兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ひやおろし
長い長い猛暑が終わったかと思えば、一気に秋めいてきました。

秋といえば、日本酒フリークスの私の楽しみはコチラです☆

「ひやおろし」

春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。
暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、
いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。
日本名門酒会公式サイトより引用)

いわば、日本酒のボージョレーヌーボーみたいな感じですかねw
ちなみに、解禁日は特に制定されていなかったのですが、2008年より9月9日とされている
ところが多いようですね~。

今年初の「ひやおろし」はやっぱりこちらです。


「福寿 純米ひやおろし」@神戸酒心館さん

CIMG0507_convert_20100926120201.jpg

CIMG0503_convert_20100926120334.jpg

CIMG0506_convert_20100926120425.jpg

精米歩合は70%ですが、しっかりとした旨みがある中にもフルーティーでとてもバランスがよいお酒ですね~☆
ほんの少しだけ、割り水で調整すればもっとスッキリと切れが出そうです。

ごちそうさまでした!!

さて、お次はどちらの「ひやおろし」をいただこうかな?ww



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
マジで一度遊びに来てねん♪
関谷酒造の酒蔵行きましょう!

これからの時期は酒粕も楽しめます。

「空」の酒粕・・・甘酒や鍋やパスタに最高♪
2010/09/29(水) 20:57:13 | URL | KAT #- [ 編集 ]
つか、ほどほどにね・・・w
2010/09/29(水) 20:57:53 | URL | KAT #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マジで一度遊びに来てねん♪
> 関谷酒造の酒蔵行きましょう!
>
> これからの時期は酒粕も楽しめます。
>
> 「空」の酒粕・・・甘酒や鍋やパスタに最高♪

もう少し寒くなったら「粕汁」とかもいい感じですね~っ。
ほんまにうまいもんハントしに行きたいですわ。本場の土手煮も賞味しないとww

2010/10/11(月) 13:41:18 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
