兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201207<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
「丸萬」@新開地メトロ神戸
久しぶりの新開地です。

中でも一番改札に近いこちらにお邪魔しましたよ☆


「丸萬」さん@新開地メトロ神戸

CIMG3000_R.jpg

お隣の「福寿」さんや、斜め向かいの「おおえす」さんにはよくお邪魔するのですが

こちらのお店は初めてです♪ 結構いつもお客さんで賑わっていますね☆

この日は早めの時間でしたので、のんびりとした店内です。

CIMG2998_R.jpg

「酒」@330、「玉ひも」@300

CIMG2994_R.jpg

「玉ひも」はレンジで温め直してから出してくれますよ☆

こちらの「玉ひも」は醤油味をしっかりと効かせたタイプで、甘めの白鶴に良く合います。

CIMG2995_R.jpg

焼き鳥や普通の居酒屋メニュー以外にも黒板におすすめの魚系メニューが充実しています。

次回は是非魚系を頂きたいですね♪

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「潮屋」@新梅田食道街
飲んだ後ってどうして麺類いってしまうのでしょうか?ww

近頃は「ラーメン」や「つけ麺」の単価が上がって来ていて、

〆で寄っても@700~900なんてこともあり、お財布には厳しいですね(>。<)

本日のエントリーは、そんな我々の味方!!

「潮屋」さん@新梅田食道街

CIMG2928_R.jpg

朝は6:40からの営業でお得な朝セット(わかめそば・うどん+おにぎり@350など)もあり、

夜は23:30までとサラリーマンの強い味方ですww

そんな中でも特にすばらしいのが「かけそば」@200!!

CIMG2927_R.jpg

やや硬めに仕上げられた湯掻き立ての二八そばです。ねぎとかまぼこがデフォルトで添えられていて

自家製天かすは、各自で好きなだけトッピングできますよ~っ♪

ここの天かす旨いんですよ。よくあるふわふわぶよぶよでなく、だしに浸かっても中がカリッと

していて風味もいいんです☆

CIMG2926_R.jpg


だしは昆布の効いた大阪味、飲んで荒れた胃にしみじみと染み渡りますね~っww

これ梅田の一等地で@200て。。。凄過ぎます(笑

ごちそうさまでした!!


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「初かすみ酒房」@かっぱ横丁
もともと、難波・日本橋にあるお店が梅田のかっぱ横丁にこの夏OPENしました!!

奈良は大宇陀のお酒「初霞」が頂けるお店で、昼から営業されてますよ☆

「初かすみ酒房」さん@梅田かっぱ横丁

Picture082012_183607_R.jpg

「酒」@330、「さんま一夜干し」@380

Picture090312_183052_R.jpg

旬の生さんまもありますが、この時期のさんまは脂が乗りすぎていて私には。。。ww

干したさんまぐらいが一番いいです☆

「いか一夜干し」@380

Picture082012_181245_R.jpg

なんで、魚介類って干すと更に旨くなるんでしょうね~っ♪

「高野えんどう」@280

Picture090312_182338_R.jpg

これね、あったら絶対頼みますww

だしを吸った高野とうふに卵がふわふわ~っ♪で、エンドウの青臭さがプラスされてたまりません☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「Brasserie Matsumoto」@堺筋本町
本日のエントリーはランチ激戦区である堺筋本町のお店。

名前から想像すると、フレンチ?こじゃれたレストラン?て感じがしませんか?

「Brasserie Matsumoto」さん@堺筋本町

Picture082812_191125_R.jpg

パッと見の外観も、フレンチとは言いませんがお気軽なカフェなん?て感じですが、

一歩店内に入ると。。。

Picture082812_182515_R.jpg

カフェというよりも、学食なテーブルに椅子☆ しかも、短冊メニューがww

ブラッスリーて調べてみたらば。。。

《「ブラセリー」「ブラッスリー」「ブラッセリー」とも》
1 ビールの醸造。ビール醸造所。
2 食事もできるビアホール。フランス風居酒屋。

という意味だそうで、居酒屋っちゅうことだから間違いないんですね(笑

昼間はワンコインランチを出されておられる様ですが、今回は居酒屋タイムにお邪魔しました♪

「酒」@300、「ミミガー」@100

Picture082812_182754_R.jpg

Picture082812_182810_R.jpg

@100にしてはボリュームありますね♪ 普通の居酒屋で@250~300ぐらいで提供される感じのものですよ☆

また、画像にはありませんが最初のドリンクにはおかきの小さな袋がおまけで付きます。



「生貯蔵酒」@400、「新世界ホルモン」@400

Picture082812_184745_R.jpg

酒はチロリに2/3程度の普通酒が@300なら、断然こちらの生貯180mlの方がお得!ww

ホルモンはびっくりするぐらいのボリューム!!一人で食べるのは苦労しましたよ(笑

Picture082812_184720_R.jpg

色んな部位のホルモンが甘辛いタレで鉄板焼きにされて出されます。臭みも無く、こりゃうまいっす!!

うまくて安くて、お得なお店なのですが、ボリュームがありすぎて色々ある他の短冊メニューを味わうのは無理ww

こりゃ~ちょいちょい通って確かめるしかないですね(笑

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「George's Pie(ジョージズ・パイ)」@舞多聞東
この記事を見て行きたかったお店にやっとこさ訪問できました!!

「George's Pie(ジョージズ・パイ)」さん@舞多聞東

CIMG2942_R.jpg

CIMG2941_R.jpg

外観も内装もすごく清潔で爽やかな空間ですね♪

ちゅうか、この界隈の住宅街すんごい綺麗でして、こんなに汚れた私が存在してもええのか?ww

2階はイートインできるスペースがあるとのことですが、ある事情によりテイクアウトで☆

野菜のキッシュ@290とミートパイ@390を頂きました!!

CIMG2944_R.jpg

CIMG2945_R.jpg

CIMG2946_R.jpg

CIMG2951_R.jpg

CIMG2948_R.jpg

キッシュは優しい味でしみじみ美味しい~っ☆

ミートパイはガツンとジューシーで食ったぞ~っ!!という感じで大満足ですよ♪

CIMG2956_R.jpg

他にもサラダメニューも美味しそうですし、アップルパイは大人気で焼き上がりまで

時間待ちが出ていました。今度はイートインでお邪魔したいと思います☆


え?テイクアウトの事情は何かって?

それは。。。





























CIMG2958_R.jpg


ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「静岡おでん缶詰」と静岡おすすめアイテム
静岡に出張することがよくあり、以前に購入していたものを休日のお供にw

「静岡おでん」を最近お気に入りの「サッポロ北海道プレミアム」で頂きます☆

CIMG2861_R.jpg

CIMG2864_R.jpg

CIMG2863_R.jpg

通常、こういう缶詰は汁たっぷりなのですがこちらはフリーズドライで汁が少ないと。。。

CIMG2865_R.jpg

ほんとだ!ホントに汁が殆どなくてびっくり☆

添付のカツオ粉&青のりをトッピングしてと。。。

CIMG2867_R.jpg

うん!これ旨いっす☆ 味もちゃんと浸みてるしバッチリあてになりますよww

他にもお勧めは。。。

「清水もつカレー」

CIMG0762_R.jpg

CIMG0764_R.jpg

CIMG0766_R.jpg

中身の画像は残念ながらありませんが、もつとカレーてよく合いますし酒とも相性ばつぐん!!

「黒はんぺん」

Picture071912_171111_R.jpg

こいつはやっぱり、このまま頂くよりおでんにしたり、はんぺんフライにした方が美味しいですね☆

「あげ潮」

CIMG2762_R.jpg

CIMG2763_R.jpg

CIMG2764_R.jpg

CIMG2765_R.jpg

久しぶりの甘いもん画像ですねww

でも、これまぢでお勧めです!!オレンジピールの香りが効いてコーンフレークの歯ごたえも

心地よく、うまいクッキーですよ♪

名物にも旨いものありです!!

ごちそうさまでした~っ☆




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

「串カツ 高羽」@三宮
急に過ごしやすい気候になってきましたね☆

変動が激しすぎて身体がついていけません。。。(>。<)

こんな時には、しっかり食べないと~っww

てな訳で串カツを頂いてきました♪

「串カツ 高羽」さん@三宮

CIMG1595_R.jpg

「酒」@270

Picture090612_170855_R.jpg

こちらのお酒は「剣菱」ですね☆ この価格で頂けるのは嬉しい限りです!!

Picture090612_170918_R.jpg

カウンターのショーケースにはネタがいっぱい♪

Picture090612_171041_R.jpg

一部を除いて大体が@100ですよ☆

Picture090612_171744_R.jpg

3種類のソースに、塩、しょうゆもあります。

大体キャベツや肉系をニンニクソースで頂いて、魚系をしょうゆで頂くことが多いですね♪

「大貝」@100×3、「いわし」@100

Picture090612_171153_R.jpg

Picture090612_171246_R.jpg

なかなか、大貝を置いておられる串カツ屋さんは無いんですよね。。。

追加で更に頂きますよ☆

Picture072512_191408_R.jpg

え~っと。。。「大貝」@100×2、「いわし」@100、「ホルモン」@100×2。。。。

Picture072512_191428_R.jpg

1オーダー目と被りすぎですね(苦笑 どんだけ大貝好きやねんオレ。。。ww

こちらの「ホルモン」は「牛肺(バサ・フワ)」で、臭みもなく美味しいですよ~っ☆

もう先代はご引退されたのか、若い大将と奥さん?のお2人で切り盛りされています。

末永く続けて頂きたいお店ですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

「吉野家」@三宮
まだ頂いたことのないメニューを目指してフラフラと吸い込まれましたww

「吉野家」さん@三宮北店

CIMG2933_R.jpg

このお店アクセスいいんですが、ガールズバーの客引きだとか多くて時間帯によっては

かなり面倒臭い思いをすることがあります。。。

まぁ、お仕事なので仕方が無いのでしょうけれども、もう少し何とかならないでしょうか(苦笑

気を取り直して、メニューを拝見♪

CIMG2929_R.jpg

吉野家さんもメニューが豊富になってきましたね☆

カレーあるのは今日まで知りませんでした。すき家さんのイメージが強くてww

CIMG2930_R.jpg

カウンターのみの店内にも拘らず、お子様セットまで。。。

業界内での競争の激しさがヒシヒシと伝わって来ますね。

オーダーは「牛焼肉丼」@480

CIMG2931_R.jpg

関西にはまだ店舗がありませんが、「東京ちからめし」さんが一押しで展開されている

焼肉丼を吉野家さんも始められたのですね☆

CIMG2932_R.jpg

甘辛いタレで焼かれたお肉はそこそこ肉厚で、嫌な臭みもありませんよ♪ 旨いっ!!

もう少し焦げ目の旨味が味わえると嬉しいのですが、このコストでそこまで

求めるのは酷ですねww

これがワンコインで頂けるのですから、消費者にとってはいい時代になったものです(笑

ごちそうさまでした!!

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

「大衆酒場 すず」@元町
大好きなお店の一つなのですが、訪問の間隔がめっちゃ空いてしまいました(苦笑

「大衆酒場 すず」さん@元町

CIMG2749_R.jpg

元町の王将近くの路地を一段地下に入ったところにあるほっこりとしたお店です♪

「酒」@260、「だし巻」@200

CIMG2745_R.jpg

ほんとは、大好きな「三つ葉の卵とじ」をお願いしたのですが。。。

「ごめん、今日三つ葉ないわ~っ」て(涙

CIMG2746_R.jpg

でも、このだし巻もええですわ~っ♪

大きさも大満足ですが、だしの味に卵とだしのバランスが絶妙!!

@200ですが、ありえへん旨さ&満足感☆

梅田とか繁華街なら@600↑は確実でしょうねww

この日は3軒目でしたので、これだけ。。。なんか申し訳ありません~っm(_ _)m

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「一芳亭」@船場
たまに堺筋本町でランチタイムを迎えることがあるのですが、

割と早めにお店に到着できる時はこちらのランチを頂きます☆

「一芳亭」さん@船場

Picture082912_115041_R.jpg

う~ん。。。会社のスマホカメラなので、ピントがあまい(苦笑

こちらのお店は、お昼時には混みますので早めの訪問がお勧めですよ☆

なんといっても名物はフワフワの「しゅうまい」!!新大阪の駅なんかでもお土産に売ってますね♪

「春巻き定食」@850

Picture082912_112434_R.jpg

名物のしゅうまい5個にこちらも卵皮がうれしい春巻きが4個。シイタケ出汁の効いた中華スープがつきますよ。

Picture082912_112446_R.jpg

この春巻きがええ感じなんですよ。パリパリ過ぎずの卵風味豊かな皮にシイタケ味がガッツリ効いて箸が止まりませんww

Picture082912_112519_R.jpg

しゅうまいはびっくりするぐらいふわふわで軽い感じ☆ 20個ぐらいペロッといけますよ♪

ごちそうさまでした!!

ちゅうか、やっぱりスマホ@会社のカメラではあきませんね。。。(涙

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「かのや」@上野
特に意識した訳ではないのですが、蕎麦エントリーが続いてしまいましたw

飲んだ後にラーメンの流れはよくありますが、記憶に無いデジカメ画像などを

見る限り、私はつけ麺とか蕎麦が多い様です(笑

「かのや」さん@上野

CIMG2174_R.jpg

上野の一等地。駅から出て道向かいの高架下にあります。

蕎麦とうどんてのもなかなか珍しいかな?

CIMG2171_R.jpg

うどんは出汁が関西風で、蕎麦は関東風だそうです。

蕎麦は5割そばを謳ってられますね。

場所柄か、かけが@290~と少し高めの価格設定。セルフですがこちらも座って頂くことができます☆

もりそば@290、かき揚げ@130

CIMG2172_R.jpg

CIMG2173_R.jpg

蕎麦に比較してかき揚げの面積が~っww

でかいので、つゆに浸すのも一苦労です(笑

かき揚げ蕎麦@420(温・冷)もあるので食べにくい方はそちらを(爆

しかし、飲んだ〆の筈が結構重いものになっちゃいました。。。(反省

ごちそうさまでした!!


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

「ゆで太郎」@神田
関西では、立ち食いではなくて安価な蕎麦チェーン店てありませんよね?

関東では、「富士そば」を初め「小諸そば」や「せんねんそば」など

選り取り見取りです。本日のエントリーはそんなチェーン店のひとつ

「ゆで太郎」さん@神田

CIMG2551_R.jpg

CIMG2546_R.jpg

セルフ式ですが、ちゃんと座って食べることができます。店内もとても清潔ですね♪

CIMG2547_R.jpg

朝メニューもめちゃリーズナブル!!

「もりそば」@260、「春菊天」@100

CIMG2550_R.jpg

これこれ!これです☆ 関西にはどうして「春菊天」ないんだろう??

めちゃめちゃ蕎麦に合うと思うんですけど。。。

肝心のお蕎麦もチェーン店でありながら湯がきたて・締めたてでのど越しも最高!!

これを260円で頂けるのですから、関東の方は幸せですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

「立ち飲み たきおか」@上野
東京に行った際には上野でサク飲みすることが多いのですよ☆

駅近くにも何軒か立ち飲み屋さんがありまして、その多くは

10:00~開店で、昼酒ならぬ朝酒が頂けますよww

「立ち飲み たきおか」さん@上野

CIMG2158_R.jpg

CIMG2154_R.jpg
CIMG2157_R.jpg

上野の駅近くとは思えないぐらいの安さですね☆

こちらで言うところの新開地価格ww

酒@230&あじなめろう@200

CIMG2156_R.jpg

CIMG2155_R.jpg

こんなん@200でええのん?臭みもなく、ねっとりとした食感に薄らと味噌の風味が

効いていて、小料理屋の突き出しよりボリュームもありますね☆

みがきにしん@180

CIMG2152_R.jpg

好きなんですよ~みがきにしん♪ 別に正月でなくても年中食べてますww

価格的に2切れぐらいかと思っていましたが、予想の倍の4切れ!!

画像は七味かけちゃってますが、デフォルトでは七味なしなので辛いのが

苦手な方でも問題ありませんよ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「八島食堂東店」@三宮(閉店されました)
長らくご無沙汰しておりました。。。(苦笑

まぁ、こんな感じでぬるく続けて行きますww

さて、ネタは色々とあったのですが再開第一回目はこちらで行きましょう!!

「八島食堂東店」さん@三宮です☆

CIMG2665_R.jpg

酒大@480、スジじゃが@350

CIMG2697_R.jpg

これ、大徳利と見比べて頂けると判るんですがメッチャでかいww

最近は、日替わりというか定期的に替わるメニューがありまして、このスジじゃがも

しょっちゅう頂ける訳ではありません。

酒小@250、紅鮭@210

CIMG2581_R.jpg

CIMG2580_R.jpg

中辛塩の鮭はアテに最高なのですが、残念ながら最近レギュラーメニューから

メニュー落ちしてしまいました。。。(涙

あ~他にこんな鮭でちびちびやれるお店ないかなぁ~!!

ごちそうさまでした☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
