兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
「夢や」@姫路
そう言えば、姫路で吞んだりするもののいわゆる「姫路おでん」てのを

頂く機会がなかったのですよ。生姜醤油で頂くとの情報はかねてより

承知しておりますが、どうもイメージが湧かない。。。

そんな悶悶とした気持ちでお邪魔しましたのがこちら★


「夢や」さん@姫路

1415681808089_R.jpg

1415680775520_R.jpg

コの字型カウンターで10~15名ぐらい入れる小奇麗な立ち呑みやさんですね☆

1415680579801_R.jpg

酒はさすが姫路!! デフォルトが「八重垣」。「龍力」も置いておられますよ♪

1415680563356_R.jpg

アテはそこそこリーズナブルで、「まぐろ切り落とし」とかすごいボリュームでしたが、

ここは初志貫徹で。。。ww


「熱燗」@450、「おでん大根・ちくわ」各@120

1415680516178_R.jpg

うんうん!!いけますね♪ 姫路おでん☆

薄口醤油に生姜かな?と想像しておりましたが、濃口醤油?たまり?に生姜でして、

大豆の甘みと風味がありつつ、生姜で引き締めて出汁とうまく調和しますよ♪

こりゃ酒のアテにバッチリで結構好みですわ~☆

ごちそうさまでした!!






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
呼ばれてないのにジャジャジャジャ〜ンの愚昧親爺でごじゃりまするよf^_^;

姫路、スルッとKANSAIチケットの期限が残り少なくなった時に出来るだけ遠くに行こうかっちゅう時に候補には上がるものの中々行かない場所でして(; ̄O ̄)
姫路おでん 。熱燗の美味しい時期に是非試してみたいと思ったのでありました。
天守の工事もそろそろ終わるんでしたっけ?
混み合う前に行かねば\(^o^)/
2015/01/20(火) 04:04:06 | URL | 愚昧親爺 #6XGrrLw2 [ 編集 ]
どうもです!blackです(^^)

姫路おでん美味しいですよね!

姫路の横が地元なのでずっとこのおでんで育てられてきました。
姫路おでん、、、というか、おでんには生姜醤油をかけるもだと思ってましたw
大阪に出てきて、カラシ文化に触れびっくりっす。
なんか、正直物足りなくて暫くおでんから遠ざかってた時期もありました。
今はカラシおでんも大好きですけどね!

でも、もちろん家で僕がつくるおでんは生姜醤油必須です!
普通の家の濃口醤油にすりおろし生姜ですw
チューブの生姜は絶対ダメ!これだけがルールです!
2015/01/20(火) 12:44:18 | URL | black #- [ 編集 ]
>愚昧さん

確かにそちらからですと、ちょっと遠いですもんね。
天守閣ももう見られるはずですので、暖かくなる前にGOですねww
姫路駅には更に日本酒好きにはたまらんお店がありますよ!!

>blackさん

コメントありがとうございます!!
生姜醤油で食べるおでん、めっちゃはまりました☆
確かに、チューブの生姜はちょっといただけないですねww
おでん、神戸や四国では甘い白味噌が掛かっていて
それもまたいいもんですよ~っ♪

2015/01/20(火) 21:02:35 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
