兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
灘五郷めぐり
土曜日はバイク仲間と灘の酒蔵巡りをしてきました。

阪神魚崎駅から徒歩5分ほどにある「櫻正宗記念館」。
実は、九州出張の際に小倉駅で購入した「櫻正宗大吟醸」が非常に旨く、
帰って調べたときに初めて神戸の酒蔵だと知った次第。。。(滝汗

櫻正宗2



20070128184946.jpg


寛永二年(1625年)の創業以来約400年の歴史を誇る神戸の名蔵。
記念館は震災後に新しく建てられたものであるが、展示品には歴史を感じさせる逸品が。。。
2階が展示スペースとレストラン。1階がカフェとショップになっており、ショップでは
@300円にて利き酒ができる。

櫻正宗利き酒


中でもこの「大吟醸 荒牧屋大左衛門」は1.8Lで一万円強。こいつをお猪口一杯味わえるのだから
300円は安い!他にも赤米を原料とした「花雫あか」と「灘の生一本」の合計3種類を利き酒できます★

20070128194328.jpg


昼間っから日本酒飲んでええ感じですw お腹もポカポカと体が温まってきました。

次はすぐ近くにある「浜福鶴」さんに訪問。こちらの創業は新しく平成元年。しかし、あの阪神大震災に被災し
平成7年に復活!! とてもこぢんまりとした酒蔵ですが、一生懸命酒を磨いておられるのが伝わってきます。

20070128200035.jpg


酒の仕込から熟成まで展示室で詳しく紹介されています。ちょっとした体験もできたりしてww

20070128200242.jpg


一通り展示室を見学した後はやはり試飲ww こちらでは、「しぼりたて」、「純米ひやおろし」、「純米大吟醸」を無料で試飲★
「純米大吟醸 米治」がメロンの様な薫りと共に後味すっきりの名酒で、何か特別な時には持参したい酒でありました。

20070128200745.jpg


大概ええ感じにほろ酔い気分でテクテクと魚崎の街を散策。「ここが剣菱かぁ~」とかぷらつきながら程なくして大メジャー酒造の
菊正宗資料館」に到着!

20070128201333.jpg


流石メジャーな酒蔵だけあって、ちゃんと観光スポットとしてその役割を果たせるよう展示も充実してました。ここで特筆すべきは
他の酒蔵が「しぼりたて」などの期間限定酒を市販するのに比較してそれを一切行わず、この記念館だけで特別に試飲できること★
同行者は「これや~こんなに自分に合う酒がしかも菊正宗にあったとは!!」と感動しておりました。他にも、大吟醸で使用した
酒粕の甘酒なども試飲して体の芯からぽかぽか♪ 酒粕買えばよかったかな~w

20070128202015.jpg


次も大メジャー「白鶴」さんです。先の菊正宗さんと同じく神戸を代表する
名酒蔵ですね。 大型バスが停められる駐車場も完備されており、展示も人形など配備して完璧に観光スポット
という位置づけであることを認識させられます!

20070128202533.jpg


20070128202647.jpg


ここでも、原酒の試飲ができますが「車で来ていない証明」を入り口の守衛所でもらう必要があります。
飲酒運転撲滅に酒造メーカーも真剣に取り組んでいることがよく解り好感が持てました★

ここで、時間はPM3:50。急がねば!!ってことでお次は「ちゅらさん」のロケでも使用された「瀧の鯉」さん。

20070128203759.jpg


こちらも「浜福鶴」さん同様、こぢんまりとした酒蔵ですが、その分手塩にかけて酒を磨いておられるのがひしひしと
伝わるお酒でした。試飲は無料で「しぼりたて吟醸生酒」をいただきました。こちらのお酒は巨峰のような芳香があり
つつ後を引かないすっきりした名酒でした。浜福鶴さんといい、瀧の鯉さんといい小さい蔵の方が私には美味しいお酒
でありました。こちらではボトルに詰めてオリジナルラベルで自分だけの酒を作れるサービスも行っておられました★

20070128204542.jpg


この時点でPM4:00。。。ホントはあと私の大好きな「福寿」を扱う「神戸酒心館」、西郷に位置する「沢の鶴」さんも
訪問する予定でしたが、TIME UP~!!(>_<) 泣く泣く諦めましたが転んでも只では起きずww
偶然にしてこの近くに店を構えられた「紫雲クラフトワークス」さんにお邪魔しました★

20070128205316.jpg


同行者が発見した知り合いのバイクで盛り上がりww

20070128205513.jpg


もうちょっとゆっくりしたかったのですが、PM5:00に新開地「福寿」さんに行かなければならず後ろ髪を引かれながら
お店を後に。。。5:00過ぎから9:30頃まで「福寿」さん→「高田屋」さんと飲み歩き、お開き★ あ~めっちゃ飲みましたw

お土産はこんな感じで。。。って思いっきり自分用ですね(苦笑


20070128210132.jpg



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
