兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
「炊き合わせ」etc
本格的に寒くなったきました。。。(震

勤労感謝の日ということで会社はお休みだったのですが、
奥さんはパートで出勤(涙 子供達とお留守番です。

奥さんが車に乗って出勤しましたので、徒歩か自転車しか
移動手段がありません。 午前中はなんとか時間も潰せましたが
昼からは暇で暇でww

徒歩で近くのスーパーに買出しに出かけ、普段は手間がかかるので
やらない料理に挑戦★

水から昆布を入れて沸騰直前に取り出し、鰹節を入れて一煮立ち
して出汁をとります。

この出汁で、「炊き合わせ」と「大根の柚子味噌」、「飛龍頭」を★

「炊き合わせ」

takiawse.jpg


一つ一つを別の味付けにして炊いていきます。当然、煮込む時間も素材によりまちまちですよ★

「飛龍頭」

hirousu.jpg


下茹でして油抜きした「ひろうす」を甘めに味付けした出汁で炊きます。
付け合せの「三度豆」と「にんじん」は炊き合わせの流用です♪

「大根の柚子味噌」

daikonn.jpg


いわゆる「風呂吹き大根」ですねww 砂糖と出汁、味噌と柚子で味付けした味噌ダレと
柔らかく煮た大根がベストマッチ♪


と、こうなってくるとやはりアレですよね。アレww


hananomai1.jpg


本日のお酒は先日の静岡出張でゲットした限定品の「花の舞・純米原酒生酒」


hananomai2.jpg



静岡産の「五百万石」という酒米を60%まで磨いたお酒です。


hananomai3.jpg



原酒だけあって度数も高めですが、雑味のないフルーティーな飲み口でスルスルと
呑んでしまいますww


ごちそうさまでした★ やはり、和食には日本酒ですね~っ♪



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
オレ飛竜頭大好きなんですけど・・・ww

お願いだからウチに出張シェフで来て下さい♪

地元の酒を用意して待ってますwww
2007/11/24(土) 00:39:39 | URL | KAT #- [ 編集 ]
駅まで気軽に徒歩でいければいいのですが、我が家も車がないと、どうしようもありません。(笑)
煮物は手間がかかりますが、本当に日本酒によく合いますね。
しっかり落ち着いて食べたい料理です。
純米生原酒のお酒もおいしそうですね。
2007/11/24(土) 09:06:53 | URL | おじゃる #- [ 編集 ]
>KATさん
パスタdeチャレンジ終わってからねww
つか、料理上手な相方さんがいるじゃないのさ~っ★
でも静岡って結構いい酒ドコロなんですよね♪
美味しいお酒がかなり多いんですよ☆

>おじゃるさん
じっくり半日ぐらい飲みながら作って少しつついて
とかやってると一日過ぎるの早いです(笑
東海地区もかなり美味い酒多いですよ☆
この「花の舞」以外にも「磯自慢」だとか「蓬莱泉」などなど。
出張では地酒のチェックがライフワークになっていますw
2007/11/24(土) 10:13:22 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
す、すごい、プロ並みですね。
写真だけでスクロールしていたので、どこのお店かと思いました!!
2007/11/25(日) 21:25:31 | URL | ぬまお #- [ 編集 ]
>ぬまおさん
いや、海老も「バナエイエビ」ですしww
自分で作るとままごとみたいで楽しいですよ(笑

2007/11/27(火) 16:28:17 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
ああこの酒は
醸造元 実家の目と鼻の先のような場所にあるやつだぁ
飲んだこと無いですけど
2007/11/30(金) 13:07:35 | URL | machi #nL6A2.tM [ 編集 ]
>machiさん
すごい恵まれた実家ですね~っ(笑
蔵では「酒粕」も売られているんでしょうか?
いいお酒の絞りかすで作る「粕汁」はホントに最高ですよ★
考えてたら涎でてきたww
2007/12/01(土) 11:45:38 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
