兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
「さんま水煮」@根室缶詰
神戸界隈で活動されるブロガーさん達の圧倒的支持を得ている「根室缶詰」さん。

中でも「筋肉さんま」はもはや幻の域にまで達している様子ですねww

兵庫の「原酒店」さんでこちらの缶詰を取り扱われておられる様ですが、ウチからだと

少し距離がありますので、私はもっぱら神戸市西区の「神戸特選倶楽部」さんにお世話になっています♪

今回は「さんま水煮」をいただきましたよ★

再露出IMGP4360


再露出IMGP4364


筒状に切られたさんまが6切れ丁寧に詰められていますね!ほどよい脂ののりも確認できます♪

再露出IMGP4374


傷ひとつなく、プリップリで銀色も鮮やかです!!


最近はまっている「紅芋」を使った芋焼酎と合わせて見ました。


再露出回転IMGP4372



ほんとにこれは缶詰と侮れないおいしさですね~っ★ 芳香を楽しむ芋焼酎の相手でも魚臭くなく、

ほどよい脂加減と塩味が杯をすすめてくれます。2切れほどで満足ですのであとは家族用のランチにw

レタスと卵、塩少々・極々軽く胡椒にさんまをほぐして「さんまレタス炒飯」にしてみました♪

IMGP4376.jpg


他のメーカーの缶詰だと独特の臭みがありますので、カレー粉を入れなければ食べられたもんじゃないですが、

こちらのは変に味付けするのが惜しいですねww

ごちそうさまでした!!





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

「トラットリア・パパミラノ」@三宮

たまには、駅近くも開拓しなければってことでチェーン店ではありますがこちらに★

「トラットリア・パパミラノ」さん@三宮

IMGP4264.jpg


三宮はど真ん中の交通センタービルの9Fにあります。

ど真ん中で上層階ですので景色はいいですよ★ あいにくの雨でしたが(苦笑

IMGP4245.jpg


回転IMGP4246


娘の入学祝も兼ねての食事会ですが、まずはこんなのを。。。

カヴィオリ・シャルドネ@2600

回転IMGP4252


回転IMGP4253


すっきり、さっぱりで食事の味をリセットするにはいいワインですね♪


娘の定番「マルゲリータ」@1380

IMGP4256.jpg


息子は、ソーセージ大好き星人なので「ジェルマニア」@980

IMGP4257.jpg


我ら夫婦はワインに合わせるべくクワトロフォルマッジョとペスカトーラのハーフ&ハーフ@1500

IMGP4258.jpg


パリッとした生地が美味しいピッツアでしたよ★

他には、

ボンゴレ・ビアンコ@1350

IMGP4260.jpg


イベリコ豚のカルボナーラ@1480

IMGP4261.jpg


早めの訪問でしたので、アラカルトなお料理は頂けませんでしたがこれでも充分満足です★

今度は夜の時間帯にお邪魔したいですね。

ごちそうさまでした!!


「トラットリア・パパミラノ」

住所:神戸市中央区三宮町1-10-1 神戸交通センタービル9F
TEL:078-331-1122
営業: 11:00~23:00(LO22:00)
定休:無し

MAP



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「グランマルシェ」@北神戸
段々と暖かくなりましたが、午後からはあいにくのお天気でしたね。

以前より三田や能勢に抜けるルートとしてよく使っている道沿いに

気になるお店がありました。


「グランマルシェ」さん@北神戸ガーデンプレイス店

再露出IMGP4168


北神戸ガーデンプレイスは温泉やいろんな専門店が合わさった

ちょっとしたショッピングモールです。

そんな中に、輸入食材のお店として「グランマルシェ」さんがあります。


色々目移りしながら求めたのはこちらです。


再露出回転IMGP4169



ドイツの白ビール「カプチーノ@ヴァイス」500mlで200円台ですww。

白ビールは大麦のかわりに小麦を使用したフルーティな濁りビールです★

一緒に求めたのは、「鯖のパテ」@250です。

ポルトガル製みたいですが、シーチキンのコクあるバージョンでウマウマです♪

再露出回転IMGP4172


再露出回転IMGP4173


IMGP4218.jpg


IMGP4221.jpg


ほんとにコクのあるパテがクラッカーに最適でして、なんぼでもいけてしまいますww

そのまったりとした味をサッパリと流し込んでくれる白ビール★

これまでは、チーズの「ブリー・ド・モー」と合わせていた白ビールですが、このパテとの相性も

抜群ですね♪

再露出回転IMGP4178


ごちそうさまでしたっ!!

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

「立ち呑みZEN」@三宮
やはり、うちのblogにはこちらは欠かせません!!

2カ月ぶりぐらいの訪問です☆

「立ち呑みZEN」さん@三宮

084041zen.jpg


早めの時間だったのですが、相変わらずの盛況ぶりです♪

「新子」@250と「貴仙寿 あらばしり」@380

再露出084042zen


この時期、やはり「新子」についつい手が伸びてしまいます。

置いてあるととても嬉しくなるアテですね。さすが大将!かゆいとこに手が届いてますw

再露出084043zen


こちらの「貴仙寿」は「あらばしり」だけあって薄く濁ってます。

再露出084044zen


普通の「あらばしり」は甘い系が多いのですが、こちらはやはりキリリとしまってさわやかです!

ごちそうさまでした☆


「立ち呑みZEN」

住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1F
TEL : 078-222-2888
営業:16:30~22:30
定休:日曜・祝日





 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「金盃東店」@三宮(閉店されました)
しばらく行ってなかったのですが、行きだすと怒涛のごとく。。。ww

こちらもご無沙汰していました★

「金盃東店」さん@三宮

084041kin.jpg


こちらでは珍しい「泉正宗」を頂ける数少ないお店で、アテも「鯖酢」と「鱧皮」、「玉ひも」が最高です!

今日のアテはもうひとつのお勧めを♪


「泉正宗」@270、「卯の花」@210

再露出084042kin


「八島食堂東店」さんと同様に年季の入った白木のカウンターが落ち着きますね☆

再露出084043kin


しっとりとしていて、ほのかな甘みと出汁のバランスが絶妙ですね!!

ごちそうさまでした☆


「金盃東店」

住所:神戸市中央区北長狭通1-8-5
TEL:078-392-3046
営業:15:00~24:00
定休:日祝

MAP


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「八島食堂東店」@三宮(閉店されました)
ここのところ、普通の食事系のエントリーが続いておりましたが。。。





やはり基本こっち系ですねww




早めに仕事が終わりましたので、久しぶりの訪問です☆

「八島食堂東店」さん@三宮

08403yasima.jpg



安い・うまい・落ち着くの3拍子揃ったお店ですね♪


「酒(大関)大」@480に「いわし煮」@220

08403yasima2.jpg


もっと小さないわしの炊いたヤツをイメージしてたんですが、大振りで脂の乗ったいわしでした!

08403yasima3.jpg


身もプリップリで最高~っ!!

ごちそうさまでした☆


「八島食堂東店」

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1-3
TEL: 078-331-1466
営業:16:00?~23:00
定休:日曜祝日

MAP


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
