兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
「冨久錦 純米」
暑い暑いと言って寝ましたが、一転して明け方からガタガタブルブルと震え上がりながら
目覚めた日曜日ですww

一日中さえないお天気でしたが、近くのスーパーで安売りしていた「富久錦 純米」をゲットです★

079301fuku.jpg


加西市にある酒蔵でしてなかなか美味しいお酒を提供してくれます。

079302fuku.jpg


079303fuku.jpg


精米歩合は70%とやや荒削りなものです。割と主張の強い料理と合わせました。

079304fuku.jpg


079305fuku.jpg


新鮮なスルメイカを入手できましたので、「スルメイカ刺身」に「わた大根煮」を作りました。
更には「海老と茄子と筍の煮物」、「野沢菜わさび漬け」に「イカ糀漬け」。








どんだけイカ好きやねん!!ww






「スルメイカ刺し身」

079308fuku.jpg


ねっとり甘くて最高です★

「わた大根煮」

079306fuku.jpg


酒飲みには必須アイテムですね♪ もう酒が止まりませんww


「海老と茄子と筍の煮物」

079307fuku.jpg


海老と茄子は最高タッグですよ★


「野沢菜わさび漬け」に「イカ糀漬け」

079309fuku.jpg


これは手抜きで出来合いモノですww

やはり、野趣溢れる日本酒には「わた大根煮」がベストマッチですね♪

ごちそうさまでした!!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

「IL BEONE」@三宮
いつもの「立ち呑み ZEN」さんにお邪魔した後、少し時間がありましたので

バイク乗りの友人が経営するカウンターイタリアンのお店に顔をだしました。

IL BEONE」さん@三宮

079292irube.jpg



079291irube.jpg



18:30ぐらい~○:00ぐらいまで(汗って。。。





















どんだけ~っ???ww

ゆるゆるでええ感じですね♪


店内はカウンターメインでありほの暗い照明でまさしくレストランというよりは
「ダイニングバー」ですね★

079294irube.jpg


とは言うものの、マスターはイタリアンのお店を初めて約18年のベテラン!

この店を始める前は六甲で「クッチーナ・ベンチスタ」、
御影では「トラットリア・カピターノ・ドゥエ」と本格イタリアンを出されてました。

079293irube.jpg


チャージ@500でこの2品が着いてきますよ★

079295irube.jpg


079296irube.jpg


どちらもイタリアの家庭料理って感じなのですが、まさしく「アテ」でしたww

ホントは他にも料理も頂きたかったのですが、ZENさん寄ってたので。。。(苦笑


マスターは料理の腕は抜群だし、気さくで話も最高面白い人ですよ★

「BEN」ちゃんありがとね~っ!!また顔出しますわ♪



「IL BEONE」

住所:神戸市中央区北長狭通1-5-8 COAST35 4F
営業:18:30ぐらい~4:00ぐらい
TEL :078-321-7032
定休 : 日曜不定休

MAP

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮
いゃっぱり昨日もお邪魔してしまいました~っw

「立ち呑み ZEN」さん@三宮

079291zen.jpg


アクセスもいいし、居心地もよく、安くて美味しいアテがあるので通ってしまいますねw

マスターと話し込んだりはしていないのですが、顔は覚えて下さってる様でして
カウンターに立つなりコップが用意されますww

いつもの「灘扇」@280

079296zen.jpg


「ささみポン酢」@200

079292zen.jpg


079293zen.jpg


メニュー名から蒸したささみをポン酢であえたものかと思っていましたが、
意外や「ささみフライ」のおろしポン酢でした。ささみに大葉が挟まれた一手間がうれしい一品ですね★


そして、名物の「すじオムレツ」@200

079294zen.jpg


ふわとろの卵にスジコン&ドミソースが合いますね♪

079295zen.jpg


スジコンたっぷりでアテにぴったりです!!

ごちそうさまでした★

また、来週おねがいしますねww

「立ち呑み ZEN」@三宮 
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:16:30~22:30
定休:日曜・祝日



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮
早いもので、今日で9月も終わりですね。

ということは。。。快適だった「クールビズ」もおしまい~っ!!(>。<)

まだまだ暑い日が続く中、ネクタイですか?(涙

ん?まてよ。。。クールビズ→ウォームビスに移行するということは、エアコン20℃セットOK?ww

「エコ」どころか「エゴ」丸出しの私です(笑


昨日は、「満ぞく屋」で軽く呑んだ後に最近のマイブームとなっていますコチラにお邪魔しました★


「立ち呑み ZEN」さん@三宮

079281zen.jpg


駅近なんですが、どこか隠れ家チックで素敵なお店です♪

気さくなマスターと仲の良い奥さんの2人で切り盛りされています。


「灘扇」@280

079282zen.jpg


個人的な印象ですが、明石の酒はみんな骨太でワイルド感がありますね。
どっしりとした飲み口で余韻もたっぷり。上品で繊細な酒と好対照にある感じです★

「茄子の煮浸し」@180

079283zen.jpg


ワイルドな「灘扇」にばっちり合いますね♪


「播州地鶏ささみ刺し身」@300

079284zen.jpg


これって「ささみ」1本分ありますやん~っ!!(驚

驚愕のコスパですね★

079285zen.jpg


肉厚の身はプリっプリであっさりとして、いくらでも頂けます!


ごちそうさまでした!! 今日もよろしく~ww


「立ち呑み ZEN」@三宮 
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:16:30~22:30
定休:日曜・祝日

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ラーメン 横綱」@高槻
連休も明けてやっとこさ朝晩は涼しくなりましたね~っ♪

そんな連休明けは、二宮の「藤原」さんと雲井の「ひがし田」さんを
梯子してしまいましたが、何故だか写真を撮る気にもなれず。。。w
取り敢えず何も考えずにゆっくりまったりしたいという気持ちだったのでしょうね★

なもんで、本日のエントリーは出先で中途半端な時間に頂いた昼食を(笑


ラーメン 横綱」さん@高槻

079261yokoduna.jpg


JR高槻駅から5分ほど歩いたR171沿いにあります。

079262yokoduna.jpg


とんこつ醤油オンリーが潔いですね★ ラーメン並@590をオーダー♪

079263yokoduna.jpg


デフォルトではこんな感じです。 チャーシュー3枚にシナチク2本にネギというシンプルな構成。

ですが。。。コイツがもれなく無料でついてきますww


079264yokoduna.jpg



まるごとトッピングしても無料&怒られることもないのですが、そこは大人な私、これぐらいでww


079265yokoduna.jpg


ホントはもうちょいいっとこかと思いましたが、やはりバランスってのも大事でしょ?(笑


079266yokoduna.jpg


麺は中太で縮れもノーマルですね★ 硬めでお願いした方が好みだったかも知れません。

スープは濃厚ながらも少ししょっぱめかなぁ~。でも普通に美味いっす♪
そして、こんなトッピングも。。。

079267yokoduna.jpg


入れてみると、なるほどピリカラがなかなかいけましたよ☆

079268yokoduna.jpg


これ以上入れると「台湾ラーメン」みたいですので自重しましたww

何事もほどほどがヨロシイですね♪

ごちそうさまでした!!


「ラーメン 横綱」高槻店
住所:大阪府高槻市南芥川町16-6
電話:072-682-4554
営業:11:00~翌5:00
定休:無休

MAP


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「トラットリア・ダ・ロレンツォ」@大久保
世間一般では3連休明けの火曜日ってところでしたが、私夏休みが一日残って
おりましたので


4連休~っ!!(喜


子供達は普通に学校に行きましたので、奥さんと久々にゆっくりとランチなど★


夫婦2人が共に美味いと絶賛するお店に久しぶりに訪問しました♪


「トラットリア・ダ・ロレンツォ」さん@大久保

07925rorentzo1.jpg


近くのジャスコが閉店してからちょっと駐車場に困るのが難点なのですがww

本日のメニューはコチラ

07925rorentzo2.jpg


う~ん。。。2人では辛いものがありますねww 4人で訪問したいぐらいです★

そんな断腸の思いの中でオーダーしたのは。。。。



「秋刀魚のマリネ」@450

07925rorentzo3.jpg


07925rorentzo4.jpg


脂の乗った秋刀魚を自家製ピクルスなどをあしらって極上のマリネに。。。(喜

ホントに、こちらの自家製ピクルスは「パプリカ」、「セロリ」など非常に美味しいです。

それらピクルスに甘い甘いフルーツトマトとか、焼目を入れて香ばしくなった
茄子なども合わせて。。。更に脂の乗った秋刀魚でしょ? もう最高~っ★

パスタは「ホタテと色んな野菜のアンチョビ風味」@1050

07925rorentzo5.jpg


もうね、最高~っ♪ アンチョビの風味を抑え気味にして素材の味を最大限に活かされてますね★
ホントに素材を活かした料理って感じがしますね♪


「スモークサーモンとキャベツのクリームソース」@1250

07925rorentzo6.jpg


想像通りの味にも関わらず、このボリュームだと正直飽きるかな?と思いましたが全然大丈夫ww

ソースの一滴を残すことなく美味しく頂きました♪

やはり、コチラのお店はいつ来ても外すことがありませんね★ 今日一日夫婦で幸せな
気分ですごせましたよ!!

更にこんなものまで。。。

07925rorenzo7.jpg



大満足です♪ また近いうちお邪魔しますね★

*全体的にボリュームが伝わりにくいと思いますが、かなりのボリュームです。
ちなみに「秋刀魚のマリネ」は秋刀魚1匹分ありますからねw それを考慮下さいね★
これだけ頂くと、普通に晩ご飯要らないぐらいの状態ですww



「トラットリア・ダ・ロレンツォ」@大久保
住所:明石市大久保町大窪395B
TEL: 078-935-5480
営業:11:30~14:00 17:30~22:00
定休:水曜日

MAP

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「讃岐スタイルがいなUDON」@西脇 


もうね、電話がねダメダメなんですよ。

子機の方なんですが、部屋のドアを開け閉めしただけで微妙に外れるらしく

しょっちゅう、アラームなりまくりやがりです(>。<)


またカラープリンターの方も長年愛用した「CANNON BJ-F870」

がインクを交換してもちゃんとした画質が得られなくなってきましたので、

この際、複合機を買おうと電器屋巡りの連休となりましたw


そんな電器屋巡りの途中に寄りましたのがコチラ。


讃岐スタイルがいなUDON」さん@西脇

079231gaina.jpg



めちゃめちゃでかい「るみこさん」がお出迎えしてくれますw


「しょうゆ大」@330+「穴子天」@100


079232gaina.jpg



こんなとこにも「るみこさん」(笑

079233gaina.jpg


もう一大ブランドですね~っww


「しょうゆ大」

079234gaina.jpg


つるつるピカピカですが、茹でおきですのでコシの方は本店で頂くのより頼りないです。


「穴子天」

079235gaina.jpg


身が厚くて立派な穴子でしたが揚げ置きで冷めてました。後で気付いたのですが、ちゃんと温め用のレンジもありましたよ★


「ざるうどん」

079236gaina.jpg


息子が一気に食べてしまいましたので味見できずです(苦笑


「釜玉」

079237gaina.jpg


温め直しではないホントの釜揚げ状態でしたので食べ行くうちに丁度いい具合になりますね♪


ごちそうさまでした!!


今度は、やっぱり加西にしようww


「讃岐スタイルがいなUDON」
住所:西脇市野村町791-2
TEL: 0795-23-3312
営業:10:30~20:30(LO)
定休:第3月曜日

MAP




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「豆狸」@わさびいなり
ちょっくら東へ行ってました★ 丁度お昼時に新大阪駅を出発しましたので、車内でお弁当です!

色んな候補があったのですが、目に留まったのはコチラ。


豆狸・わさびいなり

079231mameda.jpg



百貨店などの中で販売されているのは知っていましたが、まさか新幹線のホームで買えるとは!!(驚

箱を開けるとこのような状態です。

079232mameda.jpg



この「しおり」の下には、「おてふき」と少し短めの「割り箸」と「がり」の小袋が潜んでいますw

079233mameda.jpg




直径5cm程度で長さ12~13cm程度と可愛らしいサイズの「おいなりさん」です★

男性ですと一口で召し上がられる方もいらっしゃるかも知れませんねww



079234mameda.jpg



甘すぎない味付けが食べ飽きさせませんね♪


ごちそうさまでした!!


*JR東京駅構内の「グランスタ」さんにも10月末には出店されるようです。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮 
9月も下旬を迎えましたが。。。

















むっさ暑いやん~っ!!(>。<)



また、東へ出張していたのですが関西の蒸し暑さは尋常じゃないですね。


岐阜より東に行けばかなり日陰はさわやかですが。。。(苦笑


そんな灼熱地獄にさらされた先週には、最近はまっているこちらに2度お伺いしました♪


「立ち呑み ZEN」さん@三宮 

zen0709221.jpg


JR三宮駅近くという快適アクセスですが、かなりの収容人数があり、ふられることがありませんっ♪

「牛スジポン酢」@280

zen079222.jpg


臭みや脂をしっかり抜いて柔らかく煮込まれた牛スジをおろしポン酢で頂きます。最高♪

「厚揚げ」@100

zen079223.jpg


甘めに炊かれたジューシーな厚揚げです★ 出汁との相性が抜群ですね♪

「明石鯛 純米」@380

zen079224.jpg


デフォルトは「灘扇」@280ですが、他にも「灘扇 辛口」@300や「貴仙壽 純米吟醸」@380など
美味しいお酒を安価にご提供いただけますよ♪

「豆腐」@100、「つくね」@120

zen079225.jpg


ここからは別の日のオーダーとなりますが、前回の「厚揚げ」の味からから考えて
「豆腐」&「つくね」をお願いしてみました★ 



やっぱり相性バッチリ!!ww



少し甘めの出汁にはこの辺がよく合いますね♪ 「じゃがいも」があればもっと合うと思います★


「いかと小松菜のマヨ炒め」@200

zen079226.jpg


zen079227.jpg


この取り合わせは意外でした! しかし、これがホントに酒によく合いまして。。。














少し飲みすぎてしまいましたw



ごちそうさまでした!!


また来週もヨロシクです★(笑


「立ち呑み ZEN」@三宮 
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:16:30~22:30
定休:日曜・祝日



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「和甫」@加美
今週は3連休でしたね★ 皆さん、どんな週末を過ごされましたでしょうか。

私は、波賀町にて開催されます「TOY RUN」に参加してきました。

「TOY RUN」と言うのは、垂水にある「motocom」さんというカスタムショップが元となる
「DEAD CAT'S MC」主催で年に一回行われるミーテイングです。

使わなくなった「おもちゃ」などを持ち寄って海外の恵まれない国の子供達に
寄付するというチャリティーミーティングです。

年に一回自分の子供にそんな意味を伝えつつ、使わなくなったおもちゃを提供させる機会でもあります。


そんなミーティングに行く最中、お昼になりましたので途中でお邪魔しましたのはこちら。

「和甫」さん@加美町

CA322913.jpg


wasuke2.jpg


ちょっと、途中で迷いそうになりましたが田舎の一軒家で親戚のお家にお邪魔したような感覚のお店です。

色々とメニューはありましたが今回は「ざるそばセット」@1000円

wasuke5.jpg


「ざるそば」

wasuke4.jpg


細めに裁たれた蕎麦のエッジがシャープで縮れが殆どないのでつけ出汁をまとい過ぎることなく
あっさりといただけますよ~♪

「豆おこわ」

wasuke6.jpg


普通の炊き込みご飯かと予想していたのですが、黒豆おこわでした。しかもヴォリューミーww

「穴子天」@280

wasuke3.jpg


蕎麦もご飯も少なめだろうと予測してのオーダーでしたが。。。

















蕎麦&おこわでおなかいっぱいです!!








でも、穴子天も美味しかったのでしっかり頂きましたけどねww

女性の方は「ざるそばセット」単品で大満足できる内容だと思います★

ごちそうさまでした!!


「和甫」
住所:兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋765-53
電話:0795-32-5560
営業:11:00~19:00
定休:第2第4火曜

MAP






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「丸亀製麺」@小野
ここのところ、涼しくなったと書いてきましたが。。。。


















昼、むっさ暑いやんっ!!(怒




って怒ってても仕方がありませんので、お昼はあっさりと済ませましたw




たまにこちらで仕事がありまして、ちょうどお昼時でしたので訪問しました。



「丸亀製麺所」さん@小野市

marugame079141.jpg


あのトリドールグループさんが経営母体とのこと。お隣はしっかりトリドールさんですww

注文は、「おろし醤油並」@330&「げそ天」@100

marugame079142.jpg


当然セルフのお店なのですがこちらキャパがでかいですww

「おろし醤油並」

marugame079143.jpg


少々ねじれた麺のコシがたまりません!!

marugame079144.jpg


うま~っ!!(笑

marugame079145.jpg


カラッと揚がった「げそ天」との相性も抜群です!!

あ~っ小食の私でも大盛り楽勝で平らげられそうで、後悔しきりですww

次回は大盛りでいっときますね★

ごちそうさまでした!!


「丸亀製麺 小野店」
住所:小野市古川町溝向40-2
TEL:0794-62-1180
営業:11:00~15:00
定休:無休

MAP

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「地鶏焼 伊勢本店」@神田
日に日に朝夕の涼しさが増していっていますね♪

またもや、ちょっくら東京に行ってました。


先日お昼に通りがかってとても興味を惹かれたお店がありました。
昼には親子丼を求めて行列が出来ている老舗。


地鶏焼 伊勢本店」さん@神田

ise1.jpg


一階は10人程度入れば満員になる立ち飲み。
18:00過ぎには一杯になっていました。
二階は狭いながらもテーブル席があるようですね。


まずは、「お酒大」@600 

ise2.jpg


最近、東京で飲むと神戸の酒が多いのに驚きます★


アテには噂の「たたき」@350

ise3.jpg


いわゆる「つくね」のような感じのものですが、表面だけを軽く炙った半生の状態で供されます。
甘めの醤油ダレとわさびで頂くのですが、あっさりとしたユッケという感じで酒にぴったり!!

ごちそうさまでした★


「伊勢 本店」
千代田区鍛治町2-13-17
TEL :03-3254-2370
営業:平日(昼の部)11:00~15:00(売り切れまで)
      (夜の部)17:30~22:30(売り切れまで)
土曜(昼の部)11:00~15:00(売り切れまで)  
定休:土曜夜、日/祭日

MAP






テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

「奥田屋」@三宮
少し涼しくなって、半袖ではエアコンの効いた電車内でウトウトすると
風邪をひいてしまいそうです(苦笑


そんな日には。。。




「おでん」が一番!!ww




今回はこちらで♪


「奥田屋」さん@三宮

okudaya079101.jpg


いつもお店はお客さんでいっぱい★ 活気のあるお店です。


「酒大」@550、「すじ」@150、「豆腐」@140

okudaya079102.jpg


こちらの「豆腐」は珍しい「絹ごし」で、柔らかいです★
よくここまで煮崩れずにできてますね♪

okudaya079103.jpg



やっぱり夏場も「おでん」&「酒」!!ww
エアコンの効いたお店で頂くのはたまりませんね(笑

ごちそうさまでした★


「奥田屋」
住所:神戸市中央区雲井通6丁目1-15
TEL :078-251-2989
営業:未確認
定休:未確認

MAP




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ちょこっと」@板宿
先週、こちらの記事を見て、いてもたってもおられず訪問しました★

「立ち呑み ちょこっと」さん@板宿

chokoltuto079101.jpg


まずは、「おがちゃん」さんお勧めの「ひね塩」★

chokoltuto079102.jpg


chokoltuto079103.jpg


う~ん!!やっぱり、「ひね」は酒によく合いますね♪

そして更に酒に合う「蒸しホルモン」★

chokoltuto079104.jpg


定番の「肉するめ」~っ!!

chokoltuto079105.jpg


他にも、「太刀魚刺身」や「梅くらげ」、「ポテトサラダ」と頂きました♪

新メニューではこの「すずき刺身」も美味しかったですよ★

chokoltuto07910.jpg


ごちそうさまでしたっ!!


「立ち飲み ちょこっと」
住所:神戸市須磨区平田町1-2-4
TEL :078-736-2115
営業:16:30頃~23:00頃?
定休:日祝日

MAP

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮 
今日は朝から「LEE 20倍」を食べて汗だくですww



さて、少し前の訪問になりますがこちらをご紹介★


「立ち呑み ZEN」さん@三宮です。

0797zen1.jpg


JR三宮駅前のグリーンシャポービル。。。というよりも、「バー・ローハイド」さんや
洋食のお店「クックナカタ」さんが入っているビルの地下一階と説明した方が
解りやすいでしょうか?とても駅の近くにあります。


お酒@280は「灘扇」。割とマイナーな銘柄ですね★ 調べてみますと、明石のメーカーの様です。

0797zen2.jpg


0797zen3.jpg


0797zen4.jpg


チューハイ、ビール、ウィスキーに焼酎。どれもお得な価格設定で良心的ですね♪


「ハムカツ」@80円

0797zen5.jpg


このボリュームすごいですっ!!1cm近くに厚切りされたハムをからりとカツに。。。
アツアツを頂くともう最高ですww

他のアテもかなりリーズナブルでちゃんと手を掛けられており、まったりと心地いい時間を
過ごすことができますよ♪

ごちそうさまでした!!



「立ち呑み ZEN」
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:未確認
定休:未確認

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「崎陽軒 シウマイ」
台風が関東直撃しましたね。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

私は台風が接近した6日に埼玉で仕事を済ませ、17:00頃に東京駅に到着しました。

17:36発の新幹線に乗る予定でしたが。。。




















運転見合わせ(涙


一時間ほどホームで待ちましたが、帰るのは無理と判断して東京で飲み歩いて一夜を過ごしましたww



んで、本日無事帰還★


お腹が空いたので、帰りの新幹線でこんなものを♪

kiyouken1.jpg


これ、子供の頃家族旅行したときに買って貰ってからファンなんです★

kiyouken2.jpg


そう言えば最初に食べた時も、台風の影響で「蒲郡駅」に数時間足止め食らった車内でした(苦笑

20070907214747.jpg


大阪には「一芳亭」や、「燒賣太樓」といった美味しいお店がありますが、
私はこの「シウマイ」が一番です。まぁB級ちゃあB級なんですが、DNAに刷り込まれてますw

kiyouken3.jpg


kiyouken4.jpg


なんぼでもいけますね♪ 酒のアテにもピッタリ!!

ごちそうさまでした~っ★



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「ひがし田」~「まこと」
明日は東京出張なのですが、台風が来てますね。。。

ちゃんと大井川を越えてアポイントに間に合うのでしょうか?

「明日は明日の風が吹く」とか言いますが、今回は吹いて欲しくないですww



え~、振られれば振られるほどリヴェンジしたくなるのは人の性でしょうか。。。
懲りずに覗きに行きましたら、見事に幸運の女神が微笑んでくれました~っ★


「ひがし田」さんで冷酒@220と塩辛@100と小松菜@150

079041.jpg


こちらはお酒も安いのですが、手をかけた美味しい日替わり料理が安く頂けるのも楽しみですね♪

079042.jpg


もちろん、今回も美味しく頂きました! 冷酒3合と追加でクラゲキュウリ@100でしめて1010円★
10円出すのモタモタしてたらサービスしてくれて1000円でしたww

そのまま帰るつもりが、「まこと」さんの看板にまだ光がついていましたので。。。


「お酒」@260と「げそ」@80×3本

079043.jpg


こちらでは「げそ」を頂くことが多いです。というか、最近は「げそ」しか頼んでませんw

079044.jpg


もちろん、他のネタも非常に美味しいのですが私はこちらのソースと「げそ」の相性は
どんな串カツ屋さんにも負けないと思っているぐらいお気に入りなんです(笑

ごちそうさまでした!!

リヴェンジできて最高に幸せな夜でしたww


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 国冠」@三宮(閉店されました)
割と涼しくなってきたと思いきや、一転暑くなりましたね。

台風も発生しているようで天気も荒れ気味です。

そんな中、いつものように「ひがし田」さんに向かうも振られ、「まこと」さんにも振られ、
帰ろうかと思いながらもこのお店に救われました!!

「居酒屋 國冠」さん@三宮東高架下

kokukan7941.jpg


いつも満員御礼なのですが、この日は割と空いていました。時間のタイミングもあるようです。

「肉じゃが」@340と「白鶴 2合」@550

kokukan7942.jpg


ホクホクのじゃがいもがごろんと2個と糸コン、肉とシンプルな構成★

kokukan7943.jpg


薄味のダシが程良く絡んでお酒によく合いますね♪

ごちそうさまでした!!

「居酒屋 國冠」
住所:神戸市中央区琴ノ緒町4丁目1-398
TEL :078-221-9803
営業:不明
定休:日祝日

MAP


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「秋刀魚」と「純米吟醸」
日曜日は夏休み最後の日とあって、家族でプールに行っておりました。

しかし、どちらも考えることは同じ様で、芋の子を洗う状態で。。。(苦笑

当然、お昼を食べることもままなりませんでした(涙

というわけで、帰りにスーパーに寄って食材を仕入れることとしました。

そこで目にしたものは。。。



「新物 サンマ 1尾 98円」のPOP



はい、購入決定!!ww



早速帰って炭を起こして焼き♪焼き♪

sanma1.jpg


sanma2.jpg


脂が乗って丸々してます★


時々したたる脂で炎があがりながらも焼けたようです♪

sannma2.jpg



大根おろしとポン酢で頂きました~っ★ いやはややはり炭焼きすると抜群に美味いですね♪

これに合わせたのがこちら。

omati2.jpg


酒米としては「山田錦」が有名ですが、こちらの「雄町米」も負けず劣らずのブランド米です。
精米歩合58%ですが、しっかりと丁寧に磨かれ嫌な雑味など一切ありません。



メーカーは「雄町米」のお膝元である岡山県の「室町酒造」さん。



そしてその酒の名は、ズバリ!!













「雄町米で作ったおいしいお酒」

omati3.jpg


めちゃ美味しく頂きましたが、ベタな名前ですね~っww

ごちそうさまでした★

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

「和伊n’ 食彩 pesce.vino」@三木
昨日もいいお天気でしたが、日陰に入ると吹く風が涼やかに
感じられる様になりましたね~っ★

そんな昨夜は久しぶりにこちらにお邪魔しました!

和伊n’食彩 pesce.vino」さん@三木

pesce911.jpg


予約して到着したのが19:00前でしたので先客はわずかでしたが、すぐにほぼ満席となりました~!
特に週末は予約してからお邪魔する方が良さそうですね♪

「前菜盛り合わせ」

pesce912.jpg


「明石タコのカルパッチョ」

pesce914.jpg


「イタヤ貝とズッキーニのアイオリソース」

pesce913.jpg


いやぁ、やっぱりどれも美味しいです★ 上品で繊細な味付けで素材の味を充分に堪能できますね♪

こんなのを頂きながら、まったりとww

pesce915.jpg


こちらは「2005 オルヴィエートクラッシコ トッリチェッラ」極わずかな発泡とフルーティーな香りで料理が楽しめます。

「サラミとモツァレラチーズのピッツア」

pesce916.jpg


pesce917.jpg


「ベーコンと青菜のカルボナーラ」

pesce910.jpg


「ホタテとエビのクリームトマトソースパスタ」

pesce919.jpg


「海の幸のカルボナーラ」

pesce918.jpg


やはりこちらはパスタ最高ですね★ どれもとても美味しく頂きました!!
中でも「海の幸のカルボナーラ」大ヒットでしたww 新たな定番になりそうですね♪

ごちそうさまでした!!


「和伊n’食彩 pesce.vino」
住所:三木市緑が丘町西5-3-5 B-1 
TEL :0794-84-2402
営業 :11:00-15:00(L.O 14:30) 
17:30-22:00(L.O 21:00)
定休:日曜、祝日

MAP


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「中津1丁目 まぐろや」@中津
やっとこさチョッピリですが、朝夕は凌ぎやすくなりましたね。


普段は会社帰りに神戸で飲み歩くことが多いのですが、中津に
美味しい「まぐろ」が頂けるお店があるとのことで訪問しました★


「中津1丁目 まぐろや」さん@中津

maguroya1.jpg


少し解りにくいですが、御堂筋線中津駅の一番梅田側の出口を出て「三井アーバン」の
道を挟んで向かいの路地にあります。

「三角炭焼き」

maguroya2.jpg


maguroya3.jpg


どうやらまぐろのコメカミに当たる部分らしいです。牛や豚で言うところの「カシラ」ですかねww
生でいける様な新鮮さですので表面だけ軽く炙って頂きました♪

「大トロ炙り」@880

maguroya4.jpg


maguroya5.jpg


これはねぇ、もう、いっとくしかないですねww 最高にうんまいです★
そのまま刺身で頂くより、バーナーで炙られて香ばしさが増し&余分な脂を落として旨味は閉じ込める!!

コレだけ食べに行ってもいいかもww

他にも、「カニ味噌きゅうり」や「エビ味噌きゅうり」もお勧めです★

ごちそうさまでした!!



「中津1丁目 まぐろや」
大阪市北区中津1-2-15桜井ビル1F
TEL :06-6373-3928
営業:17:00~23:30
定休:日曜・祝日

MAP



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
