兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201401<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201403
「日本一の串かつ 横綱」@尼崎
たまには通勤経路で途中下車。

阪神尼崎に降り立ち、お邪魔しましたのはこちら★

「日本一の串かつ 横綱」さん@尼崎

CIMG2161 (480x640)

通天閣の近く、新世界に本店があるお店ですね~♪

CIMG2147 (640x480)

CIMG2148 (480x640)

まだまだ新しく、清潔感あふれる綺麗な内装ですね☆

CIMG2149 (640x480)

ドリンクメニューは、よくあるチェーン店のラインナップ&価格設定。

CIMG2151 (640x480)


CIMG2152 (640x480)

串かつやアテ系はそこそこリーズナブルですね~っ♪

「熱燗」@380、「もつ煮込み」@280

CIMG2153 (480x640)

CIMG2154 (640x480)

煮込みはセンマイやミノ、こんにゃくなどを薄味で煮込んだもので

あっさりとじんわり旨みが伝わる逸品☆

にんにくとか味噌の濃い味で誤魔化さず、素材の味を活かしたいいアテです♪

「ホルモン」@100×2

CIMG2158 (640x480)

牛肺=バサの串かつで神戸方面ではおなじみのアイテム。

これも、ちゃんと血抜きなどの下処理をしないと臭みが立ってしまいますが

こちらではきちんと処理がされていて、美味しく頂けますよ☆

次回は「ホルモンネギまみれ」とかいっときたいですねww

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「串カツ みっちゃん」@三宮イースト
今日は雨のおかげでPM2.5もなりを潜めて視界もくっきり♪

老眼が進む私にもありがたい一日でしたww

さて、本日のエントリーはこちら

「串カツ みっちゃん」さん@三宮イースト

CIMG1711 (640x480)

暖かくてお天気のいい日には外までビニシー&テーブルがあって収容人数が多いですが

この日は風が強く建物の中だけでの営業でした☆

CIMG1704 (480x640)

6人も入れば一杯でしょうか。。。この日は私だけでしたのでゆったりできました♪

CIMG1705 (640x480)

魔法のレストランここまで来てるんか!! つか、ハリセンボンまで!!

CIMG1707 (480x640)

酒は菊正宗@350

CIMG1710 (640x480)

あああ。。。煮ぬきもええなぁ~

CIMG1709 (640x480)

ホルモン@90×3本いっときました☆

めっちゃ感じのいいお母さんと話も弾み、楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪

旧ひがし田の大将の息子さんのお店(長田)からお酒を仕入れられてたりとか、

昔ながらの付き合いを大事にされるお店で、末永く続けて頂きたいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「大衆食堂 ことぶき」@岡山
急激に暖かくなり、普段ブレスサーモやヒートテックを身に着けている

私はちょっと歩くと汗だくになってしまいます(メタボかよっ?ww)

汗かくだけならいいのですが、そのあと冷えて風邪ひくのはちょいと

避けたいですね☆

本日のエントリーはこちら

「大衆食堂 ことぶき」さん@岡山

CIMG2045 (480x640)

久しぶりの遠征ネタですねww

岡山駅からほど近い商店街の中にある老舗の大衆食堂です。

CIMG2044 (640x480)

店外のショーケースもいい感じです♪

CIMG2027 (640x480)


CIMG2038 (480x640)

ザ・昭和な店内もまったりほっこりと落ち着けるスペースですね☆

CIMG2033 (640x480)

CIMG2032 (640x480)

メニューはこんな感じで、チキンライスやスパゲェティーがいい味出してます♪

つか、野菜サラダの価格設定が際立っておかしく感じますww

「酒」@330、「焼きママカリ酢漬け」@200?

CIMG2028 (480x640)

CIMG2031 (640x480)

これね、めっちゃ好きなんです☆ ただの酢漬けじゃなくて焼いて香ばしさをだしたやつ♪

頭からまるっと骨ごと頂いてしまいましたw

「酒」@330、「お新香」@150?

CIMG2040 (480x640)

CIMG2042 (640x480)

酒は岡山県は浅口市の「金光賀真」。わずかに吟醸香のある旨口の酒。

自家製の白菜漬けでほっこり頂きました☆

末永く、続けて頂きたいお店ですね♪ ごちそうさまでした!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「ふかどん・ふぐどん」@十三小便横丁
日に日に暖かくなってきて春の訪れを体感できますね♪

まぁ、個人的には子供たちがW受験なのでシーズン真っ只中!!

3月中旬まで落ち着かない毎日ですが。。。(苦笑

さて、本日のエントリーはこちら

「ふかどん・ふぐどん」さん@十三小便横丁

CIMG2084 (480x640)

こちらの入り口は「ふかどん」という大衆酒場ですが、反対の入り口は

「ふぐどん」というふぐ料理専門店で、中で繋がっていてどちらのメニューも

頂くことができます☆ また、こちら24h営業なんですよ!!

つーことは、朝の4時からてっちりで一杯なんてことも可能ww

CIMG2081 (640x480)

ふかどん側のカウンターに陣取りましたが、ちゃんとフグメニューも掲示されていますね♪

CIMG2082 (640x480)

CIMG2083 (480x640)

奥に見えるスペースがふぐどんですねww

CIMG2070 (640x480)

こちら側は完全に大衆居酒屋です♪

CIMG2072 (480x640)

CIMG2073 (480x640)

グランドメニューめっちゃ安いですねww 品数も豊富です♪

CIMG2075 (480x640)

ドリンクメニューも激安ではありませんが、標準レベルで安心して呑めますね☆

CIMG2074 (640x480)

こういったお勧めメニューもあり、日々通っても楽しめそうです。

「熱燗」@310、「いか天」@330

CIMG2076 (480x640)

CIMG2077 (640x480)

揚げたてサクサクの天ぷらが@330ですからね。コスパは非常に高いですよ!! 

でもね、天つゆは無いんですよ。なので、醤油や塩で頂くのが主流でしょうね。

そこで私は「湯豆腐」@180も同時にオーダー☆

CIMG2078 (640x480)

出汁にとろろが嬉しいですね(辛子は余計ちゃうん?おでんちゃうしww)

んで、どうするかってゆうと。。。






















CIMG2080 (640x480)

湯豆腐にイカ天をIN!!して一味でお化粧ww

新在家の「リカーショップたかしま」さんや、兵庫の「広瀬酒店」さんにお邪魔してから

こういう系がマイブームになっておりまして、ついついセルフでもやってしまいますww

普通にお塩で頂いても美味しかったのですが、こうすることで2度おいしいと言うか

楽しませて頂いておりますww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 おおえす」@三宮高架下
久しぶりにお天気に恵まれた週末となりました☆

バイクのバッテリーも積み替えて遅まきながら本年の走り初めをww

丸2カ月エンジン掛けてなかったので心配もありましたが、

さすがはTC88!EVOやSHOVELみたいに駄々をこねる

ことなく、何も無かったかの様に走ってくれました♪


さて、本日のエントリーはこちら

「居酒屋 おおえす」さん@三宮高架下

CIMG1206 (480x640)

串焼きおおえすさんの斜向かいぐらいにあり、ちゃんと座って呑めるお店です。

CIMG1188 (640x480)

CIMG1189 (640x480)

CIMG1194 (480x640)

生BEERが常時@290ってのは昔はインパクトありましたが、この界隈では

最近@190とかもありますし、タイムサービスで@250ってのもありますのでね。。。

菊正宗(ピン)@300は座れる分の+30円って感じでしょうかw


CIMG1190 (640x480)

CIMG1191 (640x480)

串カツ、串焼きは周りの系列店と同価格。他の小鉢もんとかは、座り呑み分のプラスかな?

CIMG1192 (640x480)

おお!カキフライがありますね~っ☆ しかも広島産ですと。

「酒」@300、「カキフライ(3個)」@380

CIMG1195 (480x640)

CIMG1199 (480x640)

小ぶりなカキフライ。。。ちょっと揚げ過ぎ感も否めませんが、ジューシーで

酒に合いますね~っ☆

「マカロニサラダ」@200

CIMG1203 (640x480)

結構深めの容器に入ってきますので、なかなかのボリュームです!!

店内は8名ぐらい座れるカウンターと4人掛けテーブルが数卓とこじんまりしたお店です。

メニューもほとんど変わらないので、私的には串カツ・串焼きの系列立ち呑みで充分ですねw

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立呑処 山口」@春日野道
今週末はやっとお天気に恵まれそうですね☆

日に日に春に向けて暖かくなっていくのが、楽しみな季節となりました。

本日のエントリーは、春日野道の大安亭市場にある立ち呑み屋さんです♪

「立呑処 山口」さん@春日野道

CIMG1931 (480x640)

酒屋さんが経営するいわゆる角打ちですね☆

店内はL字型カウンターで10人も入れば一杯な感じですね。

CIMG1919 (640x480)

CIMG1925 (480x640)

ショウケースのアテとバットに入った天ぷら、おでんが完備♪ 韓国海苔とかは@10円!!

「熱燗」@260、「かますご」@260

CIMG1916 (640x480)

CIMG1917 (640x480)

今シーズン初の「かますご」♪ これが出てきたら「春」ですなぁ~☆

でも、まだまだ寒いですからね。

こいつを頂きますよ♪

「かす汁」@300

CIMG1929 (480x640)

CIMG1927 (640x480)

具だくさんのシャバ系で鮭あらタイプ☆ じんわりうまうまです♪

冬のアテ「かす汁」と春のアテ「かますご」をいっぺんに頂いてすごく贅沢な気分ですねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「スタンド GONTA」@三宮
三ノ宮で早めの時間に吞もうとすると高架下のあの通りとなるのですが、

そんな通りで勢力を伸ばしている「ごんた」グループの立ち吞み店が

高架下の2階にあります☆

「スタンド GONTA」さん@三宮

CIMG0698 (640x480)

生BEERがいつでも@190で頂けるとあって店内は早い時間から賑わっていますよ♪


CIMG1483 (640x480)

CIMG1491 (640x480)

ワインのラインナップが充実していますのでメニューもそれに合うものが多いですね。

ですが、普通の居酒屋メニューもあり、この辺りは「ごんた」、「マンヨシ」からの流れでしょうね☆

「熱燗」@350、「あん肝」@380

CIMG1484 (480x640)

CIMG1485 (640x480)

めちゃめちゃたっぷりの「あん肝」。当然、抜群にうまいのですが痛風が心配になりますww

「湯豆腐」@220

CIMG1802 (640x480)

わかめの風味がいいですね♪ 

「鯖煮」@300

CIMG1110 (640x480)

これまた味のしゅんだ豆腐が絶妙~!! やっぱりこちらは魚系のメニューが新鮮でうまいですね☆

最後は「ハムカツ」@160

CIMG1495 (640x480)

生BEER@190と一緒に頂きましたが、この2点で@350☆ 枝豆追加しても@450かぁ。。。

ワンコインでも充分楽しめますし、じっくり魚で酒もあり、ワインでワイワイもあり、いろんな楽しみ方ができますね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「屋台のうどん屋 助六」@福島
日が長くなり、幾分暖かくなったとは言えまだまだ寒い日が続きますね(苦笑

風が吹いていなければそれほどでも無いですが、やはり日が沈むと

寒さが身に染みます。。。

そんなある日の夜、見た目で吸い込まれてしまいましたのがこちら★

「屋台のうどん屋 助六」さん@福島

CIMG1690 (640x480)

この角度から見ると最近よくあるビニシーのお店の様に見えますが、

実は。。。





















CIMG1693 (480x640)

ビルの入り口に軽トラを横付けして、その荷台でおでんを炊いてますww

倉庫の様な店内から見るとこんな感じです☆

CIMG1682 (480x640)

おでんは、たまごと豆腐以外は荷台にある皿に自分で取るシステムww

たまごと豆腐は掴みにくいからと、おっちゃんが取ってくれます♪

また、飲み物は冷蔵庫から勝手に取ります。熱燗はワンカップをおっちゃんに渡して

おでんの横で燗つけてくれますよ☆

CIMG1678 (640x480)

この系のお店にしては強気な価格設定ww

「すじ」@180、「豆腐」@180、「ちくわ」@130、「熱燗」@400

CIMG1681 (480x640)

酒はワンカップですが、広島の賀茂鶴☆ ラベル剥がして持ってきてくれますww

CIMG1680 (640x480)

豆腐にはとろろこぶとネギがデフォルトですが、かけるかどうか好みも聞いてくれますよ♪

少し濃いめの出汁で炊かれたおでんはワンカップにベストマッチ!!(笑

2杯目の熱燗を頂いた頃に、「これ食べや~」って

CIMG1687 (640x480)

甘酸っぱいナマスで口直し!!

いやぁ~まったりできるいいお店です☆

CIMG1689 (480x640)

ちなみに営業時間は。。。

夕方から夜中までとめっちゃアバウトww

この日は18:00には開いてましたが、別の日は19:30でも開いてませんでした(笑

夜はほんとに遅くまでされている様で、洗いもんとか終わったら4:00やししんどいって

ゆうてはりましたww

いつまでも元気で頑張ってほしいお店です。ごちそうさまでした!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「正宗屋」@相合橋(日本橋)
雪空一転、小春日和ともいうべきお天気になりましたね☆

この日は、近鉄沿線でのお仕事でしたのであるものを求めて

お邪魔しましたのは、こちら♪

「正宗屋」さん@相合橋(日本橋)

CIMG1702 (480x640)

色んなところにこの屋号のお店がありますが、資本は異なる様で

各お店で置いているお酒やメニューにかなり差がありますよ☆

この日のお目当ては「かすてら」という、鯛の子の上にカニみそ乗せて蒸した様な

メニューでしたが店内見渡しても掲示が無く。。。

お姉さんに「かすてら」ってもう無いの?と伺うと、「ごめん、今日は終わったの」















ほぼそれだけ目的やったのに(涙 (T。T)



まぁ、無いものは仕方がありませんので気を取り直してオーダーを。。。

「海老高野卵とじ」@400、「熱燗」@240

CIMG1694 (480x640)

酒は白鶴。@240は立ち呑み価格ですが、こちらは座って頂けますよ☆


CIMG1696 (640x480)

海老と高野豆腐の取り合わせは初めて頂きましたが、うまぁ~っ!! 三つ葉もいいアクセントになってます♪

これ、まぢで家でも真似したいですわ。

「ねぎとろ」@350、「熱燗」@240

CIMG1698 (480x640)

CIMG1699 (640x480)

こちらのねぎとろは殆ど身が形を成さないぐらいに叩かれてて、ペースト状ですね。

個人的にはもう少しあらびきのが好みなのですが、ものは新鮮でねっとりウマウマです☆

しかし、ねぎとろでうずらが乗ってるのは初めて頂きましたが、結構合うものですね。

かなり濃厚になりますが、ちまちまつまんで酒呑むにはいいアテになりますよ♪

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「三山屋」@上本町ハイハイタウン
先週の大雪とは異なり、気温も高く朝方には雨で雪もすっかり

融けてなくなっていました☆ 2週連続で家に缶詰は辛いですからねww

さて、本日のエントリーはこちら!

「三山屋」さん@上本町ハイハイタウン

CIMG1772 (640x480)

まだ得一さんも開いてないし、まもるさんにはこないだ行ったとこやしってんで突入☆

CIMG1767 (640x480)

CIMG1768 (640x480)

酒もアテもそこそこリーズナブルですね♪

CIMG1769 (640x480)

CIMG1770 (480x640)

CIMG1771 (640x480)

店内は厨房をぐるりと囲むU字型。TVも完備ですねww 感じのいいお母さんが一人で切り盛りされています♪

「熱燗」@250

CIMG1763 (480x640)

小皿で受けるタイプはよく見ますが、小鉢で受けるて。。。(笑 サービス満点ですね♪

アテは「湯豆腐」@250

CIMG1765 (480x640)

CIMG1766 (640x480)

出汁にとろろにネギとじんわりしみじみ染み渡るタイプのやつですねww

テーブルに設置された一味をぱっぱと振ってお化粧して熱燗で流し込めば

冷え切った身体も芯から温まりますね♪ 今度は気になるメニュー「いかこんにゃく」を

攻めたいと思います(笑  ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「たけやま」@三宮イースト
今日は、朝から雪がちらついておりましたが私の近辺では

それほどの混乱も無く過ごせました。

というものの、朝は自宅周辺で5cmほどの積雪があり、

大丈夫かなぁ~と思うも神戸では積雪ゼロ!!

余裕やんか!!と思って大阪のオフィスに出勤すると

3~5cmの積雪。。。しかも降りやまず警報発令も

懸念され、午後には帰宅指示がでましたけどww

しっかり、寄り道して楽々帰宅♪ ある意味ラッキーな一日でした(笑


さて、本日のエントリーは三宮は東地区にあるお店ですよ☆

「たけやま」さん@三宮イースト

CIMG1133 (640x480)

こちらのお店もいろんな方が記事にされていて、皆さんに愛されているお店ですね♪

CIMG1116 (640x480)

CIMG1119 (480x640)

CIMG1117 (480x640)

大きなコの字型カウンターの中に厨房があります。

おでんから煮物、焼き物、揚げ物とメニューも豊富ですよ☆

CIMG1126 (640x480)

CIMG1127 (640x480)

CIMG1129 (640x480)

酒も地酒が豊富です。価格はまぁまぁ。ですが、この手のお店にしてはやや強気の設定??



「白鹿」@300、「すじ煮込み」@400

CIMG1121 (480x640)

CIMG1125 (480x640)

CIMG1122 (640x480)

こちらにお邪魔したら、マストなアイテム「すじ煮込み」☆

普通の味噌や醤油で煮込んだものではなく、生クリームも入った洋食系の逸品♪

バゲットのトーストも添えられていて、森下の山利喜を彷彿とさせますね!

さすが、名物だけあってうまいです☆ 酒にも合いますしボリュームも満点♪

お店の雰囲気もすごくまったりと落ち着けて、立ち呑みのお店ながら椅子も

ありますのでじっくり腰を据えてグダグダもできますよww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「呑み処 うえだ」@春日野道
また週末にかけて雪の予報ですね(苦笑

先週みたいにみんなの生活に支障が出なければいいのですが。。。

さて、この日は「春日野道商店街」と「大安亭市場」をふらふらとww

「大安亭市場」からちょいと外れたところに酒屋さんがありまして、

立ち呑み処を併設されています☆

「呑み処 うえだ」さん@春日野道

CIMG1945 (480x640)

CIMG1935 (480x640)

まだ新しいのか、リニューアルされたのか綺麗で清潔な店内ですね♪

CIMG1934 (640x480)

この壁の向こう側が酒店になります。かなり広い店舗ですよ!!

CIMG1943 (640x480)

CIMG1944 (640x480)

食べ物メニューも豊富でリーズナブルですね☆ 朝9:30から呑めるのもありがたいですww

「酒」@250、「かす汁」@250

CIMG1937 (480x640)

CIMG1938 (640x480)

酒は珍しい「白雪」、かす汁は具だくさんのサラサラ系で鮭あらタイプ。

CIMG1941 (640x480)

一味とお勧めの練り唐辛子でお化粧して頂きます~☆

寒い日でしたが、おかげで温まりました!!

ごちそうさまでした♪



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒房 湊川」@湊川公園
いやはや寒い日々が続きますね。。。(苦笑

この日は、割と早めの時間でしたのでなかなか空いているお店が無く

こちらの昼営業終わりぐらいに転がり込みました☆

「酒房 湊川」さん@湊川公園

CIMG1959 (640x480)

この辺りの立ち呑みではかなりの大箱ですね♪

店内で声高にしゃべる客や、携帯で話する客には遠慮なく一喝される大将が

魅力的なお店ですよ☆ 何年ぶりかなぁ~!!

CIMG1956 (640x480)

CIMG1957 (480x640)

CIMG1958 (640x480)

揚げ物と刺身系がメインでかす汁とかおでん以外の煮物系、焼き物系はありません。

昼の営業は14:00までで、この日は13:45の訪問にも拘らず快く店に入れて頂きました☆

「熱燗」@270、「まぐろ」@220

CIMG1954 (480x640)

こちらの酒は沢の鶴。あまり得意な銘柄ではありませんが、熱めの燗で美味しく頂きました♪

CIMG1955 (640x480)

またこの「まぐろ」が秀逸でして、そこらのチェーン店では「中とろ」で出してそうな脂のノリです☆

押し並べて、湊川~新開地の立ち呑み屋さんは「まぐろ」のレベルが非常に高いです!!

仕入れられる近くの東山商店街の鮮魚店がいいんでしょうね☆

「まぐろ」好きな立ち呑み氏の皆様、湊川~新開地は安くて旨い「まぐろ」で大満足できますよ~っ♪

ごちそうさまでした!!

 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「金時食堂」@元町
週末の大雪が融けきらない中、寒い一日になりました。。。

さて、本日のエントリーはこちらです!!

「金時食堂」さん@元町

CIMG1846 (640x480)

昔ながらの大衆食堂ですね☆

CIMG1835 (640x480)

カウンターはなく、テーブル席が10卓ほど。。。混んで来れば相席になりますよ♪

CIMG1841 (640x480)

おかずはいろいろ沢山ありまして、おでんなんかも完備されていますね☆

「酒」@270、「ぬた&卵焼き」@200

CIMG1827 (480x640)

CIMG1828 (640x480)

こんな取り合わせで呑めるのが嬉しいですね~!! じっくり腰を据えて楽しめますよ♪

「酒」@270、「かす汁」@270

CIMG1830 (480x640)

CIMG1831 (640x480)

ありましたね!!かす汁☆ こちらの具は鰤でしたよ♪ やっぱり、冬場はこれですなぁ~☆

「酒」@270、「大根、蛸、南瓜」@350

CIMG1838 (480x640)

CIMG1839 (640x480)

ああ~っ!!これ最高!! 小芋の代わりに大根なんですが、これがまたいいです☆

甘辛く炊かれた蛸に南瓜、小芋だと重くなりすぎるところを大根であっさりと。。。

まぢで、これだけアテにお邪魔する価値ありですね~っ♪ ちょい辛目の味付けですので

これだけで2合はいけますよww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み たに」@お初天神
この週末はえげつない雪でしたね。。。

おかげで家から出られず籠っておりましたww

さて、前から気になっていた新店に潜入しに行きましたよ☆

「立ち呑み たに」さん@お初天神

CIMG1879 (480x640)

メニューのすべてが@350均一!!

しかも日本酒の品揃えがなかなかええ感じでしたので、突入です☆

CIMG1878 (480x640)

こんな感じのテーマパークっぽい階段を下りていきます。。。

CIMG1869 (480x640)

立ち呑みといいながら、カウンター以外に座れるテーブル席も4卓ほどあります。

CIMG1877 (640x480)

CIMG1866 (640x480)

なんか、均一系のお店のイメージではなく、ちゃんとした地酒立ち呑み屋さんっぽいですね♪

CIMG1862 (640x480)

料理は鶏メインですが、なかなかそそるメニューが多いですww

CIMG1863 (640x480)

酒もこれらが@350ですからね。お得感があります☆

「磯自慢」@350

CIMG1865 (480x640)

「ももたたき」@350

CIMG1873 (640x480)

塩とポン酢、ガーリックチップにネギとオニスラ。

少し火入れ過ぎかな?って感じですが、炙った皮はジューシーで身は噛めば噛むほど旨みが出てきますよ☆

「伯楽星 純米吟醸 おりがらみ」@350

CIMG1874 (480x640)

やや発泡がありつつ、フルーティーでさらっと辛口。なんぼでもいけますねww

この日は、飲み会前の時間調整でお邪魔しましたが、今度はゆっくり酒を楽しみたいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「赤松酒店」@南京町
どんどん寒さが増していますね(涙

明日は更に冷え込むとか。。。

この日もかす汁求めて彷徨いましたよ~☆

「赤松酒店」さん@南京町

CIMG1857 (480x640)

南京町の路地裏にひっそりと佇む大箱の角打ちです。

CIMG1856 (480x640)

パッと見ぃシャッターが閉まっていますのでやってるんだかどうだか迷いますww

CIMG1847 (640x480)

中はカウンターにテーブル席が6卓ほど

CIMG1850 (640x480)

結構な大箱なので50名ぐらいは収容できそうです♪

CIMG1851 (640x480)

カウンターの上と冷蔵庫にアテが完備されていますが、あんまり手の込んだものはないですね。

そりゃ、角打ちですから求める方が酷ってもんですね。つか、基本乾きもんか缶詰ってのが

普通ですし。。。てなわけで、かす汁は空振り(苦笑

「熱燗」に「ゲソ天」

CIMG1848 (480x640)

CIMG1849 (640x480)

熱燗はポットから頂きますので銘柄とか判りませんww しかもどこにも価格表がありませんので

何がいくらかとか詳細不明です(笑

ゲソ天はレンチンで温めてくれますよ♪ 一味を振ってお醤油ちゃっちゃで頂きます☆

追加で「鯨ベーコン」に「熱燗」

CIMG1855 (480x640)

CIMG1854 (640x480)

鯨ベーコンにはからしが添えられていますが、自分の好みでは生姜醤油なんですよね~☆

塩、醤油、ポン酢、一味、七味なんかが完備されていますので、ポン酢の選択肢もありましたが

からし醤油で頂きました♪

これで〆て900円台だった筈。。。既に他で2合&BEER700mlやっちゃってますので

記憶が曖昧です(苦笑

朝からやってますし、安いしサクのみにはうってつけのお店ですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「冨月」@新開地
ますます寒さが堪える一日でしたね。。。雪もチラホラとしてました☆

さてさて、まだかす汁を求めて彷徨いますよww

本日のエントリーはこちら

「冨月」さん@新開地

CIMG0636.jpg

2台のTVではボートレースが放映されていて、ギャンブラーたちが集います。

な~かさんやターザン山下さんが懇意にされていますね☆

CIMG1514 (640x480)

「熱燗」@300、「かす汁」@350

CIMG1512 (480x640)

CIMG1513 (640x480)

こちらのかす汁は、もともと焼肉屋さんであった名残か牛スジがメインの具材です♪

なかなか珍しいですが、ドロドロの濃厚系でめちゃめちゃ温まりますよ☆

更に温まりましょう!!

「湯豆腐」@150

CIMG1821 (480x640)

CIMG1822 (640x480)

シンプルな味付けですがじんわりと染みわたります☆ ネギがあったらもっといいな♪

おでん大根@100、鶏むね@200

CIMG1823 (480x640)

どちらも大きくて食べ応えがありますよ☆ でもおでんにはもも肉のがジューシーで

向いているかも知れませんね。気分的にぱさぱさのむね肉がいい日もあるんですけどね。

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「原酒店」@大開
週末からのぽかぽか陽気から一転して寒い一日になりましたね(>。<)

やはり寒い日にはかす汁でしょ?ww


本日のエントリーはこちら!!


「原酒店」さん@大開

CIMG1800 (480x640)

もう、ほんとに兵庫県に住むブロガーさん達に愛されているお店で

リンク貼るの面倒くさいぐらいに記事にされていますね☆

また、こちらは「大黒正宗」を扱っておられる希少なお店でもあります。

CIMG1797 (480x640)

「十五 燗」@280、「揚げ」@180

CIMG1795 (480x640)

CIMG1796 (640x480)

燗はちゃんと湯煎で温度計りながら丁寧に入れて下さいます。

揚げも脂抜きがちゃんとしていて、思う以上にあっさりと頂けますよ☆

ちゅうか、これ旨すぎです!!

「かす汁」@200

CIMG1798 (640x480)

シャバシャバ系で濃厚さはありませんが、日本酒の邪魔をしない絶妙な逸品ですね☆

角打ちで立ち席数も非常に少ないのですが、日々通われる方が多いのも頷ける名店ですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「京屋本店」@京橋
暖かな週末ですね~☆ 日曜日のお天気は良くなさそうですが。。。

さて、まだまだかす汁を求めて彷徨いますww 今回はありつけるのか??

本日のエントリーはこちら

「京屋本店」さん@京橋

CIMG1638 (480x640)

この方のホームグラウンドである京橋界隈でもかなりの古株で創業約50年の老舗ですね♪

これはかす汁期待できそうです!!

CIMG1634 (640x480)

店内は大きなコの字型カウンターにテーブル席が4卓ほどあります。

CIMG1635 (480x640)


CIMG1628 (480x640)

古びたメニュー札もいい感じです☆ かす汁♪かす汁♪ あれ?。。。。。。。。。。





無いっ!!





まぢか。。。こういうお店の場合大抵空振りはないのですが。。。まぁ、メニューが多いので

見落としてしまったかも知れませんね。

ここは気を取り直して、

「どて焼き」@130×2、「熱燗」@280

CIMG1622 (480x640)

CIMG1623 (640x480)

ちょっとボリューム感には欠けますが、ザ王道などて焼きです☆ ちょっと甘めの味付けですね♪

酒は「三吉正宗」、広島は福山のお酒ですね。

知る限りでは、天王寺は阿倍野ウォークの正宗屋さんでも頂けるお酒です。

さて、もう少し頼みましょう!!

「ハタハタ」@300、「熱燗」@280

CIMG1630 (480x640)

CIMG1632 (640x480)

さすがにブリコは入っていませんが、そこそこ立派なサイズのが2尾で300円は安いですね☆

こんがりと丁寧に焼かれたハタハタはめちゃくちゃ酒に合いますよ!!

こういう魚って軽く干したものの方が旨みが凝縮していいですよね~♪

ごちそうさまでした!!








テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「高田屋京店」@新開地
かす汁を求めて彷徨うも、外すことも多く。。。(涙

本日こそは絶対外せないぞという事でお邪魔しましたのはこちら★

「高田屋京店」さん@新開地

CIMG3420_R.jpg

言わずと知れた新開地の名店。おでんで有名なお店ですね♪

CIMG1454 (640x480)

店内はこんな感じでいたるところに短冊メニューが貼りつけてありますww

CIMG1456 (480x640)

この大きな鍋でおでんを炊きます。奥に徳利が見えますが、あそこで燗をつけます。

レンチンじゃないのが嬉しいですね☆

「かす汁」@400、「熱燗」@300

CIMG1459 (480x640)

CIMG1458 (640x480)

具材はオーソドックスな鮭あら、大根、ニンジン、こんにゃくといったところですが、

何せ具がめっちゃ多いですww 粘度はシャブ系ですので酒粕鍋を頂いている様な感じです☆

さてさて、もう少し頂きましょう!

「ブリ大根」@350、「熱燗」@300

CIMG0994 (480x640)

CIMG0993 (640x480)

想像とまったく異なるものが出てまいりました(笑

でかいっ!!んで、普通は大根とブリの比率は大根>ブリやと思いますが。。。ww

大根は柔らかく、味も浸みていて最高ですし、ブリもパソパソにならずジューシーさを

保っていて少し散らした柚子が味を引き締めてくれます。これめっちゃうまいです☆

おでんが有名ですので煮炊きものはお手の物といったところでしょうか。

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
