兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
「串焼き マンヨシ」@三宮
モーレツに寒いここ数日ですが、皆さん風邪などお召しではないでしょうか?

うちは、息子がA型インフルエンザとの診断で今週は学校に行けない状態です(涙

空気も乾いてヤバイ状態ですので、お勤め帰りにはちゃんとアルコール消毒をお勧めしますw

本日のエントリーは、あのごん太グループで一番お世話になっているこちら。

「串焼き マンヨシ」さん@三宮

CIMG0779_convert_20110327144337.jpg

こちらでは、いつも定番の「鳥てっちゃん」とか「まぐろ炙り」をお願いしてますが

この日は気になっていたアイテムをばww

「酒大」@500、「さば」@210

CIMG1440_convert_20120131211211.jpg

こんな串の「さば」って他ではお目にかかれないですねww

CIMG1441_convert_20120131211409.jpg

脂の乗った「さば」が表面はパリパリで中はジューシーに焼き上げられていてアテにはめっちゃええ感じですよ♪

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 ごん太東店」@三宮
三宮高架下界隈で割と大きな勢力を誇るチェーン店があります。

「居酒屋 ごん太」さんです。このブログでもちょいちょい登場する「マンヨシ」さんもその一つ☆

本日のエントリーはこれらのグループの中で一番開店時間が早く、12:00~昼酒OKなお店♪

「居酒屋 ごん太東店」さん@三宮

CIMG1439_convert_20120129194241.jpg

で、コチラのお店も界隈の居酒屋の例に違わず18:00まで生ビール@250のサービスがありますよ~☆

串焼き・串カツメインの「マンヨシ」さんと違って、刺身や小鉢系や鉄板焼き系とメニューがすごく豊富です。

「酒大」@500、「菜の花お浸し」@399

CIMG1436_convert_20120129194158.jpg

CIMG1437_convert_20120129194312.jpg

一足早く、春を感じられるメニューですね♪

もう少ししたら、「いかなご」や「たらの芽」なんてメニューも出てくるんでしょうね~っ。

まだまだ寒いですが、少しづつ春が近づいているようです☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「寿司 ひまわり」@小野
ちょっと子供の学校に用事があったその帰りに寄ってみましたw

「寿司ひまわり」さん@小野

メニューが豊富なお弁当屋さんですね☆

近くにはメジャーなホカ弁チェーン店もありますが、地元民に愛されて
根強い人気を誇ります♪

CIMG0832_convert_20120128055729.jpg

もう、ありえないぐらいのメニュー数!!

コロッケ1個@85円なのに、カレー@350円に対しコロッケカレー@380円だとか
突っ込みどころもおさえてくれていますよ~ww

「巻き寿司」@420

CIMG0833_convert_20120128055931.jpg

CIMG0836_convert_20120128060051.jpg

具沢山な太巻きは少し甘めの椎茸のダシがしっかりと効いて、最高ですよ♪
このボリュームで@420は嬉しいですね!

「海鮮巻き」@550

CIMG0828_convert_20120128060300.jpg

CIMG0829_convert_20120128060344.jpg

こちらもありえへんぐらいの具沢山!!めっちゃ食べにくいですが、家で頂くには問題なし。。。
つか、むしろ有難いですねww

酒のアテにもバッチリな逸品でした☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

「煮干しラーメン 玉五郎」@阪急梅田
こう寒くなってくると、お昼に暖かいものを頂きたくなりますね~っ!

本日のエントリーは阪急梅田は紀伊国屋書店近くの地蔵横丁にある穴場的お店。

「煮干しラーメン 玉五郎」さん@阪急梅田

CIMG1435_convert_20120126202927.jpg

お店に入る前に、右側にある券売機でチケットを購入するシステムです。

「特製ラーメン」@880

CIMG0946_convert_20120126203137.jpg

デフォルトの「煮干しラーメン」@680にチャーシュー&味玉、メンマ増量って感じですか。

太目の縮れ麺に魚介ダシの効いた濃厚なスープが良く合いますね♪

オプションで柚子胡椒とか、変化球でそんなんあったらもっといいかなぁ~なんてww

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「もつ焼き つちや」@稲荷町
ちと、関東に出張してました。

が。。。めっちゃ寒い!!

栃木まで行きましたが、それよりも神奈川から埼玉の都心部が雪だらけで
びっくりしました。

積雪が凍結すると、雪慣れしていない地域はやはりドタバタしちゃいますね(苦笑

さてさて、本日のエントリーは私が東京滞在するときの根城ちかくのお店。

上野と言えば判りやすいですが、そこから5~10分ぐらい歩いた下町な
地域で、独特のゆったりした空気が好きな「稲荷町」。

うちの親父と同い年の大将のお店です。

「もつ焼き つちや」さん@稲荷町

CIMG0962_convert_20120125204322.jpg

ほぼ常連さんでいつも一杯なので、なかなかお邪魔することができません(涙

お母さんのするどい突っ込みを楽しみに来られる方が多いですね♪

CIMG0958_convert_20120125204110.jpg

東京まで行って、酒は「菊正宗」w 「力正宗」は静岡のお酒ですね。
ちゃんともつ焼きのお店らしく、金宮焼酎も完備!!

CIMG0959_convert_20120125204144.jpg

もつ焼きは@80、これ以外にもおでんとかもありますがどれも信じられないぐらい
リーズナブルですよ♪

CIMG0960_convert_20120125204236.jpg

「はらみ」、「はつ」、「たん」を塩で2本づつ。

ぷりぷりでジューシーな串焼きは大将の焼きのなせる業!!

常連さんも気さくでとても居心地のいいお店ですので、末永く続けて頂きたいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「さかな家」@新開地
雨からみぞれ→雪になってきましたね。。。明日路面大丈夫やろか(苦笑

本日のエントリーはめっちゃ久しぶりの訪問になります。

「さかな家」さん@新開地

CIMG1382_convert_20120123215401.jpg

さかな家さんなのですが、メインは肉ですww
店内はほとんどがカウンターで、TVも完備☆

「酒」@320、「蒸しホルモン」@200

CIMG1376_convert_20120123215442.jpg

CIMG1379_convert_20120123215520.jpg

きっちりと血抜きされて臭みのないバサを蒸した逸品!!タレも供されますが、塩&一味か醤油で頂くと
とても美味しいですよ~っ♪

「上ミノ」@120×2

CIMG1381_convert_20120123215551.jpg

しっかりとしたニンニクダレで下のキャベツまでめちゃウマ☆ 焼肉居酒屋ってのが判る逸品です!

他にも串焼きや串カツが@100程度から揃ってますし、めっちゃメニュー豊富でリーズナブルに
頂けますよ♪

強面の大将は、その実とても律儀&熱心でお客さんの無茶振りにも嫌な顔一つせず応えてくれてますよ☆

前にお伺いしたとき(3~4年前ぐらい?)から全く変わらない姿勢にとても感動しました!!

末永く続けていただきたいお店ですね☆

ごちそうさまでした♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「焼き鳥 鳥平」@三宮
久々の晴れ間で、暖かな一日でしたね~。週明けからは極寒になるとの予報もありますが、
2~3週間耐えればまたゆっくりと暖かく。。。何か、年々冬の寒さも緩んでいる様な気がしますね。

本日のエントリーは、前回訪問で気になるメニューを宿題にしておりましたコチラ。

「焼き鳥 鳥平」さん@三宮

CIMG1279_convert_20111224204913.jpg

まずは、「熱燗大」@500、「つくね」@350、「突き出し」@100

CIMG1412_convert_20120122193605.jpg

店内は入り口近くに2客のテーブル席があり、長いカウンターの奥にもスペースがある様ですね。
TVもカウンターから確認できるだけで3台あり、まったりタイムを満喫できますねw

CIMG1413_convert_20120122193638.jpg

つくねと言うより、鳥団子と言った方がシックリきますね♪ あっさり目のタレとよく合いますよ☆

そして、宿題の「ヒネ皮」@310

CIMG1414_convert_20120122193720.jpg

香ばしく焼かれていて、塩加減もいい感じ♪ 

ですが、ちとジューシーさに欠ける部分に当たっちゃいましたね(苦笑

もう少し、脂の乗ったとこに当たれば大満足でしたが。。。

んでも、やはりコチラはコスパ最高ですね~♪

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 赤ひげ」@新開地
これだけ雨が続くのも久しぶりですが、これで葉物野菜の価格が少しでも下がってくれれば。。。。(苦笑

本日のエントリーは、「赤ひげ」の中でも座れる方(湊川に向かうアーケードにあります)

「赤ひげ」さん@新開地

CIMG1402_convert_20120121191645.jpg

昼間からお客さんがどんどん入ってくる人気店ですよ♪
店内は、長いカウンターが2列に奥にはテーブル席があり、結構な収容力です。

「熱燗」@280、「アジフライ」@180

CIMG1396_convert_20120121191720.jpg

ステンレスの皿がええ感じですね! ソースは卓上にもありますが、デフォルトでかかって出てきますよw

CIMG1397_convert_20120121191750.jpg

あつあつサクサクのアジフライの下にはたっぷりのモヤシが鎮座してまして、なかなかのボリュームですw

ちょっと、横に芥子でも添えててくれればパーフェクトなんですが、それは贅沢ですねww

おでん「スジ」@90、「ネギマ」@100

CIMG1401_convert_20120121191818.jpg

正直なところ、「スジ」は好みではありませんでしたが「ネギマ」はOK☆

店員さん(ホール担当)が若い女性ばかりなのに驚きましたが、人数も多く、テキパキと注文を捌かれて
おり、すごく居心地が良かったですよ♪

周りのオーダーとかも観察してましたが、一皿毎のボリュームはお一人様用な感じでそれほど多くないですが
、メニューが刺身系から串カツ・焼き鳥・小鉢系なんでも揃っていて、昼酒OKでコスパ最高です!!
そら流行る訳ですわ~っ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 奥田屋」@三宮
久しぶりの雨続き。昨日よりは暖かくてマシでしたが、冷たい雨にはやっぱりおでんに熱燗が合いますねww

本日のエントリーは久しぶりのスージープロジェクト。。。。

「奥田屋」さん@三宮

CIMG1369_convert_20120120200202.jpg

最近、近くにたこ焼き屋さんが出来て気のせいか人通りも増えた様な。。。

「熱燗大」@550、「豆腐」@130、「スジ」@160、「こんにゃく」@130

CIMG1363_convert_20120120200037.jpg

この白甘味噌が絶品なんですよね~っ♪

CIMG1365_convert_20120120200105.jpg

こんにゃくは板&結びの2点で供されます☆ 豆腐のボリュームもたっぷりありますよ!!

和牛スジ焼き(塩)@380

CIMG1362_convert_20120120200009.jpg

こちらも隠れたお勧めメニューです。少し醤油を垂らすと風味が増して更に美味しく頂けるんです♪

スジと言う割には赤身もたっぷりで、柔らかくてジューシーなんです☆

このスジで「どて煮」やって欲しいなぁ~ww

ごちそうさまでした!!
 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「もつ焼き 大統領」@上野
今日は、久しぶりの雨模様でしたね~っ。

この季節、雪やみぞれにならなかったのが幸いでした。

本日のエントリーは、久しぶりの東京ネタww

「もつ焼き 大統領」さん@上野です。

店舗画像は、呼び込みのお兄さん達がモロに写ってますので割愛w

今回お邪魔したのは、大箱の新店舗であの「肉の大山」さんの横に
できたお店ですよ♪


煮込み@420、酒@240

CIMG1141_convert_20120119212036.jpg

CIMG1140_convert_20120119211928.jpg

コチラの煮込みは「馬もつ」☆ 醤油ベースで大根、こんにゃく、豆腐で煮込まれて
仕上げに青ネギ♪ 安定した美味しさですよ☆

味ガツ@280、酒@240

CIMG1143_convert_20120119212119.jpg

CIMG1144_convert_20120119212155.jpg

この味ガツが、なかなかヒットでしてちょっと中華風の味付けで歯ごたえと香りが白ネギにマッチします!
卓上にある一味や辛味噌を合えると最高の酒泥棒になりますよww

ちゅうか、上野の一等地でこの価格。。。食い倒れの大阪も負けてしまいますよ。
朝っぱらから夜遅くまで呑めることもあり、他に類を見ないすごいお店です。

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「市場食堂 駅前」@三宮
三宮でお安く魚で一杯やりたいときには、ちょいちょいお邪魔してます☆

「市場食堂 駅前」さん@サンキタ店(店舗画像は使い回しですw)

0911032ekimae.jpg

天ぷらがすごくお安く頂けるのと、丼や定食が充実していてまさしく食堂なのですが
ちゃんと飲み屋使いもできる懐の深さw

CIMG1314_convert_20120117203047.jpg

この日は、「中落ちまぐろ」@263と「酒小」@304に「突き出し」@210

CIMG1317_convert_20120117203259.jpg

この系の突き出しは手間かかってないけど、魚卵好きの私には結構ありがたいですw

CIMG1315_convert_20120117203130.jpg

「まぐろ中落ち」はもっちりしていて、この価格ではお得感が感じられますよ☆
突き出しさえ、ハズレが無ければ新開地の世界長で立って「剥き身」&「酒」頂くか
こちらで座って頂くか。。。

空気感が全く違うので、立ちと座りでジャッジできませんがねww

海鮮メニューが揚げ、生、煮からめっちゃ豊富ですし飲みも食べもOKなので重宝する
お店ですね♪

今度は、「穴子」で一杯やろっかな~☆

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「味苑」@新開地
梅田で飲んだ帰りに三宮で降りる筈が、気が付いたら新開地ww

ちょっと、〆にラーメンでもと立ち寄りましたのがこちら。

「味苑」さん@新開地

CIMG1410_convert_20120116215840.jpg

吉野家さんのお隣にある、リーズナブルな中華屋さんですよ。

この日は、「ラーメンセット」@600

ラーメン&炒飯の王道コンビですww

CIMG1405_convert_20120116220956.jpg

薄味のやさしいラーメンにはやや厚切りの焼豚♪ この手のラーメンにはもやしめっちゃ合いますね☆

CIMG1408_convert_20120116221046.jpg

スプーンですくうとハラハラと崩れるぐらいフワパラに仕上げられててNICEです!!

このセットが@600はありえへんぐらいお得なので、お近くに寄られた際には是非☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「三喜」@新梅田食道街
いつも新梅田食道街は中の方をうろついてますが、この日は外側をうろちょろとw

立ち呑みの「大阪屋」さんだとか、「吉野家」さんだとかがある道路沿いの一画に
ある居酒屋さんです。

「三喜」さん@新梅田食道街。。。。




場所柄、店舗写真撮るのなかなか困難でして(苦笑 またの機会にww




一階は大きなカウンターとテーブル席。二階も広いスペースがあるようですね☆
こちらは、サッポロの生ビールが頂ける貴重なお店☆ しかも平日は生小@330が
何と!サービスとなりますよ♪

のどが乾いてたので飲んじゃっててこちらも画像無しですがww


「酒」@390、「突き出し」@330

CIMG1370_convert_20120115200733.jpg

CIMG1371_convert_20120115200835.jpg

こちらの若竹煮は味付けも良く、突き出し代払っても不満の無い逸品でした☆

「いわし塩焼き」@420

CIMG1372_convert_20120115200901.jpg

CIMG1375_convert_20120115200929.jpg

実は、全く期待していなかったのですが焼き加減や塩加減もバッチリでびっくりしました~っ!
酒も、岐阜の「美濃菊」という辛旨口のお酒で非常に旨かったですよ☆

梅田の一等地にありながら、場所代を反映しない価格設定でちゃんとしたものを
出していただける貴重なお店ですね!リピート確実ですww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「八喜為」@新開地
早めに仕事が終わったこの日。。。

お得なセットを頂きに伺いましたのはコチラ☆

「八喜為」さん@新開地です。

CIMG1395_convert_20120114131541.jpg

ちょいちょいお邪魔してますが、記事にするのはたぶん初めてかも??

串カツ@70~が有名で、数人で伺う際にはオーダーも「串カツ全部」とか「こっからここまで2本づつ」だとか
漢らしさを見せ付けることができますww

それ以外にも海鮮含めメニューは豊富♪

CIMG1391_convert_20120114131637.jpg

CIMG1392_convert_20120114131743.jpg

でも、18:00まではお得なワンコインメニューがあるんですよ!!

「酒大&刺身セット」@500

CIMG1384_convert_20120114131900.jpg

酒大は@661ですから、で刺身付きはお得感があります☆
酒大以外にもチューハイ・生ビール中も選べますし、刺身の代わりに「いも・くじら・イカ」の
串カツも選べますよ~っ♪

CIMG1387_convert_20120114131958.jpg

当然冷凍モンなのですが、酒大は@400を下回るお店はなかなか無いですし、そうすると刺身は@100?とか
考えるとやっぱりかなりお得ですね~っ!!

ごちそうさまでした☆



あと、この店の串カツは「2度漬け禁止」ではなく。。。

CIMG1388_convert_20120114132810.jpg


「ソース一度漬け」&「かじりさし禁止」ですww


かじりさして。。。。(笑



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「本みやけ」@阪急三番街
なんか、ちょっと前まではランチも肴も魚介類メインでしたが最近は

スージープロジェクトかましたり、ちょっと肉系に傾倒してますねww

そんなある日のランチは前々から気になっていたこちら。

「本みやけ」さん@阪急三番街

CIMG1204_convert_20120112174700.jpg

この日は、少し早めのランチでしたのでスルリと滑り込めましたが、通常のランチタイムは行列が
発生することもあるお店です。

ごはんお代わりできる「牛鍋定食」などもありますが、私はごはんよりも肉!ですので

「ステーキ重」@880

CIMG1201_convert_20120112174514.jpg

味噌汁にサラダとお新香がつきます。ごはん大盛りとかもありますよw

CIMG1203_convert_20120112174629.jpg

CIMG1202_convert_20120112174553.jpg

臭みのない柔らかいお肉がミディアムレアの状態で供されますよ☆ こんだけ柔らかいと2倍の厚みでも
良いぐらいですね!!

個人的にはごはんの量がちと多い目で食べるのしんどいぐらいでしたが、決してがっつり系ではないので
ワシワシいきたい方はごはん大盛りがお勧めです♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

「神戸らーめん 第一旭」@三宮東
夜になってみぞれっぽい空模様ですね。。。明日の朝の路面状況が心配です(苦笑

やはり寒くなるとどうしてもラーメンが恋しくなりますww

通勤途中のアクセスの良さもありますが、何より昔からこの味が好きなんですよ☆

「神戸らーめん 第一旭」さん@三宮東

CIMG1071_convert_20111111204124.jpg

CIMG1240_convert_20120111215518.jpg

いつもここでは「Bラーメン」と決めているのですが、この日は前に結構食べてましたので
控えめに「Aラーメン」をオーダーです!

「Aラーメン」@550

CIMG1241_convert_20120111215633.jpg

このご時勢に@600以下でこのルックス!!これはラーメンと呼ぶよりも中華そばです♪

CIMG1242_convert_20120111215736.jpg

いやぁ~もう能書きとかそんなんどうでもええし、香りがどうとか何のスープとか麺のコシとか
しょっぱさがどうだとかすべて超越した普通の昔ながらの中華そばですよ。

学生時代に食べたのがやはり体に染み付いているのでしょうね。他にも例えば、
もっこす@大倉山、麺蔵@加納町(これは白湯)、2国@2国テントハウスだとか明石ラポス前の軽トラ屋台。。。

そう言えば、阪急西口から三宮センタープラザに向かう横断歩道(チケット屋の角)に
たまに屋台を出されていたラーメンが椎茸のダシが効いていてめっちゃ好きだったんですが、
もはや20年以上前のことですので消息を辿ることも出来ないのが残念です(涙

もっと早くネットが発達してればなぁ。。。。

だって、当時はパソコン通信の時代でしたからねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「公園前 世界長」@湊川公園
正月明けのちょびっつ仕事した後の3連休明けってのは、むっちゃしんどいですね(苦笑

今夜は良く眠れそうですww

本日のエントリーはかなり久しぶりの訪問となりましたこちら。

「公園前 世界長」さん@湊川公園

CIMG1341_convert_20120110220506.jpg

立ち呑みなのに地酒が豊富に揃っていて、アテも多種多様なのが特徴です。

CIMG1349_convert_20120110220817.jpg

正月明けなので、それっぽいアテが揃ってましたよ。

「酒」@250&「煮しめ」@320

CIMG1346_convert_20120110220559.jpg

基本、湯煎ではなくレンチンですがええ感じの温度になる様に常温酒で微調整されまして
サーヴされる時にはバッチリの燗ですよ☆

CIMG1348_convert_20120110220707.jpg

蛸、にんじん、レンコン、ごぼう等の煮しめはしっかりと昆布だしの効いた逸品で
熱燗にベストマッチ☆ 通年メニューに欲しいぐらいですねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 茶々」@三宮
正月休み明けの3連休。。。明日からが2012年本格的スタートな気分ですね。

本日のエントリーはかなり久しぶりの訪問で、記事にするのは初めてのこちら。

「居酒屋 茶々」さん@三宮高架下

CIMG1319_convert_20120109200539.jpg

割と早めの時間から空いてますので、昼酒もOKですよ☆

CIMG1323_convert_20120109200711.jpg

CIMG1324_convert_20120109200753.jpg

CIMG1325_convert_20120109201220.jpg

CIMG1330_convert_20120109201341.jpg

突き出しの@315円が微妙ですが、メニューは豊富で黒板メニュー等はコストも含めええ感じですよ☆

「菊正宗 大」@580、「突き出し」@315

CIMG1321_convert_20120109200624.jpg

この日の突き出しは「若竹煮」でした♪ まだまだ、プロジェクト続行中ですのでオーダーは勿論。。。

「どて焼き」@380!!ww

CIMG1329_convert_20120109201311.jpg

これ、写真ではサイズ判りにくいのですが、かなりのボリューム☆ 2人で頂いて調度ぐらいかと。。。。

味はオーソドックスなタイプで臭みや嫌な脂身とかなく美味しく頂きました!!

スジ以外にちょっと太目(うどんぐらい)のこんにゃくを併用されているのが珍しかったですが、ありですね☆

ごちそうさまでした♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「おおえす」@新開地
今日は日差しも暖かく、風も弱かったので初走りを1.5時間ほど~☆

しかし、バカヘルはあきません。。。耳と鼻~口が風に晒されてものの5分でアウト(涙

ネックウォーマーで防備してなんとか走れるレベルでした(苦笑

フルフェイスの出番の季節だなこりゃ~!!

さてさて、本日のエントリーはかなり久しぶりのUPになりますこちら。

「おおえす」さん@新開地

CIMG1358_convert_20120109001349.jpg

左側にガラス戸できてたんやね。。。w その昔は、お隣も同じお店でしたがそちらは
喫茶店風で、同じ価格で座り飲みもできTVも完備してたんでお気に入りやったんですけど、
今は閉められてシャッターが降りてますね。

CIMG1356_convert_20120109001250.jpg

串カツ@100~、おでん@100~とリーズナブルですよ♪ 
大概は、マカロニサラダと赤ウィンナー&アジフライが定番なのですが、プロジェクト継続中ですしww

瓶ビール@390&どて焼き@280

CIMG1350_convert_20120109000744.jpg


CIMG1352_convert_20120109001017.jpg

こんにゃくとアキレス腱主体のスジを甘辛く炊いたオーソドックスな一品☆

青ネギが欲しいとかそんなんは@280ってのが、吹き飛ばしてくれますねw

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「高田屋京店」@新開地
年末はそうでもなかったですが、年明け早々寒い日が続きます。。。

寒い日にはやはり、「おでん」に「熱燗」ですね~っ♪

個人的には「金盃東=現カンパイ」さん、旧「福寿」さん、そしてこちらのお店のおでんが大好きです☆

「高田屋京店」さん@新開地

CIMG1331_convert_20120107185953.jpg

実は、お邪魔するのは結構久しぶりなのですがこの日はどうしてもこちらのおでんが食べたかったのです!

CIMG1333_convert_20120107190030.jpg

CIMG1334_convert_20120107190105.jpg

これ以外にも沢山のメニューが店内の短冊に表示されていますよ~♪

「熱燗」@300、「厚揚げ」@130、「すじ」@200

CIMG1335_convert_20120107190145.jpg

CIMG1338_convert_20120107190229.jpg

神戸おでんという括りはありませんが、この甘い味噌ダレをかけてるのが私的にはそれなのでは?と考えています。
まぁ、香川など讃岐うどんのお店で頂く場合には生姜醤油と並んで味噌ダレもありますが、神戸のそれはもう少し
甘くて白いのが特徴かなぁと。。。

「ロールキャベツ」が名物ですが、私はこちらの「すじ」が大好きなんです♪

「ネギマ」@170

CIMG1339_convert_20120107190508.jpg

パッと見、ネギばっかり!て思うんですが、たっぷりのネギがクタクタに炊かれ過ぎずに辛味と香り、
シャキシャキ感が残っててマグロとベストマッチ!!(注文してから鍋に入れてくれたのでできたて♪)

これ、アテには最高ですわ☆

大将や娘さん?が居なくて、お母さんと他2~3名のおねえさん達でお店を切り盛りされてましたが、
大将達はお元気にされておられるのでしょうか?ご高齢でしたので、体調崩されてないか心配ですね。

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「三宮高架下市場」@三宮
年明けで仕事初めやなぁ~と思ってたらエンジンかかる前にまた3連休。

めっちゃ嬉しいですねww つか、ちょっと調子狂いそうですけど。。。

本日のエントリーは前々から気になりつつ、未訪でしたこちら☆

「三宮高架下市場」さん@三宮

CIMG1307_convert_20120106190218.jpg

実は、年末に兵庫のアラフォー(アラフィフ?)バイカー忘年会で「三宮産直市場」さんで忘年会を
したのですが、そのチェーン店みたいですねw

しかも、大阪にも駅前第三ビルに「梅田産直市場」さんがある様です。

メニュー♪

CIMG1299_convert_20120106185609.jpg

CIMG1300_convert_20120106185646.jpg

CIMG1301_convert_20120106185741.jpg

CIMG1302_convert_20120106185820.jpg

ドリンクもお料理も若者がガッツリいきそうなものや、シンプルなメニューはリーズナブルですよ☆

だけど、日本酒や私がオーダーしそうなメニューはちょいと高めでした。。。(涙

しかも、スージープロジェクト続行中ですのでww

「熱燗」@399&「どて焼き」@499

CIMG1304_convert_20120106190102.jpg

CIMG1305_convert_20120106190147.jpg

こんにゃくとスジのバランスや味付け、ネギの分量ともバッチリでめっちゃええ感じですよ♪

カウンターも完備されていて、お一人様でも気軽に訪問できますね。

ただ、お料理にボリュームがありますので一品しか頼めないのが残念ですねw

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「らーめん 上方麺三昧」@梅田
あけましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します~☆

さてさて、正月3が日も過ぎまして明日から出勤てな憂鬱な夜更けですが。。。

本年最初のエントリーはあの熊五郎チェーンの新形態店。

「らーめん 上方麺三昧」さん@梅田です☆

CIMG1286_convert_20120104194426.jpg

同じチェーン店でも「らーめん屋 段七」さんや、「あらうま堂」さんなどとも微妙に違う

設定にされておられる様ですね。

メニュー☆

CIMG1280_convert_20120104194125.jpg

まぁ、ぱっと見ぃで字体からしてチェーン店みんな似てますけどねww

メンマやキムチ食べ放題なのも、同じくですね♪

CIMG1281_convert_20120104194158.jpg

キムチはともかく、メンマ食べ放題は個人的に嬉しいところです☆

「つけ麺1.5玉」@750円

CIMG1285_convert_20120104194356.jpg

CIMG1283_convert_20120104194259.jpg

CIMG1284_convert_20120104194327.jpg

コクのある豚骨が勝ったミルキィなスープに、チェーン店共有のつるつるモチモチ麺がいいですね~っ♪

ごちそうさまでした☆







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
