兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
「丸一屋」@梅田
今日もとてもいいお天気で、小一時間走っただけで顔は日焼けでひりひり(涙

バカヘルやめなあかんな。。。ww

さて、本日のエントリーは梅田はかっぱ横丁にある名店ですよ。

「丸一屋」さん@阪急かっぱ横丁梅田

CIMG2192_R.jpg

この界隈ではほんとに珍しい昭和を感じさせてくれるお店ですね。

「酒」@350、「キズシ」@350

CIMG2189_R.jpg

CIMG2191_R.jpg

程よく脂が乗った鯖をすっきりさっぱりした〆具合で、胡瓜とおろし生姜が添えられます。

梅田の一等地でこの価格はすごいですね!!

「酒」@350、「あさり酒蒸し」@450

CIMG2187_R.jpg

CIMG2188_R.jpg

大振りのあさりが程よい火加減で調理されていてうま~っ!!

ごちそうさまでした☆




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 金ちゃん」@三宮
めっちゃいい天気でGW始まりましたね~っ☆

と言っても、特に予定も無いのですがフラフラ走りに行ったり

楽しむこととしましょう!

さて、「キズシ」シリーズ第4弾はこちらも良くお世話になっているこちら。

「居酒屋 金ちゃん」さん@三宮

CIMG1187_convert_20111231181034.jpg

「酒大」@600、「キズシ」@480

CIMG2178_R.jpg

CIMG2179_R.jpg

めちゃめちゃ綺麗な自家製のキズシです。〆具合もばっちりでGOOD JOB!!

薬味&付け合せはおろし生姜と蓼、青紫蘇に晒し玉ねぎと見た目でも楽しませてくれますね~っ☆

いい鯖が入らなかったある日は。。。

「酒小」@300、「キズシ」@480

CIMG1699_R.jpg

CIMG1701_R.jpg

これはなかなか珍しい「サゴシのキズシ」です☆

もちもちの身が少し塩気大目の酢で〆た味わい深い逸品です♪

常備メニューにおいて欲しいぐらいでしたww

いつもおありがとうございます。ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「八島食堂東店」@三宮(閉店されました)
かなり気温も上がってきて、寝てても汗をかいてしまいますね~っ(苦笑

朝からBEER飲む訳にもいきませんがww

さて、本日のエントリーはいつもお世話になっているこちら。

「八島食堂東店」さん@三宮

CIMG1428_R.jpg

元町の本店は閉められちゃいましたので、こちらには末永く頑張っていて欲しいです☆

「きずし」@360、「酒大」@480

CIMG1424_R.jpg

CIMG1425_R.jpg

初めからタレがかかっているのと、酢味噌が添えられているのがこちらの特徴ですね。

CIMG1426_R.jpg

脂もよくのっていてエッジもしっかり立っていますね~☆ 安定した味で美味しいですよ♪

ごちそうさまでした!!

 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「まねき夜」@三宮(閉店されました)
さてさて、「キズシ」シリーズ第2段は基本立ち飲みですが、

ちゃんとカウンターに座れる席もあるこちら!

「まねき夜」さん@三宮

CIMG1064a_convert_20111114180100.jpg

白金の露@290、しめ鯖@290

CIMG1511_R.jpg

CIMG1512_R.jpg

こちらでは「しめ鯖」と呼ぶんですね。なかなか「キズシ」にはめぐり合えませんww

CIMG1516_R.jpg

しっかりと脂の乗ったプリッとした逸品です!!身がプリッとしてるのでエッジがキリリと立ってます~☆

こちらもすごいコスパですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 カンパイ」@元町
いやぁ本格的に暖かくなってきましたね~っ☆

もう半袖でもいいぐらいの感じですが、暖かくなると酸っぱいものがやたら欲しくなりますw

「うざく」、「はも皮」、「南蛮漬け」に「キズシ」。。。って全部単に好きなだけかも(爆

さてさて、しばらくはまたシリーズもんでいきましょう!!

「キズシ」強化週間ってことでww

そんな記念すべき一発目は私の中で最強の「キズシ」が頂けるこちら。

「居酒屋 カンパイ」さん@元町

CIMG1040_R.jpg

言わずと知れたかの「金盃東店」さんの新店舗ですね。

コチラでは「キズシ」でも「しめ鯖」でもなく、「さば酢」です。

「さば酢」@260、「熱燗」@270

CIMG1758_R.jpg

CIMG1761_R.jpg

酢で〆てありますが、極々浅い目でして殆ど刺身~っ♪

程よい脂の乗りで最高に旨いです。しかも、驚愕のコストパフォーマンス!!

やっぱり、最強やなぁ~っ☆

「魚南蛮漬け」@260、「熱燗」@270

CIMG1247_R.jpg

CIMG1248_R.jpg

この日の魚は「はまち」かな?大き目の切り身で酸味と甘みのバランスもいいですよ~♪

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「北野坂 奥」@三宮
久しぶりの長雨。。。色んなレジャーには生憎の雨ですが

自然の恵みと考えればむしろ有難いのかも知れませんね☆

でもさ~週末に集中して降らなくてもええんちゃうん?(苦笑

本日のエントリーは、駅からは坂を登らないと行けないので

しょっちゅうお邪魔は出来ていないこちら。

「北野坂 奥」さん@三宮です☆

CIMG0930_R.jpg

割とマイナーな路地のしかも地下に降りてというハードルの高さw

ふらりと入れる感じではないですが、一度存在を知ってしまえば

逆にアジトっぽくていいかも知れませんねww

「つけ麺」@700

CIMG0931_R.jpg

CIMG0932_R.jpg

CIMG0933_R.jpg

いわゆる魚介豚骨系のよくあるスープですが、こちらは麺が秀逸ですね~っ☆

もちもちグニグニで小麦の薫りもいい感じですよ♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「カレー専門店 クラウンエース」@上野
外でカレーを頂くときは、やはりココイチさんの頻度が高いのですが、たまには違うお店のカレーも

味わいたいですよね~っ♪

本日のエントリーは上野で古くから営業されているこちら☆

「カレー専門店 クラウンエース」さん@上野

CIMG2175_R.jpg

調べてみると、割と多数の店舗で展開されておられる様ですね。

こちら何と言っても、コスパがすごい!!

「チキンカレー」や「ポークカレー」が@400、「ビーフカレー」@450で「カツカレー」や
「ハンバーグカレー」はなんと@500!!

せやったら、オーダーはもちろん「カツカレー」ww

CIMG2176_R.jpg

CIMG2177_R.jpg

それほどスパイシーさはありませんが、ほろ苦くコクの深い味わいです。

昔ながらの懐かしい洋食屋さんのカレーという感じでしょうか。

カツも薄めながらも揚げたてサクサクの熱々♪でルーとの相性もすごくいいです!!

ボリュームもちゃんとしてますし、コスパ良すぎて嬉しくなっちゃいますね♪

ごちそうさまでした~っ☆

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

「餃子の王将」@三宮東店
暖かくなりましたが、週末は生憎の雨模様ですね(涙

本日のエントリーは今年になってちょくちょくお邪魔してますこちら

「餃子の王将」さん@三宮東店

CIMG1845_R.jpg

人通りの少ない場所にありますが、意外と繁盛してますね~☆

メニューは他のお店と同じ様です。

CIMG1734_R.jpg

CIMG1735_R.jpg

と、思ったらこんな嬉しいオリジナルメニューやお得なセットメニューもありましたよ~っ♪

CIMG1770_R.jpg

CIMG1771_R.jpg

何日かに分けて頂いたメニュー達をご紹介!!

「やきそば」@350。。。驚愕のコストパフォーマンスですね☆

CIMG1737_R.jpg

「五目そば」@500

CIMG1775_R.jpg

やさしい味付けで、野菜もたっぷり摂取できますよ!!

「天津麺」@500

CIMG1849_R.jpg

CIMG1852_R.jpg

あんかけにふんわりタマゴが堪りません~っ☆ こちらも上品な味付けで胃にもたれたりは皆無ですよ!

今度はオリジナルメニューとかジンギスカン狙いで行きましょうかねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

「焼き鳥 鳥平」@三宮
記事にするのは久しぶりですが、ちょいちょいお邪魔してますよ☆

「焼き鳥 鳥平」さん@三宮

CIMG1279_convert_20111224204913.jpg

「土佐鶴」@600、「ずりたたき」@450

CIMG2082_R.jpg

CIMG2084_R.jpg

臭みとかも全くなくてしゃきしゃきの歯ごたえがめっちゃ酒泥棒ですww

ここに来るとはずせない。。。「せぎも」@250

CIMG2086_R.jpg

やっぱり、お得でおいしいですね~っ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑みキッチン せいちゃん」@三宮
暖かな一日でしたね♪ 近場のツーリングしてたのですが、かなりバイカーの数も多くて

みんなこの時を心待ちにしていたのですね~っ☆

バカヘルで走ってましたので、日焼けして頬骨の辺りがヒリヒリしてますw

さて、本日のエントリーは最近よくお邪魔しているコチラ

「立ち呑みキッチン せいちゃん」さん@三宮高架下

CIMG1694_R.jpg

CIMG1931_R.jpg

いつもはお酒を頂きますが、大瓶も@420とお得なのですよ♪

CIMG1934_R.jpg

「うるて」@90×3本と共に頂きます!!

CIMG1935_R.jpg

ちょっと焦げ目があって、特製の唐辛子味噌を塗ると最高のお味になりますよ~っ☆

お酒@300にチェンジして、3種盛り@500

3種盛りはカウンターの大皿から3品選ぶことができますよ。


CIMG1922_R.jpg

たこ酢

CIMG1923_R.jpg

蒸し豚

CIMG1924_R.jpg

ポテトサラダ

CIMG1925_R.jpg

もう少し頂きましょう!!

酒@300 イカ豆腐@300?

CIMG1830_R.jpg

CIMG1831_R.jpg

純和風なイカ豆腐ではなく、韓国テイストがいい感じなのですよ~っ♪

コチラでは何を頂いても美味しいです! 立ち呑みでなければめっちゃ長居してしまいそうですww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「和酒バー 醸し屋」@三宮
なかなかタイミング悪くて今年はまだ花見に行けていません(涙

今日の雨で結構散ってしまったかも知れませんが、明日はBIKE乗って

桜見たり、春のにおいを嗅いだり満喫したいと思います☆

さて、本日のエントリーは大人な感じのお店ですよ(おさ~んちゃうよw)

「和酒バー 醸し屋」さん@三宮

CIMG2046_R.jpg

ひら井さんとかあほぼん寺さんや焼き鳥中西さんの近所のビルB1Fにひっそりとあります。

CIMG2047_R.jpg

CIMG2048_R.jpg

狭い階段を降りると店内の様子が伺えない木戸があります。横の壁にメニューが貼ってありますので

ハードルが下がりますが、このメニュー貼ってなければお店に入るのかなり勇気が要るでしょうねw

CIMG2030_R.jpg

こじんまりとしたお店で、6名ぐらいのカウンターと4名用テーブル席が3~4つで感じのいいお姉さんが

お一人で切り盛りされていますよ☆

CIMG2028_R.jpg

CIMG2029_R.jpg

お酒のラインアップもいい感じですし、アテもなかなか凝ってますね♪

CIMG2023_R.jpg

CIMG2024_R.jpg

CIMG2025_R.jpg

出雲富士は初めて頂きましたが、フルーティでありながらしっかりとしたコシもありめちゃウマ!!

CIMG2027_R.jpg

お酒の邪魔をせず、引き立ててくれる突き出しもいい感じですね♪

CIMG2031_R.jpg

CIMG2032_R.jpg

2杯目は鳳凰美田純米吟醸。。。ラフランスの様な香りのあとにガツンとアルコール&米の旨みが

きて、それでいてスッと消えていく感じ。。。溜息が出るほどうんまいです!!

三宮にも日本酒のお店増えてきましたが、こちらもお勧めですよ~っ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「正宗屋」@天王寺
春らしくなってきましたね!!

この雨で桜はやばいのですが。。。

本日のエントリーは綺麗になった天王寺のこちら

「正宗屋」さん@天王寺

CIMG2081_R.jpg

「酒」@280、「どて焼き」@350

CIMG2074_R.jpg

CIMG2075_R.jpg

酒は広島の「三吉正宗 本醸造」。この値段でいただけるのは有難いですね☆

追加で「酒」@280、「げそ塩焼き」@300

CIMG2076_R.jpg

CIMG2077_R.jpg

外はカリッと内はジューシーでいい焼き加減です☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「松屋東店」@元町
いやぁ~っすっかり春!!て感じなのですが、生憎の雨。。。

まだ花見してないから、せめてこの週末まではもって欲しいです(苦笑

さて、本日のエントリーはお店の前はよく通っていたのですが全くその存在に

気づいていませんでしたコチラ。

「松屋東店」さん@元町

CIMG2073_R.jpg

阪神駅前の本店は知っていましたが、JR高架下のこちらは何故か全く知らなかったのです。。。

CIMG2064_R.jpg

地酒がめっちゃリーズナブルです!!

CIMG2072_R.jpg

もう期限過ぎてますが、こんなお得なキャンペーンもされていました☆

CIMG2065_R.jpg

地酒以外も大瓶@480とか菊正宗大@480とかめっちゃお得感ありますね!

CIMG2066_R.jpg
CIMG2067_R.jpg

料理も季節感があったり、刺身から揚げ物、煮物とバラエティー豊かですよ☆

「亀齢」@480

CIMG2060_R.jpg

オーダーすると、新しい一升瓶のおろしたてをグラスに並々とww

もう、期待以上のもので舞い上がるような気持ちになりましたよ♪

アテは「白子ポン酢」@480

CIMG2061_R.jpg

CIMG2063_R.jpg

価格設定からして、量がちょびっとだけとかカスカスの湯掻きすぎなものかと思ってましたが

プリプリジューシーで新鮮なもので、しかもびっくりするぐらいのポーション!!

満足しすぎて堪らない一日になりました~っ☆

カウンター席のキャパもあり、TVも完備でめちゃめちゃいい感じのお店です。

しばらく通うことになりそうですww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「旬菜 まんげつ亭」@三宮
めっちゃ暖かくなって、神戸や大阪では桜満開~っ!!

でもね、山を越えた我が地元三木市や神戸市北区ではまだまだつぼみww

今週末が丁度いい感じになるかも知れませんね~♪

さて、本日のエントリーは久しぶりにお邪魔しましたコチラ。

「旬菜 まんげつ亭」さん@三宮

CIMG2021_R.jpg

ワシントンホテル(今もそう言うのかな?)西横の路地を北に上がったとこにあります。

「喜久酔」@600&突き出しの「ホウレン草卵」

CIMG2014_R.jpg

カウンターのみのこじんまりしたお店で、日本酒好きが集まるお店です。

「梅の宿 山廃吟醸」@650&「3種盛り」

CIMG2015_R.jpg

3種盛りは、「わさび菜花のおひたし」

CIMG2018_R.jpg

「小芋ベーコン芽キャベツ」

CIMG2019_R.jpg

「・・・・」あかん、忘れたww

CIMG2020_R.jpg

なんしか、お酒の進む美味しくてヘルシーなアテが色々あるお店ですよ☆

他にも「磯自慢」とか頂いて、2500円~っ♪ 安くて美味しくて居心地良くてめっちゃいいお店ですよ!

ごちそうさまでした☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 金ちゃん」@三宮
最近は、ほんとにしょっちゅうお邪魔してますw

「居酒屋 金ちゃん」さん@三宮

CIMG1187_convert_20111231181034.jpg

この春は、あと残すところ僅かなアイテム☆

「酒」@300、「新子」@280

CIMG1788_R.jpg

CIMG1789_R.jpg

臭みも無く、茹で過ぎのズルズルでもなく、絶妙ですよ☆

「酒」@300、「イカ一夜干し」@480

CIMG1980_R.jpg

CIMG1982_R.jpg

いわゆる「ごろいか」とか「ごろわた入り」ってやつで炙るとトロトロになるわたが入っている
一夜干しです☆

完全な酒泥棒ですねww

いやいや、ほんまに美味しいです。

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「焼肉丼 十番」@三宮
いつも通勤で歩く道ですんごいいい香りを放つお店が。。。

うなぎとか焼肉とかは卑怯ですねww

そんな香りに誘われるように吸い込まれました★

「焼肉丼 十番」さん@三宮高架下

CIMG1948_R.jpg

時間帯によりますが、しょっちゅう行列ができていますよ。

すぐ横は2階に上がる立ち呑み屋さんの「さかな家」さんです。

調べてみると経営母体は同じなんですね(驚

入って左手の券売機でメニューを選びます☆


CIMG1942_R.jpg


「ハラミ丼」@650

CIMG1945_R.jpg

甘辛いタレと香ばしい焦げ目でごはんが進む君です~っ☆

贅沢にも「ホルモン皿」@400も併せて頂きますww

CIMG1946_R.jpg

ホルモン数種類と玉ねぎを炒めた一皿!!これは。。。BEERですねww

キムチも食べ放題でおいしいですよ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 奥田屋」@三宮
4月も第一週が終わって、いかなごも古瀬もかなり大きくなってきましたね。

もはや釘煮にしても5寸釘とは言いませんが、結構太い釘になってしまいますww

さて、本日のエントリーはいつもお世話になってるこちら。

「居酒屋 奥田屋」さん@三宮雲井通り

CIMG1369_R.jpg

「酒大」@550、「新子」@300

CIMG1915_R.jpg

CIMG1913_R.jpg

わかめに貝割れ、大根おろしにきゅうりにレモンと盛りだくさんのつけ合わせが

味に変化を与えてくれてうれしいですね★

そろそろシーズンも終わりですね。。。

少し寂しい感じですけど、また来年ww

と、言いつつあと一件「新子」ネタありますのでお付き合いのほど宜しくお願い致しますww

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「初かすみ酒房」@日本橋
もう、4月も中旬に入ろうかというのにまだコートが必要な日もありますね。。。

昨日が暖かかったので、薄着で出掛けたらえらい目に遭いました(涙

服装に気を配らなくてもいい気候に早くなってほしいですね♪

さて、本日のエントリーは難波辺りで色々と店舗を展開されているこちら。

「初かすみ酒房」さん@日本橋

CIMG2040_convert_20120406221757.jpg

日本橋の改札でてすぐのとこにありますよ★

「酒」@330、「げそ塩」@300

CIMG2037_convert_20120406221841.jpg

CIMG2039_convert_20120406221946.jpg

少し焦げ目をつけて香ばしく、でも中身はプリプリジューシーでいい感じですよ♪

「うの花」@280

CIMG2035_convert_20120406222058.jpg

これは、私には少し塩辛い感じでした。。。体調にもよりますし、個人差も大きいと思いますので
あくまでこの日の私の感覚としての感想です。

今日食べたら塩加減絶妙!!とかもありえますからね★

リーズナブルなお店ですので、お客さんも次から次へと入れ替わり立ち替わりでしたよ。

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒房 まつむら」@元町
春の嵐と言うか、なんかほんとに変な天候が続きますね。。。

でも、生田川の桜も咲いてきましたし着実に春♪に向かってますね☆

つか、もう4月なので「春」でないとおかしいのですがww

さてさて本日のエントリーは久しぶりの訪問になりますコチラ

「酒房 まつむら」さん@元町

CIMG2059_convert_20120405210658.jpg

「カンパイ」さんとかの一本南の筋にありますよ☆ 「立ち呑み 高千穂」さんの道向かいあたりですね。

「酒」@290、「はも皮」@260

CIMG2057_convert_20120405210739.jpg

酒は、白鶴淡麗純米ですよ~っ♪

CIMG2058_convert_20120405210843.jpg

少し強い目の酢がいい感じで、きゅうりとのバランスもいいですね☆

「やりいか煮つけ」@360

CIMG2055_convert_20120405210913.jpg

これもお酒が進む逸品ですね~っ♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「串焼き おおえす」@三宮
なんか、今日はえらい天気でしたね。。。暖かな朝かと思えば土砂降りで

雨が上がれば寒くなり、もう身体がついていけませんねww

さて、本日のエントリーは三宮高架下界隈のお店です。

「串焼き おおえす」さん@三宮高架下

CIMG1921_convert_20120403221757.jpg

18:00までは生ビールが@290ですよ♪

串は1種類2本から。。。お一人様には辛い設定ですが、単価が安いので我慢我慢w

CIMG1917_convert_20120403221840.jpg

生@290と無料キャベツ

CIMG2042_convert_20120403221926.jpg

ここは、ラム肉が頂けるのでついつい通ってしまいます☆

ラム@160×2、カシラ@150×2

CIMG2043_convert_20120403222014.jpg

やっぱり、ラム最高ww カシラもしっかり脂乗ってていい感じですよ☆

またラムだけ食べに寄りたいですねw

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

ウィンドシールド装着☆
え~っと、めちゃめちゃ久しぶりにバイクネタをw

今日は暖かくて、走ってても沢山のバイクとすれ違いました☆

みんなこの季節を待ちわびてたんですね~っ♪

この春に車検がありまして、全高が足りないのを補うのに選択肢は4つ。

① フォーク延長
② ハンドル交換
③ シールド装着
④ 構造変更

ここは一番簡単な③でww

あんまりでかいのも、もっさいし、全高オーバーしてまうしと熟慮を重ね。。。

チョイスしたのはこんなやつ☆

CIMG1994_convert_20120401172210.jpg

CIMG1995_convert_20120401191834.jpg

CIMG1996_convert_20120401191957.jpg

スリムでスポーティーな感じがいいでしょ?

効果はそれほど劇的ではありませんが、あごから下に当たる風がかなり緩和されますね♪

さてさて、これからシーズンインですし、じっくり楽しむとしましょう!!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
