兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
「熊野灘 木桶仕込みさんま丸干し」@浜峰水産
ふとした拍子にこちらの存在を知り、滅多にやらないお取り寄せとやらをww


「熊野灘 木桶仕込みさんま丸干し」@浜峰水産さん

再露出IMGP3632


さんまは回遊魚で、夏の終わりから秋の初め頃には北海道沖で獲れ始めます。この頃は脂が乗って
丸々と太っていますが、その後南下して銚子→焼津を越える頃には11月中旬。長い旅で蓄えた脂を
消費し、その代わりに身が締まって来ています。そんなさんまが、熊野は遊木で水揚げされて塩漬け
そして丸干しにされたのがこちらになります。

塩は熊野の自然海塩。丁寧に手もみでなじませた後は杉桶で一晩じっくりと熟成されます。
その後、大台山系の山から流れる天然水で洗われ、一本一本手作業で串に刺された後に
天日干しにされます。


再露出IMGP3636
再露出IMGP3634


丁寧な作業は、皮の剥がれが一切無くピカピカに輝くのを見れば納得です!!

再露出IMGP3639
再露出IMGP3640


どうです?とても干物にはみえませんね★ 実際、干物と言ってもそれほど干されてはおらず、言わば
一塩の一夜干しって感じで柔らかいです。 賞味期限が冷蔵で5~7日ということからも判りますね♪

早速、焼いてみました!

再露出IMGP3646


再露出IMGP3645


再露出IMGP3647



無駄な脂が無く、身が旨味を閉じ込めてギュッと締まっていますよ~っ♪

再露出IMGP3648


身だけでなく、ワタがもう最高に美味いです!臭みなんて全くなく、むしろ香りが良くて全体の風味を
より一層引き立ててくれています。腹子も入っていましたよ♪

再露出IMGP3651



ごはんやお酒との相性もバツグンで、ごはんに乗せてお茶漬けも美味しいです★

ごちそうさまでした!!

我が家の定番にさせていただきます~っ♪

↓こちら↓で入手できますが、現在品薄で12/20以降の発送になるようです。

http://hamamine.jp/index.html


テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
うぅ・・・たまらんですね
白飯解禁になったらお取り寄せしてみますww

今年は秋刀魚の豊漁と反比例するように
鮭が不漁のせいか高くて高くて・・・

お陰で今年はすじこも漬けられません(涙)
2007/12/15(土) 07:43:27 | URL | KAT #t5k9YYEY [ 編集 ]
>KATさん
今年は海水温の影響が大きいみたいですね。
てことは、春先にいい鮭が揚がるかも。。。
3月のひな祭りぐらいに「いくらちらし」食べ放題状態かもww

ちなみに、このさんま。身もしっかりしてるから、めっちゃパスタにもあいますよ(笑

2007/12/15(土) 12:08:45 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
