兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「八海山 しぼりたて」&「福寿 しぼりたて」
いやはや、あっちゅう間に大晦日ですね~!

お節の準備やら何やらで、飲みながらまだ料理中ですww

会社がお休みになると、飲み歩けませんが日本酒には絶好のシーズンです。

いわゆるその年の新酒が熱処理をせず、加水もせずにまさにしぼりたての状態
で頂けるのはこの季節限定ですね★

目に付いたものを仕入れて冷蔵庫で寝かしてありますので、しばらくは酒には
苦労しませんよ(笑


昨日はメジャーどころの「八海山 しぼりたて原酒 越後で候」を♪
商店街で生でいける鳥の胸肉を仕入れましたので、刺身でとも思いましたが、
変化球で香草タタキにw

IMGP3912.jpg


IMGP3749.jpg


原酒だけあって度数も高いですね! 55%まで磨かれているので臭みは全く無く米の甘みを
目一杯楽しめますね★ 非常にストレートなお酒でひねりはありません。
素直にお米の味を楽しむお酒ですね。 私には少し甘めかもしれません。

IMGP3917.jpg


ストレートなお酒でしたので、刺身で頂くより焦がしニンニク&ブラックペッパーにタイムとローズマリーを
効かせたアテがベストマッチでした★



2本目は私の大好きな「福寿 しぼりたて」ですww

IMGP3894.jpg


IMGP3753.jpg


IMGP3755.jpg


こちらは精米65%とやや荒削りながら非常にフルーティーで、後味スッキリの辛口です。

ラフランスを髣髴とさせるナシとパインの融合したかのような芳香が最高です★

アテはシンプルに「よこわのカマ塩焼」でww

IMGP3895.jpg


辛口で繊細なお酒にはやはりシンプルな魚系が合いますね★ 中でもやや脂の乗ったものを
合わせると、食べてまったり呑んでスッキリの相乗効果で日本人でよかったと実感できますww

さて、大晦日。2007年最後のお酒は何にしましょうかね~っ★(笑







テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
一足早い、お正月気分ですね(笑)。
八海山もいろいろ飲みましたが、どれもおいしいですね。その中で、しぼりたては珍しいです。
日本酒も意外と、香辛料と合うので、取り合わせを考えてみるのもおもしろいですね。
2007/12/31(月) 08:04:53 | URL | おじゃる #- [ 編集 ]
>おじゃるさん
ええ、今日も昼に起きだしてこちょこちょと年始の準備をしながら一杯ww

この八海山の絞りたては色々と探し回って三宮の「いかりスーパー」で
見つけることができました。ネットでという手もあるのですが、わざわざ
探すという手間があった方が呑むときに感動できるかとww

日本酒とワインは造り方も似ていますが、合う料理も似ているようですね★
また、古くからある「お屠蘇」なんてまさしく香辛料を酒に入れている様な
ものですものね~♪



2007/12/31(月) 17:05:03 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
謹賀新年
あけまして・・おめでとうです!!

ROMEOさんは・・・元旦食べ歩き中ですかな・・・
本年も美味しそうな・・BLOG・・楽しみにしてますよ!
よろしくお願いします。
2008/01/02(水) 11:14:59 | URL | MS-07Ari #- [ 編集 ]
ROMEOさん、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。
2008/01/02(水) 21:57:26 | URL | pesce #- [ 編集 ]
>MS-07Ariさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
こんなド・マイナーなblog見ていただいて感謝感謝です★
今年もよろしくお願い致します。

>pesceさん
ご挨拶が遅れてすみません。
あけましておめでとうございます!こちらこそ本年も
よろしくお願い致します★
今年も素敵な料理の数々期待しております!


2008/01/04(金) 10:40:50 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
