兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
「えるみたーじゅ」@加古川
さて、立ち呑みネタが続きましたのでここらで一度食事系でもww

今回はあまりネット上に取り上げられていないところを♪

えるみたーじゅ」さん@加古川(神野)にお邪魔しましたよ★

erumita1.jpg


ペットも同伴できるダイニングカフェです。店内は広々としてまるでモダンな山小屋♪

平日の11時半頃に到着しましたが、広い店内も12時にはほぼ満席!!(驚

近くに住まれる奥様達の人気を集めていらっしゃる様子です。

erumita2.jpg


ランチメニューは1050円から2625円まで4種類選べます。

サラダ・メイン・パンorライスの構成が1050円

サラダ・スープ・メイン・パンorライス・デザート・ドリンクが1575円

上記に前菜つきが2100円

メインを魚+肉両方にしたのが2625円です。

そんな中、今回のチョイスは1575円のランチ♪

本日のメインはこちら!!

erumita3.jpg


席に案内されると、店員さんが丁寧に説明してくれますよ☆

「サラダ」

erumita4.jpg


コブサラダドレッシングは珍しいですねw

「スープ」

erumita5.jpg


じゃがいもと野菜の具沢山コンソメです♪ 熱々のパンと一緒にサーヴされますよ。

「ビーフストロガノフ」

erumita6.jpg


柔らかいお肉に赤ワインの風味が良く、綺麗にお皿をパンでさらえてしまいましたww


「ノルウェーサーモンの香草焼・アサリと海老のコンソメソース」

erumita8.jpg


スナップエンドウとアスパラの緑、カリフラワーとソースの白、サーモンと海老の赤がいい彩です☆

このコンソメスープが薄味で素材の味を引き出していましたよ♪

私には今日はこちらの魚料理が好みでした!

「デザート」

erumita9.jpg


こちらは喫茶店のデザートという感じで素朴であっさりといただけましたよ♪

ごちそうさまでした!!


「えるみたーじゅ」
住所:加古川市神野町西条1310-1
TEL:079-438-6123
営業:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休:月曜日・第4火曜日















テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 ひがし田」@三宮
やはり、三宮東地区で立ち呑みを語る上ではこちらは外せませんよ!!

「立ち呑み処 ひがし田」さん@雲井通り

higasida0805181.jpg


なんだかんだで半年以上のご無沙汰でしたw

「菊水」@220と「茄子の揚げ浸しと三度豆」@200

higasida0805182.jpg


このご時世でBEERのみ少々の値上げをされましたが、酒は据え置き!!すごい心意気です★

higasida0805183.jpg


ここの特筆すべきはアテの旨さ♪

お隣のご隠居さんと。。。

「酒が安い店は他にもなんぼでもある」

「せやけどアテが旨くて酒も安い店はそうそうあれへん」

まさにこのお店の特徴を言い得てますね★

ごちそうさまでした!! いつも美味しいアテをありがとうございます♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 郷」@三宮
この日は、「立ち呑み処 ぽれぽれ」さんの後に新規な研究をww

たまたま街角で配布されていたチラシを元にユニオンホテル近くまで(笑

「立ち呑み処 郷」さん@三宮

go1.jpg


神戸ユニオンホテルの斜め西辺りにありますよ♪

go3.jpg


厨房を囲む大きなL字型カウンターに、テーブル2卓で収容は20人オーバーの大箱です★

スタッフは皆若い女性で仕切られています。


「茂助」をロックで。。。

乾き物もありますが、その他もホワイトボードメニュー豊富ですよ。

go4.jpg


go6.jpg


今回は「ひじき煮」を頂きました♪

go5.jpg


立ち呑み処ながら、折りたたみ椅子も完備されており訪問時は全員座り飲みの状態でしたww

今流行のガールズバーと立ち呑みの間を狙ったお店でしょうか?お昼はうどんやそばも安価で

出されているようです。新しい形態のお店ですねw

ごちそうさまでした!!


「立ち呑み処 郷」@三宮
住所:神戸市中央区御幸通3-2-4コスモプラザ1F
TEL:050-1260-2651
営業:未確認
定休:未確認

MAP


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ちのみ処 ぽれぽれ」@三宮
いい天気が続いてますね~っ★

そんな爽やかな気候とは関係無く、この度、MSHIBATAさんが旗揚げされました「神戸立ち呑み研究会」
の会員になりました私ですww

会員になった限りはキッチリと「研究」をしなければなりません。

てな訳で、慕撫さんとこで拝見して気になっていたコチラにお邪魔しました!

「立ちのみ処 ぽれぽれ」さん@三宮

porepore1.jpg


今年の3月オープンの新しいお店です★

カウンターに7~8名、テーブルを囲む様に5~6名で満員御礼のこじんまりとした
アットホームなお店です♪


「山頭火」@350とお通しの「銀杏」

porepore2.jpg


私の大好きな「山頭火」が三宮の立ちのみでいただけるとはっ!!(驚

しかも「銀杏」めっちゃうまいし☆

他にも、山口県産の地酒や焼酎を置かれていますよ~。

アテにしろ酒、焼酎にしろ置くものにこだわりが感じられるお店ですね♪

porepore3.jpg


「赤魔性」に「森伊蔵」ww

porepore4.jpg


ブランデーの様な「天使の誘惑」 (博士ごちそうさまでしたっ!!)

こちらが目的のアテ「せんじ肉」@200

porepore5.jpg


広島の名物らしく、豚の胃(ガツ)を揚げて干し、胡椒をかけて頂きます☆ 酒飲みにはたまりませんw

こんな駄菓子系も置いてますよ☆

porepore6.jpg


本当に「名古屋名物」なのでしょうか?w

「元祖紋次郎いかだんご」@50

porepore7.jpg


名物なのか、名古屋なのかは別として。。。美味い~っ!! (慕撫さん、これでしたよ★)

他にも手作りのおばんざいや串カツ、盛りだくさんのアテの数々。

お店の方は気さくですし、ここに集うお客さんも素敵な方がいっぱい♪

すごく素敵なお店ですよ!

帰りにはお見送りまで。。。

porepore8.jpg


もう、いたれりつくせりで通っちゃいますねww

ごちそうさまでした!! またお邪魔しますよ♪ 今度はボトルキープで(笑


「立ちのみ処 ぽれぽれ」
住所:神戸市中央区小野柄通6-1-5
TEL:078-241-3386
営業:17:00~22:00
定休:土日祝

MAP

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「阪急そば」@梅田
昨日は少し飲み過ぎました。。。(苦笑


そんな朝にはお腹に何か入れておかなければ2日酔いで仕事になりませんw


「阪急そば」さん@梅田

hankyu5141.jpg



阪急梅田駅改札すぐにあるので忙しい朝は重宝しますねww


「朝定食(そば)」@380

hankyu5142.jpg



出汁巻き2切れに小さなおにぎり2個がついてきますよ★

すごいコスパですww この出汁巻きが結構いけるんです♪


hankyu5143.jpg



本格的な蕎麦屋のものとは根本的に違いますが、外せない味ですね~っ☆

ごちそうさまでした!!





テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

「うまいもの処 らくう」@三宮サンパル(閉店しました)
お天気の良かったGWから一転して金曜日からどんよりとしてきましたね。

やや蒸し暑く感じるようになったので、「まこと」さんで串カツ&BEERでぷはぁ~っと

いきたかったのですが、20:00前に着くと既に閉まっていました。。。(>。<)

諦めてサンパル地下の「パワーストアシーダー」さんで週末の食材でも仕入れようと

階段を下りると、お向かいに新しいお店がオープンしていましたよ★

「うまいもの処 らくう」さん@三宮サンパル

raku1.jpg


5/8のオープンとのことで出来立てほやほや真新しい店舗です。

店内は割りと大箱で最大55名収容。カウンター11人、6人掛けテーブルが4つと4人掛けが3つ、

8人掛けが1つといったところでしょうか。宴会にも使えそうですね。

raku2.jpg






無事にありつけましたww





おまけに5/8と5/9は酎ハイ&生BEERは@100円のサービスとのこと♪








まさに滑り込みセーフ、間一髪です!!(笑




メニューも豊富です★




「本日のおすすめ」なんてのも準備されてますね♪

raku3.jpg



とり貝や赤貝と悩みましたが。。。


「おばいけ風雪くじら」@280

raku10.jpg



価格の割りにボリュームがあってびっくり! 立ち呑み並みですね☆


他のメニューもリーズナブルですよ。

raku7.jpg


@280のメニューが豊富でしかも揚げ物からさっぱりしたものまで網羅されています!

そして、刺身に肉。。。どんな客層にも対応できそうですね♪

この「とりあえず一品」@280から突き出しが運ばれてきます(注;突き出しは@300になります)

今日の突き出しは「小松菜煮」でした♪

「いいちこ」ロック@290と頂きました~っ

raku9.jpg



更に他にもこんなメニューが。。。

raku6.jpg


豚足に豚耳、パスタに釜飯と何でも来いっ!!状態ですね♪


ドリンクメニューもリーズナブルです。

raku5.jpg


raku4.jpg


生BEER@290はこれからの季節嬉しいですね~っ♪ プレミアム焼酎も置かれています。

芋焼酎は少し高めの設定ですが、ボトルキープもできますよ。

「神の河」で@1880はお得だと思います☆


お昼はランチもされているようです。

raku8.jpg



若くてフレッシュな店員さんがフロアに待機されていて、オーダーも通しやすいですし

デリバリーも迅速&丁寧です♪

色んな形で使い勝手の良さそうなお店で、萎みがちだったサンパルに活気を与えてくれそうですね☆


ごちそうさまでした!! 期待してますよ♪



「うまいもの処 らくう」@サンパル三宮
住所:兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1
TEL:078-271-1240
営業:11:00~22:00(L.O.21:00)ランチは14:00迄、その他17:00より
定休:不明

MAP







テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「信誠飯店」@センタープラザ三宮
長かったGWも最終日。家族で神戸市立博物館へ「ルーブル美術館展」を観に行ってきました。



ruburu1.jpg


ruburu2.jpg



いい天気の中、芸術鑑賞もたまにはいいですね☆

こんな時代にも日本の芸術が認められていたらしく、「蒔絵」がそこここに散りばめられた逸品が

見受けられました。影響を受けてしばらくハマルかも知れませんw

ruburu3.jpg


観賞後にはこの様なミュージアムショップも出店されており、大盛況の様でした。


さてさて、時間もお昼ですし何か頂きましょう♪ってことでお邪魔しましたのがこちら。


「信誠飯店」さん@センタープラザ三宮

sinsei1.jpg


「ジャージャー麺」で有名なお店ですね!


「五目焼きそば」@650

sinsei2.jpg


べちゃっとした平麺が懐かしい一品ですね。とろみのある中華餡は薄味でお腹にやさしいですよ☆


「豚肉と青菜の炒め物」@1000

sinsei3.jpg


にんにくがガツンと効いたパンチある一皿♪ 白ご飯にぶっかけて食べたい衝動を抑えるのに必至でしたww
これに限らずですが、プラス300円でお得な半ちゃんセットにできますよ!


「炒飯」@600

sinsei4.jpg


薄すぎず、辛すぎずの絶妙な味付けで「さらっ」、「ぱらっ」で最高☆ ボリュームも満点ですね!


「中華丼」@650

sinsei5.jpg


餡で見えませんが、かなりのボリュームのご飯が隠れています。中華餡は五目やきそばと同じもののようですね。


「はるまき」@600

sinsei6.jpg


細身で硬めの皮の中に豚まんに似た餡が入っています☆ おやつ感覚のはるまきですね♪


ボリューム満点でお腹いっぱいになりました★


ごちそうさまでした!!



「信誠飯店」
住所:神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザB1
TEL:078-331-4073
営業:平日 午前11時~午後9時  土・日・祝 午前11時~午後8時
定休:不定休

MAP






テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
