兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
「居酒屋 金ちゃん」@三宮
いよいよ3月も終わりですね。。。新年度の始まりを新たな場所で迎えられる方も多く、

うちの会社でも送別会やらなんやら慌しかったです。でも12月決算なので3月決算の

会社の方に比べれば大したことないんでしょうけどねww

さて、本日のエントリーはいつもお世話になっているこちら。

「居酒屋 金ちゃん」さん@三宮

CIMG1187_convert_20111231181034.jpg

いつも美味しいアテを出してくれますよ♪

「熱燗」@300、「ポテトサラダ」@280

CIMG1457_convert_20120331145721.jpg

CIMG1458_convert_20120331145905.jpg

丁寧にすり潰されて舌触りも滑らか☆ タマゴ・きゅうり・玉ねぎ・ハムのハーモニーがいいですね!

「菜の花お浸し」@280

CIMG1498_convert_20120331150011.jpg

いいお出汁で絶妙な味付け♪ 酒が進みますね~っ☆

「鯵南蛮漬け」@380

CIMG1496_convert_20120331145941.jpg

揚げずに焼きで南蛮漬けにされてますので、モッタリとせずにすいすいお箸が進みますww

いつもいつもありがとうございます☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「希望軒」@三宮
こちらのお店にはめっちゃ久しぶりの訪問です。

「希望軒」さん@三宮

CIMG1825_convert_20120328221620.jpg

こないだ火災のあった「国冠」さんや少し前のエントリーの台湾料理「天一軒」さんの道を挟んでお向かいですね☆

いつもは「豚骨ラーメン」を頂いているので、今回は変化球の「ごまみそつけ麺」ピリカ@819

CIMG1783_convert_20120328221710.jpg

CIMG1784_convert_20120328221750.jpg

CIMG1785_convert_20120328221913.jpg

はやりの魚介豚骨でよくある魚臭くてえぐみのある下品なスープではなく、麺もバカみたいに太くして
うどんの出来損ないみたいな硬いものとは異なり、ちゃんと「つけ麺」として成立している正統派です☆

CIMG1787_convert_20120328221834.jpg

もっとも、食する私が卓上の「海苔」を下品に盛って食べてしまうと台無しなのかも知れませんねww

同じく卓上の「にんにく」をクラッシュしてスープに投入すると。。。。禁断のお味です(爆)

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「かつ丼 吉兵衛」@雲井通り
たまには、酒やラーメン以外のエントリーも必要ですよね?ww

三宮ではセンタープラザの「吉兵衛」さんが昔から有名で今でも行列が絶えませんが、
ハーバーランドや雲井通りにも支店が出来、そちらですと並ぶことなく頂けますよ☆

「かつ丼 吉兵衛」さん@三宮雲井通り

CIMG1893_convert_20120327214833.jpg

まだオープンから1年も経たない新しく綺麗なお店です♪

CIMG1890_convert_20120327214912.jpg

店内はシックでウッディーな調度ですが、オーダーはやはり自販機でww

たくあんはもちろん食べ放題ですね☆

「かつ丼」@650

CIMG1891_convert_20120327214950.jpg

CIMG1892_convert_20120327215027.jpg

ダブルとかテンコとかもありますが、デフォルトでこのボリューム!

できたて熱々が嬉しいですね~っ☆ やはり神戸を代表するかつ丼♪

学生時代に「どんぶりコロコロ」派であったことは内緒ですがww

ごちそうさまでした!!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

「八島食堂東店」@三宮(閉店されました)
ぼちぼちと、春は近づいている様ですがなかなか実感できないですね(涙

何か、寒いし梅も咲いてないし。。。でも酒のアテはちゃんと春なんですよねw

そろそろ終わりのアテでまったり楽しんできましたよ☆

「八島食堂東店」さん@三宮

CIMG1428_convert_20120303105003.jpg

「熱燗大」@480、「いなかご焼き」@380

CIMG1826_convert_20120325230612.jpg

CIMG1827_convert_20120325232307.jpg

これまで続けてきた「古瀬」シリーズも本年はこのエントリーで終了です~っ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒場 やまと」@梅田
長らく課題にしておりましたこのお店にやっと訪問することが出来ました!

「酒場 やまと」さん@梅田富国生命ビル

CIMG1888_convert_20120324205159.jpg

平日の真昼間からお客さんで溢れかえっていますよ(汗

こちらの売りは「車えびおどり」@180なのですが、今や梅田の居酒屋さんでは
同じ様に提供されるお店が増えてきましたね。。。

なので、注文は「酒」@380、「ぬたあえ」@380ww

CIMG1885_convert_20120324205614.jpg

CIMG1886_convert_20120324205731.jpg

実は、「あんきも」をオーダーするも早くも品切れ(涙

しかし、この「ぬたあえ」蛸の鮮度も良く水切りもきっちりとされていて、単に既製品の辛子酢味噌で
和えただけではない逸品でした☆

「ポテトサラダ」@280

CIMG1889_convert_20120324210217.jpg

こちらも手作りで手抜きの無い、まさに酒のアテ系ポテトサラダです♪

この内容でこの価格、この立地。。。そら昼間から満員なのも頷けます。

ごちそうさまでした!!





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 松屋」@お初天神
3月もあっという間に残すところ10日ほど。。。

やっとこさ梅が咲いてましたので、ここでうんと暖かくなると梅&櫻の共演も見られるかもですね☆

本日のエントリーは例のものを求めてやってまいりましたこちら。

「居酒屋 松屋」さん@お初天神

CIMG1531_convert_20120216214639.jpg

いつもは「どて焼き」を頂くのですが、今回求めたのは強化週間中のこちらでww

「熱燗」@290、「かますご焼き」@350

CIMG1868_convert_20120320022316.jpg

CIMG1869_convert_20120320022352.jpg

やはり、この季節はこの組み合わせが最高ですね~っ♪

家で炙っても美味しくないのでもっぱら外で頂く事が多いです。表面をかりっと香ばしくやや焦げ目つけて。。。たまらんww

「熱燗」@290、「玉ひも」@300

CIMG1872_convert_20120320022427.jpg

CIMG1873_convert_20120320022456.jpg

こちらの「玉ひも」は鉄板で油と炒めて甘辛醤油味に山椒をピリリと効かせた逸品です。

安くてボリューム抜群ですが、一人で頂くにはちと多いかな?w

一階はコの字型カウンターのみですので、2~3名でまったり呑むにもいいお店ですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 七津屋」@ホワイティ梅田
しかし、週末に限って雨降るのええ加減にして欲しいですね(苦笑

もうすぐ車検やというのに全くバイクに火入れてないです(涙

ちゃんとエンジンかかってくれたらええねんけど、愚図りだしたら

大変やし。。。まだまだ新しいバイクやと言われるTC88ですが、

初期型なので、もう13年モノになりますのでww

さて、本日のエントリーはホワイティ梅田では恐らく最安店と思われるこちら!

「立ち呑み処 七津屋」さん@ホワイティ梅田

CIMG1884_convert_20120318214609.jpg

店内はコの字型カウンターをメインに座れるテーブル席も点在☆ 小奇麗なお店ですよ。

CIMG1883_convert_20120318214736.jpg

ドンだけ安いかというと。。。

CIMG1880_convert_20120318214640.jpg

CIMG1882_convert_20120318214710.jpg

梅田のど真ん中(泉の広場の近くですがw)でこの価格はすごいですね!!

「大瓶」@350、「おから」@150

CIMG1876_convert_20120318214826.jpg

カウンターの前にはガラスの冷蔵ケースがあり、メニュー見なくてもこれ頂戴♪てのもOKですよ!

CIMG1879_convert_20120318214857.jpg

このアングルやとこ洒落たバーみたいにも見えなくも無いですねww

CIMG1878_convert_20120318214930.jpg

この「おから」も@150はすごいです!

これだけお得ですと、ちょっと通ってしまいそうになりますねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑みキッチン せいちゃん」@三宮
長いこと、そこにこのお店があるのは知っていたのですが

何となくなかなかお邪魔することがありませんでした。

「立ち呑みキッチン せいちゃん」さん@三宮

CIMG1694_convert_20120317202017.jpg

たぶん、いつ通ってもお客さんで一杯だったからですねw

この画像の界隈にもテーブルが出てたりしますから(笑

最近は、冬なのもあって外までお客さんが溢れていることはありませんので、突入です☆

「熱燗」@300、「ずり炒め」@300

CIMG1764_convert_20120317202529.jpg

CIMG1766_convert_20120317202826.jpg

程よい塩味に、ニンニクの芽とコショウが効いていてええアテになりますよ~☆

こちらでは、カウンターに大皿料理が置かれていて色々と日替わりで供されますので毎日通っても飽きませんねw

日替わり料理以外にも、焼き物や一品が準備されていますよ~っ♪

「あかせん」、「みの」、「うるて」、「たけのこ」各@90

CIMG1713_convert_20120317203420.jpg

卓上にスタンバイしている「辛味噌(こちゅじゃん?)」をつけて頂くと最高ですよ☆

一番のお気に入りの「うるて」@90×3でこんな感じに頂きますww

CIMG1769_convert_20120317203816.jpg

あ、本エントリーでは「肉」な感じなのですが実際には魚あり、野菜ありなので色々と日々楽しめるお店ですよ!!

ごちそうさまでした~っ☆



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「天一軒」@三宮
「いかなご」ばっかりも飽きてきますので、たまには口直しでww

「天一軒」さん@三宮

CIMG1855_convert_20120315205746.jpg

やきそばとか、餃子、親鳥焼きとかがおいしい台湾系中華料理やさんですね。

この日は、呑んだ後の〆でお邪魔しましたよ~☆

「チャーシュー麺」@650

CIMG1853_convert_20120315205634.jpg

CIMG1854_convert_20120315205706.jpg

薄味ながら、旨みのあるスープにたっぷりのもやしとネギ。こっくりとした脂の甘さも

嬉しい醤油味のチャーシューがいい感じですね♪

麺も昔ながらの細めの中華麺。。。ああ中華そばの原点☆

やっぱりこういうのんはもう、血に訴えてくるというか無くなると困るww

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「居酒屋 正宗屋」@三宮
まだまだ続きますよ~っ!!

「いかなご」シリーズww

本日のエントリーはこちら☆

「居酒屋 正宗屋」さん@三宮

CIMG1867_convert_20120314230157.jpg

一階はカウンターメインですが、二階は落ち着けるテーブルがメインですね。

「酒大」@450&「突き出し」@100

CIMG1858_convert_20120314230600.jpg

CIMG1860_convert_20120314230756.jpg

本日の突き出しは、ごぼうとつくねと里芋の炊いたんで何か得した気分ww

「いかなご焼き」@360

CIMG1863_convert_20120314231033.jpg

CIMG1865_convert_20120314231219.jpg

少し酢は弱めですが、レモンを絞ると爽やかな風味になりますね♪

個人的にはもう少し、焼きを強くして焦げの風味をプラスした方が好みですが大きすぎないジャストサイズの

古瀬はめっちゃええ感じでしたよ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 奥田屋」@三宮
完全に真冬に逆戻りで、3月も中旬になろうかと言うのに雪まで降ってましたね(苦笑

でもまぁ、梅と桜が同時に楽しめるレアケースに期待しつつも東北の被災地の方々には

少しでも悪影響が無い様に祈ります。

さて、本日のエントリーはいつもお世話になっているコチラ。

「居酒屋 奥田屋」さん@三宮雲井通り

CIMG1369_convert_20120120200202.jpg

いつもは、「おでん」や「玉ひも」などを頂くのですが現在強化週間であるこちらを頂きましたww

「熱燗大」@550&「いかなご焼き」@300

CIMG1795_convert_20120312221634.jpg

CIMG1798_convert_20120312221721.jpg

他には無い付け合せの若布・大根おろし・きゅうり・貝割れが酢醤油に良く合ってますね☆

焼き目をつけられた「いかなご」の香ばしさがお酒にもベストマッチです!!

ごちそうさまでした♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒房 灘」@三宮センタープラザ
暖かいかと思えば、また寒く。。。三寒四温とはよく言ったものですねww

本日のエントリーはコチラ!!

「酒房 灘」さん@三宮センタープラザ店

CIMG1489_convert_20120208221557.jpg

こちらでは、神戸の地酒が@400~頂けて、料理もちゃんと手抜きの無い逸品が頂けますよ★

「焼きカマズゴ」@400、「櫻正宗」@400

CIMG1802_convert_20120311163500.jpg

CIMG1806_convert_20120311163535.jpg

ええ感じに炙られたカマスゴを出汁の効いた三杯酢で頂きます☆ こりゃ、生姜なくてもいけますわ!!

「鱧皮」@400、「櫻正宗」@400

CIMG1810_convert_20120311163704.jpg

CIMG1808_convert_20120311163806.jpg

ん~っ!!鱧皮もめっちゃええ感じですよ!! 美味しいアテでチビチビやるのがめっちゃはまるお店ですね♪

ごちそうさまでした~っ☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ごん太東店」@三宮高架下
日に日に暖かくなってきて春の到来を予感させますね~っ☆

ちゅうか、もう3月も中旬に入ろうとしているんだからあたりまえか?ww

本日のエントリーはこちら。。。

「ごん太東店」さん@三宮高架下

CIMG1439_convert_20120129194241.jpg

まずはサービスタイム(18:00まで)の生中~♪@250

CIMG1812_convert_20120310043945.jpg

キンキンに冷えてていい感じ~っ★ラッキー☆オッケー♪うふふww

CIMG1823_convert_20120310044023.jpg

お勧めメニューから、ここはもちろん!!

「焼きいかなご」@367

CIMG1815_convert_20120310044157.jpg

今年の新物にしては少し大振りなものですが、身は締まってて焼きもいい感じでバッチリです!

さて、もう少し何か頂きましょう。

「酒大」@500、「レバニラ」@420

CIMG1819_convert_20120310044235.jpg

CIMG1822_convert_20120310044311.jpg

こちらのレバーは鶏なんですね~♪ 鶏のレバニラは初めてでしたが、結構いけるもんですね!

つか、日本酒にはコチラの方が合うかもしれません。

完全に飲み物とアテのチョイスが逆になってしまったんですが、鶏レバーに助けられた感満載ですww

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ニーハオ ラーメン」@雲井通り三宮
もうかれこれ開店されて何年になるでしょうか?

当初は@280でラーメンを出されていて、どんだけ続くのかなぁとか

心配したりもしましたが、しっかりと根付いてこられましたね☆

「ニーハオ ラーメン」さん@雲井通り三宮

CIMG1611_convert_20120309201514.jpg

この日も、部活帰りの高校生で一杯でしたよww

CIMG1608_convert_20120309201545.jpg

そりゃ、この価格ですからファーストフード店行くのと出費は変わらないですね☆

若者は、カレー大盛りにごはんとかいってましたが私は。。。

「醤油ラーメン」@300

CIMG1609_convert_20120309201632.jpg

CIMG1610_convert_20120309201707.jpg

薄味のオーソドックスなラーメンですが、これを@300で出せるというのはすごいですね♪

普通のラーメン食べるなら、ここでは2~3杯いただけますよ!!

あっさりすっきりの醤油ラーメンで、呑んだ後の〆に最高ですね☆

今度はカレーラーメン挑戦してみます!!

ごちそうさまでした☆

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「カンパイ」@元町
この季節、飲みに寄ると大概お願いするメニューが「いかなご焼き」。。。

いわゆる「古瀬」の1年ものですね~☆

子供の頃は何でこんなん喜んで食べるん??て思っておりましたが、

今やあれば所望するという変わり様ww

しばらく、「いかなご」強化週間で進めて行こうかと思いますので

お付き合いのほど、宜しくお願い致しますww

さて、本日のエントリーは三宮から元町に拠点を移されたこちら。

「カンパイ」さん@元町

CIMG1763_convert_20120308174749.jpg

お店の場所は変わって、内装も綺麗になりましたが料理や酒は今までどおり☆

「酒」@270、「いかなご焼き」@370

CIMG1754_convert_20120308175129.jpg

CIMG1757_convert_20120308175022.jpg

こちらのいかなごは、割としっかり目に焼かれていて香ばしさが前面に出ている逸品です☆

ちなみに、去年の「金盃東店」さんの頃はこんな感じでしたよ♪

CIMG0774_convert_20120308180439.jpg

CIMG0776_convert_20120308180537.jpg

同じ3月上旬の比較になりますが、やはり今年は少し成長が遅く小さめなのが判りますね☆

これはどちらのお店に伺っても同様ですので記録をとっておくとその年の傾向が把握できて面白いですw

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「正起屋」@日本橋
日本橋にもいろいろいいお店がありますが、駅近くで気軽に一杯にお勧めですよ。

「正起屋」さん@日本橋

CIMG1744_convert_20120307214321.jpg

テイクアウトもあり~の、お昼はお得な定食類も豊富ですよ☆ もちろん昼酒もOKww

「熱燗」@300、「鶏ポン酢」@360

CIMG1743_convert_20120307214428.jpg

お酒は摂津富田の国乃長(上撰)。どっしりとした旨口のお酒ですので、肝タレ焼きなんかにも

負けない焼き鳥にあうお酒ですよ☆

CIMG1742_convert_20120307214357.jpg

焼きたての地鶏におろしポン酢! てっきり焼いてから冷ました冷たい脂身の少ない部位のポン酢和えと

思ってましたので意表を突かれましたww プリプリジューシーなもも肉の脂濃さをポン酢がしっかりと

まとめてくれますね~♪

阪急三番街とか他にもお店あるみたいですので、またお邪魔しますね!

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 銀座屋」@大阪駅前第一ビル
前々から気になってたお店なのですが、この方のこの記事を見て追撃してきましたww

「立ち呑み処 銀座屋」さん@大阪駅前第一ビル

CIMG1753_convert_20120306224654.jpg

13:00から空いているそうですが、割と早めのこの時間でも既に先輩方がええ感じになってはりましたww

「瓶ビール(大)」@330、「マカロニサラダ」@150

CIMG1748_convert_20120306224729.jpg

CIMG1746_convert_20120306224804.jpg

瓶ビールは、アサヒスーパードライ・キリンラガー・サッポロから選べますよ~っ☆

欲を言えば、サッポロラガーがいいんですが。。。この値段でそれは贅沢というものですね(笑

ホントはポテトサラダお願いしたのですが、まだ仕込めてないとのことでマカロニに変更♪

ビールにはどちらも合いますね!!

「熱燗」@250、「カマスゴぽん酢」@230

CIMG1750_convert_20120306224912.jpg

CIMG1751_convert_20120306224947.jpg

これこれ!! この「カマスゴぽん酢」食べに追撃決定したのですよ~っww

春ですね~☆

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「麺蔵」@三宮
学生時代にはよく日付が変わってからお邪魔してましたコチラのお店。

もう、思い出せないぐらい振りの訪問ですw

「麺蔵」さん@三宮・加納町

CIMG1726_convert_20120305220024.jpg

ほんまに、学生時代はマージャンとかうだうだしながら日付変わったらコチラでラーメン頂いてましたww

CIMG1728_convert_20120305220308.jpg

CIMG1727_convert_20120305220159.jpg

こちらのお店では、やはり「ぱいたんラーメン」ですね☆

CIMG1729_convert_20120305220353.jpg

CIMG1732_convert_20120305220435.jpg

今では、取り立てて珍しくないあっさり豚骨のラーメンですが当時はほんとに貴重なお店でしたね。

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「居酒屋 金ちゃん」@三宮
最近、コチラのお店に伺う機会が増えてきまして、割とヘビロテになってます。

「居酒屋 金ちゃん」さん@三宮

CIMG1187_convert_20111231181034.jpg

「熱燗」@300、「いわし有馬煮」@380

CIMG1673_convert_20120304180523.jpg

CIMG1671_convert_20120304180721.jpg

山椒がピリッと効いていて酒のアテにばっちりですよ☆

「熱燗」@300、「まめいか煮つけ」@380

CIMG1456_convert_20120304181020.jpg

CIMG1455_convert_20120304181119.jpg

濃い過ぎず、薄すぎず、素材の味を活かしながら酒のアテになるように計算されてますね♪

「熱燗」@300、「牛スジどて煮」@480

CIMG1591_convert_20120304181432.jpg

CIMG1592_convert_20120304181512.jpg

醤油系の味付けで、臭みの無いスジがいいですね☆

ただ、こちらは魚系メニューや出汁が秀逸ですので魚菜類を頂いた方がやはり満足度は高いですね!!

ごちそうさまでした~♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「八島東店」@三宮(閉店されました)
元町の方の「八島食堂」さんが閉店されることとなり、「八島東店」さんのみの営業となりました。。。(涙

私はこちらのお店にお世話になる方が多いのですが、それでも寂しいものですね。

他にも「洋食 赤ちゃん」さんや「為井酒店」さんと老舗が休業されるケースが目立ってきて、複雑な心境になりますね。

さてさて、本日のエントリーは「八島東店」さん@三宮です。

CIMG1428_convert_20120303105003.jpg

「熱燗大」@480、「玉ひも」@250

CIMG1589_convert_20120303105214.jpg

CIMG1590_convert_20120303105250.jpg

最近は黒板のおすすめメニューにも載せられますが、昔からあるメニューで名物のひとつですね♪

<注> デフォルトではなく、私が一味振ってます



この日のおすすめにあったコチラが気になり。。。

「熱燗大」@480、「鯨かつ」@300

CIMG1587_convert_20120303105059.jpg

CIMG1588_convert_20120303105135.jpg

揚げたてでアツアツサックリジューシーです~♪ これで@300はめちゃお得ですね☆

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「麺屋武蔵 武骨」@上野御徒町
もう3月と言うのに、東京は雪模様。。。

寒いからラーメンでもとか思いつつ、ふらふらと歩いてたら吸い込まれちゃいましたww

「麺屋武蔵 武骨」さん@上野御徒町

CIMG1618_convert_20120301214849.jpg

関東では比較的有名なお店のチェーンみたいですね☆

ラーメン食べようかと思ったけど、「つけ麺」あったのでついついww

「つけ麺大盛り」@850

CIMG1617_convert_20120301215342.jpg

CIMG1616_convert_20120301215450.jpg

CIMG1615_convert_20120301215551.jpg

極太麺はコシもしっかり&もっちり!

風味豊かな煮豚?焼き豚が秀逸ですね~っ☆

つけだれはいわゆる流行の魚介豚骨なのですが、魚のえぐみとか豚骨の臭みとかが無くて

非常にうまくまとまった逸品でした。

ごちそうさまでした!!



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
