兵庫酒紀行(極東F.T.W.)
日々身の回りに起こった出来事をB級グルメからバイクまで、 色々UP★ つか、ただの呑んだくれなんですけどねww
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「夢や」@姫路
そう言えば、姫路で吞んだりするもののいわゆる「姫路おでん」てのを

頂く機会がなかったのですよ。生姜醤油で頂くとの情報はかねてより

承知しておりますが、どうもイメージが湧かない。。。

そんな悶悶とした気持ちでお邪魔しましたのがこちら★


「夢や」さん@姫路

1415681808089_R.jpg

1415680775520_R.jpg

コの字型カウンターで10~15名ぐらい入れる小奇麗な立ち呑みやさんですね☆

1415680579801_R.jpg

酒はさすが姫路!! デフォルトが「八重垣」。「龍力」も置いておられますよ♪

1415680563356_R.jpg

アテはそこそこリーズナブルで、「まぐろ切り落とし」とかすごいボリュームでしたが、

ここは初志貫徹で。。。ww


「熱燗」@450、「おでん大根・ちくわ」各@120

1415680516178_R.jpg

うんうん!!いけますね♪ 姫路おでん☆

薄口醤油に生姜かな?と想像しておりましたが、濃口醤油?たまり?に生姜でして、

大豆の甘みと風味がありつつ、生姜で引き締めて出汁とうまく調和しますよ♪

こりゃ酒のアテにバッチリで結構好みですわ~☆

ごちそうさまでした!!





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「だるまや一成」@姫路
いよいよ今年も出勤するのがあと僅かとなってきました。

なんか気忙しくてあきませんね(苦笑

年が変わると言っても、区切りだと思わなければ単に日付が変わるだけですからww

きっちりけじめつける(良くも悪くも)という意味ではいい風習なんですけどね☆

さて、本日のエントリーはこちら

「だるまや一成」さん@姫路

1415678351806_R.jpg


たまたま、姫路で用事を済ませたあとランチに伺いましたww


1415678550867_R.jpg


1415678544096_R.jpg


1415678568185_R.jpg


店内はカウンターにテーブル席が4卓ほどで、そこそこのキャパがありますよ。

突出しの「山くらげ」に「熱燗」と「ひねぽん」

1415678523073_R.jpg

1415678531033_R.jpg


「ひねぽん」てご存知ですか? 明石以西の方にはおなじみのアテなんです☆

卵を産み終えた親鶏=ひね。これが肉質は硬いのですが、噛みしめるほどに味が出てうんまいんです♪

このひねを焼いたりゆでたりしたものを細く切ってポン酢で和えてネギを散らしたものを「ひねぽん」と

いいます。大体ブロイラー(若鶏)で生後30日。地鶏が60~100日。親鳥は120日ってのが目安みたいです。

めっちゃ酒に合いますので、ぜひ試してみて下さいね♪

こちらの「ひねぽん」はボリュームもあって酸味が抑えられたタレで作られていて美味しかったですよ。

ごちそうさまでした!!

 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち飲み処 呑べえ」@明石

いやぁ、日頃の不摂生がたたり胃の調子が激悪です。。。(苦笑

なので、ちょっと間おとなしくしときます☆

でも、まぁネタ的には色々と溜まっておりますので更新は

続ける予定ですよ♪


さて、本日のエントリーはこちら★


「立ち飲み処 呑べえ」さん@明石魚の棚商店街外れ

CIMG2664 (480x640)

ゼファーさんやきしけんさんが天将さんと訪問されていましたね!

CIMG2653 (640x480)

CIMG2656 (480x640)

CIMG2659 (640x480)

変形コの字型の店内は立ち呑みとはいえ、パイプ椅子持ってきて座れますよ。

漁師さんとかのお客さんが多いみたいですね☆

メニューは結構豊富ですが、中途半端な時間でしたので大将はおらず

カウンターにあるアテとおでんのみ。それでも色々ありますけどねww

ほんじゃまぁ、おでんに熱燗でスタートしましょう♪

1395113717062 (360x640)

「豆腐・ちくわ・すじ」

CIMG2655 (640x480)

ほっこりするわぁ~♪ 熱燗におでんは最強コンビですね!!

カウンターを見てるとええアテがありましたよ☆

「カレイ煮つけ」

1395115036559 (360x640)

CIMG2663 (640x480)

こういう立ち呑みとかでよくある「カラスガレイ」とかじゃなく、

この辺りからでも投げ釣りで釣れる「マコカレイ」ですね☆

魚の棚からすぐという立地もあり、鮮度がよく薄い味付けで

しっかり素材の味が堪能できますよ♪

価格はメモ忘れたんですが、@400までだったと思います(増税前)

CIMG2657 (640x480)

こんな風にタッパーにプラスティックの札を入れてお勘定してくれますww

のんびりと居心地がよく、アテもしっかり旨いお店ですね☆

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 ロンド」@明石
マー君初先発初勝利!! やっぱりすごいね~っ☆

これからも先は長いですが、頑張って実績を残していって欲しいです♪

そんなマー君に注目が集まる中、淡々と自分の仕事を精一杯やる

イチロー選手の姿勢には背筋が伸びる思いですね。。。

ええ大人の見本みたいな、多くを語らず背中で見せる。

昔気質の職人というかこれぞプロフェッショナルですね☆


さてさて、本日のエントリーはこちら★

「立ち呑み処 ロンド」さん@明石

CIMG2687 (480x640)


CIMG2700 (640x480)


CIMG2688 (640x480)


CIMG2692 (480x640)


この方がよく行かれていましてその存在を知りましたが、なかなか行けてなかったのですよ(苦笑

外観も内装もシックでウッディー調の落ち着いたおしゃれなお店ですね♪


CIMG2702 (480x640)

CIMG2691 (640x480)


だけど、こんなお得なイベントがあったり、カウンターには乾きもんとか缶詰~☆


CIMG2690 (480x640)


あては簡単なものが多いですが、めっちゃリーズナブル!!

ドリンク系は立ち呑みにしてはちょい高めの設定ですね。


CIMG2701 (640x480)


「ちん玉」。。。気になりつつもww


「湯豆腐」@200、「熱燗」@400

CIMG2695 (640x480)

CIMG2698 (640x480)

えのきやらかまぼこ、白菜、とろろこぶの入った薄味の出汁の湯豆腐は

土鍋で供されまして、時間が経っても冷めにくく嬉しいですね☆

ネギ入りのポン酢はチマチマせずに結構たっぷりあって湯豆腐頂いた

あとに出汁割でも楽しめますよ♪

ごちそうさまでした!!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み処 つなぎ家」@明石
3連休も終わり、明日からまた日常に戻りますね~っ☆

日常に埋もれると楽しくありませんので、いろんな隙をついて

あっちゃこっちゃ開拓しますよ♪

この日は、久しぶりに明石へと。。。

「立ち呑み処 つなぎ家」さん@明石魚の棚

CIMG2686 (480x640)

こちらのお店はすごく沢山のブロガーさんが記事にされていて

前々から訪問したいお店の一つだったのですよ☆

CIMG2685 (480x640)

CIMG2667 (640x480)

CIMG2666 (640x480)

CIMG2668 (480x640)

CIMG2676 (640x480)


明石、しかも駅近ではなく魚の棚商店街の中で立ち呑みと考えると

ドリンク類はやや高めの価格設定でしょうかね~?

CIMG2665 (640x480)

CIMG2684 (480x640)

店内は大きな木製のL字型カウンターで小奇麗な感じですよ♪

「ワンコインセット」@500

CIMG2674 (480x640)

CIMG2672 (640x480)

オーダーが通ってから揚げて下さる「唐揚げ」に「小松菜とあげの炊いたん」

それに「白鶴」の熱燗☆

通常なら熱燗だけで@400ですから、このアテがついてワンコインは

めちゃめちゃお得ですよね♪

気さくで感じの良い若き店主さんが仕切られていて、多くの方に愛されているのも

頷ける良いお店ですね~っ☆ またお邪魔したいと思います!!

ごちそうさまでした♪


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
