兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
「シバチョウ」@難波
ここのところの寒暖差に身体がついていけず、

鼻の奥が痛いんです。。。風邪かなぁ?と思いきや

花粉症の疑いも~っ(>。<)

しばらく様子を見てみますが、酒飲んだら調子ええんですよww

なんだかなぁ~(悩

さて、本日のエントリーはこちら★

「シバチョウ」さん@難波

1396000686551 (360x640)

普通に商店街にある酒屋&タバコ屋さんですね♪

自販機で飲み物買って店の前でグダグダやってはる諸先輩方も

いらっしゃいますね☆

1395998819613 (360x640)

1395998848163 (360x640)

1395999390227 (640x360)

いろいろと立ち飲みの心得とかもあります!!

つか、言われるまでも無く守れない方は失格ですよねww

1395998950315 (360x640)

1395999335706 (360x640)

まったりと時間が流れるというか、ほんとに心地いい空間です☆

1396000218804 (360x640)

地酒とか色んな酒がリーズナブルにショットで頂けます。

アテは乾きもん。かくうちですから☆

「やたがらす純米樽酒」@450、「うるめ」@150

1395998793250 (360x640)

樽酒って独特の杉樽の香りがあってうまいですね☆

ウィスキーじゃないですけど、樽の香りを移したりとかって

なんかこう風情があるというか。。。いいっすね♪

「剣菱」@290、「チキンウィンナー」@70

1396000090242 (360x640)

1396000164501 (360x640)

このウィンナーたぶん多可町のクワムラ食品のやつでピリ辛でめっちゃうまいっす!!

難波のど真ん中で、こんな呑み方できるってすごくいいですね☆

イケメンのお兄さん2名が切り盛りされていて、皆さんサクサクと

カッコよく呑んでおられますね♪

ごちそうさまでした!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「standing bar ぺなんと」@春日野道
3月最終の土曜日は好天に恵まれましたが、

今日日曜日は一転してえらい荒天。。。

同じ読みでも漢字が違うと感じも違いますね(ややこしい。。。)

さて、本日のエントリーはこちら★

「standing bar ぺなんと」さん@春日野道

CIMG2609 (640x480)

阪急春日野道駅から少し東にあります。

CIMG2604 (640x480)

CIMG2600 (480x640)

CIMG2603 (480x640)

L字型のカウンターは店名のとおり立ち飲みですが、

入り口すぐに折りたたみ椅子がありますので各自で

運んで座ってまったり頂くこともできますよ~☆

CIMG2606 (640x480)

缶詰やアテが入るショウケースはカウンター真ん中あたり。


CIMG2602 (640x480)

CIMG2601 (640x480)

「酒」@300、「小松菜と京あげ煮」@280

CIMG2593 (480x640)

CIMG2594 (640x480)

先記事とメニューが被ってますね。。。好きなんですよコレww

優しい味付けでほんわりできますね☆ 他の店よりあげの割合が

かなり多くて驚きました!! まいたけと竹輪の天ぷらとか気になるメニューも

ありますし、こちらに良く行かれているひびきさんお勧めのきずしも頂きたいので

再訪確定ですね~っ☆



ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「へべれ家」@新在家
暖かくなったのでヒートテックを脱ぎ捨て颯爽と通勤すると

朝はまだまだ寒く、震えあがりました(苦笑

調子に乗って就寝時の毛布までも抜いてしまい、風邪気味です↴

さてさて、本日のエントリーはこちら★

「へべれ家」さん@新在家

CIMG2319 (480x640)

兵庫県在住の色んなブロガーさん達が記事にされておられて

気になっていました!! 


CIMG2305 (640x480)


ウッディーな店内は綺麗でこ洒落ていて、おさ~んにはこそばいぐらいですww

つか、和バルな感じですかね?


CIMG2307 (480x640)

CIMG2308 (640x480)



串焼き、揚げもん、一品と一通りありますが、やはり魚系が売りの様ですね♪



CIMG2309 (640x480)

CIMG2310 (640x480)

CIMG2311 (480x640)

アルコール類は、特に芋焼酎の品揃えがすごいですね。

日本酒の種類はそれほど多いわけではありませんが、ラインナップが最高!!

個人的に好きな銘柄ばっかりでにやけてしまいますww

ただ、この日は後に用事がありましたので軽く。。。

「菊正宗」@420、「中落ち」@200

CIMG2315 (480x640)

CIMG2314 (640x480)

ねっとりうまうまの中落ち☆ 味わい深くて日本酒にベストマッチですね!!

しかもこの価格でつまやわかめまで添えられる丁寧さが素敵です♪

「小松菜と薄あげのあっさり煮」@180

CIMG2317 (640x480)

これ、画像では伝わらないかも知れませんが結構ボリュームあります。

やさしい味付けですが、これも日本酒によく合うんですよね☆

今回はこの2品だけでしたが、相当レベル高いお店ですよ~っ!!

パッと見の価格も安いですけど、味やボリュームのバランスなど

考えると個人的にはトップクラスのお店です♪

このお店近くに欲しいなぁ。。。ww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒のシマダ」@湊川
一歩一歩、春に近づいていて服装にも色々気を使う日々ですね☆

故事からすれば、如月=2月になるのですが地球温暖化も知ったこっちゃないww

さてさて、本日のエントリーはこちら

「酒のシマダ」さん@湊川

CIMG2380 (640x480)


CIMG2403 (480x640)


CIMG2386 (640x480)

CIMG2392 (640x480)

店内は大きめのJの字型カウンターとテーブル2卓とまずまずの収容力です☆

CIMG2393 (480x640)

この壁の向こうは酒屋ですので、こちらはいわゆる角打ちですね♪

CIMG2395 (480x640)


CIMG2397 (480x640)

CIMG2396 (640x480)


CIMG2382 (640x480)

CIMG2381 (640x480)

角打ちの立ち飲み価格ですね♪


「酒」@240、「かす汁」@310


CIMG2383 (480x640)

CIMG2384 (640x480)

CIMG2391 (640x480)

めちゃめちゃ具沢山のかす汁ですね~っ☆

結構お腹が膨れてきましたけども。。。。

もう少し頂きましょうかね~っ♪

「すきみ」@210

CIMG2399 (480x640)

CIMG2402 (640x450)

新開地や湊川は神戸の台所である東山商店街がありますので

どこの立ち飲み屋さんに入ってもマグロや海鮮もののレベルは高いですね♪

しかも激安!! ごちそうさまでした☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ごん-GON-」@阪神尼崎
何かえらい急に暖かくなって、ヒートテックなどを地味に

身に着けている私には体温調整が非常に困難です(涙

でもね、何のかんの言いながらまだまだ熱燗頂くんですけどねww

さて、本日のエントリーはこちら★

「立ち呑み ごん-GON-」さん@阪神尼崎

CIMG2188 (640x480)

阪神尼崎からほど近い商店街の入り口近くにありますよ♪

立ち呑みのお店ではありますが、お昼は立ち食いのランチが

超お得なことで知られていますね☆

CIMG2187 (480x640)

アテもめっちゃ安いんです!!

CIMG2164 (480x640)

CIMG2166 (480x640)

種類も刺身系から串揚げ、中華に洋食系とバラエティーに富んでいます♪


CIMG2168 (480x640)

ご飯系もカレーにステーキ定食が激安プライス!!

ワンコインセットもありますが、今日は単品で~。


CIMG2167 (480x640)

CIMG2170 (640x480)

CIMG2171 (640x480)

アルコール系メニューもめちゃめちゃバラエティーに富んでいますよ!!

カップ地酒はちょっと高いかな? 立ち飲みですしね。

CIMG2176 (480x640)

店内は大きなコの字型のカウンターです。バーの様なカフェの様な小奇麗な店内は、

お昼から一杯やられている方、ステーキランチを楽しんでいらっしゃる方、ご夫婦に

女性一人客、おっちゃん、親子とホントに幅広い客層に愛されている様ですね♪

「白鶴」@280、「魚煮付け」@120

CIMG2172 (480x640)

マグロの煮つけは丁度いい味付けで酒が進みます!!量も多すぎず少なすぎず、

この価格設定はツボですww

「白鶴」@280、「ナポリタン」@180

CIMG2183 (480x640)

CIMG2184 (640x480)

普通にランチで頂くには少し小さめの6~7割って感じの量ですが、この価格です!!

味に取り立てて特徴があるわけではありませんが、そんなことは関係ありませんww

一人呑みに適した量・価格ってとこが酒飲みのツボなんですよ~っww

またわざわざ途中下車してお邪魔することになるでしょうね☆

ごちそうさまでした!!

CIMG2169 (480x640)


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 つなぎ家」@明石
3連休も終わり、明日からまた日常に戻りますね~っ☆

日常に埋もれると楽しくありませんので、いろんな隙をついて

あっちゃこっちゃ開拓しますよ♪

この日は、久しぶりに明石へと。。。

「立ち呑み処 つなぎ家」さん@明石魚の棚

CIMG2686 (480x640)

こちらのお店はすごく沢山のブロガーさんが記事にされていて

前々から訪問したいお店の一つだったのですよ☆

CIMG2685 (480x640)

CIMG2667 (640x480)

CIMG2666 (640x480)

CIMG2668 (480x640)

CIMG2676 (640x480)


明石、しかも駅近ではなく魚の棚商店街の中で立ち呑みと考えると

ドリンク類はやや高めの価格設定でしょうかね~?

CIMG2665 (640x480)

CIMG2684 (480x640)

店内は大きな木製のL字型カウンターで小奇麗な感じですよ♪

「ワンコインセット」@500

CIMG2674 (480x640)

CIMG2672 (640x480)

オーダーが通ってから揚げて下さる「唐揚げ」に「小松菜とあげの炊いたん」

それに「白鶴」の熱燗☆

通常なら熱燗だけで@400ですから、このアテがついてワンコインは

めちゃめちゃお得ですよね♪

気さくで感じの良い若き店主さんが仕切られていて、多くの方に愛されているのも

頷ける良いお店ですね~っ☆ またお邪魔したいと思います!!

ごちそうさまでした♪


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「酒処 ひらた」@布施
今週は暖かいので気を許していましたら

一気に寒の戻り&冷たい雨。。。おかげで3連休を

風邪気味で過ごす羽目となりました(苦笑

さて、ある日は近鉄奈良線方面でお仕事☆

ちゃっちゃと済ませた後は新規開拓♪

「酒処 ひらた」さん@布施

CIMG2715 (480x640)

酒屋さんに併設された角うちですね☆

CIMG2711 (640x480)

CIMG2708 (640x480)

ステンレス製のカウンターがいい感じ。

入り口からL字型のカウンターが奥へとつながります。

CIMG2705 (640x480)

ショウケースのアテには「鯖刺身」や「貝刺身」など本格的で

ボリューム満点な刺身が@525とお値打ち価格♪

CIMG2713 (640x480)

大瓶@420は立ち呑みとしては特筆すべき価格ではありませんが、

キリン、アサヒ、サッポロと揃えられているのは珍しいですね☆

「酒」@294、「新子」@262

CIMG2703 (480x640)

酒は出身地の隣町、奈良は広陵町に本社を置く「長龍」。

元々は八尾市がメインだった様ですので、この布施で扱われているのも

納得がいきますね☆ しっかりとした味わいのお酒です。

CIMG2704 (640x480)

新子には「ポン酢?二杯酢?」と尋ねられますので「二杯酢」で♪

ちょいとタラコが添えられていて彩りがいいですね。

何より、2品頼んだ感じで得した気分になりますよ☆

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「楠木フサヱ」@大阪駅前ビル
大阪駅前ビルにはちょいちょいお邪魔してますが、

どちらのお店でもワンコインをやられていて、集客に苦心されていますね☆

そんな中、駅前ビルに数店舗展開されているこちらにお邪魔しました!!

「楠木フサヱ」さん@大阪駅前ビル

CIMG2201 (480x640)

CIMG2200 (480x640)

これこれ、ワンコイン~っ☆

CIMG2190 (640x480)

店内は立ち飲みではなく、椅子も完備☆ TVもありますねww

CIMG2193 (640x480)

CIMG2194 (640x480)

いろいろとメニューは豊富ですね♪ 

でも、今回の訪問目的はワンコインww

まずはプレモル☆

CIMG2189 (640x480)

そして。。。

CIMG2196 (480x640)

オーダーしてから魚肉ソーセージの天ぷら揚げるので飲み物が進んでしまうのは策略か?ww

CIMG2198 (640x480)

奴に茗荷、揚げたてのギョニソー、チキンの煮物と酒が進むアテのオンパレードですねww

この日は後がありましたのでこれにて失礼!!

ごちそうさまでした☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「美よ志」@阪神御影
最近は暖かくなりつつも、ちょいちょい雨がきつい時も

ありますね~。

そんな時は駅から近いお店がありがたいですよね♪

本日のエントリーはこちら★

「美よ志」さん@阪神御影

CIMG2576 (480x640)

阪神御影駅からすぐの立地ですね。

CIMG2567 (480x640)

CIMG2568 (640x480)

CIMG2575 (480x640)

カウンターと小さなテーブル席が3卓と15人以上は入れない感じですね☆

厨房ではお姉さん2名がいそいそとオーダーに対応して頂いてますよ。

「熱燗」、「かす汁」

CIMG2569 (480x640)

CIMG2571 (640x480)

もうぼちぼち暖かくなってきたので終わりですかね~。

どろどろ濃厚系で具だくさん☆ やっぱりええアテですなぁ~♪

もう少し、頂きますね☆

「熱燗」、「新子おろし」

CIMG2573 (480x640)

CIMG2574 (640x480)

春のアテと言えば「新子」や「かますご」ですね♪ 

一軒で冬のアテと春のアテ。。。

丁度季節の変わり目ですので、こういった楽しみ方もできますね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「すし処 月ヶ瀬」@ホワイティ梅田
今日も今日とてフラフラと呑み歩いていましたが、

暖かくなってきて熱燗だと汗をかくこともww

さっさとヒートテックを脱ぎ捨てなければなりませんね(笑

さて、本日のエントリーはこちら☆

「すし処 月ヶ瀬」さん@ホワイティ梅田

CIMG2555 (480x640)

タイムサービスで焼酎(麦・芋)が@190!!つかデフォルトでも@210って☆

CIMG2550 (480x640)

店内はL字型のカウンターのみ。

CIMG2548 (640x480)

立飲み&立食いのすし屋さんですね。すし以外にもアテがありますので

今回はそちらを頂きますよ♪

「熱燗2合」@560、「ばくだん」@480

CIMG2551 (480x640)

「ばくだん」。。。

CIMG2553 (640x480)

サーモン、マグロ、イカなどの刺身と山芋、たくあん、海苔を合わせた逸品です♪

CIMG2554 (640x480)

わさび醤油を溶いてぐちゃぐちゃにまぜまぜして頂きます☆

海鮮のねっとり感と山芋のねばねば感にたくあんのコリコリ感&甘酸っぱさが

ベストマッチ!! これ家でも真似しよ~っと♪

今回はお寿司頂いてないですが、すごくリーズナブルな価格で提供されて

いらっしゃいますのでお腹が空いてる時にまたお邪魔したいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「立ち食い酒場 酒達」@阪神新在家
STAPかSMAPか知らんけど、nature誌のチェックとか

ってそんな程度のもんなん?

認識が甘いとかあるかも知れませんが、あんまりメディアも

ガタガタ取り上げて追及し過ぎると、新しい発見とかあっても

チェックばっかり重視されて石橋叩き壊すだけにならなきゃ

いいけどね。。。

前置き長くなりました(謝

さて、本日のエントリーはこちら★

「立ち食い酒場 酒達」さん@阪神新在家

CIMG2303 (480x640)

CIMG2290 (640x480)

CIMG2293 (640x480)

CIMG2295 (480x640)

CIMG2296 (480x640)

CIMG2302 (480x640)

店内はぐるりと大きなコの字型カウンター。内側の厨房もめっちゃ広いですね☆

魚の仕入れに自信があるようで、あちこちにその日のお勧めが貼られていますね!!

CIMG2291 (640x480)

CIMG2292 (640x480)

地酒はありませんが、大黒正宗も置かれていますね♪

「ちょい呑みセット(刺身・小鉢・ドリンク)」@500(~18:00迄)

CIMG2297 (480x640)

酒は白鹿。刺身はマグロ・サーモン・寒ブリ

CIMG2298 (640x480)

どれも脂がのっていてウマァ~っ!!

CIMG2300 (640x480)

小鉢は「ナマコ酢」。こりこりとじんわり磯の風味が口に広がります☆

ボリューム自体は少なめですが、一品一品のレベルが高くて充分に満足できますよ♪

欲を言えば地酒のラインナップがもっとあればなぁ~と。。。

まぁそんなんやったら毎日寄ってしまいそうなのですがww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「大御所酒房」@ホワイティ梅田
今日はバイクの車検に持って行ってましたが、午前中はかなり

寒かったですね(>。<) 指先がかじかんで感覚なくなりましたわ(苦笑

まぁ午後から暖かくなって、明日も陽気が続く様ですけどね☆

さて、本日のエントリーはこちら★

「大御所酒房」さん@ホワイティ梅田

CIMG2565 (640x480)

かなり以前からある立ち飲み屋さんですね。

CIMG2558 (640x480)

店内は大きなコの字型カウンターで結構な収容力がありますよ☆

CIMG2559 (640x480)

冷蔵ケースに色んなアテがありますが、ケースのフレームにもメニューがww

梅田の一等地ですから、価格的には頑張ってはる方ですよね♪

「熱燗」@350

CIMG2557 (640x480)

月桂冠の一合ガラス徳利は、十三のふかどんさんと同じですね。何か思い出しちゃいます(涙

「かますご」@300

CIMG2561 (640x480)

注文してからコンロで香ばしく炙ってくれますよ☆

CIMG2562 (640x480)

もうちょいよく焼きのが好みですが、ネギにもみじおろしにきゅうりといった薬味&付け合せが

とても贅沢な感じで嬉しいですねww

いやぁ。。。春ですなぁ~っ!!

かす汁とカマスゴが交錯するこの季節。ホタルイカもそこに割り込んできて。。。

ええ季節になりましたね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み 直福」@ホワイティ梅田
なんか暖かかったり寒かったりで。。。三寒四温は2月ちゃうかったっけか?

如月は2月やもんねぇ~。老眼が進む我が身はこの寒暖の差についていけませんww

さてさて、本日のエントリーはこちら★

「立ち呑み 直福」さん@ホワイティ梅田


CIMG2547 (640x480)

泉の広場にほど近く、雨天でもウメ地下なのでアクセスしやすいですね♪

CIMG2546 (640x480)

店内は壁に沿って大きなコの字型カウンターがあり、アイランドキッチンの様な大きな一つの

テーブルがありますよ☆

CIMG2538 (640x480)

ドリンクメニューではハイボールが@200と安いですね~っ!!

酎ハイもかなりお得な感じですね♪

CIMG2539 (640x480)

アテは簡単なものが多いですが、やや高め?

目玉焼きはまずまずといったところでしょうか。

「熱燗」@320、「赤ウィンナー」@250

CIMG2540 (640x480)

酒は辛口の松竹梅豪快。この褐色のガラス徳利は初めてお目にかかります☆

CIMG2542 (640x480)

赤ウィンナー6本で@250はこの梅田の一等地では頑張ってる方でしょうか。

新開地の赤ひげではこの倍ぐらいのボリュームで@190ですから。。。比べたらあかんなww

さくっと一杯だけひっかけるのにはいいお店ですね♪

ハイボールにトマスラ、目玉焼きシングルでワンコインでお釣りがくるのですから!!

ごちそうさまでした☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「イマナカ酒店」@十三
お天気は悪いものの、気温は高くて春っ!!て感じの一日でしたね♪

本日のエントリーはこちら★

「イマナカ酒店」さん@十三

CIMG2230 (640x480)

もう、真昼間から呑めるかくうちですよ♪

CIMG2218 (480x640)

CIMG2220 (640x480)

CIMG2222 (640x480)

CIMG2225 (480x640)

CIMG2229 (480x640)

めちゃくちゃ昭和の感じが出てますね☆ つか大人の駄菓子屋ですww

さくっと吞みますので、「熱燗」@260、「かきあげ」@150

CIMG2219 (480x640)

酒は前のポットから。。。かきあげはレンチンで頂きます☆

かきあげにおでん出汁掛けて~ってのを見計らってましたが今回は断念ww

しかし、こちらはリーズナブルで立飲みながら落ち着けていい感じのお店ですよ♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「やんちゃ酒」@六甲道
今日は昨日とは打って変わって暖かな一日でしたね☆

日に日に春が近づいている様です♪

本日のエントリーはこちら!!

「やんちゃ酒」さん@六甲道

CIMG2344 (480x640)

JR六甲道駅の北側の商業ビルにありますよ。

CIMG2334 (640x480)

日本酒、チューハイ以外は割と強気の価格設定ですww

CIMG2335 (640x480)

CIMG2336 (640x480)

フードメニューも@200~300とリーズナブルなものもあれば

@800と勇気の要るメニューもありますね☆

CIMG2337 (640x480)

店内は8~10名ぐらい座れるカウンターのみ!!

実は、訪問前からこちらでのオーダーは決まっていたのですよww

CIMG2333 (480x640)

価格設定がむちゃくちゃですね(苦笑

だって、焼酎@500ですからね。。。湯豆腐も単品だと@500!!合計1000円

ってことは焼酎&湯豆腐だと半額ですよねww

逆にソフトドリンク@200に串かつ@100×2本だと合計400円。。。

どちらも同じワンコインセットってか~ww

まぁ、私はどっちにしても熱燗なのでね♪

CIMG2341 (480x640)

酒は白鶴。お猪口にはお店の名前が焼いてありますね☆


CIMG2340 (480x640)

CIMG2339 (640x480)

鍋で供される湯豆腐には白菜も入っていて、ポン酢で頂くタイプですね。

冬場にワンコインで体が温まるメニューを頂けるのは有難いですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 ほんだ」@北新地
朝はえらく冷え込みましたが、夕方以降は生暖かい一日でしたね☆

本日は会議がありまして、息子の中学卒業式には参列できませんでした(涙

まぁ、まだあと3年ありますからねww

さて、本日のエントリーはこちら★

「立ち呑み処 ほんだ」さん@北新地

CIMG2215 (480x640)

北新地というか、大阪駅前第一ビルの道挟んで向かいですww

CIMG2217 (480x640)

路面店ではなく、2階に上がる立ち呑みってのは斬新ですね♪

立ち呑みのりぴーさんも記事にされておられますね☆

「熱燗」@380、豆腐・大根@110、つくね@250

CIMG2202 (480x640)

酒は月桂冠恒の月。

CIMG2204 (640x480)

おでんは、いい感じにに炊かれていて大根の包丁入れも心遣いが感じられますね♪

つか、この価格で豆腐多いですね~ww

なのでというか、追加で天ぷらを♪

「海老」、「椎茸」@110

CIMG2209 (640x480)

この価格で通し揚げ!! あつあつサクサクで最高ですよ☆

ですが、私はボリューム満点のおでん豆腐を残しつつ。。。






















こう!!www


CIMG2211 (480x640)


いやはや、ほんまに安くて旨くていいお店です!!

ちょっと酒は高いですが、通いたくなりますね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「徳田酒店」@大阪駅前第一ビル
いやはや、やっと娘の大学合格発表があり、

無事合格できました☆ 親に似ず、常日頃から徹底的に

努力を積み重ねておりましたので、当然の結果と思いますが

当人は不安であった様で、この日を笑顔で迎えることができて

本当に良かったです♪

これからの人生の方が大変なのですが、まずはおめでとう!!

そんな勤勉な娘をよそに、おやぢは呑み歩いてますね(苦笑

本日のエントリーはこちら★

「徳田酒店」さん@大阪駅前第一ビル

CIMG0805 (640x480)

京橋にあるお店の2号店ですね。

CIMG0801 (640x480)

CIMG0802 (640x480)

肉系がメインのお店で、小鉢や揚げ物系もありますね☆

ドリンク系は焼酎や酎ハイ、ハイボールは安いですが、酒やBEERはやや高め?

CIMG0803 (640x480)

CIMG0804 (480x640)

グランドメニュー以外にもお勧めメニューやタイムサービスのメニューが

貼られていますね♪

「酒」@330、「春雨サラダ」@280

CIMG0799 (640x480)

ねぎの風味&辛味がアクセントになっていて、酒が進みますよ♪

「酒」@330、「ミックスホルモン」@380

CIMG0806 (640x480)

色んな部位が入ったホルモンはボリューム満点!! 甘辛いたれも酒を進めてくれますね☆

他にも気になるメニューが沢山ありますので、ちょいちょい通って

確認していきたいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 みつおか」@六甲道
今日も寒い一日でしたね。。。今週末まで続くとか。

皆さん体調管理に気を付けて、帰りにはしっかりアルコール消毒しましょうねww

本日のエントリーはこちら★

「立ち呑み処 みつおか」さん@六甲道

CIMG2332 (640x480)

JR六甲道の北側すぐにありますよ。

CIMG2331 (640x480)

CIMG2324 (640x480)

CIMG2323 (640x480)

店内はコの字型の大きなカウンターとテーブル席が少し、一文字の小カウンターがあり

結構な収容人数があります。

CIMG2320 (640x480)

コの字型カウンターの中におばんざいが並び、おでんの槽や厨房があります。

CIMG2321 (480x640)

CIMG2322 (480x640)

CIMG2326 (640x480)

メニューはすべて@400以下、ドリンク類も安いですね☆ 特に日本酒が安いのが嬉しいです♪

「熱燗大」@480、「湯豆腐」300

CIMG1574 (480x640)

CIMG1575 (640x480)

湯豆腐には、白菜、えのき、しめじなどが入っていてちょっとした小鍋って感じですね☆

「熱燗小」@250、「地鶏たたき」@350

CIMG2327 (480x640)

CIMG2330 (640x480)

少し炙られて香ばしさの増した皮がジューシーな脂と絡まってレアな身と

一体感を出していて、超うまぁ~っ!! 地鶏ですが胸肉なので硬いのが苦手な

方でもその味わいを充分堪能できますよ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「雲天」@阪神尼崎
桃の花が咲いて春☆ 啓蟄ですし春☆ 

と思いきや雪って。。。(苦笑

まぁでも確実に日々暖かくなっていきますのでね♪

本日のエントリーはこちら!!

「雲天」さん@阪神尼崎

CIMG2143 (480x640)

尼崎商店街の入り口近くにあるお店で、昼呑みもOKですよww

CIMG2131 (640x480)

大びん@330とか酒@250とかかなりリーズナブルですね♪

CIMG2132 (640x480)

CIMG2133 (640x480)

焼き鳥や串焼きがメインのお店ですね~☆ 他にも揚げもんやら一品があります!

CIMG2135 (640x480)

CIMG2136 (640x480)

小奇麗なカウンターと小さなテーブル席がありますね♪

CIMG2137 (480x640)

入り口近くにはTVもありますよww

酒@250、鶏すじホルモン@280

CIMG2138 (480x640)

CIMG2141 (640x480)

これを目当てに訪問しましたが、思ったほどの歯ごたえというか味わいは無く

胸肉にしてはまぁまぁ噛みごたえがある程度で、ひね肉のが味わい深いですね。

ひねはしんどいけど若鳥ではなぁ~って方にお勧めの逸品ですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「山田酒販」@元町
なんだかまた寒さがぶり返してきましたね(>。<)

まぁお水取りが終わる来週末には本格的に春になるんでしょうけど☆

本日のエントリーはこちら!

「山田酒販」さん@元町

CIMG2101 (640x480)

CIMG2100 (480x640)

お店の外にもいろいろと看板が出ていますね♪

CIMG2099 (480x640)

CIMG2096 (640x480)

CIMG2095 (480x640)

CIMG2091 (640x480)

店内は10人も入れば満員なぐらいでこじんまりしたスペースです。

メニューはそちらこちらに所狭しと貼られていますよ☆

CIMG2088 (640x480)

CIMG2087 (640x480)

カウンターの上にもメニューがww

あたり前田のクラッカーも(笑

CIMG2093 (480x640)

まずはワンコインセットを頂きます☆

CIMG2086 (480x640)

菊正宗とおでん2品でワンコイン!!

CIMG2085 (640x480)

ワンコインセットではおでんは自分で選べますが更にお得な300円セットもあります。

300円セットは酒が紙パックのものになる(日本酒だと福徳長)&おでん2品はおまかせになります。

んでも、よく考えるとこのセットの方がお得感がありますよね?だって300円ですからww

一番お得なのは雲海におまかせ2品でしょうか。。。2回頼んでも@600ですよ(驚

菊正宗とおでんを平らげてふと見上げると。。。こんなポスターが!

ちゅうか、つり革ってww 

CIMG2090 (480x640)

2個目から80円て。。。もうむちゃくちゃですやん(笑

なので、一個だけ頂きます(爆

「福徳長」@230、「チーズかつお」@10

CIMG2097 (480x640)

いやいや、ええ感じですわww むしろワンコインセットいかんでも良かったかな~(笑

完全に角うちなのですが、なんかこう大人の駄菓子屋感覚と言うか変な緊張感とか

店主やお客さんからの無言の牽制&常連重視みたいのとかとは全く無縁で

ホントに落ち着けるいいお店ですよ☆

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み ふみ」@新開地
今日は桃の節句。。。ひな祭り。。。

ええ、ええ、娘が幼き頃にはそういったイベントもございましたね。

だがしかし!いつの頃からかそういう祝い事もしなくなり、

ただ単にちらしずしを頂いてハマグリのお吸い物を頂く日に。。。

さぶちゃんの「ちらしぃ~ずしなぁぁぁらっ!」って曲が

頭の中で無限スパイラルする日となりましたww


さてさて、本日のエントリーはこちら★

「立ち呑み ふみ」さん@新開地

CIMG2289 (480x640)

新開地の神戸っ子ラーメンの横にありますよ。

CIMG2285 (480x640)

CIMG2286 (640x480)

8人も入れば一杯になる店内。画像に移る民放TVには眼もくれず

皆さんもう一台のボートレース中継に夢中ですww

CIMG2287 (640x480)

業務用冷蔵庫にメニューが貼りめぐられていますが、価格表示がまったくありません!

カウンターの大皿から「タラ黒酢」と「熱燗」合計@700

CIMG2279 (480x640)

CIMG2280 (640x480)

いわゆる南蛮漬けですが、黒酢の風味がコクを出していてうまぁ~っ!!です☆

基本、この辺りはボートレースのお客さんがメインですがいろいろとお店の特色を

出されていて、常連客もついているので梯子しても面白いですね♪

CIMG2288 (480x640)

新開地ならではで、カウンターの上にはマークシートと鉛筆が完備されていますよ☆

呑んでる途中で、ボートピアにチケット買いに行かれたりだとか。。。

なんか、ゆるい感じで時間がゆっくり流れるのが心地いいですねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「大衆酒場 平八」@十三
3月に入ったことに気づいていませんでしたww

明日はひな祭り。。。昔は娘に7段飾りとか出してましたが

出さなくなって何年かなぁ~☆ 仕舞うの遅くなると行き遅れるだとか

色々周りから言われるのもうっとおしくて、子供たちも昔ほど

嬉しくない様子ですしってことでついついね(苦笑

でも、どこかのタイミングで箱から出さないと朽ち果ててしまいそうなので

今年は気候のいい季節にちょいと出してみようかと考えています。

さて、本日のエントリーはこちら!!

「大衆酒場 平八」さん@十三

CIMG2068 (480x640)

十三の小便横丁にある超有名店「十三屋」さんのすぐ近くにあります☆

CIMG2055 (640x480)

CIMG2063 (640x480)

CIMG2056 (640x480)

店内は長いカウンターと4人掛けテーブルが6卓ほど。

一番奥にはTVとトイレがありますね♪

CIMG2065 (640x480)

CIMG2067 (640x480)

串かつにおでん、一品料理と刺身系に鉄板ものとめちゃめちゃ豊富なメニュー!!

ドリンク系も立ち飲み価格ですね♪

「酒」@260、「おでん豆腐、ちくわ」各@100、「おでんすじ」@150

CIMG2052 (480x640)

CIMG2053 (640x480)

少し濃いめの出汁で煮込まれたおでんはしっかり味がしゅんでいますよ☆

酒は「世界一統」という和歌山のお酒。かの大隈重信候が命名したとのことです。

初めて頂きましたが、後口すっきりとした味のあるお酒です♪

「げそ塩焼き」@300

CIMG2061 (640x480)

酒が1本では足りなかったので、2本目をお願いすると微妙にアテが少なくなりましたので

追加で注文致しました。ちょいと割高感がありますがこの日の注文の全体のバランスとしては

むしろこれぐらいで丁度良かったです☆

店員さんの接客もすごく良くて、ゆっくりと落ち着いてお酒を頂けましたよ♪

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「どんがめ」@三宮
すっきりしないお天気ながらも暖かい一日でした☆

この日は、前から気になっていたお店に訪問しましたよ。

「どんがめ」さん@三宮

CIMG2264 (640x480)

三ノ宮駅の北側にあるグリーンシャポービルの更に北側。

CIMG2260 (640x480)

CIMG2259 (480x640)

ビニールシートで覆われた三宮では珍しいタイプのお店です。

店内はテーブル席にカウンターがありますがいずれも簡易的な設備ですね☆

CIMG2252 (640x480)

何が浮気メニューなのかよくわかりませんww

CIMG2257 (640x480)

刺身系と炙り系が得意な様ですね☆

CIMG2258 (640x480)

CIMG2253 (640x480)

ドリンク系は特にこだわらなければリーズナブルに頂けそうです♪

「熱燗」@300、「炙りももたたき」@380

CIMG2256 (480x640)

CIMG2255 (640x480)

タレはポン酢オンリー。薬味はおろし生姜とネギ。付け合せにオニスラ&青シソ。

大根おろしとかも頼んだらつけて頂けるそうです☆

皮目を香ばしく炙って中はレア。ほどよい脂がジューシーで歯ごたえも抜群!!

噛みしめれば鶏の旨みが溢れてきますよ☆

これ@380はいいですね~っ!!期待通りのお味でしたよ♪

若いスタッフ達にも拘らず、リーダーの仕切りも抜群ですごく気持ちの良い接客でした☆

またお邪魔しますね♪ ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
