兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
「八海山 しぼりたて」&「福寿 しぼりたて」
いやはや、あっちゅう間に大晦日ですね~!

お節の準備やら何やらで、飲みながらまだ料理中ですww

会社がお休みになると、飲み歩けませんが日本酒には絶好のシーズンです。

いわゆるその年の新酒が熱処理をせず、加水もせずにまさにしぼりたての状態
で頂けるのはこの季節限定ですね★

目に付いたものを仕入れて冷蔵庫で寝かしてありますので、しばらくは酒には
苦労しませんよ(笑


昨日はメジャーどころの「八海山 しぼりたて原酒 越後で候」を♪
商店街で生でいける鳥の胸肉を仕入れましたので、刺身でとも思いましたが、
変化球で香草タタキにw

IMGP3912.jpg


IMGP3749.jpg


原酒だけあって度数も高いですね! 55%まで磨かれているので臭みは全く無く米の甘みを
目一杯楽しめますね★ 非常にストレートなお酒でひねりはありません。
素直にお米の味を楽しむお酒ですね。 私には少し甘めかもしれません。

IMGP3917.jpg


ストレートなお酒でしたので、刺身で頂くより焦がしニンニク&ブラックペッパーにタイムとローズマリーを
効かせたアテがベストマッチでした★



2本目は私の大好きな「福寿 しぼりたて」ですww

IMGP3894.jpg


IMGP3753.jpg


IMGP3755.jpg


こちらは精米65%とやや荒削りながら非常にフルーティーで、後味スッキリの辛口です。

ラフランスを髣髴とさせるナシとパインの融合したかのような芳香が最高です★

アテはシンプルに「よこわのカマ塩焼」でww

IMGP3895.jpg


辛口で繊細なお酒にはやはりシンプルな魚系が合いますね★ 中でもやや脂の乗ったものを
合わせると、食べてまったり呑んでスッキリの相乗効果で日本人でよかったと実感できますww

さて、大晦日。2007年最後のお酒は何にしましょうかね~っ★(笑







テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「レーヴ・ダムール」@三木市自由が丘
今年のクリスマスは、kumaさんとこにケーキをお願いしよう♪

ってな訳で、超多忙を極められているにもかかわらず予約入れてしまいましたm(_ _)m

「レーヴ・ダムール」さん@三木市自由が丘

IMGP3718.jpg



実は、こちらではパンやシュークリーム、「チビクロ」などを頂くことが多く本業のケーキは
これがはじめてでした(汗

予約をお願いした際にも、パンをww

IMGP3722.jpg


ケーキ屋さんなのですが、パンやキッシュなどの美味しいこと!!(驚

クリスマスケーキの前に、絶品シュトーレン!!

IMGP3777.jpg


オレンジピールにナッツがガツン!と。。。幸せです★

IMGP3790.jpg


次は3個ぐらい購入させていただきたいと思わずにいられない逸品でした♪

クリスマスケーキは子供達の要望でプレーンな生クリームで。

IMGP3821.jpg


IMGP3822.jpg


可愛い飾り付けですね♪

ちゃっちゃっちゃらっちゃ~っとムーディーにww

IMGP3845.jpg


生クリームの甘さもやさしく、胸焼けとは無関係のクリスマスケーキでした★

kumaさんごちそうさまでした!!

楽しいクリスマスを過ごすことができました。ありがとうございました♪





テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 ZEN」@三宮
記事を書くのは久しぶりですが、こちらには大抵毎週行ってますよw


ここぐらい、美味しいお酒を安く頂けるお店は新開地に
あった昔の「福寿」さんぐらいではないでしょうか?


季節にあった旬の限定酒を頂けますよ。特に力を入れられて
いるのが、明石の「明石鯛」ブランドと奈良の「貴仙寿」ブランドで
前者がずっしり重く旨味の多い酒なのに対し、後者はすっきりさっぱり
でフルーティーな香が楽しめるお酒でして、その辺りもうまくチョイス
されていますね♪


すっかりはまってしまった「貴仙寿」の吟醸生原酒@380をいただきました。

再露出0712242zen


再露出0712244zen


再露出0712243zen


山田錦を55%まで磨いた原酒です。しかし、こちらのお酒は非常に上品で辛口。

原酒にありがちな甘ったるいまとわりつくような香はなく、ほんとに原酒?というぐらい
アルコールの重さを感じさせないお酒です。 

これにあわせるのは。。。「あぶりじゃこ天」@150

0712246zen.jpg


そして、「大根」@100と「つみれ」@120

再露出0712241zen


最近の一押し「ポテトサラダ」@200

0712247zen.jpg


日替わり手料理も日に日にパワーアップされておりまして、訪問するのが楽しみですね★

最後に、こちらのかくれ名物(勝手にそう思ってるだけですがww)「ハムカツ」@80

0712245zen.jpg


いやぁ~っ!揚げたてサクサクで本当にうまいっす★

ごちそうさまでした!! また、来週行きますね♪

「明石鯛 しぼりたて」が始まってると嬉しいのですがww




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「手作り大福餅 岡田屋」@志染町西自由が丘
以前より気になっていたお店に行ってきました。

神姫バスの「恵比須→三宮」行き快速の西自由が丘2丁目バス停あたりにあります。

看板が小さめなのでうかうかしていると見逃してしまいそうですww

「手作り大福餅 岡田屋」さん@志染町西自由が丘

再露出IMGP3670


okada11.jpg


大福餅屋さんですが、口コミでは「プリン」が美味しいとのこと。POPにも「プリン」の字が躍ってますね♪

中に入ると、気の良さそうなおばあちゃんが店番をされておりました。


お店に入るなり、おばあちゃんは言いました。


「うちのプリンは美味しいで~っ★」





























ここ、大福餅屋とちゃうんかいっ!!(笑


まぁ、それだけ自信をもたれているということなのでしょうw プリン4個と大福餅&柏餅の
セットを購入しました。



ここで事件が。。。


商品を梱包されていたおばあちゃんが、「プリンの箱6個入りやから4個やったら
ごそごそやわ~っ(困」


新聞でも詰めてくれるのかと思っていたら、おばあちゃんニコニコした笑顔で
「この隙間ドラ焼で詰めたらごそごそせぇへんわ♪」


と、わざわざドラ焼で詰めて下さいました(感謝


こんな感じで♪

再露出IMGP3687


「プリン」@210のラベルはこんな感じです。

再露出IMGP3689


再露出IMGP3690



開けてみると。。。

再露出IMGP3699


底にカラメルソースが入っているようです。

再露出IMGP3710


絹ごし豆腐ともめん豆腐の間ぐらいの固さで、プリンとしてはやや固めでしょうか?
弾力性も無く、サクッと掬えるのでボソボソしているのかなぁと思いつつ食べてみると
口の中でしっとり滑らかに大変身!! まるでレアチーズケーキのような食感です★
噂はホントでしたね♪

「柏餅」@105

再露出IMGP3695


okada3.jpg


もちもちのねっとりとした餅に甘さ控えめの粒アンが美味しいです★

「大福餅」@105

再露出IMGP3696


okada1.jpg


びゅーんと伸びる薄めの餅生地に小豆の味がしっかりわかる甘さ控えめ粒アンがたっぷり!!
やっぱり、さすが!大福餅屋さんですね~っ♪

詰め物の「ドラ焼」w

okada5.jpg


こちらは甘めの粒アンを使用されており、ドラ生地も卵の味がしっかり!!

ホントどれも美味しいです★ ふつうでも美味しいのに更におばあちゃんの気遣いがスパイスとなって
抜群に美味しく頂きましたよ~っ♪ なんだか一口食べるごとに幸せな気分になれました!

ごちそうさまでした!!

またお邪魔しますね♪

「手作り大福餅 岡田屋」
住所:兵庫県三木市志染町西自由が丘2-115
TEL:0794-87-1356
営業:未確認
定休:未確認

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

「GLOVE GARDEN・nano」@西神中央
先の「本場さぬきうどん はすい」さんのエントリーで西神辺りは食事場所に
迷うと書きましたが、ちゃんとお店はあるんですよ~ww イタリアンですと
まず間違いなくこちらにお邪魔するのですが、他の選択肢が少ないんです。
定食屋さんだとか、B級グルメなお店ですとかなかなかお手軽なお店が
ありません。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスのほど。。。m(_ _)m


「GLOVE GARDEN・nano」さん@西神中央
0712151nano.jpg


ランチタイムの「パスタセット」が@1260、前菜がついてパスタ、ピッツア、リゾットから選べる
「チャオランチセット」が@1575からと気軽に楽しめるイタリアンです。

セットやコースがお得であっても、やはりアラカルトで前菜をしっかりと味わいたいのでオーダーは

「3種のアンティパスト」@1450

再露出IMGP3612


3種の内容は、まず、「きのこと小柱と海老のクリームサラダ」

再露出IMGP3614


たっぷりの小柱にプリプリの海老、きのこはしめじにブラウンマッシュルーム、そして少しだけですが
生ポルチーニが~っ!!! あっさりクリームで薄味が素材の味を活かしていましたよ★

「トリッパのトマト煮」

再露出IMGP3616


もはや定番ですね♪ あちこちのバルやレストランの前菜で引っ張りだこですww
柔らかくハチノスが煮込まれていましたよ★

「蛸のガーリックオイル」

再露出IMGP3617


重い目のオリーヴオイルを使うことでガーリックやハーヴの香をしっかり吸ったオイルがソースのように
蛸にまとわりついてきます! 粘度が高くてもあっさりとしたオイルの選定が絶妙ですね★

パスタのチョイスは「ホタテとほうれん草のパスタ」

再露出IMGP3622


ホントは「ポルチーニ茸のクリームソース」が好きなのですが、いつも頂いていますので違うものをとオーダーしました。

これもメニュー名からクリームソースを想像していたのですが、最近はクリームはクリームと書くようですね。
鷹の爪とガーリック、塩にブラックペッパーというシンプルな味付けがホタテの甘さをうまく引き出してましたよ★
そして、こちらはパスタの茹で加減がメッチャ好みです。調理担当の方で変わるのかもしれませんが、
やや硬めの状態でサーヴされ、食べ終わるまで伸びきらず最後まで美味しくいただけますよ♪

ごちそうさまでした!!

「globe garden・NANO」@西神中央店

住所:〒651-2273 神戸市西区糀台5丁目2番5号
TEL:078-993-1033
FAX:078-993-1031
営業:11:00~14:30(ランチタイム)
   14:30~16:00(カフェタイム)
   17:00~21:30L.O(ディナータイム)
定休:水曜日(祝日の場合営業)



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「熊野灘 木桶仕込みさんま丸干し」@浜峰水産
ふとした拍子にこちらの存在を知り、滅多にやらないお取り寄せとやらをww


「熊野灘 木桶仕込みさんま丸干し」@浜峰水産さん

再露出IMGP3632


さんまは回遊魚で、夏の終わりから秋の初め頃には北海道沖で獲れ始めます。この頃は脂が乗って
丸々と太っていますが、その後南下して銚子→焼津を越える頃には11月中旬。長い旅で蓄えた脂を
消費し、その代わりに身が締まって来ています。そんなさんまが、熊野は遊木で水揚げされて塩漬け
そして丸干しにされたのがこちらになります。

塩は熊野の自然海塩。丁寧に手もみでなじませた後は杉桶で一晩じっくりと熟成されます。
その後、大台山系の山から流れる天然水で洗われ、一本一本手作業で串に刺された後に
天日干しにされます。


再露出IMGP3636
再露出IMGP3634


丁寧な作業は、皮の剥がれが一切無くピカピカに輝くのを見れば納得です!!

再露出IMGP3639
再露出IMGP3640


どうです?とても干物にはみえませんね★ 実際、干物と言ってもそれほど干されてはおらず、言わば
一塩の一夜干しって感じで柔らかいです。 賞味期限が冷蔵で5~7日ということからも判りますね♪

早速、焼いてみました!

再露出IMGP3646


再露出IMGP3645


再露出IMGP3647



無駄な脂が無く、身が旨味を閉じ込めてギュッと締まっていますよ~っ♪

再露出IMGP3648


身だけでなく、ワタがもう最高に美味いです!臭みなんて全くなく、むしろ香りが良くて全体の風味を
より一層引き立ててくれています。腹子も入っていましたよ♪

再露出IMGP3651



ごはんやお酒との相性もバツグンで、ごはんに乗せてお茶漬けも美味しいです★

ごちそうさまでした!!

我が家の定番にさせていただきます~っ♪

↓こちら↓で入手できますが、現在品薄で12/20以降の発送になるようです。

http://hamamine.jp/index.html

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

「さぬきうどん はすい」@西神中央
神戸市営地下鉄の総合運動公園より西側はなかなか食事の場所に
困ってしまいます。

お店自体はあるのですが、妙に高かったりメニューが非常に偏ったり
しておりまして、決めかねることがよくありますww

そんな中、ダイエーのフードコート内を覗くと奥の方に「さぬきうどん」の
字が躍っておりましたので吸い寄せられてみました(笑

「さぬきうどん はすい」さん@西神中央

hasui1.jpg


システムはいわゆるセルフ方式でおぼんを取って、うどんを注文しおでんや
おにぎり天ぷらを取って最後にお会計です。

連れの頼んだ「釜玉」

hasui2.jpg


茹でおきを温めなおしていますので、卵がちょっとゆるいですねww
んで、釜玉に生姜が入っているのは初めて見ました~。

私は軽くコチラでww BEERとおでんのイカ揚げ

hasui3.jpg


hasui4.jpg


このおでんのイカ揚げは@80なんですが、侮ること無かれすごくおいしいですよ~っ★

こちら、「醤油うどん」とかが無く冷系のうどんはなんらかのトッピングがあるぶっかけしか
無いのがちょっぴり残念です。。。

ごちそうさまでした★

「本場さぬきうどん はすい」
住所:神戸市西区糀台5-3-4 ダイエー西神中央店1F
TEL:078-997-2473
営業:AM10:00~PM9:30
定休:不定休

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「大衆酒場 すず」@元町
ブーツを求めて高架下をうろつくと、どうしても寄りたいお店があります。
記事にはしていませんでしたが、先週は2回ほど訪問していますw

「大衆酒場 すず」さん@元町

0712091suzu.jpg


何だかんだで半年振りぐらいでしょうか? いつお邪魔してもホッと落ち着ける空間です★

いつのまにか、こんなのも貼られています。そっくりですね(笑

再露出IMGP3551


「おでんミニ盛り」@200と「お酒小」@260

再露出IMGP3549


ほっこり温まりました~っ!! 

また癒されにきますね♪ ごちそうさまでした★



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「茶の間ご飯 たまゆ」@花隈(閉店されました)
神戸では「ルミナリエ」が始まりましたね★

段々と年末ムードが漂ってきました。

お気に入りのブーツを探しにまたまた高架下へ行っておりました。

無事にブツをゲットした後は、とってもいい感じのコチラへお邪魔しましたよ。


「茶の間ご飯 たまゆ」さん@花隈

tamayu0712101.jpg


カウンターだけのこじんまりしたとても癒される空間ですよ★

「焼酎」@300と定番の「3種盛り」@400

再露出IMGP3438


焼酎は「さつま五代」。たっぷりなみなみと注いでいただきましたww

で、この三種盛りがそれぞれとてもおいしいのですよ★

「切干大根」

再露出IMGP3444


「キズシ入りナマス」

tamayu12104.jpg


「ひじき煮」

tamayu0712105.jpg


一つ一つがとてもやさしく丁寧に調理されていまして、これをこの価格で提供されていることに脱帽です!!

更に「ぬた和え」@300をお願いしました。

tamayu12105.jpg


画像では伝わりにくいかも知れませんが、ボリュームたっぷりで二人前?と疑いたくなるぐらいですよw
当然、こちらも最高の味付けで美味しく頂きました!!

ごちそうさまでした★

「茶の間ご飯 たまゆ」
住所 :神戸市中央区元町通4-1-6 山田ビルB1
TEL :078-341-8648
営業 :17:00~23:00(LO22:30)
定休 :水曜日

MAP

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「芋けんぴ」@元町
日に日に寒くなってきましたね。

最近はブーツを探しに高架下を巡っていますので、花隈~三宮を
よく歩きます。

前から気になっていたお店に行って来ましたよ★


「芋けんぴ」さん@元町

imokenpi1.jpg


元町というよりは花隈ですね~。この日は花隈にある他のお店に振られての訪問ですw


「お酒大」@400と「おまかせ盛り」@300

imokenpi2.jpg


う~んめっちゃリーズナブルですね!!(喜

この日の「おまかせ盛り」は「こぶ煮」と「げそ煮」+「ほうれんそうゴマ和え」、「ピリカラきゅうり」。

とってもやさしい味の「げそ煮」+「ほうれん草ゴマ和え」

imokenpi4.jpg



これが何と説明していいかわからないけど、ものすごく酒に合う「ピリカラきゅうり」

imokenpi3.jpg


ごちそうさまでした~っ!!


「芋けんぴ」
神戸市中央区元町通3-17-4
11:30-14:00
17:00-21:00
090-2700-2217
休 土日祝


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「さかな家」@三宮
日に日に寒くなってきました今日この頃。

皆さん風邪などひかれておられないでしょうか?

朝に家を出るのが苦痛な感じではありますが先週に比べると
幾分暖かく、服装のチョイスに迷ってしまいます(苦笑


そんなこの頃は、やはり「牡蠣」の季節ですね~っ★


カキフライを求めて訪問いたしましたのがコチラ。



「さかな家」さん@三宮高架下

sakanaya077171.jpg


店舗概観は使いまわしですがww

20071202134208.jpg


本日の100円コーナー@「マグロフライ」には目もくれず、オーダーは「カキフライ」です★ww


IMGP3469.jpg


IMGP3470.jpg


「カキフライ」が来るまで久しぶりの店内を観察ww 珍しくお客さんが少なかったです。

さて、お待ち兼ねの「カキフライ」@290です★

IMGP3474.jpg


3粒で290円ちゅうことは一粒100円弱。割高感は否めませんが揚げたてサクサク&アツアツ&ジューシィー
でしたので満足です★

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「かしわうどん」@小倉駅
先週はあちらこちらへ仕事でフラフラしておりました。

来年からは担当が少し変わるので、コチラにお邪魔できる
機会も減るかと思い、訪問しましたよ★

「かしわうどん」@小倉駅

IMGP3394.jpg


以前は「プラットぴっと」と言う微妙な名前で出店されておられましたが、
久しぶりに訪問いたしましたらしっかり名物をアピールする店舗外装にリニューアル
されておられました!!


IMGP3396.jpg


麺のコシがどうとか、そういう「うどん」ではなく出汁とかしわの味付けが勝負です★

薄味の関西系出汁と少し甘めに炊かれたかしわのコラボが絶妙ですよ♪

価格も立ち食いうどん+αの@310!! コチラ方面に寄られた際には是非★













テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
