兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
「満天酒場」@福島
さて、いよいよ2014年も本日で大晦日。

思い返せば色々なことがあった一年でした。

めちゃめちゃ気まぐれな当blogですが、ほったらかしの間にも

沢山の方々にご高覧頂いていた様で、本当にありがとうございます☆

たぶんこれからも気まぐれですが、2015年もよろしくお願い致します!!


さて、2014年の最後のエントリーはこちら


「満天酒場」さん@福島

1410432265176_R.jpg


JR環状線 福島駅とJR東西線 新福島駅の間にある昼はうどん屋さんのお店です。



1410430151707_R.jpg


1410430043158_R.jpg


まだまだ新しくて清潔な店内ですね♪


1410429691901_R.jpg


1410429900833_R.jpg


まずは、珍しくビール@290&奴@190で♪  お通し@250。。。(--〆)


1410429524220_R.jpg


お通しは鶏の端っこ唐揚げ。。。揚げたてで悪くはないんだけど、こういうお店で

この価格で供するのは如何なものかと(苦笑

まぁ、気を取り直して酒でもいっときましょう!!



ちょいと前の訪問ですので、ひやおろしがありますねww

1410430248489_R.jpg

ラインナップは少ないですが、いいチョイスですね。価格もお手頃♪

「文佳人 純米秋あがり」@480

1410430307862_R.jpg

1410430333092_R.jpg

1410430321861_R.jpg

甘くてまったりとした米の味が際立ち香りが少ないのはアケボノの特徴かも知れませんが、

それをすっきりとした辛口に仕立てるのはさすが高知の蔵ですね♪

ごちそうさまでした!!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「小林酒店」@西九条
2014年も残すところあと僅か。。。

しかし、今年もなぁんもできてへんな(苦笑

年々時間だけが早く過ぎていって、挙句にアウトプットが無いという。

じぇんじぇん出来ひんかったとみるか、これだけは出来たとみるか

視点で変わりはしますが、常に前者であって向上しないとね。

世界に一つだけの花はあんまり好きではありませんww


さて、本日のエントリーはこちら

「小林酒店」さん@西九条

1418289593576_R.jpg


西九条駅から2分の細い路地にありますよ~♪


1413968242730_R.jpg


めっちゃタイガースなお店ですねww


1418288615211_R.jpg


コの字型の大きなカウンターは20名ほどの収容力があり、立ち吞みと言えど

簡易の椅子も完備していますので、じっくりと呑むことも可能です☆


「熱燗」&「湯豆腐」


1418288412499_R.jpg


酒は灘の男酒「櫻正宗」。辛口のいい酒です。

湯豆腐はおでんの舟の横でくつくつと温められたものにポン酢をかけてネギとかつお節のトッピング。

ポン酢がかかってるので、湯煎されたものか普通におでん出汁で炊かれたものかの

判別が難しいですww



また別の日に。。。


「大倉」&「おでん 豆腐・ちくわ」

1413968089892_R.jpg

酒は奈良の香芝の地酒で、なかなかお目にかかれないものですが

こういうお店で頂けるとは非常に有難いですね♪

つか、「湯豆腐」と頼むと前者。「おでん 豆腐」と頼むと後者。

ん~っ。。。。。。












同じちゃうん?ww


まだまだ見極めのつかないアラフィフにして青二才(苦笑


ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「かなめや商店」@春日野道
やっと仕事納めかと思えば、これから年末寒波がえげつないらしいですね~っ(>。<)

車で初詣とか行かれる方は気を付けて下さいね♪ ってまだまだ掃除終わってない段階で

ゆうてる場合とちゃうねんけどww


さて、本日のエントリーはこちら

「かなめや商店」さん@春日野道

CIMG2636_R_201412280549530f1.jpg

阪神春日野道と阪急春日野道をつなぐ春日野道商店街にあるお店です。

1399609093824_R.jpg

入ってすぐの場所は小売スペースですがそれほど広いスペースではありません。

1399608293771_R.jpg

1399608383022_R.jpg

変則L字型カウンターは奥に長く、結構な人数収容出来そうです☆

1399608247378_R.jpg

店内は気の良い大将が一人で切り盛りされていますよ♪


「酒」@250、「おでん豆腐」@100?

1399608020044_R.jpg

1399608026678_R.jpg

カツオだしの効いた焼き豆腐のおでん。ネギかけてくれるのも嬉しいですね☆

そういや、おでん豆腐と湯豆腐。

京橋の京屋本店さんではおでんに豆腐は無く、別途湯豆腐あり。

西九条のこばやしさんではおでん豆腐にネギ・かつお節をトッピングして湯豆腐として提供。

豆腐の種類やトッピングとメニュー名の関連とか色々調べてみると面白いかも知れませんww



「おでん玉子」@100?

1399608736985_R.jpg

さて、最近お見かけしない「煮ぬマヨぽん」に倣って。。。

1399608867314_R.jpg

いやいや、見た目はアレなんですけど食べやすいし、アテ感がアップしますねww

ごちそうさまでした~!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「金時食堂」@元町
ちょっと買い物行っても、お正月モードで単価高いしそれでも人だかりで

うっとおしいシーズンです(苦笑

なんちゅうか、もうちょい普通にできひんかなぁ。。。

私はマイペースでゆるゆると行かせてもらいますけどww

本日のエントリーはこちら


「金時食堂」さん@元町


1414032856319_R.jpg

昔ながらの大衆食堂ですが、こちら神戸でもどんどん減ってきていまして

結構貴重なお店です☆

1415423300742_R.jpg

CIMG1841 (640x480)


「酒」@300、「蛸煮」@250?


1414032002632_R.jpg

1414032015761_R.jpg

こういうちょっとしたアテが最高なんですよね~☆

ホンマにお総菜って感じでいいです♪

寒いから「かす汁」@300も行っときましょう!!

1415423429403_R.jpg

こちらの「かす汁」はちょっとシャバシャバ系で鮭のんになります☆

いやいや、冬場はやっぱりこれですね!! めっちゃ温まりますよ~♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立吞 鳴門」@西九条
今年の勤務もほぼ完了。

あとは29日午前中出勤して事務所で時間つぶして終業式終わったら

昼間から呑めます~っww

さて、本日のエントリーはこちら♪


「立吞 鳴門」さん@西九条

1418979468317_R.jpg

西九条の駅から道路渡ってすぐのところにあります。

1418979880128_R.jpg

1418979939734_R.jpg


コの字型の長いカウンターはきっちり立てば20名以上収容出来そうな感じですね☆


1412154066172_R.jpg


ドアの開け閉めに連動する「ペンチ」が何を意味しているのかは未確認ですww


1412154130429_R.jpg


伝票代わりのプラスティック札は明石の「呑べえ」さんと同じですね♪


「酒」@250、「いか煮」@200

1412153860446_R.jpg

あらかじめ温めてある酒をチロリに入れて出してくれますよ☆

おでんと串かつがメインのお店ですが、それ以外のアテはショウケースから取ってもらいます。

「酒」@250、「湯豆腐」@150

1418979661448_R.jpg


いやはや、この季節はこんなんが温まりますね~っ☆

ほぼ常連さんオンリーのお店を気さくで優しいお母さんが一人で切り盛りされていて

なんかお店というより知り合いの家に寄ったみたいな感覚になりますよ♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「多聞」@京橋
ナッツの渡し方が悪いではなく、ナッツが嫌いて。。。














知らんがなww


そんだけ力あるんなら、端からナッツ置かない様にしたらいいのに。。。


CAさんも鳩が豆鉄砲喰らった心地だったでしょうね(苦笑


さて、本日のエントリーはこちら


「多聞」さん@京橋


1409304255601_R.jpg


あの超激安立ち呑みの「七津屋」さんのお隣にある肉メインの立ち吞み屋さんです☆

立ち吞みのりぴーさんがよくいらっしゃってますね♪


1409302713022_R.jpg


L字型カウンターの中では女性店員さんが切り盛りされていて、お客さんも

女性客やカップル客が多く、立ち呑みながらディープな感じではありませんね♪


「酒」@300、「ミノ湯引き」@400

1409302793833_R.jpg

京都は伏見の酒「神聖」。初めて頂きますが、なかなか味わいのある酒ですね☆

1409302802270_R.jpg


ミノは近江牛だけあって、臭みとは無縁。塩でも頂けるかなってぐらいの旨さが際立ってます!!

なかなか肉で吞むことは少ないのですが、こちらのお店は「あり」ですね~っ♪

近くにあれば間違いなく通いたくなるお店です。

ごちそうさまでした!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「公園前 世界長」@湊川
いよいよクリスマス。

世界中の七面鳥はビクビクしていることでしょう。

可哀想なのは鶏。。。

何で俺やねん。。。七面鳥ちゃうんか?間違うてへんか?orz

俺にはあいつの代わりなんかできひんねん!!









まぁウチは食べへんけどww




さて、そんなクリスマスのエントリーはこちら★


「公園前 世界長」さん@湊川

1413363635174_R.jpg


正確には「佐藤商店」さんなんですが、みんな「公園前 世界長」さんと呼んでますね♪


1413364121272_R.jpg

L字型のカウンターの立ち吞み屋さんで、キャパは10名強といったところでしょうか。


1413364083382_R.jpg

アテはカウンター上ではなく、カウンター内のショウケースとか酒のケースの上に置かれていますよ☆

地酒が充実しておりまして、しかもレアな番外品がお安く頂けます♪

而今下さいな~っ!!

あいよ~っ☆










あちょ~っ!!ww


1413364071675_R.jpg


「而今」@500

1413363726028_R.jpg

1413363736379_R.jpg


これ、こんだけナミナミと入って@500ですからね。他にこんなお店ありませんわww

んで、こちらのすごいところはこんなレアな地酒に合せるアテが。。。。







「ナポリタン」@250?

1413363784850_R.jpg


これがまた名物でして、めっちゃ合うんですww

刺身や練り物も近くの東山商店街から仕入れられていますので、新鮮で旨いんですが

「ナポリタン」や「クリームシチュー」があると、皆さんついついオーダーしてしまいますね☆

神戸でうまい地酒を安く頂きたければ、こちらのお店を外すわけにはいきませんww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「難波屋」@西成
忘年会シーズン真っ只中!! 皆様いかがお過ごしでしょうか?ww

私は明日で忘年会は終了。やっとマイペースで過ごせそうです☆

さて、本日のエントリーはこちら♪


「難波屋」さん@西成

1412241732820_R.jpg

いつ覗いても一杯で入れませんでしたが、この日はたまたま隙を見つけて突入です☆

1412239825449_R.jpg

既に色んなところでUPされていますので学習済みですが、やはり安い~っ!!

アテは@100~。湯豆腐まで100円。。。

1412240025851_R.jpg

ステンレスのL字型カウンターに立ちます。奥ではライブが行われていましたよ♪

活気のあるお店ですね~っ!!


「酒」@200?

1412239805940_R.jpg

てっきり「大阪酒販協同組合」のコップで出てくるんかと思っていましたので、意表を突かれましたww

なんか、冷酒みたいで上品やんか~っ(笑 ただの常温酒やのにww


「ナスとししとう煮」@200

1412239910036_R.jpg


結構、ボリュームがありますね。もっとこぢんまりしたのを想像していましたので。。。

他のアテ先に頼んでなくて良かったww 食べきれんし(笑

他のお客さんのアテを見ててもかなりのボリューム!! 肉豆腐とかオーダー後に一つ一つ

鍋でクツクツやってはって、安くボリュームあるだけではなく丁寧な仕事されてますよ♪

そら、流行るんも判りますわ~。また空いてたら潜り込ませて貰いますね。

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「だるまや一成」@姫路
いよいよ今年も出勤するのがあと僅かとなってきました。

なんか気忙しくてあきませんね(苦笑

年が変わると言っても、区切りだと思わなければ単に日付が変わるだけですからww

きっちりけじめつける(良くも悪くも)という意味ではいい風習なんですけどね☆

さて、本日のエントリーはこちら

「だるまや一成」さん@姫路

1415678351806_R.jpg


たまたま、姫路で用事を済ませたあとランチに伺いましたww


1415678550867_R.jpg


1415678544096_R.jpg


1415678568185_R.jpg


店内はカウンターにテーブル席が4卓ほどで、そこそこのキャパがありますよ。

突出しの「山くらげ」に「熱燗」と「ひねぽん」

1415678523073_R.jpg

1415678531033_R.jpg


「ひねぽん」てご存知ですか? 明石以西の方にはおなじみのアテなんです☆

卵を産み終えた親鶏=ひね。これが肉質は硬いのですが、噛みしめるほどに味が出てうんまいんです♪

このひねを焼いたりゆでたりしたものを細く切ってポン酢で和えてネギを散らしたものを「ひねぽん」と

いいます。大体ブロイラー(若鶏)で生後30日。地鶏が60~100日。親鳥は120日ってのが目安みたいです。

めっちゃ酒に合いますので、ぜひ試してみて下さいね♪

こちらの「ひねぽん」はボリュームもあって酸味が抑えられたタレで作られていて美味しかったですよ。

ごちそうさまでした!!

 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「かこも」@住吉
なんでもオークションでは高値がついているらしい「焼きそば〇ヤング」。

関西では圧倒的に「UF〇」のシェアが高く、うちの家族も「一平〇ゃん」。

でも、私は「〇星鉄板焼きそば」派なんです(袋麺やけどw)。

あのかやくにカピカピになった紅ショウガが入っているのがポイント高いです♪

どうでもいいですねww


はい、本日のエントリーはこちら

「かこも」さん@住吉

1415348546157_R.jpg

JR住吉駅から南にすぐのところにあります☆

1415348094276_R.jpg

1415349770470_R.jpg


ウッディーでシックな空間はコの字型カウンターのみで、10名ほどで一杯になる小さ目の立ち吞み屋さんです。


1415347893857_R.jpg

1415347951469_R.jpg

肝心の日本酒メニューがブレブレですね(苦笑 すんません。。。

つか、はなから頼むメニューは決まっておりましてからに

「ワンコインセット」@500

1415347761797_R.jpg

17:00~18:30の間限定ですが、ちょっとしたアテ3品盛りにお好きな飲み物1杯選べます♪

この日は大好きな「雁木」の純米無濾過生原酒初しぼりをチョイス!!

1415347714605_R.jpg

こんだけなみなみと入ってアテもついて@500!! 堪らんなぁ~っ☆

だって、一杯@568の酒ですよ。タイムサービス万歳♪ww

アテも日本酒の邪魔をしないもので、ひと手間加えたちゃんとした品でしてかなり満足度高いですよ。

もういっちょいっときましょう!!

「王禄 純米無濾過直汲み」@598

1415349222216_R.jpg

1415349210685_R.jpg

王禄は、最近色んなところで吞める様になってきましたね。一番最初に教えてもらったのは才谷梅太郎北野坂店

やったかな? 味わいがしっかりとしつつ、すっとキレもいいお酒です。

他の料理もちゃんとしてるみたいで興味津津ですが、それはまたの機会に。。。

ごちそうさまでした!! また来ますね♪


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「れいこの台所」@三宮
もうすっかり街は完全にクリスマスモードですね。。。
















って、歌わへんからなww


つか、個人的な話ですが25日に年2回の重要な会議があるのでそれどころじゃありまへん(涙

でもね、仕事はやりますが呑むもんは呑みますよ~っ!!

さて、本日のエントリーはこちら


「れいこの台所」さん@三宮


1414742297028.jpg

三宮の山手側、金山閣の近くにありますよ☆

最近発売のMEETSにも掲載されましたね。びっくりしましたww

1414743971582.jpg

1414744313683.jpg


1414744017500.jpg


手作り感満載の暖かな雰囲気の立ちのみ屋さんです♪

キャパはそれほど大きく無く、10人は入れるのかな?ってとこですね。

兵庫の人気店「きりの台所」かられいこさんが独立されたみたいです。

お酒はこれまた兵庫の人気店「原酒店」さんから仕入れられており、

こだわりのお酒がいただけますよ♪

宍粟の「雪彦山 生原酒」@400?(うろ覚え)

1414742721847.jpg

どしんっとガッツリの味わいです。味は異なりますが、印象は大黒正宗の様な骨太な酒ですね。

「ホルモン(バサ)」@390

1414744561590_R.jpg


広島では「やおぎも」と呼ばれる牛の肺。福山の稲田屋さんでは関東煮(関西でいうどて焼き系のもの)の

「黒」と呼ばれる部位で、ふわふわの独特な食感ですね。

神戸界隈では「バサ」と呼び、焼いたり天ぷらにして頂きます。

兵庫の「中畑商店」さんや湊川の「まるよし」さんでも美味しく頂けますよ~☆

こちら「れいこの台所」さんのバサは、丁寧に皮とか処理されていて血抜きも完璧!!

スジが引っかかったりとか、臭みとか全然ありません♪

女性店主さんも気さくでまったりと心地よい時間を過ごすことができますよ☆

ごちそうさまでした!!

「初音」@新梅田食道街
爆弾低気圧って。。。なんか、危険ドラッグみたいにセンスのかけらもない名前ですねww

もっとこう小粋な感じでつけられへんのかなぁ~メガヘクトパスカル低気圧とか(藁

さてさて、本日のエントリーはこちら

「初音」さん@新梅田食道街

1408689356069.jpg

昔かやく飯をやっておられた立ち飲み屋の「奴」さんの向かいです。

1408689043201.jpg

おでんに、串かつ、一品ものとバリエーション豊富♪

1408687731055.jpg

おでん・串かつは2品で@300、一品ものや飲み物も@300均一のお店ですよ☆

1408687749682.jpg

店内はCの字型の使い込まれたカウンターで10名も入れば一杯な感じです。


酒@300、鱧ちり@300

1408688910160.jpg

訪問時はちょいと前ですので、季節はずれ感がある鱧ちりww 量は少なめですが、@300ですからね~っ♪

酒@300、おでん/ひろうす・豆腐@300

1408687611107.jpg

こちらのおでんは薄味ながらええ出汁が出ています。豆腐にはネギとかつお節のトッピングがあり、

出汁のアシストをしてくれていて、ええ酒の相棒になりますので大概お邪魔した際には頼んでますww

ただ、こちらで呑むと近くにも誘惑が多いので一軒では終わらないのが珠に傷ですね(笑

ごちそうさまでした!!





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 山長」@大阪駅前第二ビル
今年も残すところ2週間を切ってしまいました。

年々月日が経つのが速く感じられる様になりますよね。

以前にTV番組で「10秒間をストップウォッチで計ろう」てのがありまして、

若者は10秒以下の7~8秒で止めてしまう方が多かったのに対し、

ご高齢の方々は、20秒以上経ってから止めるとか普通でして。。。

つまり、若者の倍以上時間が過ぎるのが速く感じるというのが

立証された実験でした。自分はどうか、試しにやってみて下さいねww



さてさて、本日のエントリーはこちら

「立ち吞み処 山長」さん@大阪駅前第二ビル

1415786138435_R.jpg

大阪駅前ビルには沢山の立ち呑み屋さんがありますが、その中でいわゆる地酒類を

お安く頂ける老舗はウエダ商店さんとこちらですね☆

1415784013075.jpg

1415784739361.jpg



この日は久保田の千寿フェアってのをやられておりまして、一杯@300~っ!!!ヽ(^o^)丿


もう、信じられない価格ですよねww


1415783767892.jpg


ショウケースから大好きな「鰊煮付け」@価格不明(350円はしなかったはずです)を頂き、

久保田千寿@300をばコップでなみなみと。。。。お得すぎますね♪

いやいや、田酒とか十四代とか超有名銘柄で日本酒好きでない方も知ってるお酒って特に

進んで飲むことがありませんが、やっぱり普通にウマいですね~っww

700円とか払って飲もうとは思いませんが、この価格ならごっついウェルカムですね(爆

ごちそうさまでした!!


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「ふうみや」@神戸
なんだか天気が荒れ模様ですね。。。

ほとんど台風並みの風って、この気温でやめて欲しいです~っ(>。<)

バイクも乗らないのにN-3B出動させなきゃですねww

さて、本日のエントリーはこちら



「ふうみや」さん@神戸駅

1415431320548_R.jpg


神戸駅から山側に2分ほどの好立地☆

1415431676031_R.jpg

店内はL字型カウンターとI字カウンター。ウッディーで小奇麗な感じですね♪

1415431881631_R.jpg


冷蔵庫にはいろいろな日本酒が完備!!

1415433599861_R.jpg

お勧めメニューはホワイトボードにあります。

おでん@100~とリーズナボーですよ~っ☆

いっちゃん高いメニューでもワンコイン以下という潔さww



「播州一献 雄町 無濾過 山廃純米」@420

1415431455361_R.jpg

日本酒もやっす~い(驚

どんどんいけちゃう価格ですねww

1415432471555_R.jpg

ここらでアテも行っときましょう!!

おでん大根&揚げ 各@100

1415432013912_R.jpg

時間早かったのでちょいと染みが薄いけど、それはそれで酒の邪魔しないので無問題☆

好きな酒が一杯あって嬉しいですよ~!!

中でも最後にとっておいたこいつはホンマにええ酒ですわ♪

1415433283145_R.jpg


味わいのしっかりしたこの酒には、脂の乗った「サーモン中落ち」@200が合いますね☆


1415433369949_R.jpg

1415433388846_R.jpg

大体400円前半でちゃんとした日本酒がたっぷりと頂けて、アテもめっちゃ安い☆

立ち飲みのお店ではありますが、かなりお得なお店だと思いますよ。

通勤経路からするとちょい外れますが、再訪必至です!!

ごちそうさまでした~っ☆

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「立ち吞み処 うなぎ家」@蒲田
仕事柄、あちこち行くことが多いのですが大体は日帰り(涙

関東方面で泊まりの時は営業所の方と夜行くのが常でして、なかなか

個人プレイができません。。。

そんな中、たまたまフリーな泊まり出張がありましたので、

かねてより気になっていたお店にGO~っ!!

本日のエントリーはこちら☆

「立ち吞み処 うなぎ家」さん@蒲田

1410256109939_R.jpg

蒲田の駅から路地を3分ほど歩いたところにあります♪

1410255455576_R.jpg

関西には無い、うなぎ串焼きで立ち呑めるお店ですよ~!!

1410255510785_R.jpg

1410254473190_R.jpg


うなぎ以外にも色々置いておられますが、やはり関西とはちょっと感じが違いますね☆

うなぎが焼けるまでは、お新香で一杯☆

「お新香」@220×、「酒」@300

1410254359844_R.jpg

味の素ふりふりで頂きます~っww いやいや、なかなか落ち着きますね♪

さてさて、そろそろうなぎを頂きましょう~っ☆

1410254402791_R.jpg

串焼きは炭火とはいきませんが、火力充分なガスコンロで表面カリカリこんがりと焼いてくれますよ!!


「うなぎ串」@300×2、「酒」@300

1410254667945_R.jpg


1410254675005_R.jpg


う~ん!!表面はかりっと香ばしく、中はふうわりジューシーでこれ@300はええですね♪

焦げたタレの風味とうなぎの脂が酒をどんどん進めてくれますね☆

あかん。。。こんなんいってたら、また膵炎なるで~っww

でも、ホンマに関西にもこういうお店欲しいですわ。

うなぎ串で立ち吞むって、着流しでも着てやりたいですね(笑

ごちそうさまでした!!





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「おでん なると」@三宮
いやはや、寒い日が続きますね~っ(>。<)

バイクカバーの上に溜まった水が凍ってましたわ(苦笑

さて、本日のエントリーはそんな寒い日にお勧めのこちら♪

「おでん なると」さん@三宮

1409560009147_R.jpg

パイ山通りのちょい山手にあります。六甲道のお店には以前寄りましたが

こちらは初めてです☆

1409559346785_R.jpg

ウッディーな落ち着いた内装は両店とも同じ雰囲気ですね~♪

1409559622500_R.jpg

店内は10人も入れば一杯になるこぢんまりしたお店です。

大きな鍋でクツクツと煮込まれていて、めっちゃ美味しそうです~!!

「酒」@400、「豆腐」・「水菜」@150、「シウマイ」@100

1409559571954_R.jpg

酒は灘の男酒、菊正宗☆

1409559592833_R_201412142257590ee.jpg

出汁の染みた焼き豆腐に、オーダー通ってからさっとくぐらせたシャクシャクの水菜。。。

そこに定番シウマイのジューシーな脂と香りがまとわりついた三位一体感が堪りませんなぁ~♪

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「霧島の豚鳥店」@西成
皆さん選挙は行かれましたか?

めっちゃ寒い日曜日でしたが、私は。。。
















期日前投票で先週済ませてましたww

期日前に投票して今週日曜日はバイクで走ってました

ええ、国民の義務ですからね。ちゃんとしましょうね♪

若かりし頃は、自分ひとりの力など及ばないだとか、選挙の意義が判らないから行かないとか

ごたごたゆうてましたが、そうではなくて自分の意思を示す貴重な機会です。

普段大声で演説しても国には届きませんが、選挙は確実に意思を示せます。

皆さん投票に行きましょう。。。









もう遅いですね


さてさて、再開2回目のエントリーはこちら

「霧島の豚鳥店」さん@西成

1412239572590_R.jpg



立ち吞みのりぴーさんがよく行かれていて、ずっと行きたかったお店です♪


1412237578953_R.jpg

長いカウンターは簡易の椅子ですが、ちゃんと座って呑めますしとても清潔で

居心地良く過ごせますよ☆


「酒」@300、「子持ち昆布」@250

1412237539140_R.jpg


酒は奈良の辛口「貴仙寿」。すっきりとして香りの高い酒ですね。

子持ち昆布はポン酢で頂きます♪

「酒」@300、「鴨せせり」@350

1412238258307_R.jpg

1412238264316_R.jpg


脂の乗った鴨肉のせせり。鶏のせせりはよく見かけますが、鴨は初めてです☆

これがまた絶妙な歯ごたえと、鴨の風味で酒が進む進む!!

こちら特製の唐辛子を付けて食べると一皿で3合はいけますねww

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ひさびさに☆
約半年ぶりのUPになります。。。(苦笑

完全放置にも関わらず、ちょいちょい見て下さっていた方々も

おられる様でして、申し訳ございません&ありがとうございます!!

諸般の事情により、休止していた当blogですが、またボチボチと

再開したいと思います☆

再開第一弾のエントリーは、そのきっかけとなったオフ会の様子を♪

にっしゃん大先生が幹事を務められたオフ会に参加させて頂きました!!

会場は上本町ハイハイタウン近くの「和み」さん

小奇麗な和風の創作料理居酒屋です☆

1418377568477_R.jpg

通常は「乾杯~っ!!」てなご発声から始まる宴会ですが、こちらの会では。。。











あちょ~っ!!

1418378737835_R.jpg

あちょあちょあちょ~っ!!

1418378722816_R.jpg

周りのお客様、どうもお騒がせ致しました~<(_ _)> 

1418378365791_R.jpg

お料理も全部は撮りきれておりませんが、なかなかにいい感じの和食でしたよ☆

運ばれて来るなり一斉に写真撮り出すのがブロガー飲み会とは聞いておりましたが、

実際に参加してみるとその迫力にビックリですww

1418379595581_R.jpg

1418381907378_R.jpg

飲み放題で「梅の寿」という埼玉の地酒を4杯ぐらい頂きまして、

この揚げ物が出てくる頃には、皆さんもいい感じに出来上がってきてました。

参加者10名中どなたもお会いしたことが無い方達でしたが、blogやFB等で

交流もありましたので、とても楽しく過ごさせて頂きました♪


1418390144640b_R.jpg


調子に乗って2次会まで参加させて頂き、あやうく終電逃すとこでしたが

時間忘れるぐらい楽しくて、blog再開の後押しをしてくれる様な沢山の刺激を受けました♪

こういう人数が集まるオフ会ってのに参加させて頂くことは初めてだったのですが、

めっちゃいいもんですね~っ☆

参加された皆さん、機会を作って頂きましたにっしゃん大先生ありがとうございました!!

また集まってワイワイやりましょね♪

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
