兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
「福寿」@新開地
ワンコインシリーズ続けてますが、今回はそれよりも更にお安いセットですww

「福寿」さん@新開地

CIMG1124_convert_20111201185637.jpg

以前は直営のお店だったのですが、今はこの辺りの鈴ぎんさんの資本が入ってる様ですね☆

横に長いカウンターの立ち飲みのお店です♪

CIMG0853.jpg

CIMG0855.jpg

風味豊かな福寿のお酒が数種類頂けますよ☆

CIMG0854.jpg

だし巻き系に数量制限があるのが???なのですがww

そうそう、今回はお得なセットを頂きに来たのでしたね。。。

CIMG0856.jpg


立ち飲みでモーニングww 

しかも平日10:30~14:00限定というハードルの高さ(爆

ええ、そうです。家の用事で有休を取ってTRYしましたよww

まずは生!!

CIMG0987.jpg

通常価格は@290ですね

CIMG0988.jpg

CIMG0989.jpg

焼きたてアツアツあらびきウィンナーと揚げたてハッシュポテトにサラダ♪

生ビールが@290ですからこれらが@90!!!

大人のおやつ感覚を通り越して駄菓子屋さんですね(笑

こちらはおでんもすごく美味しいのでついついこれだけでは済まず。。。

燗酒@380、平天130

CIMG0850.jpg

つか、この燗酒だけでさっきのセットと同価格ww

CIMG0851.jpg

でも、いいんです。この風味豊かな福寿の燗酒と出汁が絶品なおでんは病みつき必至です。

大将が変わってからおでんの出汁の味が薄っぺらくなって、しばらく敬遠してたのですが

だんだんと落ち着いてきて、また出汁だけで酒が飲めるようなおでんになりました!!

ごちそうさまでした☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「まきし亭」@大阪駅前第二ビル
なんだか暖かかったり、寒かったりで体が気候の変化に

ついていけない日々が続きますね(苦笑

体調を崩さない様にしっかり飲みましょうねww

本日のエントリーはこちら☆

「まきし亭」さん@大阪駅前第二ビル

CIMG1026.jpg

看板にある様に大ビン@370という立ち飲み価格で座って飲めるお店ですよ♪

CIMG1021.jpg

CIMG1025.jpg

CIMG1023.jpg

色々とお得なメニュー&そそられるメニューもありますが、今回はやっぱりワンコイン☆

最近、ワンコインセットにはまってますのでww

ワンコインセット@500

CIMG1018.jpg

CIMG1020.jpg

生ビールに枝豆、ちくわ炒め、ポテサラ、鶏皮

めっちゃお得感がある訳ではありませんが、ワンコインですからね♪

このポテサラが玉葱多めの好みのタイプでしたので、次回は

単品でオーダーしてみたいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「元町エビス」@新開地
新開地で寄る機会も多いのですが、なかなかこ洒落たお店には寄ってないですねw

昔からあるお店ですが、こちらの方の記事やこちらの方の記事を拝見してお店の前を

通ると新開地店でもワンコインセットがありましたので寄ってみました☆

「元町エビス」さん@新開地

CIMG1017.jpg

多分10年振りぐらいの訪問ですねww

お店の中はオーセンティックなBARっぽい重厚感とカジュアルなテイストがうまく調和していて

居心地がいいです。おひとり様もカウンターでゆっくりできますよ☆

CIMG1008.jpg

エビス樽のそばのカウンターに陣取り、ひととおりメニューを確認♪

CIMG1010.jpg

CIMG1011.jpg

CIMG1014.jpg

CIMG1013.jpg


電気ブランや若鶏唐揚げ、ナポリタンなどそそられるメニューもありますが、ここはやはり。。。

「ワンコインセット」@500(笑

CIMG1001.jpg

エビス黒生が単品で@480ですので、アテが@20ってことにww

CIMG1002.jpg

この日はマカロニサラダとクリームペンネ?

どちらも美味しくてビールにぴったり~☆

でも、あまりに炭水化物だらけですねww

ビールは、さすがにエビスの生!!超絶にうまいっす!!

また違う日に行って見たいと思います!!

ごちそうさまでした♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「天満酒蔵」@天満
昨日は、横浜やら神戸やらでマラソンがあった様ですね。

近年は、一般参加者&応援の方が熱くとても盛り上がりますね☆

私はヘタレなんで、とてもとても。。。なんですが、端で見てると

何だかとても皆さんがまぶしく見えて、自分が情けなくなってしまいます(涙

酒ばっかり飲んでないで何かせなあかんよなぁ~まぢで。ちょっとぐらい

何かの役に立ってみたら?と自問自答&自己嫌悪の日々です。

すんません、何か愚痴っぽいはじまりでww

さて、本日のエントリーはこちら

「天満酒蔵」さん@天満

CIMG3855.jpg

実はリニューアル前の訪問ですので、現在はちょびっと変わってるかもです☆

「大ビン」@350、「鯖煮」@150、「はもちり」@250

CIMG3849.jpg

何故かこちら天満では大ビンの価格が@350のところが多くて。。。めっちゃ嬉しいですww

つか、座り飲みできるお店では最安では?他だと立ち飲みでも@400切るのも難しいですし。

CIMG3851.jpg

鯖煮は豪快に輪切りされた身が薄味でしっとり炊かれていますね。缶詰ちっくなルックスですが、

ちゃんと生鯖を丁寧に炊かれていて、おばあちゃん家にお邪魔して飲んでるみたいな錯覚がww

「白鶴辛口」@250

CIMG3854.jpg

大ビンに比べるとお得感は薄いものの、きっちり1合が@250で座って飲めるのですから

十分なコストパフォーマンスですね♪

CIMG3852.jpg

「はもちり」も冷凍もんを出すのではなく、ちゃんとお店で湯通しされていますね。

酢味噌か梅かどちらかしか選べないのは残念ですが、@250ですからねww

地域に根付いたお店で、お昼からちゃんと手の入った料理でお酒も安く頂けるので

お客さんが絶えず暖簾をくぐるのも納得ですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち飲み 小町」@福島
朝晩は冷え込むものの、お昼間はポカポカ陽気で過ごしやすい週末でしたね☆

本日のエントリーはこちら

「立ち飲み 小町」さん@福島

CIMG0760.jpg

JR福島駅のほど近くにあります。

明るくてオープンなのでめっちゃ目立ちますよww

お店は和服のお姉さんが取り仕切ってはります♪

CIMG0759.jpg

割と地酒メニューも充実していて、酒に合うメニューもひと捻りしていますね☆

「煮込みハーフ」@290、「小鼓 純米」@420

CIMG0757.jpg

CIMG0758.jpg

すごく上品な出汁で煮込まれていて丁寧に余分な脂や灰汁を除去されてますね♪

スッキリ味の日本酒の味わいの邪魔をせず、舌に残ったモツの脂を酒が流してくれる

ええ感じのサイクルで飲めますよ☆

「ほまれ麒麟」@400や「高砂」@420も頂きました!!

「鯵南蛮」@390

CIMG0838.jpg

こちらのお料理も、揚げ具合は勿論、酢の具合やら甘さ&醤油の分量など計算されていて旨~っ!!

立ち飲みで若いお姉さんが仕切ってはるのでそんなに期待せず入ったのですが、

料理のレベルめっちゃ高いです。酒の品揃えも好みのタイプですし、

ゆっくり腰を据えて飲みたいなぁと思う一店でした☆

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「飲み処 きんやま」@大阪駅前第二ビル
寒い日が続いていますが、また週末にかけて暖かくなるとか。。。

ちと服装選びに悩んでしまいますね(苦笑

調整しやすいカーディガンや薄手のアウターなんかを仕入れなければ☆

さて、本日のエントリーはこちら

「飲み処 きんやま」さん@大阪駅前第二ビルB2

CIMG0820.jpg

なんか中華っぽいテイストがプンプンしますねww

ドリンクメニューは中々に豊富です☆

CIMG0813.jpg

CIMG0814.jpg

日本酒やワインのボトルキープって初めて見ました!!

開栓から3ヶ月経ったら、劣化してないか??ww って頻繁に通えってことですね♪

CIMG0816.jpg

フードメニューを見たところ普通の居酒屋メニューにマニアックな中華メニューがちらほら(笑

結構名前だけでは想像がつかないメニューがありますね♪

CIMG0817.jpg

ホワイトボードのメニューも同様ですね。「南蛮ホタテ」って。。。

つか、価格が中途半端すぎてややこしいんですけどww

「菊正宗」@285、「激辛牛胃袋」@333

CIMG0818.jpg

CIMG0819.jpg

激辛というほどではなく、ピリ辛のタレに漬けられたハチノスと胡瓜を合えて

白ネギと糸唐辛子をあしらった逸品です☆

中華っぽいルックスですが、それほど強い味付けではなくあっさりしているので

日本酒との相性も抜群ですよ♪

こんなコップで日本酒が出てくるお店は初めての経験ですがww

おいしかったです☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「初霞酒房」@梅田かっぱ横丁
急激に寒くなって、兵庫県でもハチ高原では雪が降ったとか。。。

何か、秋をすっとばしていきなり冬モードですね(苦笑

本日のエントリーは約1年振りです☆

「初霞酒房」さん@梅田かっぱ横丁

Picture082012_183607_R.jpg

店舗外観は使い回しなので、まだ開店祝いの胡蝶蘭がありますねww

CIMG0420.jpg

CIMG0418.jpg

CIMG0416.jpg

店内は大きくコの字型のカウンターとテーブル席が数卓。

とてもゆったりとした造りになっていて、落ち着いて飲めます♪


奈良の初霞酒造さんが経営されていて、梅田ではホワイティの「大ざわ」さん

でもこちらのお酒が頂けますよ♪

「酒」@330、「魚南蛮漬け」@300

CIMG0415.jpg

CIMG0414.jpg

こちらは魚が日替わりなのでしょうか、この日は鯵の南蛮漬けでした。

すっきりさっぱりの南蛮酢に揚げた魚の香ばしさ&こっくり感が骨太な旨口の酒にベストマッチです!!

こちらは、壁にもいろいろPOPが貼られている様に種々の旬な日本酒がリーズナブルに頂けるお店です。

梅田のど真ん中でこの価格で、一手間かかったお料理でうまい日本酒が頂けるので重宝しますよ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「あぶり屋 鈴ぎん」@メトロこうべ(新開地)
最近、ワンコインメニューにはまってますww

色々な場所で、色々なお店で、色々なメニューがありますが

お得感を感じるものも、???なものもあって何というか

玉石混交ちっくさが当て物的で楽しいです(笑

さて、本日のエントリーはこちら

「あぶり屋鈴ぎん」さん@メトロこうべ(新開地)

CIMG0886.jpg

先のエントリー「きゅうちゃん」さんの斜向かいぐらい。「福寿」さんのお隣にあります☆

ある日のワンコイン。「ほろ酔いセット」って名前だったと思います。

CIMG0535.jpg

「枝豆」・「たこ酢味噌」・「ネギトロ」ですね♪


CIMG0537.jpg

ややボリュームに欠けると思われる方もいらっしゃるでしょうけれども

ちびちびやるのにはいい感じです☆ タコは柔らかでしたし、意外とネギトロの量も多いです。

別の日のワンコインセット

CIMG0881.jpg

「枝豆」・「牡蠣みぞれ」・「はまち漬け」

CIMG0882.jpg

牡蠣は火を通し過ぎずジューシーさを保っていて薄味でまとめられていますし、

はまちも甘すぎず塩辛すぎずの絶妙なバランスで漬けられていて。。。ん~っいい感じ☆ 

こちらは単品の酒が@380とやや高めなので、セットではこれらのアテが@120で

頂けることになりますねww こりゃお得です。

CIMG0546.jpg

店内は、入って右がテーブル席。左側は白木のカウンターがあり、前には焼き場とTVがあって

おひとり様でもゆっくりできますよ♪

他のメニューも安くてお得感があるものが沢山あり、ランチメニューも充実していて

何よりも真昼間から呑めますww

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「お食事処 呑み処 きゅうちゃん」@新開地
いやはや、3連休明けの今朝はえらい冷え込みましたね。

来週以降は本格的に寒くなるとかで、週末にはストーヴ出して灯油も仕入れなければですね。。。

本日のエントリーは、新開地はメトロこうべにありますこちら

「お食事処 呑み処 きゅうちゃん」さん@新開地

CIMG0843.jpg

CIMG0845.jpg

CIMG0846.jpg

色んなセットがある様ですね☆

16:30まではサッポロの生中が@280とお得です~っ!!

そんなにガッツリいく感じでもありませんでしたので、ワンコインのサービスセットを頂きましたよ♪

CIMG0841.jpg

この日のセットメニューは奴、枝豆、小エビの唐揚げです。もちろん酒1合を合わせますww

CIMG0840.jpg

揚げたての小エビ唐揚げは、あつあつさくさくで塩パラパラで日本酒にベストマッチ!!

中々満足できるワンコインセットでしたよ。

CIMG0842.jpg

店内はコの字カウンターとテーブル3卓ほど。

他にも色んなアテがあって腰を据えてじっくりって感じでも楽しめそうですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「吉豊」@大阪駅前第一ビル
半年ぶりにネクタイ締めましたが。。。

あっついやんか~っ!!(>。<)

しかも、クールビズ用にノーネクタイでも襟がしゃんとする様に

ハイカラー(首元2段ボタン)のボタンダウンシャツを買い揃えてるんで

そいつにタイ締めたら余計のこと暑い。。。(涙

ネクタイ用のシャツも買っとかないとなぁ。。。

さてさて、本日のエントリーはこちら

「吉豊」さん@大阪駅前第一ビル

CIMG0833.jpg

あの大繁盛店「銀座屋」さんのお隣ですね☆

「銀座屋」さんが開店されるまではもっと混雑していたのでしょうが、

やっぱりサッポロラガー大ビン@330の威力にはなかなか抗し難いものがありますね。

いやいや、こちらも老舗のオオバコ。ランチもやってて頑張ってはりますよ♪

CIMG0830.jpg

CIMG0829.jpg

ハイボールや酎ハイ、金麦中ジョッキだとかは260~280円でお得感がありますね☆

まぁ、私は日本酒(こちらでは大関@320)やりますので有り難みが薄いですが。。。

CIMG0828.jpg

日替わりのメニューもある様ですね。へしこや丸干、ぎんなんにかすづけと気になるメニューもありますが

今回は。。。

「酒」@320、「子だこ煮付け」@350

CIMG0831.jpg

CIMG0832.jpg

ちと、価格の割にはボリュームが。。。って感じは否めませんがww

辛すぎず甘すぎず、ええ塩梅に煮付けられた蛸はそこそこに柔らかく美味しく頂きましたよ。

サク飲みにはいいお店ですね♪

ごちそうさまでした!!




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「大衆酒場 すず」@元町
とうとうクールビズも終了、またネクタイな日々が始まります。。。(苦笑

ウォームビズとやらいう割には、単にネクタイ&上着だけで???な感じがしますがw

セーターに上着でOKとか、朝から燗酒やってもOKとかしてくれればいいのに♪

さて、本日のエントリーはこちら

「大衆酒場 すず」さん@元町

CIMG0444.jpg

こちらに来ればまずこれは外せませんね☆

「酒」&「三つ葉卵とじ」

CIMG0437.jpg

CIMG0439.jpg

たっぷりの三つ葉がふんわり卵でとじられていてウマ~っですよ!

お願いしてもたまに、「ごめん三つ葉切らしてるわ~」ってな日もありますが

あればマストなアイテムですよ☆

「酒」&「ポテトサラダ」

CIMG0440.jpg

CIMG0441.jpg

ポテト以外のキュウリ、人参、玉葱などが少し多めのよく食堂で出てくるタイプの

ポテトサラダですね。クリーミーと言うより、ピリっと玉葱で味を〆てキュウリで

歯ごたえのアクセントをつける感じのまさしく「サラダ」です☆

今回、それぞれの価格は失念しておりますのではっきりとは掲載しませんが、

各料理とも@200~300の範疇です!

いつも安くて美味しく頂いております~♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
