兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201502
「大黒」@阪神御影
先日よくお邪魔する居心地の良いお店で隣に座った方が、

新聞を我が物顔で開くわ、人の顔横から見よるわ、

果てには徳利や猪口を大きな音を立てて置くわ、

TV見て独り言ブツブツ言うわ。。。。

寂しいんやったら話し相手してくれるお店行けよ(怒

せっかくの時間が台無しでした(涙


さてさて、本日のエントリーはこちら


「大黒」さん@阪神御影

1421833357947.jpg

阪神御影駅から南にすぐにある立ち吞みやさんです☆

1421833979823.jpg

1421834151105.jpg

1421834558856.jpg

変則L字型の店内は、10名も立てれば満員なお店です。

カウンター上にはお総菜は並ばず、缶詰や煮抜きが並びます♪

1421833681627.jpg

メニューもそれほど多く無く、簡潔にして必要最小限☆



「大黒正宗 しぼりたて」@450&サービスの突出しww

1421833597368.jpg

そうなんです。こちらは灘の銘酒「大黒正宗」が頂けるんですよ☆

同じ御影の銀狐さんよりもナミナミとたっぷり安く頂けます♪


「大黒正宗 しぼりたて」@450、「おでん 大根・ひら天」各@100

1421833632347.jpg

1421833639496.jpg


薄味ながら塩気の強いおでんは、素材の味が活きていて日本酒の邪魔をしませんよ☆

ほぼ常連さんのみのアットホームなお店で、最初は緊張しますが1杯2杯と重ねれば

人のお家で吞ませて貰っている様にまったりと落ち着けますよ♪

ごちそうさまでした!!




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「正宗屋」@鶴橋
昨日は寒くなるで~っ!!て脅かされてた割にはどっちゅうこともない一日でしたww

しかし、本日は雪になるかもみたいな予報で。。。

いずれにせよ、この季節にしては暖かい日々が続いてますね♪

さてさて、本日のエントリーはこちら



「正宗屋」さん@鶴橋

1421911016710_R.jpg

近鉄鶴橋駅改札から1分かかるかなぁ?ってな駅チカ居酒屋です☆

1421910314166_R.jpg

1421910322023_R.jpg

1421910114473_R.jpg

L字型カウンターとI字型カウンターで16名ぐらいは入れますね☆ 2階もあるみたいですよ♪

1421909876966_R.jpg

1421909908000_R.jpg

まぁ。いろいろと魅力的なメニューもありますが、こちらに来たらやっぱりね~っ♪


「熱燗」@300、「湯豆腐」@150

1421909967807_R.jpg

1421909976369_R.jpg


こちらの湯豆腐は、すごく特徴的でして絹ごし豆腐におぼろ昆布、ネギに天かすにカキ玉☆

それぞれの脇役が主張しすぎずに、あくまで豆腐がメイン!! だけど脇役も存在感を示しているという。。。

いろんな湯豆腐頂いた中で一番変化球でありながら、まとまりがある逸品ですね♪

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「皆様食堂」@三宮
錦織選手、残念ながらワウリンカ選手に善戦及ばず敗退してしまいましたね。

でも、世界との差は確実に縮まっているのが誰の眼にも明らかで、

今後も楽しみですね~っ♪


さて、本日のエントリーはこちら


「皆様食堂」さん@三宮高架下


1418883109650_R.jpg

言うまでも無く、神戸三宮の老舗食堂です。

最近ではおしゃれな服屋さんだとかCAFEなども増えてきた高架下ですが、

こちらは昔と変わらず、皆に愛されているお店ですね☆

看板には加古川の蔵、本灘酒造さんの「小結」が。。。なんとレアなww

1418886078668_R.jpg

1418885856575_R.jpg

1418885989385_R.jpg

店内は馬蹄型のカウンターとちょびっとサテライトなカウンターで15名も入れば

ぎゅうぎゅうになるこぢんまりしたお店ですね☆

ものすごい数のメニューが短冊で貼られていますww 食堂なんでオムライスなんかも

名物ですが、酒のアテになりそうなメニューの方が多いですね(笑

1418883719540_R.jpg

でも、やっぱりこちらはこの関東煮でしょう~っ!!

継ぎ足し継ぎ足しの出汁は見た目は濃いですが、カツオだしの効いたすっきり系ですよ♪

「熱燗」、「がんも」、「豆腐」

1418883577908_R.jpg

1418883377676_R.jpg

酒は剣菱、一口でそれと判る骨太な酒ですね。カツオ風味が強いダシを吸った豆腐とがんもが

酒をドンドン進めますよ~っ♪

剣菱×2とおでん2品で@1010円。剣菱は@400なのでおでん2品が@210

代替わりされて若いご夫婦が営まれていますが、相変わらずのんびりとした空気感が

心地よいいいお店です。長く続けて欲しいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「半立ち酒場 ALFREDO」@大阪駅前ビル
昨日は異様に暖かい一日でしたね♪

普通にPコート着てたんですが、電車の中では汗だくで。。。(苦笑

しかし、夜からだんだん寒くなってきて今日は10℃以上最高気温が

低下するとか。。。身体がついていかんわいっ!!

そんな日にはアルコール摂取して身体を暖めましょうねww


さて、本日のエントリーはこちら


「半立ち酒場 ALFREDO」さん@大阪駅前第一ビル

CIMG1299_R.jpg


半立ちて。。。ww

中に入れば意味は分かるのですが、要は椅子ではなくスツールが完備されているので

立ちでも座りでもなく、半立ち☆

いやいや、半立ちて。。。ww


「ワンコインセット」@500

CIMG1290_R.jpg

CIMG1288_R.jpg

なんか説明してくれはりましたけど。。。






忘れましたww



えらいすんません~っ!! m( _ _ )m



でもね、多分手前がトマト味のパスタ&ビーンズ、中央がアボカドペースト、奥がピクルスで

めっちゃええアテになりましたよ~っ☆ もうちょっとワイン盛って欲しかったけど。。。


全然吞み足りませんので。。。


「レバーペースト」@380、「グラスワイン」@350

CIMG1296_R_20150127210348c29.jpg

CIMG1297_R.jpg


いやいや、多いがな。。。

ワイン足りひんがな。。。

ワインの量少ないから3杯お代わりしてもうたがなww

ほんま、美味しくてなんぼでもワインがすすんでしまいますね☆


ごちそうさまでした!!






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「春日飯店」@春日野道
やりましたね!!AIR KEI★

ベスト8はもはや当たり前で、さらなる高みを目指してはりますね♪

さて、本日のエントリーはこちら



「春日飯店」さん@春日野道

CIMG2651_R.jpg

阪神春日野道から商店街北側スジにありますよ。

CIMG2647_R.jpg

CIMG2648_R.jpg

店内はコ字型カウンターで10人も入ればぎゅうぎゅうのこぢんまりとしたお店です★



CIMG2645_R.jpg

CIMG2646_R.jpg

「チャーシューメン」@550

CIMG2649_R.jpg

CIMG2650_R_20150126235907941.jpg

澄んだあっさりスープに少し柔わめの麺に程よく脂の入ったチャーシュー♪

これぞ下町の中華屋さんのラーメン。。。つか、中華そばですね!!

じんわり・しみじみ旨くて最高です~っ☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「御影旨水館 立ち吞み処 銀狐」@御影
久しぶりに土日ともいい天気でしたね~☆

結構暖かかったのですが、バイクには乗らずにグダグダと。。。(苦笑

来週はちゃんと計画して行動しようと思いますww


さて、本日のエントリーはこちら

「御影旨水館 立ち吞み処 銀狐」さん@御影

1421835117860_R.jpg

阪神御影駅からすぐの「御影旨水館」という市場の中にあります。

市場側の入り口はこんな感じでかなり開放的ですww

1421838523343_R.jpg

1421835132168_R.jpg

ワンコインもやってはるみたいですが、時間過ぎてるし。。。次回は是非!!

1421836286790_R.jpg

1421836118141_R.jpg

解放感があり、清潔な店内はやや暗めの照明でシックな印象。

大きなコの字型カウンターに20名は立てますし、テーブル席も6卓ほどある大箱ですね♪

1412070759352_R.jpg

日本酒は兵庫県の御影郷、魚崎郷のものが充実していますよ☆

1421835698331_R.jpg

貴重な限定品や古酒まであって日本酒好きにはありがたいお店です。

1421835650888_R.jpg

1421835640545(1)_R.jpg

日本酒以外もアルコール類はラインナップが豊富ですね!!


1421835598443_R.jpg

1421835590726_R.jpg

1421835559948_R.jpg

1421835679033_R.jpg

アテの方も、いろいろあって目移りしてしまいますww


「するめいか丸干」@410

1412070821883_R.jpg

わたが入ってる丸干しは色んな意味でホンマにあかんやつや!!(笑


「空蔵 純米吟醸」@530

1421835463002_R.jpg

この浜福鶴さんの酒好きなんですよ~。香りがよくてそれでもスッと切れる。。。旨~っ!!


「おでん 大根」@120、「おでん 厚揚げ」@150

1421835968861_R.jpg

酒の邪魔をしないオーソドックスな味付けですね★


「道灌 フクノハナ純米原酒」@470

1421837146813_R.jpg


先のお酒がすごく香り重視だったのでえらく骨太な印象です。順番まちごうたかなww

しかし、おでんとの相性は良く美味しく頂きましたよ♪

ワンコインリベンジもせなあかんし、またお邪魔しますね~。

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「居酒屋 かっぱ」@御徒町
錦織選手、危なげなく勝ち進んでますね☆

テニスとか正直見ることが無かったのですが、見てみると面白いもんですね☆

あ、いや前も見てましたが。。。その、動機が不純でしてアンナクルニコワ見たかっただけでww

試合をちゃんと見るのは今回が初めてですね。実力出し切って頂点極めて欲しいです!!

さて、本日のエントリーはこちら


「居酒屋 かっぱ」さん@御徒町

1400138757897_R.jpg

JR御徒町駅すぐの高架下にありますよ☆

1400137343702_R.jpg

1400137646615_R.jpg

1400138429933_R.jpg

店内は長いカウンターと奥に8人掛けのテーブルが3卓ほど。間口が狭く、奥行きのある

お店でして、そこそこの収容力がありますね☆

1400137204134_R.jpg

1400137121643_R.jpg

もうね、いっつも満員御礼なんですよ。

酒も、焼酎もアテも安いですからね♪ BEERは高めやけどww


「酒」@270、「煮込み」@303

1400137069491_R.jpg

1400137076885_R.jpg

わざわざ東京来て「白鶴」呑むんか?というのはありますが、

安く吞めたらええやんねww 煮込みはこちらの定番!!

薄味でしっかり煮込まれたモツ&豆腐が最高ですね☆ 

関西でもあちこちで煮込みやってくれたらええのになぁ。。。

ごちそうさまでした!!



「八喜為」@新開地
春の選抜出場校が決まりましたね!!

出身の奈良からは2校出場しますが、今住んでいる兵庫からはゼロ!!

ん~兵庫って野球強かったのにね。。。東洋大姫路に報徳、神戸弘陵に

市神港、市尼、滝川と枚挙にいとまがないのですが、どうしちゃったんでしょうね(苦笑

さてさて、本日のエントリーはこちら


「八喜為」さん@新開地

CIMG0723.jpg

新開地本通りの南アーケード入ってすぐにありますよ。

CIMG1394_R.jpg

このワンコインが秀逸なんですよね~っ♪

普通は、酒2合だけで、ワンコインいってまいますからね。

CIMG1385_R.jpg

CIMG1384_R.jpg

CIMG1389_R.jpg

CIMG1386_R.jpg

CIMG1387_R.jpg

海鮮ものに一品、焼き鳥に串かつとメニュー豊富で安いです☆

まあ、特に海鮮系と串かつが人気ですね~っ♪

でも、まずはワンコインセットで!!

CIMG1381_R.jpg

CIMG1383_R.jpg

刺身は冷凍もんでして、量もこんな感じですが酒2合と併せて@500ですからね。

コスパは非常に優れていますねww


するめいか丸焼き@290

CIMG1393_R.jpg

正直こんなボリュームあるとは思ってませんでしたww

丸々一杯でU300はすごいですね!! もちろん、新鮮★焼きたてアツアツで旨いです♪


熱燗追加で、湯豆腐@250

CIMG1714_R.jpg

CIMG1715_R.jpg

薄味の出汁にわかめとネギ、とろろ昆布の優しい味でじんわりと温まりますね~っ☆

さて、ここで上級テクニックを。。。実はこの熱燗2合追加すると@630になるんですが、

タイムサービス時間内であれば、ワンコインセットがリピートできるのですよww

なので、お腹に余裕があれば絶対ドリンクのみで頼むよりお得ですよ!!

ごちそうさまでした~♪







テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「魚漁」@京橋
いやぁ、天気が悪いとはいえ暖かいですね☆

ヒートテックにダウンとか着てると汗かくぐらい。。。

さて、本日のエントリーはこちら

「魚漁」さん@京橋

1399003710070_R.jpg


いわゆる立ち呑みストリートにほど近い路地にありますよ。

1399001401059_R.jpg

1399001287332_R.jpg

1399001216266_R.jpg

1399002029454_R.jpg


すごく清潔で綺麗な店内は、コの字カウンターとテーブル席7卓ほど。

フルキャパだと40名はいけそうな大箱ですね☆

1399001035137_R.jpg

1399001060487_R.jpg

1399001108031_R.jpg

1409295386238_R.jpg

1409295414533_R.jpg

店名どおり魚メニューが充実していますが、一品だとか天ぷらも盛りだくさんですね♪

酒はBEERがやや高めですが、他はちゃんと立ち飲み価格です☆



「酒」@250、「なめろう」@290

1409295428751_R.jpg

やや少なめですけど、新鮮で味付けも繊細でいいですね♪

「小松菜」@200

1399002080610_R.jpg

小松菜ゆうよりも、薄あげが多いですww でも、薄味でなかなかうまいっすよ!!

「地鶏たたき」@350

1399001134353_R.jpg

レアに炙られた地鶏は噛みしめるほどに味がじゅわ~っと。。。

醤油も九州の甘い刺身醤油ですが、これがまたよく合いますね♪

立ち吞みのお店ですが、アテのレベルはそこそこ高くて満足できますよ!!

今度は天ぷらで一杯やろうかな~☆

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「さかなでいっぱいプラス」@住吉
かねてより、住吉に魚が旨くて安いお店があると聞き

訪問のタイミングを狙っておりましたが、念願かなって突入です☆


「さかなでいっぱいプラス」さん@住吉

1415354088844_R.jpg

JR住吉駅の北側徒歩2~3分のところにありますよ☆

1415351230107_R.jpg

1415351216120_R.jpg

店内は、カウンター席とテーブル席。さらにはBOX席まである大箱。30名は入れるでしょうね♪

1415352237146_R.jpg

1415350879817_R.jpg

1415350890210_R.jpg

1415352152942_R.jpg

やはり魚がメインで安いのですが、ワインに合うような肉系もありますよ♪

でも、やっぱりここはこれで決まりでしょう!!

「刺身4種盛り」@480、「小鼓純米吟醸」@580

1415351127516_R.jpg

1415351161434_R.jpg

こりこり、ぷるぷる新鮮なマグロ・カンパチ・鯛・烏賊がこのボリュームで@480!!

いやいや最高ですね~っ☆

気を良くしてお酒を追加、そして。。。


「淡路鶏きもたたき」@480

1415353594558_R.jpg

これも新鮮でねっとり甘い地鶏のたたき。こりゃ日本酒でもいけますが、カウンターにある

焼酎にした方が良かったかな?ww

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「かぼちゃ」@元町
サッカーアジアカップ危なげのない勝ち方で見ていて気楽でしたね~ww

若い力が着実に台頭してきてバランスがいいですね☆

やはり育て方がいいのでしょうか。。。見習わないとなうちの会社(苦笑

さてさて、本日のエントリーはこちら★


「かぼちゃ」さん@元町/モトコー7

1415429998713_R.jpg


元町、モトコーとは言うもののほとんど神戸駅ですww

高架下のミリタリーショップの前と言えば分りやすいでしょうか。。。

1415428070591_R.jpg

1415428206110_R.jpg

7名も入ればいっぱいのこぢんまりとしたL字型カウンターのお店です。

簡易的ではありますが、ちゃんと椅子もあってゆっくりできますよ♪

1415428153440_R.jpg

んで、大抵こういうお店の場合アテは簡単なものというのが相場なんですが

こちらはメニューのとおり、少し手の込んだ料理もありますよ~っ☆



「熱燗」@300&「お通し(サービス)」

1415426874915_R.jpg

もう、こんなお通し(しかもサービス)があるだけで凄いですよね♪

海老芋の炊いたんですが、薄味でありながらしっかりとした出汁が染みててウマ~っ!!



「熱燗」@300、「白菜とホタテのスープ煮」@450

1415428904227_R.jpg

1415428893064_R.jpg

やさしい塩ベースのスープに少し胡麻油&ブラックペッパー。

めちゃめちゃ繊細なバランスでレンゲが止まりませんww

んで、こういうこだわりのある店主さんって気難しい方だったりすることもありますが

こちらはむちゃくちゃ気さくな楽しい店主さんで、お話も止まりません(笑

場所的にはなかなかハードルの高い場所にありますが、わざわざ行く甲斐ありですよ☆

ごちそうさまでした~っ!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「男 銀次郎」@三宮
早いもので既に年明けから20日。。。まだまだエンジンかかりませんが、

日だけは着実に重ねてて。。。あかんなぁ。。。一日を大切にしようと

誓ったばかりでこのざまか~っ!!

今年も相変わらずのダメダメ人間ぶりを露呈しております

さて、そんなDOWNERな本日のエントリーはこちら★


「男 銀次郎」さん@三宮

1408356787197_R.jpg

パイ山の2本北側の角っこにありますよ。

1408355353783_R.jpg

角地なので、入り口は2つ。変則的なカウンターは15名ぐらいは立てそうです☆

樽型の小さなテーブル席も数卓あり、30名ぐらい入れるそこそこのキャパがあります。

1409557269803_R.jpg

1408355901665_R.jpg

1409557301795_R.jpg

木を基調とした店内はシックで清潔。小奇麗な立ち呑みやさんですね♪

1408354730939_R.jpg

酒のデフォルトは大関。250円はこの界隈では安いですね!! 地酒の「景虎」は字間違えてますがww

1408354697166_R.jpg

魚系が売りみたいですね♪

ではでは。。。

2点盛り@500、辛丹波@350

1408355490905_R.jpg

うんうん、魚自体はそこそこですがポーションがちょっと。。。一人なので多すぎてもあれなんですけどねww


魚南蛮漬け@350、辛丹波@350

1408354656495_R.jpg


ポテトサラダ@280、大関@250

1419239759455_R.jpg

大関でも同じ辛丹波の徳利や~っww


あんかけ出汁巻@280、大関@250

1409557540528_R.jpg

それぞれ悪くは無いんですけど、何かパンチに欠けるというか。。。

時間調整のサク吞みにはいいんですが、2杯目呑もうかとはなりにくい何かがありますね。

何やねん?て聞かれると答えられないんで完全に主観だけですけどね。

たぶん、また何回もお邪魔すると思いますがちょいと目玉が欲しいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「夢や」@姫路
そう言えば、姫路で吞んだりするもののいわゆる「姫路おでん」てのを

頂く機会がなかったのですよ。生姜醤油で頂くとの情報はかねてより

承知しておりますが、どうもイメージが湧かない。。。

そんな悶悶とした気持ちでお邪魔しましたのがこちら★


「夢や」さん@姫路

1415681808089_R.jpg

1415680775520_R.jpg

コの字型カウンターで10~15名ぐらい入れる小奇麗な立ち呑みやさんですね☆

1415680579801_R.jpg

酒はさすが姫路!! デフォルトが「八重垣」。「龍力」も置いておられますよ♪

1415680563356_R.jpg

アテはそこそこリーズナブルで、「まぐろ切り落とし」とかすごいボリュームでしたが、

ここは初志貫徹で。。。ww


「熱燗」@450、「おでん大根・ちくわ」各@120

1415680516178_R.jpg

うんうん!!いけますね♪ 姫路おでん☆

薄口醤油に生姜かな?と想像しておりましたが、濃口醤油?たまり?に生姜でして、

大豆の甘みと風味がありつつ、生姜で引き締めて出汁とうまく調和しますよ♪

こりゃ酒のアテにバッチリで結構好みですわ~☆

ごちそうさまでした!!





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「まきしま酒店」@御徒町
私事ですが、東京出張の際には上野~両国に宿をとることが多く、

必然的にその近くで吞むことが多いんですよ。

しかし、何故か角打ちで立ち呑むことが少ないという。。。(苦笑

まぁ、大都会ですので駅近くで角打ちってのが余りありませんし。

そんな中、御徒町で見つけましたよ☆


「まきしま酒店」さん@御徒町

1397720462019_R.jpg

JR御徒町駅からすぐの路地裏にあります♪

1397718559423_R.jpg

1397719954187_R.jpg

1397719090291_R.jpg

結構広い店内。ビールケースに板を置いたテーブル席と、長い板を渡したカウンターがありますね。

1397718555253_R.jpg

つまみは乾きもん系と缶詰のみ!! 必要にして充分です~☆

「焼きうるめ」に「酒」。お父さんが一升瓶から注いでくれますよ♪

1397719559422_R.jpg

いやいや、東京に来てこんなのんびりと呑めるとは思いませんでした!!

1397719973999_R.jpg

ふと外を見るとまだ明るいww 大都会の一角で時が止まった様な感覚で吞めるって幸せです☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「立ち吞みバール 下駄さん」@御影
言論の自由あははん。。。かよ?

やっぱり剣より筆の方がキツイで

無駄な争いはエネルギーの消失になりますので

控えて欲しいですわ☆

まぁ気を取り直して本日のエントリーはこちら


「立ち吞みバール 下駄さん」さん@御影

1418116426143_R.jpg

その昔、三宮の名店「立ち食いそば&うどん 大熊」さんの夜部を借りて営業されて

おられてたお店がこちらで本格的にされるようになりました☆


1418114965165_R.jpg

1418114933707_R.jpg

アテはやっぱり安いですね☆ 一手間かかったものでもリーズナブルです♪

1418114945553_R.jpg

ちと見難いですが、ドリンク系はちょい高めかな? でも持ち込みできるってのは

すごく有難いお店ですよね♪


「しめさば」@400、「酒」@350

1418115323029_R.jpg

1418115337729_R.jpg


いやいや、これはすごい!! ほぼ生な鯖ですが、ちゃんと〆られててこの価格。。。

新鮮で脂も程よくのっていて堪らんですわ~☆

やっぱりこちらはアテのレベルが高いですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち飲み ぼちぼち」@六甲道
冷たい雨でしたね~(T_T)

インフルエンザも流行っている様ですので、皆様ご自愛くださいね☆


さて、本日のエントリーはこちら

「立ち飲み ぼちぼち」さん@六甲道

1399544496186_R.jpg

国道2号線を少し南&西の路地にありますよ。

1399543543480_R.jpg

ビール、酎ハイは安いですが、酒が。。。(苦笑

1399543572045_R.jpg

1399543558253_R.jpg

1399543584978_R.jpg

焼酎の品揃えはすごいですね☆  ただ、少しお高目かなww 


1399543595645_R.jpg

1399543609364_R.jpg

1399543621111_R.jpg

1399543637965_R.jpg

1399543657818_R.jpg

アテは全体的にお得感がありますね☆ いまどき串かつが70円~とは恐れ入ります!!

1399543687960_R.jpg

1399543814328_R.jpg

1399543949071_R.jpg

1399544014659_R.jpg

清潔な店内は、コの字型カウンターとテーブルが3卓ほど。 20名ほどの収容力があります♪

「酒」@380、「じゃこおろし」@180

1399543727805_R.jpg

U1000で充分楽しめますが、この時は日本酒でワンコインを目指しておりましたのでやや超過ww

ビールにじゃこおろしだとワンコインでしたね~(笑

食べるのが多く呑むのが少ない方には非常にお得なお店ですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「小林酒店」@三宮
三宮近くで角打ち的なお店ってのは少なくて、

ひがし田さんやスギノさんぐらい。。。昔は延月堂さんや

大山さんとか割とあったんですねけどね。

本日のエントリーはそんな三宮で数少ないお店


「小林酒店」さん@三宮

1396954589729.jpg

サンロードの一本南。昔にニノミヤ無線があったところの近くですww

1396952419805.jpg

1396953071139.jpg

1396952431370.jpg

店内は、入って右がテーブル席。左が立ち飲みスペースですが、なんせデカい!!

立ち飲みスペースだけで20名は余裕で、何より空間がめちゃ広いです☆

「酒」、「フィッシュかつ」

1396952146285.jpg

1396952160802.jpg

いやぁ~こんなアテで吞めるってのが嬉しいですね☆

好きなんですよ~フィッシュかつww

カレー風味の練り天をカツにしてるんですが、もう最高(笑


「酒」、「おでん 豆腐・スジ」

1396953258846.jpg

1396953348857.jpg

すんごいボリュームですねww  豆腐もスジもてんこ盛り(笑

少し甘じょっぱい出汁がよく染みていて酒が進みます☆

メニューの価格とか置いてなかったと思いますが、完全に立ち飲み価格でして

酒×2でU1000やったと思います。

なかなか最近は経営も厳しいかと思いますが、末永く続けて頂きたいお店です☆

ごちそうさまでした!!



「立ち飲み処 みき屋」@天満
普段は、肉系より魚・野菜系を好んでアテにするのですが

偶に肉系がどうしても欲しくなる時がありますね。

しかも、羊とか馬とかそっち系ww

そんな口の時に伺いましたのがこちら


「立ち飲み処 みき屋」さん@天満

1397641065358_R.jpg

天満駅から近い立ち飲み密集地帯にありますよ。

1397638571708_R.jpg

1397639129291_R.jpg

清潔な店内はL字型カウンターと奥にちょいと座れるスペースがあります。

15名ぐらいのキャパでしょうかね。

1397638537911_R.jpg

1397638602665_R.jpg

1397638587893_R.jpg

お得なメニューが壁に沢山貼られていますね♪

1397638711493_R.jpg

1397638747372_R.jpg

酒も一品も安いですね~っ!!



「酒」@250、「小松菜」@150

1397638622454_R.jpg

1397638636350_R.jpg

肉を食べたいと言いながら、一品目は。。。ww

しゃあないやん、好きやねんもん(笑


気を取り直して。。。「酒」@250、「フエタゴ」@350

1397639065043_R.jpg

1397639080763_R.jpg

これこれ、これですわ~っ☆ 甘い脂の馬刺し。歯ごたえもあって酒の肴にぴったりです♪

しかし、これ@350は有難いですね!!

気を良くして、「酒」@250、「ミノ天」@250

1397640053547_R.jpg

1397640061086_R.jpg

最初に頂いたのはどこやったかなぁ~? ホルモンの天ぷらは広島で初めて頂きましたが、

ミノやバサの天ぷらは関西やったと思う。

これが、もう何とも言えず旨いんですよ~っ☆ あつあつサクサクで中身がグニグニ。

新鮮なホルモンやと塩だけでばっちりですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち吞み処 繁盛亭」@元町

信仰の自由はありますが、他への強制はあきません。でも、信じてる人への

侮辱というのもあってはならないことです。

テロリスト容認はしませんが、表現の自由とか理屈つけて人を侮辱するのは

いかがなものかと。。。無駄な戦いで人命が失われるのは釈然としません。


さて、本日のエントリーはこちら

「立ち吞み処 繁盛亭」さん@元町

CIMG2537_R.jpg

阪神元町駅からちょい東南の路地裏にありますよ☆

CIMG2535_R.jpg

CIMG2532_R.jpg

立ち吞みとは書いていますが、ちゃんと簡易椅子があって座って頂けます♪

カウンターは8名も入ればいっぱいの小ぢんまりしたお店です。

CIMG2526_R.jpg

CIMG2527_R.jpg

こういうお店には珍しく、カクテルなんかも完備してますww

焼酎の品揃えが特に充実してますね。

CIMG2529_R_20150112124732c53.jpg

焼きもんはちょっと高めですが、鶏では「はつもと」、「はらみ」、牛では「ばさ」、「かっぱ」と

珍しい部位が安く頂けるのと関西では少ない豚ホルモンが充実していますね☆

CIMG2528_R_20150112124728e05.jpg

串かつ・串焼きもちょい高めですが、ウインナーとちくわだけなんでこんなに安いのかww


「豚ホルモン煮込み」@350、「熱燗」@280

CIMG2530_R_20150112124733914.jpg

CIMG2531_R_20150112124832e96.jpg

たっぷり入ったホルモン。ニンニクみそ味で期待を裏切らないうまさです♪

結構底が深い器ですので、思ったより沢山入っていてお腹一杯になりますww

こってり味噌&にんにくに熱燗を合わせれば寒い季節もポカポカになりますよ!!

ごちそうさまでした~☆

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「千石酒蔵」@西九条
3連休も残すところあと1日。。。

特になんもしてませんが、体調を整えるには十分な休養が取れました♪

さて、本日のエントリーはこちら


「千石酒蔵」さん@西九条

1418984038533_R.jpg

JR西九条駅の高架下にありますよ☆

1418984012911_R.jpg

ビール中は只ということでしょうか?それともプライスレス!!ww

1418981550783_R.jpg

1418981430551_R.jpg

店内はL字型カウンターと奥には3卓ほどのテーブル席があります。

2階もあって、そちらでは宴会も可能なようですよ☆

1418981381236_R.jpg

一品ものも安いですね♪

「熱燗」@290、「おでん 平天」

1418981626879_R.jpg

「おでん シウマイ」

1418982027685_R.jpg

薄口の醤油ベース出汁で炊かれたおでんは、寒さに震えた体にじんわりと染み渡りますね♪


「鶏皮ポン酢」@280

1418983388171_R.jpg

ちゃんと湯がいて脂落としをされていますので、脂っこさはなく、すっきりさっぱりで

鶏の旨みだけが凝縮された一品。酒が進むアイテムですね!!

熱燗2杯と上記アテで@1040☆

安くて旨くていいお店ですね♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「兵吾」@難波
色々吞み歩いてて、最近気になるのが奈良のお酒。

高校ラグビーでは惜しくも決勝で敗退した御所実業。その御所のお酒が

非常に勢いがありますね。

「篠峯」や「風の森」。すごく美味しくて売れるのも良く判ります。

さて、本日のエントリーはその「風の森」しか置いていないこちら


「兵吾」さん@難波

1418102817029_R.jpg


いわゆる裏難波と呼ばれるどちらかと言うと日本橋に近いところにあります。


1418103164630_R.jpg


1418102958716_R.jpg

店内は7~8名が立てるぐらいのこぢんまりとしたお店ですね☆

「風の森・秋津穂・純米」@500

1418105324984_R.jpg

1418105349244_R.jpg

すっきりとした飲み口で微発泡が特徴的ですね。

山田錦よりこちらの方が好みです☆

「じゃこ薬味和え」@300

1418103929032_R.jpg

じゃこにしば漬け、ネギ、茗荷、生姜が添えられていてこれらを混ぜ混ぜして頂きます♪

1418103999271_R.jpg

ほぼ素材だけの味で頂くので、お酒の邪魔をしないいいアテになりますね☆


「風の森・露葉風・純米」@500

1418104323663_R.jpg

1418104338667_R.jpg


こちらは奈良の酒米みたいですが、はじめて聞きますね。

美味しいですが、先の秋津穂やこの日は売り切れていた雄町の方が好みですね。

いやぁ、こんなうまい酒をナミナミと頂いて@500!!

しかも種類は少ないものの、酒に合うアテも安くて最高ですね♪

またお邪魔しますね~。ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「魚山人」@三宮
正月休み終わってリズムに乗り出したところで3連休。。。

嬉しいのは嬉しいのですが、休み明けを思うと憂鬱(苦笑

まあ、先のこと考えずにしっかり3連休を楽しみましょう☆

さて、本日のエントリーはこちら



「魚山人」さん@三宮

1418716538671_R.jpg

神戸サウナの裏手側にありますよ☆

1418716572712_R.jpg

魚系のアテが充実していますね♪ 

1418717351019_R.jpg

地酒の種類も最新とまでは行きませんが、まずまずのところは押さえてます☆

1418717680399_R.jpg

店内1階はレの字型のカウンターで10数名ぐらいが立てるでしょうか? 60歳以上は無料で、

それ以下は@200で簡易の椅子に座れますww

1418717479591_R.jpg

まずは、寫楽で♪

1418717331900_R.jpg

つか、ボトル置いて行ってくれよ。。。(苦笑

すっきり旨口のいいお酒ですね☆

1418718216538_R.jpg

お代わりは守破離で♪

1418717514230_R.jpg

アテは、「真珠貝の貝柱と菜の花の酢味噌和え」@400

1418717536468_R.jpg

シャコシャコと新鮮な貝柱がウマぁ~っ!! めちゃめちゃええ日本酒のアテになりますよ☆

こんなメニュー一つでもこれだけのクオリティですから、ちゃんとした魚メニューはすごく期待できますね♪

2軒目で寄りましたので、今日はこれまで。また、がっつりと寄らせて頂きますね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「養老乃瀧」@福島
あと一日乗り切れば3連休ですね~っ♪

こんなに待ち遠しかった休みは久々ですww

いや、何しか眠たいんですよ。。。朝布団から出るのがツラい(苦笑

これが、仕事じゃなくて遊びとか吞みやったらぱぁ~んっと飛び起きれるんですけどね


そんな(どんなんや?)本日のエントリーはこちら

「養老乃瀧」さん@福島

1420447477662.jpg

言わずと知れたあの大きなチェーン店ですね♪ 関西直営店は事業停止された様ですが、昨日こちらの前を

通りますと、ちゃんと明かりがついてましたのでこのお店は継続されるのかな?

1410425522149.jpg


赤星大瓶が税抜@450とまぁ座って呑めるお店ですしね。良心的ではないでしょうか?

また、サッポロの生中が16:00~20:00まで@199というのもいい感じですね☆


1410425491842.jpg


酒はやはり、白鶴大徳利が税抜@450に惹かれちゃいますww


1410425556029.jpg


んで、アテはもう決まってるんですよ。そう、大先生も絶賛のアレです、アレ。。。
















「酒大」@450、「豚ニラ玉」@320

1410425827947.jpg

YES!!YES!!YES!! お出汁たっぷり~っ☆

ううんまぁ~っ!!!

このニラの火の入りなさ加減が絶妙やし、出汁でフワフワなった玉子が豚肉に絡み付いてジューシー☆

ええアテになりますわ~♪


酒お代わりしてもうちょっと何か頂きましょうかね。。。本日のお勧めから選ぼう!

1410427490041.jpg


「酒大」@450、「サーモンかま塩」@350

1410428195188.jpg

1410428204746.jpg


いいね♪いいね♪ ちょいと脂乗り過ぎかもって感じですが、ちょい塩きつめにしてレモン絞って。。。

あ~っ!!もう、酒や酒や~ww

普段大手チェーン店はあんまり行かないんですが、ここはなかなかよろしいですね♪

こういうお店にとってはええ客ではないでしょうけども、また来ますねww

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「とさ一」@西九条
休み明けは仕事してても時間が長く感じますね(苦笑

とっとと終わらせて吞みに行きましょう

さて、本日のエントリーはこちら


「とさ一」さん@西九条

1412157189319_R.jpg

JR西九条駅の高架下にあります。

1412156869242_R.jpg

店内はカウンターと4名テーブル4卓ほど、明るくて清潔な店内ですね。

1412156847092_R.jpg

1412155319458_R.jpg

1412155303152_R.jpg

酒は西宮の「島美人」。珍しいですね♪ 島美人と言うと、芋焼酎の方が有名かも知れませんね。


「酒」@300、「お通し」@?

1412155249035_R.jpg

魚が売りのお店だけあって、太刀魚とワカメ、きゅうりの酢のものがお通しでしたがこれがうまいっ!!

量もそこそこありましたので、これだけでも良かったのですが。。。ww

「焼きなす」@300

1412155665231_R.jpg

こんがり香ばしく焼かれたナスの皮を丁寧に取ってかつお節と生姜をあしらわれてますね☆

魚メニュー高めですが、お通しの感じからすると期待が持てそうですので次回にチャレンジ!!

ごちそうさまでした~っ♪

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「ヒサギ酒店」@布施
最近blogを再開して、長らく手つかずで放置していたカテゴリーを地域別や

種類別に整理し直したりと、家のPCを使用する時間が増えてるんですが、

子供たちも学校の課題や、YOUTUBEで画像みたりだとかでよく使うように

なってきたんでそろそろ買い増しかなぁ。。。先立つものは無いんですが


さてさて、本日のエントリーはこちら


「ヒサギ酒店」さん@布施

CIMG2723_R.jpg

近鉄布施駅から2~3分のところにありますよ☆


1395208521319_R.jpg

1395208446359_R.jpg

1395208511059_R.jpg

店内は大きなコの字型のカウンターでショウケースの中に生ものや焼きネタ、その上にお総菜が完備!!

おでんも大きな鍋でくつくつと煮込まれています。

気のいい常連さん方が楽しく会話されてて、めちゃほのぼのするお店ですね♪



熱燗におでん豆腐、すじ、シウマイ ( 値段失念。。。でも多分酒200~300におでん100~130のはずw )



1395208289640_R.jpg

1395208299861_R.jpg


いやぁもう、言うことナイス!! ええ具合に染みてて、熱燗ちびちびやりながら食べてると

時間が経つにつれお店の雰囲気に溶けていく感じ。。。

他にも気になるアテいっぱいあったんで、再訪確実ですな♪

ひとまず、ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「蔵丸」@梅田
休み明けでなかなかエンジンがかからないですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか? もっとも私はエンジンかかったところで

クラッチ繋がらず、空ぶかしになっちゃいそうですけどww


さて、本日のエントリーはこちら

「蔵丸」さん@梅田

1408440495444_R.jpg


ホワイティ梅田ドン突きの「おおえす」さんから外に出たとこにありますよ。

1408439891929_R.jpg

1408439706352_R.jpg

「がんこ」さんの系列らしく、ものものしい店構えですね~ww 立ち吞みですが、椅子もありますよ。

1408439775006_R.jpg

1408439798437_R.jpg

1408439787903_R.jpg

立ち吞みにしてはアルコール類がちょい高めですが、梅田のど真中ですしね。。。


「酒」@350、「生揚げと小松菜炊いたん」@380

1408439748254_R.jpg

1408439846266_R.jpg

うんうん、上品な味付けでいい感じ~♪ 流石は「がんこ」さん系列のお店ですね!!

妙齢のお姉さん方で占められた店員さんの接客も良くて、落ち着けますよ☆

立ち呑みやめて椅子だけにしたらいいのに

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立吞み 得一」@十三
ついに正月休みも終わってしまいましたね(涙

年末年始の呑み過ぎ食べ過ぎで体調イマイチなので、

規則正しい生活に戻って矯正できるのは有難いですが、

朝早くから布団抜け出すのが億劫ですねww


さて、本日のエントリーはこちら


「立吞み 得一」さん@十三

CIMG2251_R_R.jpg


ハイハイタウンのお店には、めーめーさん&うちだんさんがよくいらっしゃってますね♪


CIMG2238_R_R.jpg

CIMG2243_R_R.jpg

店内は奥行きが広く、カウンターだけで20人は楽勝で立てそうです。6~8名用のテーブルも

3~4卓ある超大箱店ですね~☆

CIMG2245_R_R.jpg

CIMG2246_R_R.jpg

カウンターの上にはいろいろとお勧め品が並べられていますよ♪

CIMG2231_R_R.jpg

CIMG2232_R_R.jpg

CIMG2237_R_R.jpg

メニューはハイハイタウン店同様、激安ですね~っ!!


「タラ白子ポン酢」@330、「酒」@200

CIMG2234_R_R.jpg

CIMG2236_R_R.jpg

@330やから、半分溶けかけのやつが出てくるんやろなとか思ってましたが、

流石は「得一」さん!! ちゃとプリップリのエッジ立った新鮮な白子です~っ☆

「湯豆腐」@150、「酒」@200

CIMG2239_R_R.jpg

「ゲソ天」@230

CIMG2249_R_R.jpg

湯豆腐は優しいお味の出汁にトロロ&ネギ。個人的にはかつお節かかったキリッとした出汁のが

好みですが、@150は素晴らしいですね♪

ゲソ天はとおし揚げの揚げたてアツアツ!! しし唐が添えられているのもポイント高いです。

魚系がやはり強そうで、新鮮&激安なのでまたそれ狙いでリピートしたいですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち吞み道楽 史」@新在家
年明けから雪が続きますが、あっちゅう間に明日から仕事初め(涙

ペースを取り戻すのにしばらくかかりそうですがww

まぁまたいつもの日々が始まるということで、程よく気合い入れていきましょう♪


さて、本日のエントリーはこちら

「立ち吞み道楽 史」さん@新在家

1415090451133_R.jpg

阪神新在家駅の高架下、ちょい西に行ったところにあります☆

1415089571796_R.jpg

1415088051445_R_20150103180107a63.jpg

店内はコの字型カウンターとビア樽をテーブルにした席等が5~6卓。

カウンターだけでも10名以上、テーブル入れると40名以上は入れる大箱ですね☆

1415087794261_R.jpg

酒が@280~。デフォルトは「かみなり三代」ですが、セブンイレヴンの紙パック以外で初めて頂きますww

他の方のオーダーを見ていると、「冷酒(沢の鶴)」@500が300ml瓶でしたのでそちらの方がお得感あるかも♪

いずれにせよ、麦かのか@250などアルコール類はまずまず安いですね!!


「熱燗」@280、「湯豆腐」@200

1415087686281_R.jpg

1415087700160_R.jpg

白ネギやワカメの入った湯豆腐は一人鉄鍋で供され、目の前でクツクツいってます☆

少し塩気の強い出汁は柚子皮を入れられていてほんのりと香り立ち、贅沢な気分にさせてくれます!!

これが@200はすごいですね♪ ほかほかに暖まりました。

気を良くして追加~っww


「白菜煮」@280、「熱燗」@280

1415089310190_R.jpg

1415089318813_R.jpg

鶏肉と白菜を薄い醤油だしで煮込んだ一品☆

こういうのんをアテに吞むんがほっこりしていいですね~♪

めちゃめちゃ酒が進みますわヽ(^o^)丿

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「串かつ ばんどう」@三宮イースト
えらく寒い日が続きますね。。。晴れ間が出たり雪になったりと

移り変わりも激しいので、外出もままなりません(苦笑

2015年のバイク初乗りはいつになることやらww


さて、本日のエントリーはこちら

「串かつ ばんどう」さん@三宮イースト

CIMG1135_R.jpg


三宮からは少し東へ歩きますが、それでも5分ぐらいですかね。

一気に人通りが少なくなる辺りにお店があります。

CIMG1158_R.jpg

CIMG1146_R.jpg

お持ち帰りのお客さんもたくさんおられますので、気長に順番を待ちましょうww

CIMG1138_R.jpg

小さな店内はL字型のカウンターで8名も入ればいっぱいかな?

CIMG1153_R.jpg


何故か石川の地酒「池月」が置いてあり、これがまためっちゃお得な@300です☆

またレトロなサッポロのコップで供されます♪


CIMG1137_R.jpg

「ホルモン」@70×2、「ひね」@100

CIMG1143_R.jpg


キャベツは奥の水色のザルで、串かつはよくあるプラスティック製の食品トレーに乗っかって出てきますよ♪ww

ここの「ひね」がなかなかナイスでして、定期的にこれを頂きたくなるんです。

そおいや、串かつの「ひね」ってここ以外で頂けるところを知りません。。。

ごちそうさまでした~っ!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「まるしん」@京橋
しばらく家にいると、吞みに行きたくなりますねww

もっとも、お店も休みなのでどうしようもないんですが(苦笑

そんな日には過去の写真を整理しながら思いを馳せることにしましょう☆

本日のエントリーはこちら


「まるしん」さん@京橋

1416551345994_R.jpg


京橋のいわゆる立ち吞みストリートの奥の方にあります☆


1416551815662_R.jpg


コ字型のカウンターは20名ぐらいは入れるでしょうか。人気店でいつもお客さんで一杯です♪

それもこれも、この大将の人柄と旨いアテの成せる業なのでしょう。

1416551629413_R.jpg


熱燗頼んでちびちびやってると、「これ食べとき~」ゆうてこの揚げたてゲソ天がでてきました☆


熱燗&湯豆腐


1416551449279_R.jpg


この湯豆腐、薄めのええ出汁で染み渡りますわ~♪ ちなみに、初訪問でしたら大将から湯豆腐がプレゼントされますww

熱燗&かす汁

1416552580936_R.jpg


まったり濃厚なかす汁はめっちゃレベル高いです☆ 鮭やら鰤やら色々入ってましてええ出汁がでてます。

半分ぐらい頂いたところで、もうちょい要るやろ?ゆうて足してくれましたww 結局1.5杯分以上は

頂いたことになりますね(笑

めっちゃええお店ですね♪ のりぴーさんがご贔屓にされるのも頷けます☆

ごちそうさまでした!!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
