兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
春!
春ですね。
こんだけ寒いのに何を唐突にとの意見もあるかとは思いますが、
私の住む「兵庫県」では春の訪れを告げるアイテムがあります。

それは「古瀬(ふるせ)」。

CA320561.jpg



聞き慣れない方がほとんどと思いますが、「いかなご」の2年もの
や3年ものを「古瀬」と呼んでいます。

この「古瀬」一月末から漁が解禁になり、2/4の立春の頃から
あちこちのスーパーの店頭に並びます。「いかなご」の方は、2月末
から漁が解禁になりますので、今店頭に並んでいる「新子の釜揚げ」は
去年の春にボイルされたものを冷凍し、解凍したものとなります。
美味しい「新子」が食べたい方は、もう少し待った方が良いかもですw

さて、この「古瀬」の調理法ですが、「ボイル(釜揚げ)」、「天ぷら」
そして「棒炒り」が代表的なものとなります。「ボイル」ゆでるだけなので楽勝ww

20070203195256.jpg


生姜醤油もいいですが、ここは「カボスポン酢」でさっぱりといきましょう★
お酒が進みますよww ちょっと古くなったら再度フライパンで軽く焦げ目
をつけて熱いうちに生姜醤油でいただきましょう! 

そして「天ぷら」です。

20070203195523.jpg


種の中に「青海苔」をブレンドしてさっと揚げ、塩とカボスでいただきます♪


聞き慣れない「棒炒り」は、「いかなごの釘煮」の「古瀬」バージョンです。
興味はあるものの、今日はちと気乗りがしなかったのでパスですww

シーズン中に一回はトライアルしてみます★

しかし、毎度のことながら「画像」でかすぎるよなぁ。。。ww


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
たなか屋のふるせ天麩羅
魚の棚にある「たなか屋」で食べた、ふるせ天麩羅が美味しかったです。

ROMEOさんのように自分で料理できるのは羨ましいですね。
http://jp.bloguru.com/index.php?ID=00826&bid=799395898074703_11&CNT=ON/
2007/02/03(土) 20:46:01 | URL | MSHIBATA #mQop/nM. [ 編集 ]
魚の棚
もう、ホントに「古瀬」や「いかなご」の消費量が日本一!!
であろう明石は魚の棚で食べるというのは、ある意味
最高の贅沢ですね~♪w 明石にも6年ほど住んで
おりましたが、「たなか屋」さんは未訪なので、今度
お邪魔してきます★
2007/02/04(日) 12:04:50 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
