兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
豆子朗「外郎」&「山頭火」
先週は、名古屋→東京。今週は事務仕事をこなしておりましたが
週末の今日は無事開放されて山口へ出張しておりましたw


さて、今回のミッションですが。。。


1)昨年のGWに「こだま」に乗り、たまたま駅ホームで購入した
  カップ酒「山頭火」が異様に旨かったので再度購入せよ!

2)全国的には名古屋名物と言われている「外郎(ういろう)」
  ですが、じつは山口名物でもあるとのこと。「豆子朗」さん
  とこの「外郎」をゲットせよ!

3)山口は「みかん」の産地であるため、ある道路資材が「みかん色」
  であることを確認せよ!


以上の3点を目的としましたw


ほんとはね、山口と言えば「ふく」ぢゃん? ミッションにしたかったけど。。。























ミッションインポッシボーw

懐具合が春一番吹き荒れておる故

ちゅうか、普通に昼間「ふく」食べるってないしねww






そんなこんなで到着しました「新山口」。


20070216205655.jpg



「のぞみ」で新神戸から約2時間★ 昔は「小郡駅」と呼ばれていましたが
市町村合併などにより2003年に「新山口」へと改称されたそうです。

ここからは、津和野駅に向かう「SL山口号」なども運行されています。


「冷凍みかん」なんぞを食べながら乗ってみたいっす★ww



さてさて、出張は「宇部新川」でありましたがそそくさと用件を済ませ。。。







ミッション開始ww










まずは、1)の「山頭火カップ酒」。こいつは楽勝★ 駅構内の売店で
簡単に購入できます! 


20070216211153.jpg



ちなみに@234円ですが。。。


20070216211231.jpg



精米割合60%とほとんど「吟醸酒」の領域です★ 雑味が無くとても
綺麗な味です。
山口の地酒といえば「獺祭」が非常に美味しくて好きなのですが、コストパフォーマンス
からいけば、この「山頭火カップ酒」に勝るものはないでしょう。お勧めです!!



次にミッション2)です。これも駅構内の売店で売られていますが、色んな
メーカーのがありますので迷わぬよう注意ですw ちなみに。。。


駅1階のあるショップでは賞味期限1日の「生外郎」が購入できます。



が。。。駅2階のショップで、ネットでも取り寄せ可能な




普通のん買うてしもた(涙





皆さん!注意です★ww 現地に行ったらば。。。




たらばがに迷わず「生」と注文下さいw

とは言え、普通のんでも充分うまいっす★

20070216212059.jpg


「小豆味」

20070216212135.jpg



「抹茶味」は。。。
















写真撮る前に家族に食われてしまいましたww



名古屋の「外郎」よりも甘さが少なく、もっとプニプニとした歯ごたえが
抜群です。プニプニというか、プチプチというか。。。柔らかいのに歯ごたえが
強いのが特徴ですね★




さて、最後のミッション3)です。









確認してきました。。。























山口のガードレールはみかん色でしたw



20070216212720.jpg


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
