兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201402
「更科」@福島
古びた食堂系であればかす汁に遭遇する確率も高いかと思い訪問しましたよww

「更科」さん@福島

CIMG1618 (640x480)

その名のごとく、蕎麦やうどん、定食がメインのお店です☆

CIMG1616 (480x640)

昭和の感じがプンプンする店内。。。

メニューを確認するも「かす汁」は無く。。。(涙

でも、おでんがありましたよ♪

「熱燗」@350、「おでん」@100

CIMG1610 (480x640)

CIMG1612 (640x480)

CIMG1613 (480x640)
CIMG1614 (640x480)

ちょっと甘めで味の薄いおでんですが、家庭の味というかほっこりできるおでんですね☆

こちらでは他にもマグロ刺身とかジャコおろしetc.小鉢メニューもいろいろありますので

ひっきりなしにお客さんが来られてましたね。

カウンターが無いので相席になりますが、アットホームなお店ですので落ち着けますよ♪

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み まもる」@上本町ハイハイタウン
この日は、東大阪の近鉄沿線でお仕事。

たまには途中下車で新規開拓をと考えておりましたら、

こちらの方がヘビーローテーションされていらっしゃったをの

思いだして訪問☆

「立ち呑み まもる」さん@上本町ハイハイタウン

CIMG1791 (480x640)

店内はL字型カウンターに丸テーブルが3卓ほど。めちゃめちゃ開口部が広いですww

CIMG1778 (480x640)

カウンターの上にはいろんなアテが並んでます☆ 

生もの系は奥にある冷蔵庫からピックアップしてお姉さんに申告するシステム。

CIMG1774 (640x480)

CIMG1775 (480x640)

で、カウンターに置いてあったこいつを注文☆

「かす汁」@300、「酒」280

CIMG1780 (480x640)

CIMG1781 (640x480)

こちらのかす汁は、大根、ニンジン、揚げ、鮭でこんにゃくが入ってません。

代わりに珍しいサツマイモ入り☆ 少ししゃぶ系ですね。

酒は賀茂鶴。

CIMG1777 (480x640)

年季の入った升がいい感じです。もちろん味も料理によく合いますよ♪

で、めーめーさんお勧めの海鮮系も行っときます!!

「はまち」@280

CIMG1782 (480x640)

CIMG1784 (640x480)

新鮮で、エッジ切れ切れの大きな切り身が5切れで@280!!

これはすごいコスパですよ~っ♪ ヘビロテ理由も判る気がしますww

改めて店内をゆるゆる見ていますと。。。

CIMG1773 (640x480)

ん??

CIMG1788 (480x640)

ブレブレですがww

いやいや、しかし、いいお店です!!

めっちゃ笑顔のお姉さんの接客も、落ち着いたお母さんの接客も最高で

安くて美味しいものを頂きたければ、行くべし!!ですね☆

ハイハイタウンは得一もありますし、他のお店も酒が安くて

面白そうなところが多いですね。また、探索します♪

ごちそうさまでした!!

 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「赤のれん」@京橋
またまた急激に寒くなりましたね~っ(>。<)

こんな時には、熱燗に、かす汁・おでん・湯豆腐がいいですね☆

ブルブル震えながらお邪魔しましたのはこちら♪

「赤のれん」さん@京橋

CIMG1640 (640x480)

京橋駅からほど近い商店街のなかにありますよ!!

かす汁とかおでんとかあるかなぁ~って感じでメニューを見るも

かす汁はなく、おでんもピンとこないし、湯豆腐もどうしよう。。。

こんな時にはこいつがあります!!

「酒」@200(タイムサービス)、「茶わん蒸し」@380


CIMG1620 (640x480)

CIMG1619 (480x640)

注文してから蒸してくれますので、大体15分~20分ぐらい待ちます。

ですので、アテなしで既に1合いっちゃってますww

CIMG1621 (640x480)

茶わん蒸しは、ちゃんとしてて「鬆(す)」が入ってない状態ですね☆

みずなに椎茸、かしわと一連の具に柚子の風味が効いていてうまうまです!!

冬場の定番に「茶わん蒸し」+「熱燗」。。。ありですね~♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ひがし田」@三宮
なかなか「かす汁」って定番メニューにされるお店が少ないので

空振りすることもちょいちょいあります(苦笑

こちらはどうかなぁ~とお邪魔したのはこちら。

「立ち呑み処 ひがし田」さん@三宮

CIMG3731 (640x480)

以前の大将は、長田の方でご隠居されていて息子さんがそちらで酒屋(立ち呑み無し)を

経営されているそうです(串かつみっちゃんのお母さん談)。

こちらの経営が変わってからは、店内禁煙になり個人的には嬉しいですね☆

で、たまたまこの日はありましたよ!!

「かす汁」@250、「熱燗」@280

CIMG1435 (480x640)

CIMG1433 (640x480)

こちらの「かす汁」は、鮭アラがメインであげ、こんにゃく、大根とオーソドックスなタイプ★

少し粘度があって時間がたっても冷めにくいですね♪

「熱燗」@280、「高野豆腐」@230

CIMG1038 (480x640)

CIMG1039 (640x480)

じんわりと優しい味の出汁を吸った高野豆腐と卵のハーモニーが酒にベストマッチですよ!!

CIMG1042 (480x640)

CIMG1041 (640x480)

追加で「めざし」@130を頂きました♪

めざしと言いながら、ややしっとりタイプでめちゃめちゃ酒のアテになるタイプのやつでしたww

今年も大変お世話になると思います~っ m( _ _ )m

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「公園前世界長(佐藤商店)」@湊川
いろいろとかす汁を求めて彷徨っておりますが、

うまい酒を飲みたい気分でしたのでこちらのお店にも

あるかなぁ~と思い訪問しましたよ☆

「公園前世界長(佐藤商店)」さん@湊川

CIMG1408 (640x480)


ふく★ラモーンさん天将さんきしけんさんゼファーさんな~かさんおじゃるさんmshibataさんpapaさん

と多くの方が訪問されて、その魅力にはまっていますね☆

CIMG1397 (480x640)

店の奥の業務用冷凍庫にはその日のお勧め日本酒、焼酎が掲示されていますよ♪

CIMG1398 (640x480)

奥の調理場から弟さんがアテを作ってはこちらのショウケースに。。。

呑んでる間にもどんどん出来上がって来ますよ☆

まずは、伯楽星の純米吟醸

CIMG1395 (480x640)

CIMG1396 (480x640)

やっぱり、安定したうまさです。キレがあって爽やかな冷酒向きの一品です。

ん~かす汁はまだ無いというか、クリームシチューもナポリタンも無いですね(苦笑

仕方がないので、ひじきに19

CIMG1402 (480x640)

CIMG1400 (480x640)

この酒めっちゃうまいです!!微発泡で米の甘みと香りが最高でキレもある☆

CIMG1404 (640x480)

また、酒の邪魔をしないひじきの味付けも絶妙ですね♪

どんどん呑んじゃいましょう!!

CIMG1405 (480x640)

CIMG1406 (480x640)

CIMG1552 (480x640)

CIMG1549 (480x640)

而今も磯自慢も安定してうまいっすね~!!大好きなお酒です♪

詳しくは判らないのですが、メジャーな銘柄でも色々とレアな品種もあって、

こちらのお店でしか頂けないものが多い様です。つか、そういうのを敢えて

仕入れられておられる様です。@550ぐらいまででコップになみなみと

頂けるのもうれしいですね☆

CIMG1551 (640x480)

こちらの高野豆腐もジューシーで酒のアテに最高ですよ~♪

で、かなり呑んで待ってましたが、クリームシチューもナポリタンもかす汁も

無さそうで。。。これ以上呑むとやばそうですので本日はこれにて退散!!

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「竹内商店」@福島
田中将大選手はヤンキースに決定ですね~☆ 

ユニフォームも似たようなピンストライプですが

ファンの熱さも阪神に通じるところがある様な。。。

あ、私はマリーンズファンですけどねww

さて、本日のエントリーは大阪は福島駅近くの角打ち♪

「竹内商店」さん@福島

CIMG1567 (480x640)

感じのいい大将と女将さんが切り盛りされてます。

L字型カウンターと奥に2~3卓のテーブル席があり、

20名も入れば満員になるこじんまりとしたお店です。

CIMG1676 (480x640)

通常、木曜日はおでん、金曜日は土手焼きとなるのですがこの日はたまたま「かす汁」ありましたよww

「熱燗」@250、「かす汁」@400

CIMG1669 (480x640)

こちらのかす汁は具だくさんで大根、あげ、人参に鮭あらと里芋が入ってボリューム満点♪

CIMG1673 (480x640)

ショーケースから「おから」@250を頂きます☆

しっとりとええ感じに仕上げられていて酒が進みますね~!!

CIMG1675 (640x480)

とある木曜日には、おでんを頂きに~♪

CIMG1564 (480x640)

おでんは3品で@400、数が増えるとお得になっていくシステムです☆

CIMG1565 (640x480)

大根に厚揚げに白天(きくらげ)

少し薄味の出汁が胃袋にやさしく浸みわたります!!

やっぱり、冬場はかす汁&おでんに熱燗。。。堪りませんね~ww

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「内田食堂」@湊川
さてさて、前のエントリーでは空振りに終わったかす汁。。。

今回は、毎年最低一回は頂くお店にお邪魔しましたよ☆

「内田食堂」さん@湊川

CIMG1560 (640x480)

最近はこういった昔ながらの食堂も減ってきましたね。。。

CIMG1557 (640x480)

年季の入ったビニール貼りの椅子にテーブル。

CIMG1558 (640x480)

店内に入ると急に時間がゆっくりと流れ始めます☆

「酒」@350、「かす汁」@250

CIMG1556 (480x640)

具材は、揚げ、こんにゃく、人参、大根、鮭切り身

CIMG1555 (640x480)

やや、味噌を効かせた粘度シャブシャブ系のかす汁です♪ これ@250は安いですね~っ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「森下商店」@鷹取
かす汁シリーズが続いておりますが、こちらのお店でも

頂きたいと思い立ち訪問!!

「森下商店」さん@鷹取

CIMG1594 (480x640)

ふく☆ラモーンさんきしけんさんpapaさんゼファーさんともう多くのブロガーさんがUPされていますね☆

中でも、かす汁の記事が多くて。。。シリーズやるんやったらいっとけやろ~っ!!

で、平日の夕刻は15:30。。。

CIMG1591 (640x480)

さすがに、お客さんは私以外に一人。TV見ながらワンカップを2杯ええ感じでやってはります♪

カウンターには天ぷらとかスタンバイされてますが、かす汁は。。。未だ(>。<)

温いのが欲しかったので、おでんを頂きましょう!!

CIMG1589 (480x640)

このおでんも、奥のコンロでこれからってとこでしてレンチンでお願いしました☆

CIMG1590 (640x480)

煮込みが浅いとは言え、ええ感じの出汁でレンチンでも大満足ですよ♪

今度はもうちょい遅い時間で馴染んだおでんと、お目当てのかす汁を頂きに来たいですね☆

CIMG1593 (640x480)

地酒の種類も豊富&格安で、日本酒党の方にも満足頂けるお店ですよ~っ!!

この日は、小鼓の純米吟醸をコップ一杯@350で頂きました♪

ん~立ち飲み+αのお店ですが、今度はやっぱりゆっくりとやりたいお店ですね☆

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「吉美屋」@新開地
この週末から厳しい寒さが続いてますね。。。(>。<)

しばらくは、かす汁におでんといったネタが続くと思われますww

さて、本日のエントリーはこちら!!

「吉美屋」さん@新開地

CIMG1546 (480x640)

のれんを新調された様ですね。以前の薄い紺色が濃くなってますよ☆

店内は相変わらずボートレースの中継にお客さんが一喜一憂。

活気のあるお店ですね♪

CIMG1545 (640x480)

刺身から焼き魚に煮魚、すごく豊富なメニューが楽しめますが

今日のオーダーはもちろん。。。

「酒」@300、「かす汁」@250

CIMG1539 (480x640)

こちらのかす汁は、鮭あらに竹輪、こんにゃく、人参、大根の具材でシャブ過ぎずドロドロ過ぎずの中口です。

CIMG1540 (640x480)

いやいや、温まりますね~♪ じんわりしっぽりとええ感じです☆

さて、もう少し頂きましょう!!

「酒」@300、「筑前煮」@200

CIMG1542 (480x640)

CIMG1544 (640x480)

結構多めの油で炒められていますね☆ 味も濃いめでガツンときます。

お酒が足りなくなりそうなのを必死で調整しつつ、本日はこれまでで。。。

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒房 灘」@さんちか
寒くなってきましたので、シリーズ「かす汁」を始めましょうww

昨日の「大栄食堂」さんに次ぐ第二弾はこちら!!

「酒房 灘」さん@さんちか店

CIMG1453 (640x480)

こちらでは年中おでんが頂けて、兵庫の白鹿、白鶴、白鷹、菊正宗、桜正宗。。。といった

銘柄が楽しめるんですよ☆

もちろん、定食なんかでランチタイムは賑わっていますよ♪

CIMG1448 (480x640)

三ノ宮で昼酒できる貴重なお店でもありまして、季節の一品などもあります。

焼き鳥系などは16:00以降しか対応できませんが、その他の一品で充分

昼酒を楽しめますよww

「白鷹」@400、「かす汁(小)」@390

CIMG1451 (480x640)

CIMG1447 (640x480)

どろっとクリーミー系のかす汁はやや味噌が強めです。

大根、こんにゃく、人参にネギとオーソドックスですが、

豚肉がベース素材となるのがこちらの特徴ですね♪

いやぁ~ホント冬場はこのコンビネーションが最強ですねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「大栄食堂」@梅田
う~っ寒いっ!!

最近急に冷え込んできましたね。。。

私の住んでるあたりでも近々初雪となりそうな感じです。

さて、本日のエントリーはこちら★

「大栄食堂」さん@梅田

CIMG1445 (640x480)

CIMG1443 (640x480)

梅田の一等地、HEPの隣の路地裏。かつては揚子江ラーメンがありましたが、

移転されましたので今は一風堂とこちらのお店だけの細い路地です。

CIMG1531 (640x480)

昔ながらの大衆食堂で、自分で好きなのを取って頂きます。

これ温めて~って渡したらレンチンしてくれますよ☆

壁にもメニューがあり、うどんやラーメン、汁物も完備♪

CIMG1586 (640x480)


CIMG1588 (640x480)


CIMG1535 (640x480)

「酒」@380、「青菜煮びたし」@200、「イカ煮つけ」@300

酒は新潟の越の誉、やや辛口ですがしっかりとした味もあり熱めの燗が合いますね☆

CIMG1530 (480x640)

優しい味でほっこりする「青菜煮びたし」は冷たいままで頂きますよ~っ☆

CIMG1528 (640x480)

少し強めに甘辛く煮つけられた「イカ煮つけ」はレンチンで♪

CIMG1529 (640x480)

やっぱり歴史のある大衆食堂。。。ほんとに一口食べたらほっとすると言うか

リラックスできて家で一杯やってる感じで落ち着きます☆

ある寒い昼下がりには。。。

「酒」@380、「かす汁」@300

CIMG1441 (480x640)

CIMG1442 (640x480)

冬には「かす汁」温まりますね~っ!!

鮭あら・大根・にんじん・こんにゃくの具にネギを散らして頂きます♪

いやいや、クリーミーで塩加減もいい塩梅。安定した老舗の気張り過ぎないお味です☆

こういうお店がどんどん減っている中、梅田の一等地で続けられておられるのが

非常にありがたく、また低価格で提供されている姿に頭が下がります。

ごちそうさまでした!!



テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

「広瀬酒店」@兵庫
えべっさんも終わって3連休明けの今日はとんでもなく寒かったですね(苦笑

本日のエントリーは兵庫駅の南すぐにある立ち飲み屋さんです☆

「広瀬酒店」さん@兵庫

CIMG1600 (480x640)

色んな方々が記事にされている人気店ですね♪

CIMG1599 (480x640)

入って左手側にTV完備☆

CIMG1596 (480x640)

右手側にはショウケースと一番奥にお手洗いがありますよ!

CIMG1595 (640x480)

長居おことわりの表示の上には今が旬の酒のPOPがww

熱燗&ゲソ天

CIMG1597 (480x640)

CIMG1598 (640x480)

こちらの天ぷらは揚げ置きをレンチンなのですが、醤油orソース、塩に加えて

おでん出汁ってチョイスがありまして、このおでん出汁で頂くのが絶妙なのです☆

デフォルトでは一味はかかっていませんが、ゲソ天+おでん出汁+一味のハーモニーが

最高に酒に合うんですよ。ほら、見てるだけで食べたくなるでしょ?ww

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「リカーショップ たかしま」@新在家
正月休み明けの3連休。。。明日は成人式とやらですね☆

まぁ私の場合は既に2回り、つかほぼ2.5回りに近いのですがww

さて、本日のエントリーはこちら

「リカーショップ たかしま」さん@新在家

CIMG1585 (480x640)

こちらの方や、こちらの方もいらっしゃってますね☆

CIMG1580 (640x480)

店内はテーブルメインのブロックとカウンターメインのブロックがあり、そこそこ

広い空間ですね♪

ママさんが一人で切り盛りされていらっしゃいまして、丁寧に接客してくれますよ☆

CIMG1579 (480x640)

もつ鍋がボリュームあって、餃子ももちもちうまうまらしいですが、

この日は3軒目でしたので。。。ww

CIMG1581 (480x640)

お通しの奴と、熱燗(笑

まさかジョッキで熱燗が出てくるとは思いませんでしたww

しかし、驚きはこれだけでは終わりません!!

「てんぷら豆腐」@380

CIMG1582 (480x640)

CIMG1583 (480x640)

豆腐の方が圧倒的に少ないという逸品ww

ボリューム満点の揚げたてかき揚げがど~んっと乗った湯豆腐。

これは、もう最高ですね☆ 関東の立ち食い蕎麦屋を髣髴とさせる一品。

熱燗としみじみ頂くと体の芯まで温まりますよ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ニッポンバル 俺たちのAJITO」@大阪駅前第四ビル
久しぶりの雨で出歩くのが億劫になりますが、

大阪駅前ビルは全天候型ですねww

充分はしごして遊べますよ~(爆

本日のエントリーはこちら

「ニッポンバル 俺たちのAJITO」さん@大阪駅前第四ビル

CIMG1311 (640x480)

最近バールが流行ってますが、こちらは和風のメニュー&日本酒もあるお店ですね☆

CIMG1300 (640x480)

CIMG1301 (640x480)

めっちゃ和のメニューww 

CIMG1303 (640x480)

CIMG1302 (480x640)

ドリンクはこれ以外にワインも多数あるのですが、それほど酒にこだわりがあるわけではなく

居酒屋系の品揃えですね☆

店内はカウンター2列とテーブル席。

おひとり様なので、厨房前のカウンターに座りました☆

「黒松コロ豆腐」@350、「松竹梅豪快」@420

CIMG1307 (480x640)

CIMG1310 (640x480)

こちらのメニューはホルモン豆腐なんですが、松阪牛のホルモンで濃厚で甘いです。

それが濃口醤油ベースの出汁と絡み合って最高のバランスですよ☆

添えられたわさびでアクセントをつけたりして、色々と変化も楽しめます!!

CIMG1308 (640x480)

こちらはサービスで出して頂いた逸品。なんでもカウンターに座られたおひとり様には

開発中のメニューをサービスで提供していろいろと感想を聞いて参考にされている様です。

今回は、すじをトマトベースの出汁で煮込んでパルメザンを散らしたもの。

日本酒にはちょっと。。。でしたが、バゲットと併せて赤ワインで頂いたらすごく

美味しいやろうなと思う逸品でした☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ニューワールド」@元町
長かった年末年始のお休みも今日で終了!!

しばらく生活のペース戻すのに苦労しそうです(苦笑

さて、本年初のエントリーはこちら

「立ち呑み ニューワールド」さん@元町

CIMG1322 (480x640)

こちらの方こちらの方もいらっしゃってますね☆

11/28 OPENとまだまだ新しいお店です。

メニューはこんな感じ♪

CIMG1313 (640x480)

CIMG1314 (640x480)

CIMG1315 (640x480)

@180~ある多種多様なフードメニュー。魚介系が特にお得ですね☆

ドリンク類は普通な感じですが、地酒の種類が多いのにビックリ!!

実訪は丁度、ルミナリエの初日でしたので店内は超満員でしたよ。

「酒」@300、「地魚南蛮漬け」@180

CIMG1316 (480x640)

CIMG1317 (640x480)

青味の魚を歯ごたえを絶妙に残したタマネギ・パプリカ・人参と

甘酢でマリネした逸品。。。なかなかレベルが高いですよ♪

「あおりいかゲソ塩焼き」@180

CIMG1319 (480x640)

CIMG1320 (640x480)

プリッと焼き上げられた新鮮なゲソ。これが@180で頂けるのですからお得です!!

焼き加減もちゃんと考えられていて丁寧でしたよ☆

料理はレベル高くて低価格、お酒もそこそこリーズナブルでいい感じですが、

まだ開店間もない為かオペレーションにちょっと残念な部分がありました。

両面カウンター(客が背中合わせ)での立ち呑みはお客さんのマナーも

非常に大切ですが、店員さんにも少し気配り頂けたらなぁと感じました。

落ち着かないので殆ど残して帰っちゃいましたよ(苦笑

また暫く時間を空けて寄ってみたいと思います。期待してます!!

ごちそうさまでした☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
