兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
「居酒屋 カンパイ」@元町
梅雨明けしたというのに、週末はめっちゃ不安定なお天気でしたね(苦笑

来週からは本格的に夏になるらしいですが。。。

じめじめした季節もつらいですが、じりじりと暑いのもつらいですね。

なんか、息するのにもむせ返る様なのはちと勘弁して欲しいですww

さて、「鱧」シリーズ行ってみましょう!!

「居酒屋 カンパイ」さん@元町

CIMG1040_R.jpg

「酒」@270、「鱧ゆびき」@530

CIMG2655_R.jpg

CIMG2656_R.jpg

きちんと骨切りされた鱧は冷凍モノではなく、臭みなくて風味豊かで美味しいですよ☆

去年のんはこんな感じでしたねww

場所は変わっても、味や雰囲気はそのままなのが嬉しいですね☆

CIMG0904_R.jpg

「酒」@270、「どて煮」@320

CIMG2737_R.jpg

CIMG2741_R.jpg

以前からおでんの「すじ」が美味しかったのですが、今はおでんないので「どて煮」で☆

味はもちろん安定していて美味しいですよ♪

「酒」@270、「卯の花」@210

CIMG2742_R.jpg

CIMG2743_R.jpg

こちらもしっとり安定して美味しいメニューですね~っ☆

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 金ちゃん」@三宮
いきなり、梅雨明けって。。。ww

しばらく、暑い日々が続きそうですね(苦笑

さて、新シリーズですがやはり季節ものと言うことで。。。

「鱧」で押して行こうかと思います☆

本日のエントリーは久しぶりのUPとなりますこちら

「居酒屋 金ちゃん」さん@三宮

CIMG2670_R.jpg

こちらは、季節ものを安く・美味しく提供いただけるお店で重宝してます☆

「鱧ゆびき」@480(訪問時の価格です。最近見た時は@580)、「酒大」@600

CIMG2666_R.jpg

CIMG2668_R.jpg

丁寧に骨切りされていて、鱧自体も生で仕入れられてる様で新鮮!!嫌な臭みとか無くめっちゃ旨いです☆

また、辛し酢味噌と梅と両方が一度に味わえるのもうれしいですね♪

「酒」@300、「はまちカマ塩焼き」@480

CIMG1907_R.jpg

CIMG1908_R.jpg

大きさから言うと、はまちよりも小さめですが鮮度・焼き加減・塩加減申し分ないメニューですよ☆

やはり、こちらは海鮮系と煮物系が最高にうまいですね!!

ごちそうさまでした~っ♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「大ざわ」@ホワイティ梅田
今週末は梅雨明け?と思うような天気でして、小一時間バイクで走ったら

日焼けして腕がえらいことになりました(苦笑

さて、茄子シリーズもなかなか難しいこともありw 

今回がラストになります(爆

「大ざわ」さん@ホワイティ梅田

今回も、場所柄店舗写真は撮影できず。。。(謝

カウンターとテーブル席があり、真昼間からお酒が頂けるお店ですね☆

「大びん」@510、「焼きなす」@300

CIMG2731_R.jpg

CIMG2732_R.jpg

夏場で火照った身体をビールと焼きなすでクールダウン!!

やめられませんね~っ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「丸一屋」@かっぱ横丁
いやぁ。。。蒸し暑いですね~っ(>。<)

仕事終わりにまっすぐ家に帰るより、ちょっと涼んでから帰ってしまいますww

本日のエントリーは、梅田はかっぱ横丁にある大衆居酒屋さんです。

「丸一屋」さん@阪急かっぱ横丁

CIMG2715_R.jpg

この近くに、奈良の酒蔵「初霞」さんが新しくお店をオープンされますので

そちらも楽しみです☆ 両店共にいい刺激を与え合って活性化するといいですね☆

「茄子煮」@300、「酒」@330

CIMG2709_R.jpg

CIMG2710_R.jpg

少し、強めの甘辛い味付けは日本酒によく合いますね~っ☆

やっぱり、夏はコレに冷酒ですね!!ww

お酒をお代わりして、「きも」@100に「ズリ」@100×2本

CIMG2712_R.jpg

CIMG2713_R.jpg

少し小ぶりですが、「ズリ」の焼き加減とか塩加減がいい感じでして、梅田の一等地で

このコストパフォーマンスはありがたいですね~☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 正宗屋」@三宮
意外と「茄子」メニュー続けるのが難しそうですww

本日のエントリーは、こちらもよくお邪魔しておりますこちら。

「居酒屋 正宗屋」さん@三宮

CIMG2093_R.jpg

こちらは日替わりで色んな「お通し」@100が楽しめます☆

ある日は、18:00まで限定の「生中」@250に「魚卵の炊いたん」@100

CIMG2513_R.jpg

CIMG2514_R.jpg

気に入れば、追加で@100でお願いできますよ☆

また、ある日は「ブリ大根」@100

なかなか、「お通し」も楽しめるお店です!!

CIMG2690_R.jpg

さて、本題の「酒大」@450(外税)、「焼きなす」@360(外税)

CIMG2691_R.jpg

CIMG2693_R.jpg

こちらでは、オーダーが入ってから焼き始めますので少々時間は掛かりますが

その分焼きたての風味が楽しめますよ☆

薬味は生姜・ねぎ・鰹節で、自分で卓上の醤油で味付けします。

夏場の「なす」はホンマにたまりませんね~っww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 奥田屋」@三宮
どんどん暑さが増して行ってますね(涙

暑い時にはやはり体を冷やすと言われる「茄子」がシーズンで

食、旬、四季がうまく連動しているのに感動したりしますw

さて、本日のエントリーはいつもお世話になっておりますこちら。

「居酒屋 奥田屋」さん@三宮

CIMG1369_R.jpg

「酒大」@550、「焼きなす」@300

CIMG2606_R.jpg

CIMG2608_R.jpg

香ばしい茄子にこちらはレモンときゅうりが添えられていてさわやかに頂けますよ☆

「酒大」@550、「木の芽あえ」@300

CIMG2447_R.jpg

CIMG2449_R.jpg

季節的にはギリギリ少しずれているかも知れませんが、春から初夏の味覚として

ついつい注文してしまう逸品です☆

家で作るのには2品とも手が掛かって大変ですので、このお値段でお一人様用で

気軽に頂けるのはとてもありがたいですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 カンパイ」@元町
さてさて、シリーズ第二弾は旧金盃東店さんが元町に移転して営業されておりますこちら。

「居酒屋 カンパイ」さん@元町

CIMG1040_R.jpg

「酒」@270、「焼きなす」@260

CIMG2658_R.jpg

CIMG2660_R.jpg

香ばしい風味が口いっぱいに広がってたまりませんなぁ~っww

非常にシンプルなメニューですので、焼き加減と素材の良し悪しがよく判ります。

もちろん、こちらの「焼きなす」は抜群にうまいですよ~☆

しかも、このセットでほぼワンコインってのも素敵すぎますね!!

ちなみにちょうど一年前ぐらいの移転寸前に頂いた時の画像はこんな感じです☆

CIMG0906_R.jpg

CIMG0907_R.jpg

若き大将の盛り付けも、私の撮影技術(カメラの性能か?w)も進歩している様ですね(笑

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「田舎っぺパートⅡ」@三宮(閉店されました)
早くも7月に入ってしまいました。

しばらくは梅雨本番になりそうですね。

さて、久しぶりにシリーズ企画やっちゃいましょう!

まずは、「焼きなす」でww

そんなシリーズ第一弾はこちら。

「田舎っぺパートⅡ」さん@三宮

CIMG2684_R.jpg

看板見切れてますが、ご容赦を。。。三宮駅北側グリーンシャポービルの1階裏手にあります。

地下1階には立ち飲みZENさんやローハイドさんがありますね。ご夫婦お2人で切り盛りされていますよ。

「酒大」@550、つきだし@250

CIMG2679_R.jpg

CIMG2680_R.jpg

以前はこちらでは「松竹梅 豪快」がスタンダードだったのですが、金ちゃんと同じく「富久娘」に

変わっています。つきだしはちょくちょく変わりますがいつもお酒のあてにいいものが

2~3点供されます。

「酒大」550、「焼きなす」@250

CIMG2681_R.jpg

CIMG2682_R.jpg

たっぷりの花かつおでよく見えませんが、お皿一面にボリューム抜群の焼きなす☆

ねぎと生姜にお醤油をかけて頂きます♪

焼きなすの香ばしい香りがこの季節お酒をすすめてくれます。

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
