兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
「秋刀魚」と「純米吟醸」
日曜日は夏休み最後の日とあって、家族でプールに行っておりました。

しかし、どちらも考えることは同じ様で、芋の子を洗う状態で。。。(苦笑

当然、お昼を食べることもままなりませんでした(涙

というわけで、帰りにスーパーに寄って食材を仕入れることとしました。

そこで目にしたものは。。。



「新物 サンマ 1尾 98円」のPOP



はい、購入決定!!ww



早速帰って炭を起こして焼き♪焼き♪

sanma1.jpg


sanma2.jpg


脂が乗って丸々してます★


時々したたる脂で炎があがりながらも焼けたようです♪

sannma2.jpg



大根おろしとポン酢で頂きました~っ★ いやはややはり炭焼きすると抜群に美味いですね♪

これに合わせたのがこちら。

omati2.jpg


酒米としては「山田錦」が有名ですが、こちらの「雄町米」も負けず劣らずのブランド米です。
精米歩合58%ですが、しっかりと丁寧に磨かれ嫌な雑味など一切ありません。



メーカーは「雄町米」のお膝元である岡山県の「室町酒造」さん。



そしてその酒の名は、ズバリ!!













「雄町米で作ったおいしいお酒」

omati3.jpg


めちゃ美味しく頂きましたが、ベタな名前ですね~っww

ごちそうさまでした★

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ウチも今年お初のサンマやっつけましたよ♪
脂ののりもなかなかで
値段も手ごろだったと思います。

残念ながら焼きじゃなくて煮付けですけどね・・・
その代わり骨まで柔らかで丸ごといただけましたよ。

酒・・・・・じゃなくてめしがアホほどすすみますwww

2007/09/03(月) 14:09:57 | URL | KAT #- [ 編集 ]
>KATさん
実はこの炭焼きの前に、「刺身」食ったのは内緒ですww
今年はえらく豊漁らしいですね♪ ナーニャ?の影響で秋刀魚の成育も
非常に良いらしいです。

これからシーズンですし、ガンガンいきましょう!!ww

つか、しみじみとパタパタ扇ぎながら七輪で頂きたいですね。日本人ですしw
中国産松茸など横で焼きながら(苦笑



2007/09/03(月) 21:28:37 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
はじめまして。

履歴から伺いました。
わざわざ炭をおこしての焼きさんま!
かなり気合が入っていておいしそうです。
2007/09/03(月) 22:49:35 | URL | ぬまお #- [ 編集 ]
>ぬまおさん
そうなんですよ~★
わざわざ炭起こしてでも焼くぐらいの価値ありますよ♪
ガス火とはもう味が全然違いますからww
気が向いたら試してみて下さいね☆
2007/09/04(火) 10:55:31 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
炭火焼の秋刀魚
焼き上がりが明らかに違いますね。
さぞや美味しかったことでせう。
2007/09/04(火) 14:13:42 | URL | MSHIBATA #mQop/nM. [ 編集 ]
>MSHIBATAさん
MSHIBATAさんでしたら、「七輪焼き 秋刀魚」を出す定食屋さんなども
ご存じではないしょうか? ご飯にも抜群に合いますしね~っ。
いやはや、クセになってしまいますね★w
2007/09/04(火) 14:35:57 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
思わず炭をおこそうと思いましたがバーベキューコンロしかありませんでした 泣
一人暮らしのさんま一匹に炭は・・・

今度まとめて喰ってやるう!! 笑
2007/09/04(火) 23:30:57 | URL | kuma #szSNXPzo [ 編集 ]
日本酒大好きな私としては、おいしそうな秋刀魚の炭火焼より、
そちらに目が行ってしまいました。(笑)
雄町の産地で作られているお酒なのですね。
山田錦より地味ですが、あとで押してくるような感じがするところがいいですね。

2007/09/05(水) 05:28:42 | URL | おじゃる #- [ 編集 ]
>kumaさん
やっぱり七輪買わなくちゃ~ですねww
「○ンバ」に行けば1人用七輪あるかもです!
大量に秋刀魚だけをひたすら焼いて食うBBQパーティー
なんてのもおされかも(笑

>おじゃるさん
山田錦も元を辿ればこの雄町の系列ですもんね。
京都の「玉乃光」さんとこの純米大吟醸を頂いてから雄町の
存在を知り、その香りと力強さにやられましたww
>あとで押してくるような感じ
↑まさしく!言い得て妙ですね~っ♪
2007/09/05(水) 14:01:45 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
>KAZUさん
毎度です~っ♪
お店の紹介ありがとうございます!!
ちょくちょく通ってるはずやけど、全然気付いてないわ。。。(汗
炭焼きで食堂めし食えるのはホンマ魅力的ですね~っ★
今度寄ってみますね!





2007/09/09(日) 10:46:00 | URL | ROMEO #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
