兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201302<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
「博多とんこつラーメン まるせん」@三宮
三宮で飲んだ帰り道、この方この記事を思い出してお邪魔してきました~っ☆

「博多とんこつラーメン まるせん」さん@三宮センタープラザ西

CIMG3623_R.jpg

ビニールで覆われた開放的なお店ですww

椅子はありますが、背の低い方とかですとテーブルとのバランスが微妙かも知れませんね。

メニューは、「あか(辛子味噌)」、「しろ(ノーマル)」、「くろ(マー油)」から

種類を選び、麺の硬さとスープの濃さを選びます。

「くろ」・「硬め」・「ふつう」@450

CIMG3620_R.jpg

辛子高菜と紅ショウガは無料ですので、こんな感じでセッティング☆(ゴマとニンニクも無料です)

CIMG3619_R.jpg

まろやかなとんこつに香ばしいマー油が絡んでめちゃ最高~っ♪

CIMG3621_R.jpg

細麺がちょうどいい硬さに茹でられていて、すんごい好みです☆

@450ながら、スープも麺もしっかりしていてチャーシューも2枚入ってますよ!!

こりゃいいお店ですね~っ♪

ごちそうさまでした!!




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「焼き鳥 鳥平」@三宮
この日はどうしてもあるものが食べたかったのでこちらに伺いました☆

「焼き鳥 鳥平」さん@三宮

CIMG1279_convert_20111224204913.jpg

酒大@500、どて焼き@380、「せぎも」@250

CIMG3116_R.jpg

どて焼きには焼き鳥屋さんらしく、ズリなんかも入ってますよ♪

生姜風味もあってなかなか他では頂けない味です☆

CIMG3117_R.jpg

そして。。。「せぎも」これがお目当てなんです!!

CIMG3119_R.jpg

なんというか、焼き加減も絶妙でふわふわジューシー♪

おまけに3本で@250って。。。(嬉

よく見返してみたら、以前にも全く同じオーダーしてましたww

http://hellostinker.blog91.fc2.com/blog-entry-251.html

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「屋台ラーメン 丸徳」@福島
昨日は雨だと思って傘持参したら降らず。。。

今日は大丈夫と思って傘持たなかったら降られた。。。

人生なんてそんなもん。。。

って大層ですねww

そんな本日のエントリーはこちら★

「屋台ラーメン 丸徳」さん@福島

CIMG3594_R.jpg

阪神福島駅西口のR2挟んで向かい辺りにあります。

屋台ラーメンてことですが、ちゃんとした店舗ですよww

メニューはこんな感じです。

CIMG3589_R.jpg

とんこつ&醤油を完備しているお店は多いですが、ちゃんぽんは珍しいですね☆

「丸徳ラーメン」@700

CIMG3592_R.jpg

おお!バラチャーシューが5切れも入ってますよ!!

チャーシューメンと呼んでも恥ずかしくないビジュアルですね。

表面を程よく炙ってあり香ばしいです。

あとは、メンマにもやしにゆで卵とネギに海苔がトッピングされています☆

スープはいわゆる醤油豚骨のこってり系。よくある煮卵ではなく、ゆで卵にさてれいる

のが判る気がします。もやしとの相性も抜群ですね♪

CIMG3593_R.jpg

麺は縮れが少なく、コシも主張しすぎない昔ながらの中華そばって感じです。

ちゅるちゅるっとのど越しよく、スープとも合ってますね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「立ち飲みキッチン せいちゃん」@三宮
桜は開花し、選抜高校野球も始まっていよいよ春本番ですね~っ☆

でも、まだ少し肌寒い日もあって体がついていかないです(苦笑

さて、本日のエントリーはこちら。

「立ち飲みキッチン せいちゃん」さん@三宮

CIMG1694_R.jpg

よくお邪魔していますが、記事にするのは久しぶりですね☆

「酒」@300、「蒸し豚」@400

CIMG1705_R.jpg

CIMG1707_R.jpg

こちらでは韓国系のお惣菜で安く飲めるんですよ~っ♪

独特のピリ辛酸っぱいタレが濃厚な豚肉をさっぱりとさせて日本酒にもばっちり合います!!

こんな酢の物も@300

CIMG1723_R.jpg

子持ちカレイは@350、ヤンニョン風味で煮込まれてうま~っ!!

CIMG1839_R.jpg


更にこちらでは、@500で3種盛りがお得に頂けますよ☆ 鶏つくね団子にチャプチェ、タコ酢

CIMG1685_R.jpg

ある日は。。。ポテサラ、チャプチェ、おから

CIMG2261_R.jpg

またある日は。。。玉ひも、イカとしし唐煮、ワカメきゅうり酢

CIMG2832_R.jpg

いつもありがとうございます☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「丸徳」@京橋
正宗屋さんをあとにプラプラと。。。

なんか、いい感じのお店がありますね~っ☆

入ってみましょう!

「丸徳」さん@京橋

CIMG3553_R.jpg

CIMG3552_R.jpg

路地の角っこにありますので、入り口が2つあってちと迷いますww

CIMG3549_R.jpg

店内は大きなメインカウンターにテーブル席もありますよ☆

メニューも豊富で、カウンターの上には大皿に盛られたお惣菜が完備されています♪

「酒大」@660、「かますご」@350

CIMG3542_R.jpg

CIMG3543_R.jpg

ちょっとサイズが大きくなってきましたが、まだまだ春の味覚は健在ですよ☆

っちゅうか、デフォルトのお酒が「沢の鶴」のお店って意外と珍しいですね~っ。

さて、大皿のお惣菜からも一つ頂きましょうね♪

「酒グラス」@360、「ネギマ」@350

CIMG3547_R.jpg

CIMG3548_R.jpg

こちらのお酒は、沢の鶴本醸造を冷で注いでくれます。先の熱燗よりコスパいいですねww

ネギマは優しい味付けでマグロもゴロゴロと入ってます☆ これはうまいっ!!

京橋は色々といいお店がありますね。

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 正宗屋」@京橋
樟葉でサク飲みした後は、京阪で京橋へ。。。

滅多に行かないので、フラフラと散策しました。

有名な「岡室酒店」さんは、早めの時間にも拘らず超満員(驚

少し通り過ぎて訪れましたのがこちら。

「居酒屋 正宗屋」さん@京橋

CIMG3541_R.jpg

この屋号は、ホントにどの街にもありますね☆

フランチャイズというか、のれん関係はどうなってるのでしょうか?

「~正宗」の元祖は「櫻正宗」だということですが、屋号については少し調べてみましたが、

敢え無く断念ww

「酒」@350、「玉ひも」@450

CIMG3539_R.jpg

周りのお店に比べると、やや高めの価格設定ですがお酒の燗は機械ではなく

ちゃんと湯煎で温度を確認しながら丁寧につけてくれますよ~っ♪

CIMG3540_R.jpg

玉ひもは少し辛めの味付けでお酒が進みます。

1合では足りませんが、せっかくの京橋探索なのでこれにて失礼☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「天文」@樟葉
それほど頻繁ではないですが、樟葉でのお仕事もあります。

そんな時のお楽しみは、こちらにお邪魔することですね☆

「天文」さん@樟葉

CIMG3461_R.jpg

京阪樟葉駅の奥、パチンコ屋向かいでお昼から営業されていますよ♪

横に結構長いんです!!

CIMG3460_R.jpg

ビニールをくぐるとこんな感じで、日本酒のメニューも盛りだくさんですね☆

京都の地酒「天文」のしぼりたてから純米、吟醸も置いています。

CIMG3459_R.jpg


「酒」@280、「おでん豆腐」@150、「おでんスジ」@150

CIMG3456_R.jpg

CIMG3458_R.jpg

薄味のおでんに辛口&旨口のお酒がよく合いますよ☆

ちょっとどんな蔵か気になって調べてみましたが、どうやら製造元は佐々木酒造さんで

ハンチョウシリーズで有名な佐々木蔵之介さんの実家みたいですね。

安くて美味しいお酒です。

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「八島東店」@三宮(閉店されました)
年が明けてからずっと「改装中につき。。。」という貼り紙があり、

予定の期日が来ても開店されなかったので心配しておりました。

2~3日前に様子を伺いに訪れると店先には「FOR RENT」の貼り紙が。。。(涙

また老舗の名店が減ってしまいました。

この「かしわ豆腐」も。。。

CIMG0880_R.jpg
CIMG0881_R.jpg

最近、日替わりで色々試行錯誤されていた「水菜と豚の和え物」とか。。。

CIMG2103_R.jpg

目にもp鮮やかなオレンジ色で、中毒性のある「レバー焼き」も。。。

CIMG2416_R.jpg

からりと揚がってボリューム満点な「いわしフライ」も。。。

CIMG2454_R.jpg

ど定番の「玉ひも」も。。。

CIMG2511_R.jpg

香ばしくてジューシーな「鯖塩焼き」も。。。

CIMG2618_R.jpg

この「いか焼き」も良かったなぁ~

CIMG2663_R.jpg

いかといえば、「げそ」もボリューム満点でよく頂きましたね。

069_R.jpg

最後の訪問は、2012年12月27日でした。

これまで本当にお世話になりました。またいつかどこかで再開されることを願ってます☆

ごちそうさまでした!!

CIMG2664_R.jpg

CIMG2665_R.jpg

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 正宗屋」@三宮
びっくりするぐらい暖かな土曜日でしたね☆

バイク乗っててもお日様のあたる背中がポカポカといい感じでした♪

さて、そんな春の訪れを感じられるシリーズ。。。えっと。。。第5弾?

「居酒屋 正宗屋」さん@三宮

CIMG2093_R.jpg

実は、今回のシリーズ中では一番最初の訪問でしたww

「たら白子ポン酢」@480、「酒大」@450

CIMG3280_R.jpg

CIMG3283_R.jpg

この価格で、湯引きではなく生の新鮮な白子が頂けるとは!!

ほんとに、いつもありがとうございます☆

「ホタルイカ酢味噌」@360

CIMG3329_R.jpg

CIMG3333_R.jpg

今年初のホタルイカはこちらで頂きました♪

こうやってちゃんと目を取り除いてくれているのは嬉しいですね☆

家で食べる時にも、この目の除去作業が結構面倒だったりしますからww

「新子おろし」@360

CIMG3522_R.jpg

CIMG3520_R.jpg

CIMG3523_R.jpg

こちらはシンプルに三杯酢に大根おろしにレモンです。

うんうん!適度な塩加減に酸味が最高ですね☆

いやぁ~春っていいですねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 ごん太東店」@三宮高架下
さてさて、暖かくなってきましたね☆

春の訪れシリーズいっときましょう!!

「居酒屋 ごん太東店」さん@三宮高架下

CIMG3408_R.jpg

最近店内が綺麗に改装されましたよ♪

つか、この辺りサービスタイム生ビール@250とか競争すごいですねww

CIMG3407_R.jpg

白子にあん肝に菜の花。。。いいですね~☆

でもここはやっぱり。。。

「いかなご焼き」@450&「熱燗」@300

CIMG3405_R.jpg

CIMG3406_R.jpg

こちらは、三杯酢にレモン・おろし生姜・ねぎで、少しよく焼いたタイプですね。

香ばしさが酒を進めますよ☆

ごちそうさまでした!!





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「松崎屋」@福島
明日は啓蟄。。。そろそろ寒さも収まりそうですね☆

さて、本日のエントリーはこちら。

「松崎屋」さん@福島

CIMG3354_R.jpg

私はこちらのお店しか伺ったことはないのですが、正宗屋の様なチェーン店みたいですね☆

「酒大」@600、「げそ煮つけ」@380

CIMG3433_R.jpg

CIMG3434_R.jpg

生姜醤油で甘辛く煮付けられた「げそ」はまさに酒泥棒ですねww

さて、季節もんもいっときましょう!!第三弾ですね☆

「新子」@300

CIMG3468_R.jpg

こちらは大根おろしにポン酢とシンプルな感じです。

CIMG3469_R.jpg

ん~っ!!やっぱり春はいいですね~♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「内田食堂」@湊川
3月に入ったというのに極寒ですね(苦笑

1時間ほど近場をバイクで流していたのですが、指がちぎれそうなぐらい凍えました。。。

春の味覚シリーズで更新して行っている最中ですが、やはり寒いとこういうネタもww

「内田食堂」さん@湊川

CIMG3481_R.jpg

新開地から湊川公園に向かうアーケード街。

赤ひげやら八栄亭やら夫婦餃子に世界長と誘惑を振り切らないと辿り着けませんww

店内はテーブル席(BOX席?w)と長いカウンター。

古き良き大衆食堂ですね☆

「酒」@350、「かす汁」@250

CIMG3421_R.jpg

CIMG3423_R.jpg

ちくわに薄揚げ、鮭に人参、大根、こんにゃく。。。

やさしくてじんわりと凍えた体に染み渡ります♪

ホンマにこれ、寒い日には最高ですね!!

こういった食堂も年々減っていっていますが、末長く続けて欲しい一軒ですね☆

ごちそうさまでした♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「高田屋京店」@新開地
びっくりするぐらい暖かい一日でしたね☆

N3B着てたので電車乗ると汗かいて暑いぐらいでしたww

さて、本日のエントリーは春の訪れ第三弾♪

「高田屋京店」さん@新開地

CIMG3420_R.jpg

美味しいおでんが頂けるお店ですが、他にもアテが豊富で季節ものもありますよ☆

CIMG3487_R.jpg

ほらねww 店内にはメニューの短冊がぎっしりです。

CIMG3489_R.jpg

「酒大」@600、「いかなご」@250

CIMG3482_R.jpg

CIMG3483_R.jpg

うんうん、春の味です。こちらでは醤油or三杯酢かを選べますよ☆

「ホタルイカ」@300

CIMG3409_R.jpg

CIMG3411_R.jpg

しっかりと酢&辛子の効いた酢味噌が酒にベストマッチですね♪

「新子」@250

CIMG3492_R.jpg

CIMG3493_R.jpg

たっぷりの大根おろしに生姜が嬉しいです!!

きゅうりの香りもみずみずしくて初物で全く臭みの無い新子の風味を引き立ててくれますね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
