兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
「備前雄町 大吟醸」@浜福鶴
今日はわりと暖かかったですね☆

出張で岡山は赤磐市へ行っていたのですが、この町は酒米で有名ですね。

三木市の「山田錦」と並び称される「雄町米」。

岡山のスーパーでは「浜福鶴」さんのお酒がよく並んでいますよ♪


「備前雄町 大吟醸」@浜福鶴さん

bizenomati1.jpg

bizenomati2.jpg


bizenomati3.jpg


「雄町米」を50%まで磨いた大吟醸。。。旨くない筈はありませんw

でも、イメージとは異なりあっさり・すっきりと喉を通りますよ。

どちらかと言うと、料理と一緒に頂く食中酒に向いた大吟醸ですね☆

bizenomati4.jpg


酒所の魚崎の蔵が岡山の酒米を使って醸した大吟醸を、三木在住の私が岡山出張で購入して
三木で味わう。。。

いい感じですねww

ごちそうさまでした!!





テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「日の出製麺所」@坂出
麺類ねたが続いておりますがww

出張で香川に行く用事ができました。
幸いなことに坂出駅でお昼ごろの待ち合わせ☆

てなわけで伺いましたのがこちら

「日の出製麺所」さん@坂出

hinode1.jpg


こちらはなんとっ!! 店舗でうどんが頂けるのは11:30~12:30の1時間のみ!!

平日の訪問でしたがひっきりなしにお客さんが訪れます。

お店に入ると、まず「冷たいの?ぬるいの?熱いの?」とお姉さんに尋ねられますw
んで、あとは「小・中・大」を指定して着席します。

席にはハサミとネギ、おろし生姜、七味、玉子、ちく天、げそ天などの薬味&トッピングと
ポットに入った「熱いダシ」と麦茶入れで冷やされた「冷たいダシ」が完備されてます!

注文は「ぬるいの・中」にちく天のトッピング

hinode2.jpg

冷水で〆ていないうどんに冷たいダシで「ひやひや」と「ひやあつ」の間ぐらいをチョイスw

もっちり、こっしりの力強くもやさしいうどんでめっちゃウマ!!

hinode3.jpg


いりこのダシも最高ですよ~っ☆

硬いだけのうどんは沢山ありますが、こちらのはほんとにもっちもちのうどんの腰が楽しめて
幸せな気分に浸れますよ!!

御代はこれで200円だったかな?

近くにあったら絶対に通いますww

ごちそうさまでした~っ!!



(有)日の出製麺所

住所:〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
TEL : 0877-46-3882 
FAX : 0877-46-0164  

MAP

 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
