兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
「浜福鶴 灘の生一本 ひやおろし」
日に日に朝夕の気温が下がっていってますね。

今朝、新大阪AM7:30の気温は15℃でしたよ(驚

明日からは11月ですので当たり前なのでしょうが、これまでの気温が高すぎたようですねww

さて、段々と秋から冬へ向かいますので「ひやおろし」の季節も終わりです。急がねばなりません(笑

ってことで、今年3本目の「ひやおろし」はこちら★

「灘の生一本」@浜福鶴酒造さんです!!

hamafukuturu10311.jpg


阪神魚崎の櫻正宗さんから程近い小さな蔵で、「空蔵」という銘柄がメジャーですね。

私はこちらの「米治」という純米吟醸酒がお気に入りです★ そんな蔵の「ひやおろし」とあれば呑むべしですねw

hamafukuturu10313.jpg


「ひやおろし」でも純米吟醸ですし期待が持てます!価格も720ml@1200程度とお得感がありますね(笑

hamafukuturu10314.jpg


なんと!「山田錦」で精米60%ですよ★ 益々お得感満載ですねっ!!

hamafukuturu10315.jpg


作られた方のお名前まで記載されています。

hamafukuturu10312.jpg


非常にフルーティーな吟醸香がありつつ飲み口はさらりとしたお酒ですね。これははまりました!!

あと3本ぐらい仕入れておくべきでした(苦笑

ごちそうさまでした★




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮
先週も行ってましたよ~っ★

カウンターの大皿に美味しそうな茄子が♪

「茄子と挽肉の炒め物」@200

 0710261zen.jpg


さて、何を飲みましょうかね~っ。

黒板を見て「限定 純米 原酒」@380をww

0710263zen.jpg


大将にボトルをお見せいただきました★

0710264zen.jpg


0710265zen.jpg


奈良の酒蔵さんで純米吟醸の「吉兆」をこちらでいつも@380で頂けますが、
この「純米原酒」は日本酒度+2.5とやや辛口に当たるのですが頂いてみると、
その度数の高さの影響もあり、まったり甘い感じながらもガツンと味がきますよ★

「ズリぽん酢」@200

0710262zen.jpg


この「純米原酒」に合わせてお願いしたのですが、酒の味のほうが強くなってしまいましたw

しばらくはこの「純米原酒」あるようですのでまたお願いしますね♪

かなり骨太な味わいですのでアテはどれをチョイスしてもいけそうですよ★

ごちそうさまでしたっ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「CAFFE・OZIO」@三木市自由が丘
以前に「パン」を頂いておりましたが、ランチも出されていると言うことでお邪魔しました★

「CAFFE・OZIO」さん@三木市自由が丘

071025ozio1.jpg


緑の中にあり気をつけていないとすぐに通り過ぎてしまいます。

平日の12:00前でしたのでポール客となりましたww

071025ozio2.jpg


071025ozio3.jpg


以前は東加古川でトラットリアを出されていたそうです★

箸置きというか。。。これなかなかいいですね♪ 真似してみようw

071025ozio4.jpg


前菜

071025ozio5.jpg


生のオレガノもあしらわれていておいしいですよ♪

スープ

071025ozio6.jpg


サラダ

071025ozio7.jpg


大根メインなのですが、生ハムもあしらわれていて非常に味わい深いハムでしたよ★

本日の自家製パン

071025ozio8.jpg


ジャガイモのフランスパンとイチジク&チーズのフランスパンです。
ほどよく温められていてうまうまです★

ジャガイモと添えられたローズマリーがベストマッチ♪

真鯛のポアレ

071025ozio9.jpg


ごめんなさい!これ美味すぎですw バーナーで炙られた皮の香ばしさが反則です★
骨までしゃぶらせていただきましたよ♪


さんまと小松菜のトマトソースパスタ

071025ozio10.jpg


ほどよく効いたニンニクが食欲をそそりますね★


ドルチェ@焼プリン&バナナのシフォンケーキとブドウゼリー

071025ozio11.jpg


一つ一つが丁寧でとても美味しく頂けました★

ごちそうさまでした!! またお邪魔しますね♪


「CAFFE・OZIO」@三木市自由が丘

住所:兵庫県三木市自由が丘本町2-8-1
TEL:0794-60-3432
営業:[月・水~日] 10:00~日没ごろ [ランチ] 11:00~14:00
定休:火曜日・第三月曜日

MAP

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「総本家 備長扇屋」@江坂
急激に朝晩が寒くなり風邪をひかれている方も多くなりましたね(苦笑

そんな会社帰りにはアルコール消毒が必須ですww

今日は、全国にチェーンを張り巡らせられているこちらにお邪魔しました★


「総本家 備長扇屋」さん@江坂店


binchou1.jpg


まずは、突き出しの「きんぴらゴボウ」@120と大関徳利@480

binchou2.jpg


binchou3.jpg


業務用なのでしょうけれども、@120でこのボリュームであれば満足ですww

次は「豚タン塩」@150

binchou4.jpg


関西圏においては平均レベルかも知れないですが、関東のと比べるとやはり非常に
見劣りしますね。。。つか、関西で豚系の串は頼まない方がいいかも知れません★
それだけ関東の方がレベルが高いです!!

「つくね/タレ」@150

binchou5.jpg


逆に「つくね」は関西の方がボリュームも味もいいと思いますよ♪

ゆかりさん風に一味をww

binchou6.jpg


「とりポン」@200

binchou7.jpg


今回はこれがヒットメニューでしたよ♪ おろしポン酢に鶏肉がめっさあいます★

一味をかけてww

binchou8.jpg


チェーン店ですが、なかなかコストパフォーマンスもよく使えそうですね★

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「吉野の鶏めし」@大分
しばらくご無沙汰していた大分でお仕事です。

余裕を持って出張すればよいのですが、ついつい時間ギリギリで組んでしまい昼食が。。。(苦笑

でも、大丈夫!! ここ大分にはそんな時にもとてもいいものがあるんですよ★

「吉野の鶏めし」

yoshino1.jpg


写真はお土産に持ち帰ったものですがww

ぱっと見は普通の炊き込みご飯って感じなのですが、地鶏をメインにゴボウなど具がたっぷりです♪

yoshino2.jpg


味付けも濃すぎず薄すぎず、おかずなしでもこれだけで立派な昼食になりますよ★

yoshino4.jpg



帰りにはこの「吉野の鶏めし」以外にも定番の「ザビエル」と「瑠衣紗」をお土産に買って帰りました♪

zabieru.jpg


ruisa.jpg


どちらも和風洋菓子とでもいいましょうか、銘菓ですね★

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮
朝晩はかなり涼しくって上着無しではちょっと肌寒い感じですね★

先週も寄ってましたよww


「立ち呑み ZEN」さん@三宮

079291zen.jpg


やっぱりこちらに帰ってくるとほっとしますね★


いつもの「灘扇」の後にこちらの「貴仙寿 吉兆」を♪

071021zen1.jpga>


@380で純米吟醸を味わえるお店は他にありませんね★


「地鶏 たたき」@280

071021zen2.jpg


プリップリの肉厚の身が5枚も!!

他にもお願いしようと思ってうかがいましたが、おなかいっぱいww

ごちそうさまでした★

また今週もよろしくお願いしますね♪

「立ち呑み ZEN」@三宮 
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:16:30~22:30
定休:日曜・祝日

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「焼き鳥 九十九」@久留米
え~っと、関西では「焼き鳥」と言えば「鶏肉系」ですよね?

ところが、いざ関西を離れると「焼き鳥」=「鶏肉系」では無いのですよ!!

関東では「豚肉系(その中でもホルモン系ね)」ですし。。。

九州では久留米が「焼き鳥」のメッカらしいのですが、あんまり「鶏肉系」でもないですねw

CA320047.jpg


「鳥ヘルツ」って???

CA320048.jpg


「ダルム」??? 「センポコ」??? なんじゃそれww

CA320049.jpg


左から「ヘルツ」、「センポコ」、「ダルム」です★

「ヘルツ」は鳥の心臓。「センポコ」は馬の大動脈。「ダルム」は馬の大腸です!!

どちらも焼き鳥の範疇からは逸脱しておりますがw ありですね★

関東の「豚タン」や「カシラ」、「シロ」に「テッポウ」のごとく美味いです♪

ちなみに久留米ではこんな醤油もありますよ。

20071018202946.jpg


関西だけではなく、九州や関東もいろんな焼き物があって美味いですね♪

ごちそうさまでした~っ!!


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

「菊正宗 生酛 ひやおろし」
はい!今年2本目の「ひやおろし」はこちらにしました★

「菊正宗 生酛 ひやおろし」

0710151kiku.jpg


それほど高価な酒では無いのですが、実はなかなか入手困難な酒になります★

一般的には飲食店向けに卸されている物の様でして、一般消費者向けに酒屋では
買えないようですが、最寄の酒屋で扱っていましたので有無を言わさずゲットですww

0710152kiku.jpg


そうでなくてもレアな「きもと造り」に「ひやおろし」なのでレアレアですね♪

0710153kiku.jpg


なかなかどっしりとした飲み口でありつつ、若く瑞々しいお酒になっていますね★

0710154kiku.jpg


精米70%とやや荒削りであり、度数も15度ながら雑味よりも旨味がよく感じられますよ♪

数値で想像するよりはもの凄く洗練&吟味されたお酒です。

ごちそうさまでしたっ!!

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮 
毎日毎日UPするわけではありませんが、先週もやっぱり行ってましたw

「立ち呑み ZEN」さん@三宮

079281zen.jpg


相変わらず、居心地最高で落ち着きますね♪

「手羽中」@120、「豆腐」@100

0710131zen.jpg


「イカ小松菜のマヨ炒め」@200

0710132zen.jpg


ここら辺はあれば必ず食べたくなるアテですね★

「貴仙寿 吉兆」@380

0710133zen.jpg


これ、純米吟醸ですよ。とっても芳醇な香りがあってしかも辛口!!
めっちゃ美味しいですよ★


「じゃがいも」@100、「がんも」@100
 
0710135zen.jpg


最近加わったメニューでしょうか。どちらもこちらの出汁によくマッチしてますよ~♪

ごちそうさまでした!また、来週もヨロシクです★


「立ち呑み ZEN」@三宮 
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:16:30~22:30
定休:日曜・祝日

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「さくらぐみ」@赤穂
たまに岡山に車で出張することがあるんですが、割とお昼をどうするか迷うことが多いのです。
と言うのも、少し足を伸ばせば色んなタイプのお店を選べるからです。

今回は珍しく、同行者がおりましたので数ある候補店の中から、ピッツアで有名なこちらにしました。


さくらぐみ」さん@赤穂です。

0710101sakura.jpg


0710102sakura.jpg


赤穂城址からJR赤穂駅に向かう左手にあります。周りの「塩饅頭」店とのギャップがいいですね★

まずは「本日のコントルノミスティ」@1700

0710103sakura.jpg


出てきてビックリもの凄いヴォリュームですww

一皿にいろんな付け合わせが乗っています。これがどれも主張しすぎずまさしく田舎風な
味付けで飽きずにガッツリ頂きました♪ ワイン飲みたかったなぁ。。。(涙
特に豆類の使い方が特筆モノでした。ホントに海外のどこかの街角にあるお店で頂いてる気分でした★


お次は「いろんな貝入りフルッティディマーレのリングイネ」@1700

0710104sakura.jpg


0710105sakura.jpg


これも来た瞬間、何すんねん?ゆうぐらい貝だらけ!!             

2人で食べきれるかな?と思いましたがペロリww
さすがにこれだけ貝を使われていますので、リングイネに濃厚な出汁が絡まって最高~っ★
奇をてらわず完全なストレートパンチでノックアウト寸前ですww

更にここに来たからにはピッツアをってことで、しばし悩んだ末に。。。
カプリチョーザと海の幸のハーフ&ハーフである「マーレエモンテ」@2000

0710106sakura.jpg


0710107sakura.jpg


インドのナンにも通じるモチモチ感と外側のパリッと感が食欲をそそります!
チーズも凄く濃厚で味わい深いものを使用されていますね★ おなかいっぱいと言いながら
これも完食ですww ちなみにこのピッツアは客の食事状況をきちんと見極めつつ、
さりげなくドンピシャのタイミングでサーヴされておられましてまさしくプロの仕事に脱帽でした!

今回頂いた中で「コントルノミスティ」のひとつひとつの料理にまで手を抜かない
仕事ぶりに感銘を受けました。これだけでも再度頂きたい一皿でしたよ~っ!当然、今度はワインと共にww

ごちそうさまでした!! 人気店なのがよく判りました★



「さくらぐみ」

住所:〒678-0234 兵庫県赤穂市加里屋南6-2
TEL : 0791-42-3545
FAX :0791-45-2548
営業:平日  LUNCH  11:30~14:00
      DINNER 18:00~21:00
   土日祝 LUNCH  11:00~14:00
      DINNER 17:00~21:00
定休:月曜(月曜が祭日の場合翌日火曜)、第3火曜日


MAP

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「福寿 ひやおろし」
日に日に涼しくなっていってますね★

日本酒好きにはいい季節になってきました!

春に仕込んだ酒を夏の間熟成し、気温と酒の温度が同じぐらいになる頃に
提供される「ひやおろし」はこの時期限定です。

いろんな酒蔵さんの「ひやおろし」がありますが、今回は「福寿」さんで★

071091fukujyu.jpg



071092fukujyu.jpg


純米吟醸で精米60%★ 味わい深く美味い酒ですね! 秋を堪能できますよ。

071093fukujyu.jpg



071094fukujyu.jpg


う~ん。神戸近辺に住んでいて良かったと実感できますね♪

ごちそうさまでした★

次はどこの「ひやおろし」を頂こうかな~っ!!


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「パティスリー いがらし」@大蔵谷
先日、頂き物のケーキを食べていた時にふと思い出して足を運んでみました。

「パティスリー いがらし」さん@大蔵谷

071061igarasi.jpg



その昔、明石に住んでいた時によく行ってましたが引っ越してからはご無沙汰してました。。。(汗

モンブランが最高なんですよ♪



色々ゲットしました~★

071062igarasi.jpg


「ティラミス」

071063igarasi.jpg


「フルーツのムース」

071064igarasi.jpg


「本日のお勧めケーキ」

071065igarasi.jpg



どれもホントにオーソドックスで派手さはないけれど、どこかほっとするやさしい味なんです♪
軽すぎず、重すぎず、甘過ぎずと全体のバランスがいいんでしょうね。

そして待望の「モンブラン」

071066igarasi.jpg


これはね、他のと違ってちょっと主張が強いんです。全体のバランスは他のと同じですが、
洋酒のフレーバーがやや強めに出されています(子供さんにはお勧めしません)。
私&嫁さんはここの「モンブラン」が一番好きですね~っ♪ 12年経っても変わってないです! 

サービスで「チビシュー」を入れてくれました★

071067igarasi.jpg



ごちそうさまでしたっ!!

また「モンブラン」買いに行きますね♪


「パティスリー いがらし」
住所:明石市大蔵谷字清水737-2
TEL:078-913-8421
営業:未確認
定休:未確認

MAP


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

「正宗屋」@三宮
クールビズの終わった今週、久しぶりにネクタイを締めると。。。








明らかに首周りが苦しい(苦笑



調子に乗って飲み食いし過ぎましたねw ちとウェイトコントロールをしなければなりません!



てな訳で、「アテは一品にしよう」と心に決めて(笑 訪問したのがこちら。


「正宗屋」さん@三宮

071031masamune.jpg



割と久しぶりの訪問ですが、どうしても「櫻正宗」を呑みたかったものでww


「櫻正宗 2合」@472円と突き出しの「枝豆」@100円


071032masamune.jpg











「アテは一品」の約束、速攻で崩壊(苦笑


久しぶりの櫻正宗いいです! しかし、残念ながらここと「櫻宴」ぐらいしかお店で
頂けるところを知らないのですよ(涙 関東ではちょくちょくあるようですが。。。
どなたかご存じでしたらご教示下さいね~♪



前回「肉豆腐」を頂きましたので、今回は「肉じゃが」・「だしまき」と悩んだ末にオーダーしました。


「いわし煮」@378円

071033masamune.jpg


071034masamune.jpg



小さめの鰯でしたので、骨ごと頂けました★

まったりとした櫻正宗にもベストマッチです!!

ごちそうさまでした♪




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ZEN」@三宮
10月に入り、朝夕は涼しくなりましたが日中はまだまだ夏ですね(苦笑

最近、三宮を通ると必ず寄ってしまってますww


「立ち呑み ZEN」さん@三宮

079281zen.jpg



こちらで頂けるお酒の「灘扇」なんですが、かなり骨太な味わいでして最初は少しクセがあるかな?
と思っていたのですが、ドンドンはまってしまいました(笑 年末には「明石鯛 しぼりたて」も
入荷されるそうで益々楽しみです★


「灘扇」@280とおでんの「手羽中」@120

071022zen.jpg


071023zen.jpg


この「手羽中」とてもよく煮込まれていて、手を使わなくても箸だけで食べられます♪

071024zen.jpg


ボリュームもたっぷりで、お酒にも合いますね★


「イカと里芋煮」@200

071021zen.jpg


これは、もう、見た瞬間に頼んでしまいましたww もちろんお酒にばっちり合います!!


ごちそうさまでした~っ★


「立ち呑み ZEN」@三宮 
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:16:30~22:30
定休:日曜・祝日


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
