兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
親子丼「鳥喜多」@長浜
世間では明日から「シルバーウィーク」ですね☆

しかし、シルバーって冠がつくと何だか諸先輩方を想像してしまうのは私だけでしょうか?

ついつい敬老な気分になってしまいそうです(←普段から心がけろよw

本日のエントリーは、そんなご貴兄方にお勧めの街の名店です。

「鳥喜多」さん@長浜(滋賀)

torikita1


鳥鍋と共に「親子丼」で有名なお店ですね☆

ここはやはり「親子丼」でドンっ!!


IMGP5288.jpg

シンプルなルックスですが、下品にでしゃばって来ないところが好感触です☆

IMGP5291.jpg

ジューシーな鶏肉と濃厚な卵がベストマッチでさらさらッといけちゃいますよ。ウマウマです!!

ボリューム的には心持ち少なめですので、2名で訪問して親子丼×2&鳥鍋×1を取り分けるのが
ベストオーダーかもです♪

ごちそうさまでした!!


「鳥喜多」
住所 滋賀県長浜市元浜町8-26 
電話 0749-62-1964
営業 11:30~14:00、16:30~19:00、
土日祝11:30~13:30、16:30~19:00
定休日 火休

map








テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

「グルメリア但馬 市島店」@市島

いい天気でしたね♪ こんな気持ちのいい日には走らねば損!!とばかりに
グルメプチツーを敢行いたしやした★

かねてより、「たかおさん」や「KAZU@神戸さん」など色んなblogで紹介されていて
気になっていたお店に訪問することにしました。

グルメリア但馬 市島店」さん

gurumeria1.jpg


市島市の市街地から少しだけ山手に入った静かな場所にあります。

駐車場の前には飼育小屋があり、おいしそうな黒毛和牛が。。。ww

guru12.jpg


エントランスはこんな感じで、ちょっとしたCAFEの様な佇まいです★

gurumeria2.jpg


但馬は但馬でもこちらでは「高見牛」売りにされておられるとのこと。

guru3.jpg


特に肉に詳しいという訳ではないので、よく判らないのですが。。。























なんしか美味そうです!(藁


メニューはこんな感じ。

guru4.jpg


guru6.jpg


一品メニューにもそそられますが、絶対に飲みたくなるので我慢我慢!!ww


お得だと評判の「焼肉丼セット」@1050を頂きました★

guru7.jpg


焼肉丼にサラダ、香の物、味噌汁がつきます。

guru8.jpg


厚みがばらついてますので、ステーキ肉やすきやき肉の端切れだと思いますがジューシーなお肉が
たっぷりと乗っかっていますよ♪(画像では判りにくいですが、結構あります!)

しゃっきり感の残る玉ねぎと薄味のタレ&ネギがベストマッチですね!!


同行者の「牛鍋定食」@1050

guru10.jpg


牛鍋というか、すき焼きですね★

guru11.jpg


ほかほかで温まりそうですね~っ!! 

ごとそうさまでした♪


ちなみに。。。

guru13.jpg


































馬刺しはありませんので!!


念のためw



「グルメリア但馬 市島店」

住所:〒611-0031
    兵庫県丹波市市島町上田46?(MAPの方が正確です)
TEL: 0795-85-2612
営業: AM11:00~PM9:00
L.O.: PM8:00
定休: 木曜日

MAP






テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

「八海山 しぼりたて」&「福寿 しぼりたて」
いやはや、あっちゅう間に大晦日ですね~!

お節の準備やら何やらで、飲みながらまだ料理中ですww

会社がお休みになると、飲み歩けませんが日本酒には絶好のシーズンです。

いわゆるその年の新酒が熱処理をせず、加水もせずにまさにしぼりたての状態
で頂けるのはこの季節限定ですね★

目に付いたものを仕入れて冷蔵庫で寝かしてありますので、しばらくは酒には
苦労しませんよ(笑


昨日はメジャーどころの「八海山 しぼりたて原酒 越後で候」を♪
商店街で生でいける鳥の胸肉を仕入れましたので、刺身でとも思いましたが、
変化球で香草タタキにw

IMGP3912.jpg


IMGP3749.jpg


原酒だけあって度数も高いですね! 55%まで磨かれているので臭みは全く無く米の甘みを
目一杯楽しめますね★ 非常にストレートなお酒でひねりはありません。
素直にお米の味を楽しむお酒ですね。 私には少し甘めかもしれません。

IMGP3917.jpg


ストレートなお酒でしたので、刺身で頂くより焦がしニンニク&ブラックペッパーにタイムとローズマリーを
効かせたアテがベストマッチでした★



2本目は私の大好きな「福寿 しぼりたて」ですww

IMGP3894.jpg


IMGP3753.jpg


IMGP3755.jpg


こちらは精米65%とやや荒削りながら非常にフルーティーで、後味スッキリの辛口です。

ラフランスを髣髴とさせるナシとパインの融合したかのような芳香が最高です★

アテはシンプルに「よこわのカマ塩焼」でww

IMGP3895.jpg


辛口で繊細なお酒にはやはりシンプルな魚系が合いますね★ 中でもやや脂の乗ったものを
合わせると、食べてまったり呑んでスッキリの相乗効果で日本人でよかったと実感できますww

さて、大晦日。2007年最後のお酒は何にしましょうかね~っ★(笑






テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「わさびきゅうりの香り巻き」@山田錦の館
最近は、道の駅などの商業施設でもその土地のJAさんが
母体となったグループや婦人会の方々が町おこしで色んな
取り組みをされていますね★

そんな中でも、「巻き寿司」は各地で創意工夫が凝らされ
道路を走っててその類の幟を発見するとついつい吸い寄せられますw



「わさびきゅうりの香り巻き」@山田錦の館

IMGP3177.jpg


IMGP3178.jpg


IMGP3179.jpg


ほんのりわさびが効いていて、瑞々しいきゅうりと海苔の相性が抜群です♪

他にも「大豆ころっけ」や「酒うどん」など他では中々お目にかかれないものが盛り沢山★


無料の足湯などもありますし、ドライヴがてらにいかがでしょうか?


「吉川温泉よかたん」
兵庫県三木市吉川町吉安224
TEL 0794-72-2601
FAX 0794-72-2600

MAP



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

★1人梯子★
急激に寒くなってきました。ちょこっと時間ができたのでロングスリーヴに
パーカー+革ベストの装備で走り出しましたが、寒くてたまりませんでした(苦笑
そろそろライダーズの必要な季節のようです。

先週はそんな感じでボチボチ冷えてきましたので久々に梯子ですww

まずはいつもの「立ち呑み ZEN」さんへ♪

出来立ての「ホタテ」が美味しそうでしたので、「限定純米 貴仙寿」と共に頂きました★

1102ze1.jpg


1102zen2.jpg


寒い一日でしたので、「灘扇」を燗で「おでん」といただきました。

1102zen3.jpg


これまで「灘扇」は常温で頂いておりましたが、燗をつけると香りが変わりさわやかに!
そして、味の方はより一層力強さを増してきましたよ★ こりゃ「灘扇」は燗のが合っているようです♪

1102zen4.jpg


「おでん」もこの分厚い「こんにゃく」でさえ味が染みこんでうまうまでした~っ★ ごちそうさま!また来週♪



さて、まだ早めの時間でしたので久しぶりのあの店に。。。

1102higasi1.jpg


この画像だけでも大体判ってしまいますねw 「ひがし田」さんです★

「冷酒」@220と「ほうれん草」@100

1102higasi2.jpg


相変わらずお店の中は大盛況~★ そりゃ居心地いいし、安いし、立ち呑みの基本みたいな感じですからw

1102higasi3.jpg


お客さんが少し引いた時に撮影しましたが、ぼぅっとTV見ながら横のお客さんと
コミュニケーションとったりするのもこの店の魅力ですね♪ またお邪魔しますね!ごちそうさま★



さて、まだ早いことですし次行きましょう★

なんだかんだで2ヶ月ぶりぐらいでしょうか?

向かった先は、「まこと」さんです♪

1102makoto1.jpg


酒@260と「げそ」@80×3本

ホンマにここの「げそ」は世界一かも知れませんよww

1102makoto2.jpg


こちらの自家製ソースとの相性が抜群なんです!! あと揚げ油の香りとのバランスだとか。

バットにどぶ漬けもいいのですが、キャベツに取って掛けるのが私流ww

1102makoto3.jpg



つか、キャベツ食べるときに垂れるからってのがホントの理由でして。。。キャベツ食べすぎですねww

ごちそうさまでしたっ★


ふぅ~っ。おなかいっぱいなりましたよww

そりゃ、1.5時間でしっかり4合やもんね。。。

さて、来週も頑張りますかねっ!!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
