵です★

「豚タン(塩)」@90×2本セット

07821daitouryou7.jpg


最近、焼きとんではこの「豚タン(塩)」がマイブームですww
牛より分厚くあっさりと程良い歯応えでジューシーです★

ごちそうさまでした!!

「もつ焼き 大統領」
電話: 03-3832-5622
住所: 〒110-0005 東京都台東区上野6-10-14
営業: 10:30-23:30(日祝は09:00- )
定休:無休

MAP



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「琉璃乃譽」&「長老」
いつもツーリング時の待ち合わせ場所や解散場所に使っている

R173沿いにある道の駅「瑞穂の里 さらびき」で発見しました~っ★

道の駅で「地酒」とか置いてくれてあると嬉しくなりますねww
酒屋を探す手間が省けますし。。。w
というか、その土地の名物と共に地酒が購入できるというのがいいです♪

帰宅後にちびちびと呑みながら、あの風景の中に住む方達はこういうアテで
こういう酒を呑まれるんだなぁ~とか、その取り合わせの絶妙さに舌を巻いたりだとか
家に帰ってもツーリングの余韻を充分に楽しむことができます♪

「琉璃乃譽」

rurihomare1.jpg


園部町の酒蔵さんで、創業は嘉永元年(1848年)。やや甘口で精米70%と独特の臭みが
生活に密着した地酒であることをうかがわせてくれます。太く歯ごたえのある切干大根などとベストマッチ♪

「長老」

chourou1.jpg


船井郡の酒蔵さんで、創業は大正元年(1912年)。日本酒度0ではありますが、
少しだけ甘口で後味は余韻をひかないサッパリ系。何にでも合いますが、豆腐などの
繊細な薄味の料理にベストですね★

ごちそうさまでした!!

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「播磨屋総本店」@生野
「手打ちそば処 ひむろ」さんを出てR429攻めにww

山間部のとてつもない山道をこなしつつ、時には気持ちのいいワインディングを
満喫しながら流しておりましたが、いかんせん暑いっ!!


このままでは熱中症でやられてしまうとほうほうの体で辿り着きましたのがこちら。

「播磨屋総本店」さん@生野

07817harimaya1.jpg


手前の「長いのん」は友人のエボリジです。(注:アボリジニではないですw)

こちらは「あさひ揚げ」や「播磨焼」で有名なお煎餅やサンなのですが、CAFEでは
そばやスィーツが頂けます♪

07817harimaya2.jpg


こんな感じの古い民家を改装したCAFEです。

07817harimaya3.jpg


暑いので「カキ氷セット」と「炭焼きコーヒーセット」で悩みましたが、結局は「カキ氷セット」でw

07817harimaya4.jpg


07817harimaya5.jpg


「カキ氷」は「イチゴ」、「ミゾレ」、「宇治」から選べますが大人な私は硬派に「宇治」でww

07817harimaya6.jpg


セットにはもれなく「わらび餅」がついてきます。

このセットが@525円はとってもお得ですね♪

ごちそうさまでした!!

「播磨屋総本店」
住所:兵庫県朝来市生野町
   円山字京田30番地
営業:午前10時~午後6時
定休日:なし
TEL: (079)679-4565
FAX: (079)679-3028

MAP

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

「手打ちそば処 ひむろ」@波賀町
この週末は、バイクでプチツー♪

この暑さなので山間を走ろうということでR429をメインにセット★

お昼を波賀町にあるお蕎麦屋さんにセットして走り出しました!!

しかし、猛暑も猛暑。ところどころにある温度表示は35~37℃。

じりじりと肌を焦がしながら辿り着いたのはこちら。

「手打ちそば処 ひむろ」さん@波賀町

07817himuro1.jpg


水車小屋などもあり、風情満点の佇まいです。

07817himuro2.jpg


店内はこんな感じで囲炉裏もあり、「そば屋」の演出ありまくりやがりですw

07817himuro3.jpg


「山菜おろしそば」と迷いに迷いましたが、オーダーはこちら。


「ひむろ定食」@945円

07817himuro4.jpg


本日は「ざるそば」に「いなり」、「そば豆腐」がつきます。

「そば豆腐」

07817himuro5.jpg


初めて食べましたが、「そばがき」のあっさりバージョン?ってな感じで美味しかったです!

「ざるそば」

07817himuro6.jpg


手打ちだけあって太さがまばらなのが食感を更に高めてくれます★

場所柄か、「出石そば」に近いニュアンスでしたがそれよりも麺が薄めでぼそぼそせずに頂けました♪

ごちそうさまでした!!

「手打ちそば処 ひむろ」
住所:宍粟市波賀町安賀
電話:0790-75-3818
営業:11:00~19:00
定休:木曜日

MAP

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「吉美屋」@新開地~「福寿」@新開地~「おおえす」@新開地
昨日は、金曜日。お盆休み明けで「高田屋京店」さんも営業中との情報もあり、
週末なので「夫婦餃子」さんもありかなぁと思いつつ徘徊しましたが、生憎両店とも満員★

久しぶりに「吉美屋」さんにお邪魔しました♪

07817yoshimiya1.jpg


焼きなす@250

07817yoshimiya3.jpg


お酒@300とあわせて★

07817yoshimiya2.jpg


この後久しぶりに「福寿」さんを覗きました♪

お酒@380。。。やっぱ高い(苦笑

fuujyu078171.jpg


ここはやはり「おでん」。「スジ」@130と「厚揚げ」@130

07817fukujyu1.jpg


07817fukujyu3.jpg


出汁の味は悪くないですが、今日は煮込みがいまいちでしたね。
価格帯も以前よりかなり割高に。。。(苦笑

07817fukujyu4.jpg


おでん食べ比べで「おおえす」さん@新開地に★

07817os1.jpg


「お酒」@280、「スジ」@120、「厚揚げ」@100、「マカロニサラダ」@150

07817os2.jpg


ちゃんと煮込まれて「スジ」もええ感じです。

07817os3.jpg


マカロニサラダもええコストパフォーマンスしてます★

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

★☆グリップ交換☆★
やっとこさグリップ交換しました。

ちゅうか、交換したかったんだけどなかなか買いに行く暇がなくて。。。

うまい具合に東京出張の際に時間が空いたので上野のコーリンで買ってきました★

colinueno.jpg


上野駅から東に5分ほど歩いたところにあります。4つぐらいのビルにわかれていて
「ヘルメット専門」、「ウェア・グッズ専門」などがあり、ここは「アメリカンパーツ専門」です。


購入したのはこちらの「樽型グリップ」@2500

gurip3.jpg


ハーレーの純正グリップって太いので長距離乗ると手がつかれるんですよ。
「樽型グリップ」は握りやすく、つかれにくいから前々から交換を考えてましたw

’99年式だから8年間使用後の純正グリップ。

gurip1.jpg


gurip2.jpg


右側の端が劣化してズルズルに溶融してます(苦笑
カラーから外すことが不可能な状態になっており、カッターで地道に削り取りましたw

これが装着後の樽型グリップです。

gurip4.jpg


gurip5.jpg


ん~っ!!実に美しいww 気持ちよいですね★
これで、走るたびにベトベトになるグローブに悩まされることも無くなります♪

さて、どこへ走りますか~っ!!

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

「おさしみ処 かねまつ」@小浜
最終日は、越前海岸を北上して「東尋坊」を散策。

自然の力の偉大さに感銘を受けました★

東尋坊からは敦賀まで高速で移動し、小浜で昼食。

6月16日以来、約2カ月ぶりに訪問したのはコチラ。

「おさしみ処 かねまつ」さん@小浜

kanematu1.jpg


外観は撮り忘れたので前回のを使い回しですww

お盆休みの真っ只中とあって、お客さん満載です。PM1:50に到着したのですが、
7組待ち。。。(涙 席についてからも待ちに待ってPM3:15にやっとお昼にありつけました(号泣


いくら丼@1000円

812kanematu2.jpg


プチプチで濃厚な味が最高です★

特上定食@1700円

812kanematu3.jpg


お代わり自由の「あら汁」がうまいっ!!

812kanematu4.jpg


イカ、鯛、はまち、カニ、サーモン、鮪、鯵、とり貝、いさきと盛りだくさん♪

お腹いっぱい頂きました~っ!!

ごちそうさまでした★


「おさしみ処 かねまつ」
福井県小浜市大手町8-1 大手ビル2F
TEL:0770-53-2559 
年中無休
営業時間11:00~15:00
    17:00~21:00(LO)  

MAP

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

「そば処 どんど」@福井
さて2日目は、「白川郷」を観光してから「白山スーパー林道」を経由して
「福井県立 恐竜博物館」を見学しました。世間一般にはこの日からお盆休みに
入るということで、ものすごい数の人々が訪れてました。

この博物館、正直期待していなかったのですがなかなかどうして素晴らしい施設でした。

子供よりも私の方がはしゃいでいたと子供に指摘される始末で。。。ww

はしゃぎまわるとお腹が空きますね★

んで、施設内のレストラン等で食べようとしたのですが人で溢れかえっています(涙

しょうがなく、福井市内まで足を伸ばして「越前そば」を頂くことにしました。

「そば処 どんど」さん@福井

dondo1.jpg


ミニおろしそば@380

dondo2.jpg


dondo3.jpg


つなぎが1割の「二八そば」ならぬ「一九そば」です。かなり太めに裁たれていますが、
ボソボソせずにコシももっちりです♪

デフォルトでは@740ですが、ミニもできます。

その他丼などのメニューも豊富で、肩肘張らずに気軽にまったり落ち着いて「そば」を楽しめます★

ごちそううさまでした!!


「そば処 どんど」
福井市大願寺3-8-25
TEL:0776-21-2910
営業時間:11:00~21:00
定休日:毎週月曜

MAP

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「山武商店」@岐阜高山
8月10日から8月12日までキャンプに行ってきました。

初日は高山市内→奥飛騨温泉郷キャンプ場の行程です。

帰省ラッシュを避けるため、朝7:00には出発し順調に吹田ICまで♪


ところがぎっちょん!! 吹田でピタリと止まってしまい、何事かとラジオで情報収集。


高槻バス停付近でトラック炎上との速報!(驚


こりゃあかんわ~と思いながら途方に暮れつつラジオを聴いていると。。。


事故があったのは、私たちのいる登り線ではなく、下り線。。。



????


てことは、この渋滞は。。。
























脇見すんなよっ!!(怒


ただの脇見渋滞で12Kmの渋滞ってばほんとに車の流れって読めないですね。


そんな渋滞を抜けてお昼過ぎに辿り着いたのはこちら。

「山武商店」さん@岐阜高山

yamatake1.jpg


バイク仲間の間で大人気の飛騨牛販売店です。

こちらでは1階で肉を買って、場所代(430円)を払って2階で焼いて頂くことができます。
またなんと、肉はA5級の黒毛和牛ロースやヘレが@1350!!野菜なんかは無料で食べ放題~っ♪

こんなお得に飛騨牛が食べられるところは他にありませんっ!!

今回は、渋滞にはまったおかげで2階のレストランは営業時間を過ぎてしまいましたので、持ち帰りにして
キャンプ場で炭火焼きにして頂くことにしました。
 
yamatake2.jpg


「肉」、「魚」とありますがほとんど皆さん「肉」がお目当てですww


A5等級飛騨黒毛和牛 ロース@1350を500g奮発★

yamatake3.jpg


もう、見てるだけで溶けそうですww 見事なサシ具合!!


塩・胡椒だけで炭焼きにします。

yamatake4.jpg


ミディアムレアで♪

yamatake5.jpg


yamatake6.jpg


見事に口の中でとろけてくれました~っ★

次はいつ食べられるかなぁ。。。

ごちそうさまでした!!


(有)山武商店
岐阜県高山市総和町1-70
TEL  0577-34-3208
(飛騨牛食べ処)
営業時間 11:00~14:00/16:30~21:00
休日 (水)、第3(木)
駐車場 13台(無料)

MAP



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「讃岐麺房 すずめ」@三宮
少し前の訪問になりますがw

先日来、高田屋京町店さんで「おでん」を連発して頂きましたので
違うお店で「おでん」を頂こうと考えました。

候補として、「皆様食堂」さん、「金盃東店」さん等を挙げておりましたが、
お盆前ですし「ひがし田」さんにも寄っておきたいし。。。で、お邪魔したのがこちら。

「讃岐麺房 すずめ」さん@三宮

070813suzume.jpg


7時過ぎにお伺いしたのですが、お店はほとんど満員状態でした。さすが人気ですね★

「おでん」@100を取って「白鶴純米2合」@500と共に♪

07813suzume2.jpg


「おでん」は「すじ」、「厚揚げ」、「こんにゃく」です。この3点セット好きなんですよね~。

07813suzume3.jpg


以前に頂いたときより、味が濃くなってたのは煮込まれてる時間が長いからでしょうか。
ほぼ「たね」も終了間際でしたので。。。今日は「甘みそ」かけた方が良かったかな~w

「かけうどん」@280

07813suzume4.jpg


「ひや・ひや」でお願いしたところ、ひや出汁がないとのこと。ここは「ひや・あつ」でオーダーしました。

いやぁ~っうまいっ!! 普段は「生醤油」をよくお願いするのですが、その時はまた違う
「麺のコシ」と「のど越し」。主に「のど越し」を楽しみつつ一気に麺を頂きました★
出汁も最高で酒との相性もバッチリでした♪ この価格でこのうどんは破格ですね!!

ごちそうさまでした~!!

その後、お店を出て数歩の「ひがし田」さんへ。
丁度、お客さんが出られた後でしたのですんなり入ることができました。

「冷酒」@220と100円コーナーから2点

07813suzume5.jpg


この後冷酒をお代わりしたのは内緒ですw

ごちそうさまでした~っ★

なお「ひがし田」さんは11~19日までお盆休みです。



「讃岐麺房 すずめ」
神戸市中央区雲井通り4丁目1-23 アスティ三宮
TEL:078-251-1319
昼11:00~14:30/夜17:00~20:00 土曜日定休


「ひがし田」
神戸市中央区雲井通3-4
078-261-8457 
土・日・祝日 
17:00~21:00 


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「居酒屋 高田屋京店」@新開地
いや~っ暑いですね(苦笑 

こう暑いと「アレ」を食べずにはいられません!!
























「おでん」ww


なんでやねんっ!て感じなのですが、酒に合うので年中好んで食べておりますw

神戸で「おでん」と言えば、福寿さんのが一番好きだったのですが大将が代わられてからはもっぱらコチラ★

「居酒屋 高田屋京店」さん@新開地

takadaya0708081.jpg


お店の中は、大きなカウンターが特徴的でその前にはこれまた大きな銅鍋が鎮座し、大量のおでんが煮込まれてます♪
大将もかなりご老齢なのですが、いつもシャンとして煮込み具合を調整なさってます!

いつもの「お酒おおきいのん冷や」@600

takadaya08082.jpg


メニューもお銚子も「金盃」ですが、中身は。。。未確認ですw

「豆腐」@180と「スジ」@150

takadaya08083.jpg


takadaya08084.jpg


こちらの出汁にはこの白味噌がベストマッチ♪

「豆腐」は丸々一丁分ありますし、「スジ」もそこら辺の居酒屋の「どて焼き」ぐらいのボリュームです★

こちらの「たね」はすべて大きいのが特徴でして、「ロールキャベツ」なんて。。。ビックリですよw
でも、大きいだけではなくどれもすごく美味しいです♪


調子に乗ってこんなものも。。。

takadaya08085.jpg


「ハモ皮」@300です★

これ好きなんですよね~っ!

ごちそうさまでした!!

また盆明けにww 13~15日はお休みとのことです。


「居酒屋 高田屋京店」
神戸市兵庫区湊町4-2
078-575-6654
11:00~21:30
日祝定休

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「玉子焼専門店 つきじ松露」@築地
東京土産ってば、最近は「東京ばなな」だとか「東京ごまたまご」だとか多様化していますね。

「キティちゃんの人形焼き」もあれば「ベビースターもんじゃ味」だとかのご当地限定スナック
も増えてきました。

そんな中、今回のチョイスはこちら。



玉子焼専門店 つきじ松露」さん@築地

shouro1.jpg


shouro2.jpg


平日のPM1:00過ぎというのにお客さんでいっぱいです。
もともとはお寿司やさんをされていたようですが、玉子焼きの美味さを追求するため卵焼き専門店に変わったそうです。


「松露」@580円

shouro3.jpg


綺麗な箱に入れてくれます。ずっしり重たくボリューム満点★

shouro4.jpg


箱を開けると、とても綺麗な黄金色した玉子焼きのお出ましです♪

shouro5.jpg



すこし、甘めに味付けられた出汁をたっぷり吸ってプルプルです。切ると出汁が溢れ出しますよ★

ほんの少し醤油をつけて大根おろしと頂くと味の変化も楽しめて2度美味しいです!

ごちそうさまでした♪


〒104-0045 東京都中央区築地 4-13-13
「玉子焼専門店 つきじ松露」
TEL:03-3543-0582 FAX:03-3543-0585


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

「大島ラーメン」@上野
今週は月曜から東京方面へ出張です★

さんざん営業所の方々に飲みに連れ回され、もうすぐ午前様というところで。。。







ラーメン~っ!!





いえ、入るんですよ。何故か。飲んだ後のラーメンは。


でもね、そのね。。。




翌日もたれるのですよ(涙

歳はとりたくないものですね(苦笑



そんなこんなでお邪魔したのはこちら。

大島ラーメン」さん@上野店

oosima1.jpg


近くの湯島に総本店を構えるラーメン屋さんで、関西では甲子園に支店があるようです。

「秘伝大島ラーメン しょうゆ」@750

oosima2.jpg


oosima3.jpg


トッピピングはチャーシューに煮卵にわかめに海苔、シナチクそれぞれ少量ですがバラエティーがありますね★
とんこつでありながら鶏ガラと魚介出汁でやさしくあっさり目に仕上げられたスープに
コシがもっちりツルぷにゅの卵麺がベストマッチ♪ものすごく麺の印象が強いラーメンです!

ごちそうさまでした★

ちなみに。。。翌日は胃もたれはありませんでしたよw 飲んだ後にもお勧めのラーメンです♪
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
